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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

はじめてスイスポの人たちとお話した人見知りな日本の私

はじめてスイスポの人たちとお話した人見知りな日本の私久し振りに他力洗車でスイスポをきれいにして(ボディ保護のためにしている面が大きいです)、夜は堀之内だ!









と、いきたいところでしたが、まずはメシ。
鰻牛を頼んだつもりでしたが、鰻丼を頼んじゃいました。
基本的に鰻メインで考えていたのですが、こうなると牛が気になりますね。
しかし、令和の今は牛皿ってメニューに無いんですね。
少し切なくなって、「センチメンタルジャーニー」を口ずさんでいました。
「俺はまだ16だから~♫」

さて、しっかりとした生活を過ごすには、外で裸になることが肝要。
そう、東京駅のホームでズボンを脱いで、、ってなにをいうとるん。
茨城の検索知識人の方の意見に妙に納得し、最近は外風呂に行くことが多いです。

サルトルがまた脚光を浴びている? ヨコヤマユーランドですっぽんぽん

ここが恋しくなりました。横山さんはこの辺りの名家ですね。
アカスリをしていただきたかったのですが、予約でいっぱいでした。
そうそう、アカスリといえば、板橋の某さんが恥ずかしくないから意地でもタオルを自分のむすこにかけなかった(凄い方だと思います・笑)という逸話がありますが、安心してください。私はセン〇リしてますから。













昼間はまさに酷暑なのですが、夜になると涼しいですよね(相対的な比較かな?)。久しぶりに大黒に行くことにしました。
そこで、スイスポ軍団(初代81系から現行33系まで勢ぞろい)がいたので、お声がけしてみました。

快く受け入れてくださり、いろいろな有意義な情報もお聞きしました。
雑誌でも知っていた箇所もありますが、そうでない箇所も多々ありましたね。

31スイスポのプッシュロッドは樹脂製なのだそうです。
マジ?なんで樹脂製にしたんだろう?
強化品で金属製に変える人も多いです。
また、クラッチレリーズベアリングも弱いそうで、なんとウチの個体にもきれいに滲みが出ていました(笑)
まだ、キコキコという音はなっていませんが、スズキは技術力があるんだかそうでないんだか、よくわからない不思議なメーカーです(笑)
ギア抜けの理由がたとえば、ギア欠けだとしても、上の部位が弱いとすれば(クラッチレリーズベアリングは既に31スイスポらしく漏れている)、ギア抜けに至る過程がクリアになりますよね。
ちなみに、油圧クラッチ(さすがにワイヤー式のクラッチは90年代までか)やブレーキにも懸念が出てくるので(効かなくなる可能性も)、ここは診てもらいたいです。
というか保証内に交換必須の部位だそうです(笑)
ちなみに、マウントも弱いらしいです。オイオイ(特に現行の33)。

チューニングですが、吸排気のバランス取りが31は難しいらしいです。
意外といいのは71系のセンターを利用する方法だそうです。
71系といえば、今年の春まで持っていましたが、そんなところで活用できるなんて(笑)
ただ、部品供給は良好で、社外品もかなり残っているようですね。
ですので、敢えて31系という二世代落ちのスイスポでチューニングする可能性は十分にあります。あれ、足クルマで使うって言ってなかったっけ?

樹脂の部分はどういうわけか下の方から白濁化するようです。
ウチのスイスポは塗装も含めてとてもきれいなんですが、よく見るとフロントの下の方の樹脂の部分は白濁化が進行しています。
白濁するのは理解できますが、なぜに下の方からなんでしょう。スズキのクルマは謎だらけです(笑)

それと31スイスポ(標準のスイフトも含めて)ってシートベルトのバックル部の赤色の退色が激しく、同じ31スイスポすべてが退色していました。
以前、所有していた71スイスポも退色していましたが、この次の32スイスポはガラスの透過率の関係で大丈夫なのだそうです。

軍団の皆様(埼玉・茨城方面の方々)からは名前もメルアドも交換しないでお暇しましたが、またどこかでお会いできればいいなと思います。31スイスポのイエローはよほど特徴がないと覚えられないです(笑)

帰路、強く雷鳴が鳴り響いていたものの、大した雨ではなくセーフ。と思いきや、仕事道具を置き忘れているのに気づき、ぎりぎりアウト(笑)

愉しかったですが、遠乗りはともかく、あまり走らない方がいいのかな。
おそらく入庫するとしても、盆明けですし。
でも、スイスポって愉しいんですよね。軽量でクルっと回りますし(ただし、最小回転半径が劣悪・笑)ステアリングはどちらかといえばカウンターステア傾向。スーチャーやターボキットも出ています。







中はかなりスパルタンでした。メーターは欧州仕様に交換されていました。初代のスイスポを見るのは久しぶりだなあ。






31の前期と後期



ウチのクルマではありません(笑)






お約束通り、漏れてます💦


32のエンジンルーム


33のエンジンルーム


インプにはインプの愉しさがありますし、スイスポよりも頑丈。まだミッションもエンジンも平気ですから(たぶん)。マウントを交換したのも32万キロ前後でした。まあ、物持ちが良すぎですが。

スイスポは中古という点で、オーナーのみならず、保管環境や運転負荷も変化するので、不具合は想定していました。ゆえにこその保証プランに入ったのですが、こんなに弱いのという部分こそ多いものの、大きな故障はないイメージがあります。もし、このことをスズキが織り込み済みであったとすれば、相当にすごいですよね。
目標はひとまず、浜松のスズキ歴史館に行くことです(笑)

夏はいきっとる スズキ歴史館再訪 でらうま餃子じゃん

さしあたり数字で表せば、150馬力まで向上させたいです。
NAのままで(笑)
32に限れば、吸気系が優れていないらしく、ちょっとした交換だけで五馬力ほど向上するそうです。
それに、シャシーが優れているので、昔のホットハッチ系のようにパワーにシャシーが勝てないことはないはずです。それにメーターの表記通り、きちんと200キロ出るらしいですよ(31までは五速でしかもクロスミッションなので、ちょっと厳しいらしいですが)。ただ、やはり32に比べると、ホイールベースも短く、高速道路でぬわわするのは少し怖いようです(同感)。

なんだかスカイラインの型式を書いているような気分がしましたが、最近は
31~33という数字からスイスポを連想できるようになりました。81といえば、マークIIではなく初代。その他、11やら21やら71やらと型式がやたら多いのですが、それはさておき。

てことで、今月末は31の日です(参加者は私だけ?笑)。
まあ、それまでにクルマが仕上がっていればいいのですが(;'∀')






















Posted at 2022/08/04 04:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

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「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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