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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

チバラギでフランスの風を浴びた日 

チバラギでフランスの風を浴びた日 【実用性とは〇〇也】インプもスイフトもスターレットも実用車だ

利根川を渡ります。利根川東遷という大工事のことを思い浮かべながら。
思えば、関東平野の沃野は無数の治水工事の賜物。それでも、銚子方面に流れるように付け加えた利根川でさえも、戦後のキティ台風のときには元の流路である東京方面にも多量に流れ込んだということを聞いたことがあります。

江戸時代の治水工事の一つで、小貝川の水門近くにある焼きそば屋さん「あきた」に立ち寄ってみました。昨年の夏ごろからお客さんが大幅に増えたそうです。慰安のために娘さんが、いろいろなところに連れて行ってくれるらしく、直近では川崎大師でした。
ちょうど皇太子殿下の婚約者が現れることを知りませんでした。
焼きそばを食べながら世間話をして、ご結婚のことを知る。楽しいものです。
なんとなくウチのクルマのことを覚えていたようですが、給油口をご覧になられたのでしょうか(笑)























河川敷に降りて、対岸に向かうことにします。あきたが谷和原村(古)で、対岸は水海道市になります。一件の酒屋を見つけたので、いかにも怪しげな部外者という風情のままに入店しました。いや、ジュースを買いたかったんです。
旦那さんとご隠居の老婆(炬燵に入ってテレビを見ているように見えて、何気に怪しげな私を見つけていた点がすごい)ともお会いできましたが、主に奥さんとお話をさせていただきました。つくば市のご出身のようで、東京とも縁があるようで、かつては牛久から常磐線に乗っていたようです。
赤電という言葉も通じましたし、茨城県民疑惑のある私としては、嬉しい限りです。























お二方とも堤防の桜のことをお話されていて、大変混雑すると仰っていたのが印象的でした。桜の季節にまたお伺いしたいと思いますが、この辺りは道路も楽しいですが、筑波山も富士山もはっきり見えますし、また人文風景も上の二店のように佇まいに年季が入っているようなところが多く、私好みです。

土浦方面に向かいます。途中、どうしてもつくば市を通過するので、みつびんさんにご挨拶(笑)学園都市も歴史が相当古くなりましたよね。したがって廃墟になっている幼稚園やほぼ終焉しかかっている団地などもあります。
つくばの万博が昭和63年のことですから、そりゃそうだとも思います。
居酒屋でノンアルで乾杯。お付き合いいただき、ありがとうございます。
毎回、宣戦布告はしているものの、電撃作戦であることは否めません(笑)








土浦のホテルで大浴場に浸かり、読書をして就寝です。翌日はチバラギ地方という日本でも特殊な風土性のある場所に向かいます。今までの既存の常識を捨ててかからなければならない危うさがかつてはありましたが、最近は和やかになったなと思います(笑)
私はカブトムシかなにかを模したおもちゃをクルマに付けられていたこともありました。
ちなみに、信用金庫にはイキマセンでした。

どのクルマも一様に魅力的なのですが、中2さんのフランスの若者チョメチョメカーが良かったですね。今時分、本国でも走っているのかどうか。
デフもあり足回りはしっかりしているようですね。コーナリング性能が秀逸だなと思いました。なお、フランス製ながらボディが鉄でできているらしく重いのだそうです。プラスチックじゃないんですね。
四方に広がる田園風景がワイン畑であったならば。そんな空想をしていたら、ジタンを久しぶりに吸いたくなりました(笑)































平坦な土地に立地するお店のカツと蕎麦がおいしかったです。店の周り三方は広大な田園なので、風が強かったことが印象的です。
そういえば、みつびんさんによく似た方がいたような。。そしてクロモ〇のクルマは今回も発見できず(笑)








さらに利根川を越えて、久しぶりに来ました。商売しているのかどうなのかわからない謎のスイーツ屋に(笑)
が、リニューアルされ、以前の独特の雰囲気は薄れていました。
プリンアラモードもマイチェンで名称が変わったようですし、パセリも付いていませんでした。













ここまでお相手してくださった方々、ありがとうございました。
はい、まっすぐには帰りません。皆さまのご期待に添わねば(笑)
久しぶりに丸〇に向かいます。やりたいゲームが無かったので、ミルクコーヒーだけ飲んで、例の駄菓子屋の川向かいにある陶器屋さんで、下総醤油と信楽焼を購入です。おっと、そろそろ財布がマンボウでしょうか。
あっ、増えてません。減ってますね。緩和政策緩和政策。









ここでもトークタイム(笑)
あの川(黒部川っていうんですね)を挟んでかつては千葉氏(今の千葉氏を中心に活躍した一族で、かつては武蔵にも勢力を及ぼしていました。都内に千葉一族の墓もあります)と里見氏(安房を中心に活躍した一族)が対峙していたようです。
また、水運が盛んだったようですが、陣屋がおかれていたせいでしょう。黒部川を遡上できる人は限られていたようです。
ゆえにこそ、佐原が発展したのかなとも思いましたが。
森山城というのは知らなかったので今度散歩がてら登ってみます。
城山公園の桜まつりも今のところは平常通りに開催されるようです(やけに詳しい・笑)。じゃあ、ここの桜も見に来るとするか。




小見川で給油。
成田で夕飯と読書。佐倉から東関道に乗ります。110キロ区間があるんですね。




湾岸幕張でションベンをして、芝浦パーキングで休憩をしていたら、知り合いに声を掛けられました。「あれ?彼女と別れたのって一週間くらい前じゃない?喧嘩の動画まで送ってきたのに」
と思いましたが、新手の女性の前でそんなことは言えずに挨拶だけしておきました(笑)
クルマに戻ったら、もう出始めてるよ。文字通りのトイレ休憩(笑)
海ほたるに行ってくると言っていたけれど、東京タワーの下にも行ったらしい。
ま、禁欲と勤勉を旨とする人間なので、なんとも思わないけれど。



※知り合いのクルマは左のレガシィとインプではありません

2号線荏原経由で帰宅。2号は空いているし、適度なカーブがあって心地が良い。
すなわち、実用的なのです。




アメリカで撮影したインプ動画



Posted at 2022/02/28 12:51:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年02月28日 イイね!

【実用性とは〇〇也】インプもスイフトもスターレットも実用車だ

【実用性とは〇〇也】インプもスイフトもスターレットも実用車だ
価格高騰車評論家Terryのコレ乗ってみよう!

なんてものを書いてみましたが、少し前のクルマに魅力を感じる理由ってなんなんでしょうね。結局のところ、印象批評しかできないのですけれど。

〇「このクルマならこの乗り味だね」ということが明確にわかる
〇キャブ車でないにしても、まだ集中制御化が進んでおらず、自分で操っている感覚が強い
〇過分に当時の自分とクルマを折り重ねた憧憬感


特にスポーツカーに関しては、パフォーマンスを挙げるために、各社それぞれが技術の営為を尽くして、開発されているので、より個性的である傾向が強いのかもしれません。「個性のないスポーツカー」という言葉は形容矛盾かもしれません。



















RVのシャリオに関しては、シャリオ自体はスポーツカーではないものの(リゾートランナーのようなスポーツカー顔負けのスペックや走りをしているモデルも当時ありましたが)、やはり「味がある」と思ってしまう。おそらく、90年代の三菱車のRVの全体的な特徴を覚えているんでしょう。
もっとも、当時、三菱のRVに乗った記憶ってあまりないのですが、ゆるゆるとした挙動が90年代らしいですし、エンジンのトルクの豊富さも三菱だなと思わせてくれる。そういう点が楽しいのかなと思いました。





















もう少しで乗り換えるそうなので、EP91を見てきました。シャリオのプチプチ試乗会はそのあとですね(笑)
グランツァVでフルエアロ。当人がどう判断するかですが、当時の値段等を気にしていてははじまりません。幸いに彼は当時、生まれてもいません。そういうしがらみがなく車体を認知することができます。













グランツァSなら乗ったことがあるのですが、印象にないんですよね。マニュアルだったような。そしておそらくVと共用のエアインテークが付いていました。



なんと当時の写真が見つかりました(笑)
でもやはり走りの印象が残っていないんですよね。ターボ系や71とか82の方が危うさがあったと認知されていたような気もします。61はハコスカの次の実家のクルマだったので、そっちの印象が強いです。それと、エンジンがもう無いとのことで、4AGスワップされている方と数年前にたまにお話しした記憶があります。

という具合に回想に流れてしまうと、欲しくもなってくるのは、ある種の業なんでしょうかね。次の初代ヴィッツにターボってありましたっけ?
数年前に代車で1リッターのUが出たときには笑っちゃって奥多摩まで行っちゃいましたが(笑)

ともあれ、それを考えると、過給機付きのスターレットって選択肢としては面白いですし、部品供給といった面の懸念はあるものの、実用的だと思うんですね。

実用性とは何かという定義ですが、「自分にとって心地よいもの。心を穏やかに、そしてわくわくさせるもの」です。つまり、精神滋養に実用的な滋養が施されるようなクルマです。別にミニバンや5人乗りのセダンだから、というしばりは私にはありません。
資材を入れて仕事をするという道具的な用途なら別です。その用途に応じた機能が実用性ということになるでしょうけれど、基本的には己の感情が快になるクルマが実用車だと思っています。
ウチのクルマはインプもスイフトもいわゆる実用車でありつつ、己の感情が快になる指向性があるので、二台とも個人的な定義からしても実用車なんですね。
あっ、スイフトは3ペダルがいいなと思ってしまうこともやはり事実なので、それでDIYに走るわけです。ワンオーナーでまずまず大事に扱われてきた個体なので、いつでも純正に戻せる程度にいじったりするというのはその変にあったりします。車体も小さく、ノーマル車高のままなので、ガツンガツンと都心の坂も攻められるのでありがたいですよ(笑)
Posted at 2022/02/28 11:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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