• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

スバルの話 結局はGDBに回帰する

スバルの話  結局はGDBに回帰する99年刊行の櫻井眞一郎と片山豊の対談(!)が掲載されているジェイズティーポに掲載されている中古車の広告の価格をみてビックリ。ハコスカなどの王道を除けば、驚くほど格安。86もこれから上がるかな程度の価格。イニDはもう連載されていたかと思うけれど、そこまで高くはない。

スバルの話をしたい。
富士重工は360から1300までが特に興味深い(興銀の援助を得られなかったP1ことスバル1500も含めたいところだが)。
パッケージングを希求する結果として生まれたRRやFFというパッケージング。水平対向エンジンもパッケージング優先のために搭載されたものだから、言ってみれば、901運動のプリメーラみたいなもんだ(違)
後継のレオーネは時代の世相に合わせて豪華な造りとした。もしも、東北電力がジープのような本格的且つ快適な四駆を作ってくれとオファーしてこなかったら、P1の二の舞になったのではと思うこともある。
規模においてトヨタや日産はおろか他メーカーにも勝てないからだ。
ただ、東北電力は縦置き前輪駆動のスバル1000ならば(そう、試作段階ではレオーネではなく、スバル1000がベースだったのだ)、後輪駆動用のデフを付ければ四駆になるんじゃないかと思っていたらしい。
宮城スバルの試作車はff-1の1.1リッターを搭載した1000バンだったのだが、下回りにはブルーバード用のデフやドラシャを装着させて四駆としていたようだ。
たまたまなんだろうけれど、プリンス自動車も元は同胞だし、どうも日産との縁が深い時期が何度かある。

今後のスバルはますます北米を向いて歩くのだろう。ひとまずそれしかない。これだけ資本が国境を越えるのであれば、差別化するなり、コンセプトを明確化するのがよい。かつての富士重工のように。
恵比寿本社に立ち並ぶSUV群を眺めてふとそう思った。レヴォーグがただ一台、どちらかといえば、欧州オリエンティッドなワゴンであった。
カルディナやアコードを駆逐したレガシィの衣鉢を継ぐことはできているのだろうか。

設定の無くなったEJエンジン搭載車オーナーはかくして、またもや20年落ちのクルマを保持しようとしている(まだ18年落ち)。
まあ、新しいものが最善とは思わないし、物欲もないし、いいなと思うクルマはあるけれど、結局は、GDBに回帰するんだ。








Posted at 2020/02/19 02:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ

プロフィール

「NAスイスポもまた愉しい(^^)
サクラムのマフラー音は最高。なんだかんだいっても各所をカスタムしているので、ピックアップが非常に良い👍」
何シテル?   06/20 23:25
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation