• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

ご近所さんのビーエム 筑波の31スカイライン

ご近所さんのビーエム  筑波の31スカイラインのっけからですが、日曜日は安息日と決めています。
安息がてらに近所を散策しようと思って、久し振りに大黒に行こうとしたら〔ウチはどこへ行くにも行きやすいのですが〕、もろにご近所の方も大黒に行かれるとの報に接したので、お会いして町内会の回覧板でもお渡しできればいいなと思い出立。

昔、E46の時代にビーエムが欲しい時期があって、ディーラーに通ったりもしたんだけど、今はF46という型もあるんですねえ。




最近のBMWの意匠についてよくわかりました。また、ディーラーごとの性格付けや、ドイツ車ごとの味付けの違いなど、たまには近くのヤナセやニコ●にも行ってみるかなあ。

さて、ご近所さんのビーエムはM3です。しかも、500馬力以上を弾き出すモンスターマシンで〔どうもご近所さんのクルマにはモンスターマシンが多い〕、アピアランスからは想像も付かないスペックが埋め込まれている、狼の皮をまとった猛獣なのでした。




回覧板を渡し忘れてしまいました。今度、お渡しします!

その後、江戸の街を眺めながら、利根川を渡り、筑波山へ。久し振りに登板したので迷ってしまった。八郷から風返峠に出て、朝日峠駐車場に到着するという、ある意味、通なルート。















登山道入口にも行ってきたけれど、気乗りしなかったのでUターン。今度またあの断崖絶壁から江戸の街を望見するとしよう。

ここでとある歌詞の一節をご紹介。

雪の富士、霞むは筑波

我が母校〔東京〕の校歌の一節であります。
歌川広重の名所図会にも筑波山の山容がよく描かれていますな。
というくらいに東京から近いので〔百キロくもありませぬ〕、皆様も是非お越しくださいね。

嬥歌〔かがい〕といういかにも農村共同体的な習俗や都人に筑波嶺と歌詠みの枕詞にもあまた使われた憧憬の地であった頃の様子を偲ぶのもまた良し。平安時代の官庁跡が再現されていたりもしています〔平沢国衙〕。
小田城跡なんてのもありますね。こちらはやや時代が下るようですが。
さて、今回は国衙跡への来訪が遅かったので、訛りの激しい朴訥な初老の男性とお茶やお菓子をたくさん振舞ってくださった女性との老夫妻に再会することはならなかったものの、また地元の貴重なお話を拝聴できればと思っております。







関東でも日が沈むのがめっきりと遅くなってきました。
明るい時間に筑波山麓の名店キャニオン
にお邪魔するのは初めてでした。
初来訪の方も多いらしく、皆、昭和な雰囲気と食事の美味しさに感心していたのが印象的でありました。
セブンスもいつも通り置いてありました。
これを見ると落ち着きますね。





その後、土浦市街地の霞ヶ浦沿いを巡回し、風呂に浸かり、途中、ハチマル本を購入したりしながら、江戸川区の葛西まで下道運転。
夜遅くなってしまったので、回覧板は結局、渡せずじまいでございました。






Posted at 2018/05/29 00:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出
2018年05月28日 イイね!

新型レクサスLS だよね(^^;;

徳川家康が江戸に入府するまでは単なる入り江であった日比谷。いまでは宏壮な建物が林立して往時の面影を偲ぶにはよほど注意して歩かなくてはならない。国鉄のガード下は昭和の佇まいを相変わらず残してはいるけれども。
というわけで、東京という街を偲ぶにはブラタモリ的な視点が必要。五輪が近づいているせいか、大掛かりに変容を促す遂げた地域も多いし。
そういう意味では江戸期の地勢を残した旧江戸城跡〔スメラミコトの住処〕はとても貴重な宇宙遺産である。

近頃、東京で流行っているのが、ミッドタウンという呼称だろうか。縁があって、20年以上も日比谷界隈をうろついているのだけれど、いよいよ日比谷にもミッドタウンができた。
ちなみに、第一回東京モーターショーの会場は日比谷公園であった。懐かしいなあ。まだこの地上界に降臨していなかった頃のことだけど。



丸の内界隈でよく見かけるような建物である。流行りなのかな。
この辺りの事情についてはよくわからないけれども、建設中のときから、レクサスの看板が表示されていて、実際に建物の中に入ってみたらLSとCTが鎮座してあった。
しかしながら、そのほかにレクサスを彷彿させるものは一切ない。喫茶店やら雑貨やらが売られている。
販促効果はあるんだろうな。特にLSに注目している老若男女はたくさんいたし、私もLSが新しくデビューしたことを知った〔笑〕
ソアラがほぼ300万のプライスでデビューして以来の衝撃であった〔笑〕
完全にL型のレパードを超えているではないか、みたいな〔違〕

全幅が1.9メートルあるらしい。が、さほどに大きさは感じない。見切りがいいのだ。後部座席もロングでもないのに驚くほど余裕がある。ドラポジの位置次第ではボンネットフードも見えるようになっているし、たぶんマセラティ辺りといい加速勝負ができるんじゃないか。
といった感想を抱きながら、ミッドタウンを後にして、虎ノ門から五反田を経由して横浜に向かった私なのであった。












今さらながら、LSって、新型がデビューしたからこうして展示されているんだよね。いまいち新車情報に疎い私でした。
スペックや価格も知りません〔笑〕




Posted at 2018/05/28 23:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車

プロフィール

「埼玉で雲海が見られる場所」
何シテル?   10/04 19:59
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12 34 5
678 9101112
13 141516171819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation