• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

幸せなんじゃないか

幸せなんじゃないか五年前のこと。
由比の街を通りがかったときに、一台のセブンを見掛けて、少しお話しさせていただいたことがある。
それからしばらくして、また由比に行ったときに、お声がけされて、ガレージにお邪魔した。
さらにまた、しばらくして、家内と一緒にお宅にお邪魔したことがある。
四輪も二輪もたくさん持っていて、なんとなく茨城の良くご飯を食べる方にも似ているような気もするのだけれど、このようにして出会いは構築される。

私はものすごく社交的というわけでもなく、引っ込み思案なところもあるけれども、この手のシンクロがとても多い。




五年よりさらに前のこと。
コルティナロータスの方とお話ししたことがあるのだけれど、内容をなかなか思い出すことができない。とはいえ、これもまた縁であり、無数の出会いが今の己を構成していると思うと、人間というか、私は社会の中で生きているのだなと思う。




苗場の裏道を走っていたときに(なぜかこの季節にも関わらず、雪が積もっていますが・笑)、そういうことどもが続々と思いだされてきて、そうした出来事を意識的に見るようにすれば、総体として人生は幸せなんじゃないかなと思った。

https://youtu.be/Dh695gSiwo8

結婚式の定番ソングというよりは、つんくがプロデュースした新しい形のアイドルたちという印象が強くて、ケンウッドの車内オーディオでよく聴いていた。まだCD残ってるかな?
ちなみに、私が結婚式を挙げたのは籍を入れてから三年後くらい。Get along togetherを歌いました。何気に甘い声が出ます(笑)
シャ乱Qも好きだったなあ。東京にいるのに上京物語を歌ったり(笑)
世相も就職氷河期と言われながらも、今思えば、明るさの残る時代だったように思える。
山一の破綻なんて大したことないよなと、今となっては思ってしまう。当事者性に欠けていたのかもしれないけれど。



2021年06月15日 イイね!

C調言葉に騙され

C調言葉に騙され都内でS660を貸し切ってみようかなとふと思ったのが二時間ほど前のことでした。
理由は私にもわかりません。魂の内側からの声だったので。

最近の国産車だと軽スポーツに興味があるんです。
コペンとかアルトワークスとか。
たぶん、ヴィヴィオ(E-CVTでも速かった)の面白さが忘れられないのでしょうねえ。

走行性能も素晴らしいと評判なようですが、私は執着の多い人間なので、オープンカーなのだから、せっかくだから幌を開けたいと思ったんですね。

試みに、開閉の仕方を動画で観たのですが、オープンカーに乗り慣れていない私にはメンドイなと思ってしまいました。
一般的に云われる楽ちんなクルマが好みじゃないくせに。オートマも苦手で長距離乗れません。停車するたびにサイドを引いていいのなら別ですが。
20年前のインプのSTIの激重クラッチがちょうどいいんです。

S660に関しては、荷室が無いと同然であることは知っていましたが、壊れ掛けのレディオとブックオフに売る本を持ち歩いているので、それくらいのスペースは欲しいとも思いました。
というわけで、躊躇いました。

NDロードスターなら、その気になれば、走りながらでもソフトトップが開閉できるという点で便利ですね。さすがはオープン命(クーペモデルもありますが)のクルマです。
余談ながら、NDで茨城にある間宮林蔵生家跡から歌舞伎町までフルオープンで走行したのは昨年のことでした。

いや、しかしであります。
S660ってもう無くなっちゃうんだよな、という思念が沸き起こるや否や、今のうちに乗っておかねば、という執着が湧いてきてしまいました。

いやはや、このような煩悩を抱えております。尊敬する法然や親鸞上人なら、なんと申されたでしょうか(私は浄土宗でも真宗の徒でもありませんが)。
閑話休題。

私が四輪免許を取って真っ先に乗りたかったのが、初代シビックタイプRでした。長らく、NS-1に乗っていましたし、ホンダには親しみがありました。
結局、タイプRにはご縁が無く、初の愛車はトレノになりました。

トレノで夜のヤビツ峠に通っていた頃、ものすごく速いランエボがいました。白色で鉄っちんホイールでMonsterと書かれたマッドガードが印象的でした。
ある日のこと。菜の花展望台から下るときにそのエボが前にいたのですが、ワンコーナーを過ぎたところで見えなくなっていました。ウソでしょと思いました。エボ4だったかな?
そんな昔話もありました。




横浜の師岡熊野神社裏にある権現山に登ってきました。まずまずの大きさですが、地元の方しかまずは知らないかと思います。
時折、霊的なシンクロが働いて、当初は別のところを探していたはずだったのに、見つけて辿り着いたのがここでした。東横線の大岡山が鉄道の駅では近くだと思います。
神社の駐車場へ至る道では擦るかなと思うほどの坂もありましたがセーフ。

ウチの型からのインプはおそらくフロントオーバーハングが長いと思うんです。だから、良く擦るのだろうと、先週のインプ乗りさんたちの自然発生的な集まりのときに話していたりしました。

私は司馬遼太郎を愛読していた時期があり、テーマをずらしたりするのが文のクセとなっており、テーマに沿った簡易な文章が書けません。

SEOに配慮した無味乾燥な「いかがでしたか?」文章はまっぴらごめんです。スマホが普及して、商業的な文章がすごく増えました。読んでいればわかっちゃいます。
有用性をやたらと重視する文章の紊乱は、大甘にみて、アメリカのプラグマティズムの変異種なのかもしれません。真善美や存在、本質についての思念を語る時代はとうに終わりました。大きな物語の時代の終焉という言葉もだいぶネオクラ化してきました。

いったん、リセットボタンを押したいですね。
ファミコンのようにセーブ機能は無しに。
それでも同じ道を歩むのかなあ。
歩むんだろうなあ。
まあ、ネガティヴも許容しつつ、物事や事象のいい面を見ていくことにします。

https://youtube.com/watch?v=cUygGkhQWDk&feature=share



Posted at 2021/06/15 01:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思索

プロフィール

「先ほど、TC1000の走行会帰りのお友達が、当方のスイスポスペースにお立ち寄りくださいました!また遊びにいらしてくださいね!」
何シテル?   06/25 00:29
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation