• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

ドリフフォレバー

ドリフフォレバー
ドリフターズとその時代(笹山敬輔 文春新書)

80年代にドリフに親しんできた身として、時代論として、ドリフがどう位置付けられるのかを把握しておきたかった。ドリフは万人に向けた普遍的な笑いを追求した舞台劇者だったのだろう。欽ちゃんのハプニング有りの笑いとも異なるし、ひょうきん族の笑いの層を限定した漫才師たちとも異なる。
コミックバンドとしてスタートしたドリフはまた音楽性があった。喋りや即興よりも、絶え間ない稽古による身体全体で表された笑いを全世代に渡って提供していたように思う。本書はドリフの位置付けのみならず、その背景となる社会的・文化的な背景についての考察は無論のこと、メンバー各員(新井注やオノヤスシなどそれ以前のメンバーについても言及)の生い立ちや来歴までも記されている、ドリフ考察本として出色の出来栄えである。
いま、私はおそらく雪が散らついているのであるまいかという寒い夜の中、都市の地下にある喫茶店で本書を読んでいるゆえ、雪景色なのか否かを確認する術もない。ただ、ドリフを天気に喩えるならば、雪が似合うような気がする。五人のメンバーのそれぞれの苦悩の折々を思い馳せ、これから吉良家に討ち入りしようとする赤穂義士たちに重ね合わせられてくるのだ。むろん、これは私のいっときの感傷に過ぎないのだが、子供の頃に楽しませてもらった思い出を踏まえて、ドリフターズの様々を知るようになると、そこには大いなる敬意と感謝の念しかない。
近頃の私は懐古主義になっていて、一昨日は昔のたけしの漫談を観ていたのだが、テンポの良い笑いもまことに好ましい。ただ、子供であった私にも面白さが反射的に伝わり、今なお、その面白さを変わらずに愛好できるという点で、ドリフに軍配を挙げたい。「全員集合」の終了から起算しても、既に40年も経ってしまった。ただ、舞台的な笑いの足場は確かで海外の人気も高く、逆にあのような笑いを演出できる演者や演技環境ができないのかなと思うと、悲しくもあるし、逆にゆえにこそ、ドリフに感謝の意を伝えたいと思うのだ。そしてかような綿密な考証と分析、ドリフへの愛を持って記述された本書の著者の笹山氏にもまた同時に大いに感謝したいと思う。



Posted at 2025/03/08 20:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「馴染みのたこ焼き屋で談笑したのち、立川の市街地からかなり外れた箇所にある西武立川駅来訪。堤王国の残滓を堪能するために。なんでこんなに閑散とした場所が立川駅なのだろう?
絶版間近のチャンピオンイエロー4(スイスポ用語ですね)電車がまだまだ走っていたのは嬉しいところ。」
何シテル?   10/07 10:09
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation