• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

無能者が二代目インプを語る

無能者が二代目インプを語る国産ネオクラ車価格高騰の波は二代目インプにも押し寄せてきて、もうこうなると大方の国産ネオクラスポーツやラグジュアリー車はそういうものだと諦める他ないでしょう。

https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_66272.html

後部座席もきちんと使えて、快速運転をしたい向きには二代目インプがオススメです。
ある領域の加速力はポルシェのカレラにも迫ります。
ポルシェオーナーを驚かせましょう(笑)

ローギアードでギアが非常にクロスしているのが特徴。ランエボや初代のインプの途中までと異なり、グループA車ではないものの、非常にラリー的です。
六速もクルージング用とは言い難く、ランエボみたいに五速に戻しても良かったのではないかとも思いますが、当時のスバル自製の六速(耐久性と信頼性を得るために作られました。頑丈です)なので、そうそうすぐに変えることも無いと思われてきたのでしょう。

維持費や修理費については、別に保証の切れた中古車なので、かからないわけはありません。
また、水平対向エンジンは工賃も一般的なエンジンよりすこし高いと見ておくといいでしょう。

ともあれ、300〜400万程度の予算があり、パワーやハンドリングを重視するというのであれば、やはり二代目のインプがオススメです。ローンで払うのであれば、トータルではない予算負担額は軽減されますよね。

ちなみに、WRCで活躍したインプはこの世代までですが、そういうことにこだわらない方は三代目のインプが価格的にはオススメです。
私はデビュー時に乗りましたが、速いという印象しかなく、それが今でも尾を引いてしまっています。速さはだけではないんです。私にはそこにWRCの歴史が欲しいのです。

二代目のBRZも新車で買えますね。400万円あれば、オプションもかなり付けられますよ。私、見積もりもらいましたから。
後輪駆動好きにはそちらをお勧めします。
初代のパワー不足感覚は解消されましたし、デザインが気に入れば、文句はないかと思います。

500万円あるなら、私ならGRヤリスを選ぶと思います。新しいからです。良さげな気がします。サーキットで走っている姿などを見てそう思うだけです。トヨタ車というのもいいですね。正直、レクサスに乗ると、同じ乗り味だなと感じてしまうのですが(Fスポーツ等は別)、速いだけではないと思います。
ただ、シナ肺炎のせいで、WRCで活躍できなかった悲劇のマシンですね(来年度以降、どうなるかにもよりけりですが。規定が大きく変わってしまいます)。カローラWRCのときのように、強くなってきたのに突然撤退ということはないと思いますが、
いずれにしても魅力的なクルマだとは思います。
セリカの後継をアピールしているのですから、165や185セリカの黄金時代を継承する自負があるのでしょう。見に行くだけでもとは思っています。
ただ、クルマに400万円以上は使わないと決めているので、そのレギュレーションを外せば、すぐに買うと思います(駐車場代レギュレーション解除のときもそうでした)。

人間なんて一秒先もわからないじゃないですか。そして誰もが死ぬ。生活のために働くと言っている人ほど、苦しそうな気がしています。申し訳ないですが。

別にインプやヤリスを推しているわけではありませんが、やりたいことをやればいいと思いますし、やりたいことがない人はそれでいいと思います。誰もが何かを成し遂げなければならないというのが近代的思考の残酷なところで、人間には能力差があるじゃないですか。無能でいいんですよ。

私、無能ですもの。無能で何が悪いと思いますし、有能な方々に社会を構成していただき、それをありがたく享受したいと思っています。

話は逸れましたが、ライトウエイトも好きなんです。英国車が好きで、近所のエランやカニ目を見に行きますし、ロードスターもいいですよね。
二代目スイフトの場合は、二代目のときにスズキの方針転換が感じられ、好印象を持っていたところ、走りも悪くはなかったので、決めました。
ワンオーナーでキレイな使われ方をされていたようなので。
Z32でも良かった気もしますが、私は旧車好きではありますが、旧車所有は好きではありません。ただ、Z32は憧れのクルマで思い出もたくさんあるので迷ったまでです。

スイフトはCVTに良さを見出せず(アクセルワークにコツがいりますね)、配管もスイフトスポーツと異なるみたいで、苦戦しています。スペアタイヤがある分、フロア形状が異なるんですよ。
静か過ぎる音はいらないので、マフラーは替えたいと思っています。
という二代目スイフトは価格面でもオススメできます。50万あれば充分満足できる個体と出逢えるかと。とはいえ、年式が最終型で2010年なので、三代目がいいかもしれません。マフラーが下向きになってしまいますが(スポーツは別)。
現行の四代目は私にはあまりピンときません。

50万といえば、FCも13シルビア、180SXも70スープラも買えた時もあったんですけどね。どうなるかわからないものです。
25GTスカイラインの譲渡話とかいろいろありましたが、クルマに性能と歴史を求めている方には二代目インプをオススメしておきます。
ただ、スバリストになるくらいの気持ちにならないと醒めてしまうかもしれません。
私はスバリストになれなかったので、いろんなメーカーのクルマに関心を寄せるわけですが、最近は関心もあまり持たなくなりました。






















































(おまけ)
インプなら雪道は余裕という方がいますが、場合によりけりです。
会津の山奥の道のような圧雪路を走ってみてください。普通はしないか。
サクサクして気持ちいいですが、突然ハラを雪で擦り動けなくなることもあります。ショベル必携ですが、降雪で素早く雪搔きしないと元の木阿弥です。
また、ブレーキローター部に雪が入るとまったく効きませんので、圧雪部を走った後はご注意を。
それと、少々凍結しているところなら、四駆でも滑ります。発進安定性が優れていることは確かですが。ABSも効きません。








Posted at 2021/12/05 04:58:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「建物そのものがすでに歴史民俗資料になっている気がする😅」
何シテル?   06/18 13:17
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
1920 21 22 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation