• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

スバルさん、表彰の準備ですよ! GDB is back.

スバルさん、表彰の準備ですよ! GDB is back.「ただいま戻りました」
小野田さんや横井さんのような粛々とした様子で、インプが帰還して参りました。そして、代車のインプを返却しました(にんともかんとも紛らわしい表現ですな)。

夕方、某ミッドタウンでの所用を済ませ、全速力でショップに向かいました。
珍しく大渋滞にはまったので、原付ばりの速度ではありましたが、やる気のない生徒のマラソンよりは速かったかと思います(笑)

半月あまりも借りていると代車にも相応の愛着が湧いてくるものです。そうした機敏は、「最初は友達だったけれど、いつの間にか、あいつのことが好きだった」という心境に似ていると思われます(ソルボン〇大学の研究追跡調査参照)。





二時間弱掛けてようやく到着。
古の京の都から越前敦賀まで歩きとおしたくらいの感慨はあります。







整備・交換作業内容については3月19日の整備記録を参照してください。
ものすごく地味な作業です。外見から窺う限りでは、相変わらず、黄色い蓋のインプではありますが、ここ二年ばかりの整備交換作業により、相応にレストアが進んでいます。
このような具合で、大切にスバル車を乗り続けているわけですから、富士重工さんからの表彰をお待ちしております。群馬の混浴温泉旅行にでも招待してください。

なお、以下はオイル漏れ(滲み)があった箇所で、まあ、普通のことともいえます(笑)
ギアボックス・助手席側ヘッドカバーパッキン(Oリングやオイルパンから?)、左デフサイドシールからのものです。エレメントからもにじんでいますが、インプのエレメントの締め付けが難しいので、ほぼデフォルトかと思われます。
なお、ヘッドカバーパッキンは助手席側だけ交換したような痕跡があります。
マフラーからはほんの若干の排気漏れがあるようです。















某PAで休息したのち、まっすぐと家路につこうと思ったのですが、もう一度、休憩しようと思ったのが、運命の分岐点でした。
見覚えのあるナンバーのWRX STIを発見してしまい、この時点で寄り道が決定しました。
〇〇年前のクルマや走りの事情等についてお話させていただきました。
私は学生時代に藤沢にいたのですが、周辺地理のことについてやたら詳しかったので、お聞きしたところご実家が藤沢方面だった模様です。
今回もゴチになりました。そして誕生日おめでとうございます(笑)

ようやく帰ろうと思ったところ、ウチの隣に同じく涙目インプが停まっていました。GDAですね。ブレーキキャリパーを見てわかりました。
ちなみに、GDAはSTiではない250馬力の5速ターボです。うちのクルマはGDBでSTiの280馬力の6速ターボです。識別点はいくつかありますが、マニアックになるので、やめておきます。

オーナーはかわいい若い女性でした。どうもインプにはかわいい・きれい系の女性オーナーが多い気がします。
ともあれ、かわいい女性という時点で、帰宅延長決定です(笑)
ならぬものはならぬのです(会津藩の教え)。
いろいろとお話を伺いましたが、わざわざAT限定を解除されたようです。血統でしょうかね。今後どのようにクルマが進化していくのかが楽しみです。
じっくりとGDAのエンジンルームを覗く機会が意外と無かったので、その点でも面白かったです。
昼間にお会いしたときに、また比較させていただきたいなと思いました。
2003V-limitedのようなので、通常のGDAとも異なっているかもしれません。
ともあれ、お付き合いくださり、ありがとうございました。









オンライン接合をしたのち、帰宅しました。
ところで、裏通りにお住まいの某さん、私の帰宅に気付きました?(笑)

(付記)35GT-Rのステアリングや硬めであったと述べましたが、ウチのインプの方が硬いですね。久しぶりに乗ったので、すっかり感覚を忘れていました。
Posted at 2021/03/20 09:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ

プロフィール

「個人的には四気筒のバリオス。もう30年選手なんだなあ。」
何シテル?   08/27 00:55
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 456
7 89101112 13
14 15 1617 1819 20
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation