• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

二台のS660 新宿からつくばまで弾丸ドライブしてみた件

二台のS660 新宿からつくばまで弾丸ドライブしてみた件また性懲りもなく、S660に乗ってきました(笑)
今回の車体色は白ですが、同じくCVTです。
グレードは前回同様、クルーズ機能付きのモデルなのですが、シフトレバーのDから横に倒せないんですよね。まあ、パドルも動かせましたし、どうでもいいのですが(笑)

まずはウチから程よい距離にあって、新宿エリアでは比較的料金設定の安い代々木のコインパーキングにクルマを停めたのですが、19時から30分300円になるのかよ。。
紛らわしい看板に注意です。

19才のときに渋谷区で働いていたので、代ゼミのあたりは特に懐かしいですね。ただ、昔は代々木駅前といえば、代ゼミだらけだった気がします。とはいえ、昔ながらの風情も色濃く残されています。










地図要らずで新宿に行けます!都民なので数キロ歩くのはへっちゃらです(笑)















出発したときには既に午後二時になっていたので、
近場の茨城に行くことにしました(笑)
いや、ホントに近いと思っています。
関東に留まることの方が少なかったですからねえ。



つくばでみつびんさんにお付き合いいただき、つくば市の道路調査に出発です(笑)


↑みつびんさんのS660
















国鉄バスは往時に東名と名神を走行していたようです。リアのオーバーハングの長さが半端ないですね。
旧車は高騰していますが、旧バスはどうなんでしょうね(笑)




このあと、みつびんさんのマニュアルのS660の横乗りと運転。S660って回したくなるんです。ホンダらしいしつけになっています。
CVTだと、やはり抑制がかかってしまうのですが、マニュアルは許容回転数も高く、使える領域が広いのも魅力的だなと思いました。
シャシーはかなりいいと思うので、化け物クルマに豹変させることも可能なのかなと思いました。
シフトダウンしたときの回転の振れ幅も凄いですね。インプがクロスミッションなので、まず再現できないと思います。
タイヤはみつびんさんのS660のようにハイグリップがいいのかなと思いました。個体によっては横揺れを強く感じたりするので、余計にそう思いました。
それにしても、みつびんさん、運転がうまい!



※アクションカメラより






奥多摩放課後の方たちには馴染みのある筑波山麓のキャニオンでお茶。マスターはエスロクも好きなんですね。写真を撮りに行かれたのは86のとき以来でしたね(笑)
バイク乗り的にはエスロクみたいなクルマが魅力的に思えるようです。




利根川を越える前に夕飯を済ませて、江戸に戻ります。













淀橋浄水場(古!)を通って、S660との短くて濃い一日が終わりました。






↑ローレルが閉まっていると物悲しくなります



何気にスイフトも速いんですよ。ただ、そこにはホンダのような大仰過ぎるドラマのようなものはなく(スイスポはわかりません)、自然にスッと澄まし顔でいつのまにか加速していたというような印象で、いかにもスズキ的です。CVTの特性なのかもしれませんが、S660だと、まず、せっかく用意したユーミンのBGMもかき消されるほどに、エンジンが咆哮します(笑)
スズキはマジメにコツコツと仕事をこなしてくれるんですよね。
どちらもオッケーですね!

と、ここでメッセが届きましたが、単気筒エンジンを磨き上げるよりも、今日はゆっくりと寝たいですね。明日もまたゆっくり寝たいですけど(笑)

最後に感染騒ぎのことについて。 
お読み飛ばしてくださって構いませんよ。

もはやどうでもいいです。何を聞いても不思議と怖くもなんともないのですが(発作系のものをもともと経験しているからかもしれません。死にかけたこともあります)、それにまつわる社会の動きについても、我関知せずという心境になってきました。
二年前に初めての緊急事態宣言が出たときは、仕事を終えてすぐに帰宅して、マジメにクルマを乗らないで保管する方法を考えました。一月に研究所の方となにかおかしいぞと話していたのにも関わらず。
お肉券配布などはネタになるので書いておきますがそのあとのことはまあ省きます。

感染可能性なんて誰にでもありますし、私はいい機会だと思っています。今の都心はおそらくいつもよりは空いているのでしょうし、新宿の時短破りで居酒屋の勧誘をしてくる人たちも愛おしく見えてきます(が、時短を守っているお店が存外に多いことは申し添えておきます)。そしてなによりも、今現在のことの大切さを改めて思い知るようになりました。明日のことはわかりません。一秒先のことですら。とてもありがたいことだと思っています。












Posted at 2022/02/07 01:04:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1234 5
6 789 1011 12
1314 1516 171819
20 21 222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation