• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

深夜の雑談

深夜の雑談本日、ようやくインプの修理を決めました。

私は走らない状態のクルマが好みではありません。
機械なので壊れるのは仕方ありませんが、もうどれだけのお金を突っ込めが気が済むんだという気もしたので、落下物を起因とした(起因としていないものもあると思います)不具合の数々に嫌気がさして、手放すつもりでいました。

愛はあります。WRCでもだいぶ勝てなくなってきた時代でしたが、それでも三菱とのライバル対決が面白く、それが市販車にフィードバックされている点に魅力を感じたものです。
が、長く走れない状態が嫌なのです。

それに私の愛は一途ではありません。
愛は容易に憎悪に変わりますし、愛の対象も様々です。
というわけで、一週間ほど、ずっとペンディングしていましたが、長く放置しておくわけにもいかないので、修理決定です。
ポルシェ(大抵の道は普通に走れそう。そして、私はルフのイエローバードに憧れを抱いています)と迷ったのですが、ウチの近辺でポルシェだとフツー過ぎるので、修理します。

どこがどう損傷していて総額いくらになるかどうかの全貌がまだわからないのですが、まあ、あの乗り味(二千回転までの鬼のようなトルクの薄さ、ついで、レッドまでふけあがるEJ20エンジンとドッカンターボで、100キロまではポルシェと肉薄)のクルマもそうそうないと思いますので、愛を与えたいと思います。

それに私にはスイスポが、
って、こちらも故障診断入庫中でした(もうっ)。

ところで、スイスポって、世界の良心だと思うんです。
グレードを設けて、装飾の折々を着飾って、差別化を図るということもせず、
実直に欧州を中心に、欧州の庶民の運転を研究するところから始まっています。
おまけに代を重ねるごとに車重が軽くなっています。
現行型はターボ搭載ですが、現行型が初代(スズキが初代と認めていない・笑)を除けば、一番軽かったりするんです。すごいと思いませんか。
1.4リッターターボで一トンを切っています。
それでいて、値段が現行型でも200万ちょっと(中古相場だとなぜか倍くらいする)。

私はNAコンパクトが欲しかったのと、二代目(スズキ的には初代)のデザインや当時のときめきを取り戻したかったので、1.6リッターNAにしましたが、現行型も特に剛性感が半端ないですね。

むろん、ピュアガソリンエンジンですが、おそらく現行モデルでピュアガソリンモデルは終息する可能性が高いですね。ゆえに、下のような記事が出てくるのでしょう。

【緊急入電】えっ、スイフトスポーツ受注停止!? ついに新型へモデルチェンジか? 「日本の至宝」は今後どうなる

スカイラインやスープラのように天井しらずに高騰することはないと思います。
現行型は次期モデルが具体化され次第、値上がりするとは思いますが、
さすがにプライスタグ一千万円には至らないでしょう。

私がスイスポ愛に目覚めてしまい(標準のスイフトも良かったですが、私には2ペダルが合いませんでした)、そこで、インプがすねたという人間社会の縮図を当てはめたような比喩をする気はありません。

怒涛の加速をする荒武者と身軽さを身上とする隠れた才覚者の両方を試してみたかったのですが、今、それがかなわないのははっきりいってストレスです。
閑話休題。

クロムウェルが政権を握ったイギリスからフランスに亡命したホッブスは、人間の自然状態は闘争状態にあると規定しますが、人間には理性があるとも考えました。しかし、各々がこの理性を駆使していたら、社会はバラバラになると考えました。「万人の万人に対する闘争」という状態です。そこで各々が本来的に持っている自然権(例えば、自己保存のための暴力)を取り敢えず、一つの主権に委ねたらどうじゃと提唱します。
これが国民国家の始まりともいってよい原理で、例えば我々は自由きままになんでもできるというわけではなく、ある程度、国家からの束縛を受けるわけですが、その理論的根拠の一つとして、ホッブスの論はまだ有効だと思います。

しかしながら、現代の国民国家は国民のための国家とは思えません。
自信をもって、国民のための国家がこの日本にあると言えるでしょうか。
言えないと思います。
ゆえに、現代社会では、主権を国家ではなく、私に委ねればいいんです。
私に委ねられたらどうなるか。
ご想像にお任せしますが、私はその権利を競売にかけます。
つまり、委ねられた権利を経済的に移譲してしまうのです。
でもって、得た益で、修理費用に充てるわけです。

とあほらしいようなことを書いていますが、民営化って、案外とこの例に近いと思いませんか。もしも、警察を民営化したらどうなります?
より高いサービスを提供しようと各警備会社は躍起になるでしょうが、その結末やいかに。
ですので、いまだに国家というものが残っているわけですが、
こんなものはいらんという立場の人たちもおりまして、その一つが無政府主義でしょうか。私も国家は不要という立場です。

昔、山形という人が述べていましたが、選挙権を自由に売買できるようにしたらよいのではという論で私は大いにアリだと思います。私は投票などいかないので、とっとと選挙権を売りたいです。スッキリしてから夜の桜川を見る機会も増えることでしょう。
おそらくは組織的な集団が大量に選挙権を握って、政権を把握するということになるのでしょうが、案外とそれで大きく変わるとは思えないんです。
逆に国民が選挙権を持っている現況が危ういという見方もできそうです。

今後、パラダイムシフトが起こり、国民国家という枠組みが崩れる可能性すらあります。そのための思考実験ではありましたが、どういう視点から物事を見るかによって、事象の意味付けも変わります。
このことは自身も肝に銘じておきたいと思います。

以上、雑談でした。


Posted at 2022/07/15 01:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思索 | クルマ

プロフィール

「@ゴロンドリーナ この間はお会いできてよかったです。ホントにチバラギ界隈がご無沙汰でしたので。
本当に甘くて美味しいですね🍈」
何シテル?   06/14 23:38
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 4 56 78 9
10 11121314 1516
17 1819 20 21 2223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation