• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

酒々井のセリカXXから紐解く、新車忌避と旧車愛好の構造

酒々井のセリカXXから紐解く、新車忌避と旧車愛好の構造この記事は、酒々井プチオフ会について書いています。

カウンターカルチャー、即ち、既存の体制に反抗する行為そのものが、体制に取り込まれていくことを論じた本を私は持っていて、今だと、アマゾンで五千円以上で出品されている。売ろうかな。
いや、消費資本主義に呑み込まれる。
あっ、でも、売却益で30分遊べるかも。。

ニルヴァーナのカート・コバーンは自身の曲が売れていくことによって、反抗しているつもりの自分が着々と消費資本に呑み込まれていることに、おそらくは絶望して自殺した。

全盛期に解散したBOOWYにはカウンターカルチャーを担う明確な意識は無かったと思うけれど、売れるにつれて、どんどん自分たちの音楽性が想定外のものになってゆき、解散したとも云われている。

マルクスは疲弊していた労働者が革命を起こすことを期待したが、彼らが行なったことは処遇の改善に過ぎなかった。社会民主主義的な妥協である。これもみようによっては、消費資本による呑み込みである。むろん、プロレタリアートというプレーヤー無しに、資本主義は成立し得ないのであるが。

近頃は昔のクルマに人気があり、価格も軒並み高騰している。これってなんでだろう?
新車がつまらないから?高いから?

ただ、これは趣味としてクルマを愛好する人の中での話である。いずれにしても、エンスー達は今のクルマにときめかない。
新車に対する不感症の理由はなんなのだろう。

失われた30年しか知らない世代はともかく、一億総中流を実感できた昭和に過ごした人たちにとって、いまのクルマは体制的にしか見えないと思うのだ。
手コキ(マニュアル操作のこと)することもなく、ボタン一つでエンジン始動、すると、あらゆるインフォメーションが聞き手の意志に関わらず伝えられる。安全に安心して道路を走るという目的のために。
すなわち、主体性を奪われ、手足をもがかれるように感じるのではないだろうか。

一億総中流時代においてはみんな一緒で良かった。赤信号みんなで渡れば怖くない時代だったのだから、人々は個性よりも見栄で差異化を図っていた。
今ほど格差も無かったし、皆、相応にお金は持っていた。
こういう時代には主体性の剥奪という意識は生じない。未来への期待と憧れが支配的になる。
そして、その期待に応えて自動車会社は続々と新商品を開発する。
そこにはカウンターが生じる余地すらないほどに、完璧に生産者と消費者の利害は一致していた。

この頃の快感が忘れがたくなっているのかなという風に思う。上に述べたような主体性の剥奪感は皮肉なことにテクノロジーが進歩して、且つ、経済的に停滞していると余計に感じてしまう。
だから、余計にツービートが漫才をやっていた頃の仲良し子よしの生産と消費の一致への憧憬が高まり、体制的と意識してしまうような近頃のクルマへの敵対や無関心に繋がるのではあるまいか。

面倒になってきたので、ここまでにしておく。
以降をお読みいただきたい方は有料記事でどうぞ。
今日もお賽銭を二円しかあげてない私に日本円かレンテンマルクを。

さて、
ちょうど、この幸せな時代に生まれたクルマをお持ちの方がいらっしゃる。
ザウスさんという。元湾岸スキーヤーの方、かもしれない。
セリカXXをお持ちで、時間を割いてわざわざ当方に会ってくださったのであるが、私の年代だと、懐かしさというファクターがまず、セリカXXに対して加わる。その上で、カウンターが生じ得ない良き時代のクルマであるという意識も加わり、余計に評価が高まる。

私もそういう意識になってしまい、隙を見て、持ち去ろうと思ったのだが、失敗してしまった。
あっ、言わないでおくべきだったかな。

ポップアップされたリトラを見ていると、そこには、体制とカウンターという陳腐な二項対立は一気に止揚される。
セリカXXにはイデオロギー臭が無いのだ。
たしかに、当時はヘンテコなハイテクが満載されていた時代ではあった。が、そこに体制の匂いを感じ取るカート・コバーンのような人は果たしていただろうか。
つまるところ、それが時代性なのだ。

個的な歴史に入ろう。セリカはこのあと、スープラに属する系統とラリーで活躍する系統とに分かれるようになると思うが、私はどちらも好きで、70は買いに行ったことがある(すごく安かったし)。
その源流ともなると、魅力を感じないはずがなく、ゆえにこそ、子殺しを命じたアブラハムの如く、残虐非道にも、隙を見て乗って帰るという手段を思いついた所以である。

下総国酒々井という地で立ち話をすること二時間弱ほど。話はセリカXXやインプレッサ、果ては中曽根総理の対応にまで及んだ。プラザ合意は正しかったのかといった、まことにまことに高度に政治的な話である。
このような時間を設けてくださったことにただ感謝あるのみである。

基本的にはオフレポ等のブログは党の綱領に違約するために、最近は手控えていたが、ザウスさんという当世一流の方がブログで私のことに言及してくださったとなれば、私としては大統領との会談をキャンセルしてでも、ブログを書かねばならぬ。
そういう気構えで拙文を認めさせていただいた次第である。えへんえへん。

ところで、今のクルマが体制的であるならば、この時期のクルマってカウンターになり得ないかな?
体制に取り込まれれば、カウンター側にとっては願っても叶ってもないことだとも思うし。
まあ、政治の時代は終焉しているし、このまま坐して待つのみなのかな?

















温泉超良かったです。また来ます!
みにいかさんもお越しになるそうですし(笑)









Posted at 2021/05/16 23:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「ほぼ閉店状態 世田谷地域交流版 http://cvw.jp/b/730895/48571783/
何シテル?   07/30 14:39
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 4 5678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation