• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年02月06日 イイね!

我が愛車遍歴の中のNS-1が実は高年式だった件

我が愛車遍歴の中のNS-1が実は高年式だった件暇つぶしの意味を兼ねてブログ。

実は私はバイクの乗り方を知ってます。免許はありませんが。
クラッチとブレーキが左右逆らしいメグロのバイクや一部の小難しいバイクはともかく、取り回しさえできれば、いまでも400ccくらいまでは乗れそうです。

いや、暴走族だとかヤンキーだったわけではありません。ただ、場所柄、そういう人たちの友だちはたくさんいて、私有地で乗っていたこともあります。
その頃はワインレッドのカワサキのZZRが欲しかったですね。ワインレッドの心でした。
単気筒の250ccのモデルで充分だと思っていました。

スクーターも乗り継ぎましたが、ギア付の原付に乗っていたことがあります。
それがホンダのNS-1というモデルで、車格は原付を越える大きさで、六速マニュアルを備え、メットインまで完備されている(当時のギア付きのバイクのメットイン機構といえば、ほかにスズキのアクロスくらいしか思い浮かびません)優れものでした。

学校を中抜け・遅刻して都外までドライブしたこともありますし(自分でイッちゃいますが、成績優秀だったので、黙認されました。バイク通学も同様)、当時、福島にいた祖父母宅にアポ無しで行ったときはマジで驚かれましたね。電話かけるにしても公衆電話で福島まで電話をかけていたら、テレカがもちません。

さて、NS-1は当時としてはほぼ新車ともいえる91年式のものでした。
時代を感じますねえ。そういえば、まだデートカーのプレリュードもよく見かけた気もします(91年ですとデートカーの終焉後かもしれませんが)。
ともあれ、私の四輪車歴のほとんどはハチマルやキューマルですから、私の愛車遍歴の中ではかなりの高年式ということになりましょうかねえ。

豪快な話ですが、ギア付きのバイクの乗り方なんて全く知りませんでした。買ってから納車されて、さて乗るぞというときに困りました。
エンジンが唸るだけで走らないじゃないかと。
いや、もう少し操舵についての知識はあったかもしれないですが、まあ、うまく乗れませんでした。

ともあれ、そのおかげもあって、バイト先には大幅に遅刻。
しかし、バイト仲間がバイク乗りだったので、その日は店長のビーエムで家まで送ってもらい、バイクはバイト仲間に乗ってもらいました。
いいバイト先でした。

そのあと、駐車場で練習していたら、30分くらいでコツが呑み込めて、早くも都内や首都圏を横断するマシンとなったのでした。
仮にブレーキングのときに左のレバーしか掴まなかったら逝去してましたな。

98年くらいまでは持っていた記憶があります。
そしてその頃から、いよいよ四輪に軸を移すのですが(叔母の四速トヨタコルサを借りて、爆走していたことは秘密です)、新車のスクーターを購入したり、短い期間ながらクルマ二台体制を実現するなど、一人暮らしにしては、いい身分でした。閑話休題。







この間、リニューアルされたホンダのショールームに行ってきました。四輪はすべてフィットでした。Nコロを除いて。
二輪も数が減りましたが、カブやゴリラは健在でした。









二段階右折と30キロ制限のこともあるので、本格的に乗ることは考えていませんが、二輪は屋根付きの場所を確保したので、近所徘徊用にモトコンポでも欲しいですね(できればジャズ、ではなく、日本名シティも)。




そういえば、電気自動車化や自動運転化の波の中で、二輪ってどうなるんでしょうかね。シティコミューターとしては優れていますし、EV化はされるのかなと見込んでいますが、二輪で自動運転しちゃったりするのでしょうか。手放し運転でちょっとしたパフォーマンスができそうですね。差し当たり法規制を無視するのであれば。

バイクで曲芸サーカスのようなことができる時代。スタントマンも顔負けの芸当ができる社会。
なんだかスゲーな。














プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation