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2022年05月26日 イイね!

試乗会 EK9、80スープラRZ、ヴィッツGRMN

試乗会 EK9、80スープラRZ、ヴィッツGRMN過日、久し振りの公道試乗会と乗り込み会に行ってきました。
大統領が来る前でよかったです(笑)

千人斬り 俺はこんなにやってきた Jオフ編
が終わり、少し寝て出発(笑)


では、あまたの国産スポーツカーに乗ってきましたが、すべて取り上げるとキリが無いので、ひとまずは、公道試乗したクルマだけ、書いてみましょう。
今回、公道試乗したクルマは次のとおり。

・EK9 シビックタイプR
・80スープラ RZ
・ヴィッツGRMN


翌日はツーリングに参加するために茨城まで疾走(笑)
朝から晩まで茨城 羊ツーリングからつくばの居酒屋までd

EK9のタイプRは免許を取得して最初に欲しいと思ったクルマでした。が、縁が無く、トレノを購入したという経緯があります。それからときどきは気になっていたのですが、かれこれ20年以上も経ってしまいました(笑)
当時はより鮮明だった気がする赤レカロに乗り込みます。横幅も5ナンバーサイズということもあり、思った以上にタイト感があります。
FDシビックの硬い足の印象が強いせいか、かなりマイルドに感じます。ホンダのエンジンは回してナンボなので、一般公道だと限界があるのですが、車体が軽いですし、シャシ―もそれなりにしっかりしているように思えました。峠攻めで上位モデルを喰っていた理由の一端がわかりました。
ホンダは初代と二代目のインテグラも乗り込んできました。





















続いては80スープラです。戦闘機のようなコックピットに乗り込むだけで、300馬力くらいありそうな雰囲気を出してくれるのですが、この個体は見た目とは相違して、案外とノーマルに近い味付けで乗りやすかったですね。特にトルクが40キロを超えているので、楽ちんとさえ思いました。前回はかなりチューンされた個体に乗っていたために、これは意外でした。三菱GTOもそうですが、見た目とは裏腹に乗りやすかったり、扱いやすい大きさだったりします。この時代のクルマの美質ではないかと思われます。















続いて、RX-7に乗ろうと思ったのですが、ヴィッツGRMNを発見。欧州生産のホモロゲモデルで、ウィンカーとワイパーレバーの位置があちらさんの国と同じです(笑)

Vitz GRMN|パフォーマンス (toyotagazooracing.com)

げっ、かなりホットなクルマだったんですね(笑)
ただ、GRMNは「ニュルからコンビニへ」をモットーにしていたらしく、過酷な走行から安楽な運転までを網羅したクルマ造りをしていたようです。
ゆえに、乗りやすかったです。ただ、それは大衆車的な乗り味とは一味異なり、例えば、
スーパーチャージャーを付けた伸びのある走りや収束するバネ等がうまく仕事をしているような気がしました。パワーのある31スイスポみたいな感じでしょうか。
ちなみに、インプに乗っていると特に加速に関する速度感覚がマヒしてしまいますので、こんな風に感じたんだなという程度に思ってください(笑)
現行のGRヤリスもいいのですが、こちらの方がスイーパー感が半端ないですよね(笑)
敢えて、こういうモデルを選択するのもアリだと思いました。リセールも高そうですし、この個体は走行4,000キロ程度のもので、いわば新車を乗ったようなものでした(笑)

※ターボ付きのGRMNもあったのでしょうか。それともスーパーチャージャーのことをひっくるめてターボと述べているのでしょうか。つくばの方に調査依頼したいと思います(笑)





















試乗後は天気もよくなってきたので、ヤード内を散策。
今回はロードスター女子も三菱シャリオの若者もいないようなので、
数々のネオクラスポーツカーに乗り込みます。
例のランエボⅩもいました。ちゃんと乗り込んですりすりしてきましたので、安心してください(笑)


















ここで、ヤード内でのクルマをすべてご紹介すると長くなりすぎるので、今回はウチのとまったく同じ仕様(GDBインプレッサ C型)をご紹介しましょう。
まず、思ったのがクラッチの重さです。こんなに重かったっけ?まあ、この辺りは個体差もあるでしょうし、強化は入っていないとは思うのですが、隣のS203(限定モデル)と比べても重いのが印象的でした。
が、その後、スイスポを運転する距離が長くなり、過日、インプに乗った時に重いと感じたので、やはり一般的にインプのクラッチは重いのだなということがようやくわかりました(笑)
もっとも、スイスポが軽いわけでもなく、重い方だとは思いますが。


















閑話休題。
その人によって、自動車に関する(自動車に限りませんが)価値観はそれぞれです。
自分自身の価値観も刻々と微細に変化し、長い年月を経れば、価値観が大きく変わっている
ことに気付くこともあります。一方で価値観にそぐわない自動車というのもあります。
これは仕方ないと思うんです。環境的要因や経済的要因その他で、好みが形成されてしまう以上、生じうるものです。ただ、価値観にそぐわないといって、己の殻だけに閉じこもる
ことは心地よいのかもしれませんが、私はできるだけいろいろな価値観のクルマを体験したいと思っています。好みでもないクルマに乗る人の特質を想像したり、そのクルマの良さを発見したり、やはり気にくわない点を見出すことが好きですし、自動車という枠で括れば、
皆、仲間だと思うのです。私が車種バラバラの集まりに好むのもそのためですが、一方で、車種バラバラといいながらも、偏りがあるのも事実です。
















































































































































まあ、それでいいのだと思います。他者に寛容に。しかし、自分の座標軸も大切に。
そんなわけで、今後とも、試乗会のような機会にもじゃんじゃん恵まれていますし、この幸運を活かしてカーライフを過ごしていくと思います。
と、優等生的な〆。



Posted at 2022/05/26 13:16:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

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