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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

0.1秒の変速!

0.1秒の変速!
U11ブルーバードのパンフレットで懐かしみを感じたので(ブログ「ブルーバードSSS? SSWではなくて?」参照)、今度は時間軸を一気に現在に縮めて、最新(昨年いただいたものですが)の自動車のパンフレットを眺めてみました。
レクサスのIS-Fというスポーツセダンです。ご存知ですよね。
実際に走っているところを見たことがありますが、音が違いますね。チューニング次第では和製マゼラティになりうるかな?

なんと2ペダルで8速!
423馬力の最大馬力を発揮するそうです(10年現在のスペックはわかりません)。
何より驚きなのが、変速スピードが最大で0.1秒しかかからないということ!
私がプリメーラで行うシフトチェンジスピードとほとんど変わりませんね(笑)
ブリッピング機能もあるようですし、300キロまでスピードメーター表示があるので、
ドイツのアウトバーンの速度無制限区間とかサーキットなんかで思いっきり踏んでみたいとこです。どれくらい操安性能があるのかどうか。
コーナリング性能なんかも試してみたいです。
これは妄想というよりも現実化させたいところです。
ということで、どなたか貸してくれませんか?(笑)
いまウチの前の駐車場が空いているので、無料で引き取っても構いません(爆)

LFAはいかにもスーパーカー然としていて、こちらもすごく楽しそうですが、IS-Fのような羊の皮を被った狼というのも素敵ではありませんか。
でも私は大人びた人間ではないので大型のGTウィングをとりつけちゃいますね(笑)
エンジンフードを導入口としたエアダクトも増設します。ラジエターファンも巨大化させます(古典的かも・笑)。フォグランプも大型して、イエローのシビエ製に(今の自動車はイエローフォグダメなんでしたっけ)。

いずれにしても、ちゃんと後部座席が確保されているセダンであるという点もいいと思います。私はクーペ好きですが、セダンとして製作したのであれば、後部座席には余裕をもたせたいところです。ISがベースでしょうから、後部座席で車中泊するくらいのスペースはあると思うんです。

プロフィールにもあるとおり、私は昭和末期や平成初期の自動車を好みとしていますが、最新テクノロジーが施された自動車にも関心を絶やさないようにしたいと日ごろ考えています。ウチの近所にも電気充電スタンドができました。古きよきものも最新のものも人類が編み出したした叡智が集約されていると思うので、これからもどんどん最新鋭の自動車を見ていきたいと思っています。
と同時に、やはり性質として年式の古い自動車が好きなので、そちらも絶やさず見ていきたいなと考えています。

Posted at 2010/05/31 22:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年05月31日 イイね!

ブルーバードSSS? SSWではなくて?

ブルーバードSSS? SSWではなくて?
昭和60年(阪神タイガース日本一の年)の足跡が近い、昭和59年3月現在の内容を基にしたブルーバードのカタログを持っている。ジュリーこと沢田研二が登場している。そういえば、ウチの母親はジュリーのファンで、親父が散髪にいったあとに、「どうだ。ジュリーみたいになったか」なんて言っていたことを思い出した。

カタログに載っているブルーバードの型式はU11で、当時のトレンドらしく、見事に角ばっている。インパネは絶壁スタイル。当時は丸っこい自動車というとポルシェとビートルくらいしか思い浮かばないというくらいの角型全盛期だった記憶がある。
ソアラやスカイラインが好きだったな。

ブルーバードというと、私の場合U11系辺りを思い出す。当時、詳しいことは知らなかったけれど、ブルーバードというとスポーティなセダンというイメージがあったし、そのスタイルは無論、角張っていて当然だった。
さて、先般カタログをぺらぺらっとめくっていたのだが、当然ワゴンもラインナップされていた。ワゴンはセダンから比べると陰の薄い存在だったが、大抵の車種にはワゴンがラインナップされていたように思っている。
ただ、やはりメインはセダンだったり、クーペだったりするのでワゴンというのは非常に地味な存在だったと記憶している。

ところが、このU11のブルーバードには非常にスポーティなワゴンが用意されていたようだ。AD WAGON TURBO SSSというモデルらしく、テンパチのCA18E・T型から絞り出される馬力はなんと135馬力!当時としてはパワーがあったほうではないかな。
しかも、この数値は4ドアセダン・ハードトップのSSS-SやTURBO SSSと同じ数値!SSS-Eの115馬力をも上回るパワーを持っていたようなのだ。
知らなかったな~。

ところで、ブルーバードに冠されるSSSとはスーパー・スポーツ・セダンの略(たしか、U13のみ、略称が異なっていた)で、いわばスポーツモデルの頂点を意味する偉大なる記号といってよいだろう。そんなSSSモデルがワゴンに設定されていたのは驚きだったし、ここで一つ疑問も生じた。
ワゴンならば、スーパースポーツセダン(SSS)という表記だと変だよなという疑問。
まあ、SSS自体がGT-Rのように高度な記号性を持っていたので、さしてこだわることでもないだろうけれども、ワゴンなのにSSSと冠するのは細かく考えると妙だなと思う。
U11自体、見かけなくなったけれども、U11の「SSSのワゴン」はぜひとも実車を見てみたいものだ。
Posted at 2010/05/31 10:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

未知の世界はもうそこにありますよ

未知の世界はもうそこにありますよ
未知の世界というのはそこらへんにごろごろしていると私は思います。
なにも遠くの土地に旅するだけが、未知の世界への邂逅というわけではない。

たとえば、それが自宅であっても新たな発見というのが見出せると私は考えています。ふと、引き出しを開いてみたら、へそくりを発見したなんていうことを経験された方がおられるとは思いますが、それも未知なる世界の大いなる発見の一例でしょう。「知らなかったよ~」と思わず呟いてしまう。これは新鮮且つ偉大なる発見です(笑)
まあ、冗談ですが、至宝というものはどんなときにでもどんな場所にでも転がっており、それを見出すのは自分だと思います。
この世界を楽しいものにするか、味気のないものにするかといったこともすべては自分の決断次第で決まると思うんです。

さて、前振りのお話との関連性が多少あるかどうか。
私はごく近場を散策するのも好きです。
先だっての話ですが、私は近所をぶらぶらと適当に散策していました。私が住んでいる地域では、幹線道路の一部をのぞけば、迷路のように道がくねくねしていて、非常に刺激的なことが特徴です。

この間もぶらぶらと適当に散策していたところ、とある真言宗のお寺さんを見つけました。
日本仏教の場合、特に江戸時代にお寺が幕府により一元的に管轄される位置づけにされたので、このお寺が発祥以来、空海が開祖の真言の教えを奉じていた場所かどうかはわかりません。浄土宗だったお寺が真言宗に変わったなんてこともままあります。
また、わが国では神仏習合という面白い習慣もあり、お寺さんと神社が渾然一体となっていた時期が明治期まであり(いまもその名残りはあると思います)、それがいい意味で日本の宗教のゆるさを物語っているのではないかなと思います。

さて、このお寺は非常に静寂な住宅街に囲まれ、規模はごくごく小規模ながら、緑豊かな自然に包まれています。禅寺にあるような精緻な庭園はないものの、整然さとありのままに据え置かれている自然とが渾然一体となっている非常に気持ちのよい場所でした。
日本に暮らしていていいなと思うのは、こうした緑に包まれた空間にお手軽に入れることだと思います。お寺と同様神社もそうですね。非常に庶民との敷居がほぼ皆無に等しい。
この辺りは歴史的な経緯も踏まえるべきでしょうが、今回はこのお寺を発見したことの素晴らしさ、そしてそれは散策という行為ならではのものであるということ。そして、このような散策に限らず、未知で新鮮な気分というのはいつでも味わえるのだということをお伝えしようと思いました。
Posted at 2010/05/30 13:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2010年05月30日 イイね!

満足感にみちあふれた日帰りドライブ

満足感にみちあふれた日帰りドライブ都内に入り一呼吸。もうちょいで我が家だ。今日の日帰りドライブは甲斐。
なかでも、博物館見学と温泉入浴がメイン。いずれも甲府盆地にある。気が向いたら詳細を記そう。

甲府盆地はいつきてもいいな。ほんわりと柔らかいイメージが漂う。言語形態にに置き換えると漢字よりひらがなが似合う。笛吹川沿いの黄色い花がとてもきれいだった。

富士五湖方面にも行ってきた。日は暮れていたが、それでも湖面がかすかにみえるあの微妙な感覚がたまらない。もう何百回訪れているんだろうか。湖面の位相はいくたんびに変化しているようで、毎回新鮮な気持ちになる。

整備万全な我が愛車のドライブはいつにもまして楽しいものだ。
挙動がきびきびしているし、ふけあがりもよく自然吸気の醍醐味を十二分に味わった。よく回るエンジン。SRっていいねえ。

乾燥路面は無論、濡れた路面でもステアリングが安定していて、非常に乗りやすい。これならばユーラシア大陸横断も快適にできるだろう。まだまだ進化していきます。皆々様宜しくお願いいたします。
目標は釜山からフランスのノルマンディー地方まで走破!

そうそう。
さきほど山道で、霧と雨のシャワーを気持ちよく浴びていたら、久しぶりに車幅制限の棒があったのを見つけたので反射的に撮影。この道路では計二ヵ所あった。起伏はさほどではないけど、たしかに狭いし、Rも多いかな。また一つ道を覚えたぞ。今度はお昼に通ろう。

では皆様も楽しいドライブを!帰ります。
って日帰りドライブの標題ながら零時を越えちゃったのはご愛敬。
Posted at 2010/05/30 00:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰り旅 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

一人実況中継をしながら

一人実況中継をしながら
関東地方曇天であります。
拙宅にてまったりしております。自動車乗車時同様、家のベランダ窓は全開。
風が気持ちいいです。

ここは本当に静寂な住宅街なのですが、今日は大いに賑わっています。
その賑わいぶりをお伝えいたしましょう。
先ほどのことでありました。
拙宅の自室に届くくらいの大音量で、ユーミンの「ルージュの伝言」がスピーカを通じて流れておりました。
鉄砲の音も聞こえる!!発砲?大東亜戦争勃発か?

んなわきゃないですよね。
すぐ近くに小学校があるのですが、運動会を開催しているようです。
実に平和な日常です。
それにしても「ルージュの伝言」って懐かしすぎますって、先生!
どうせなら「中央フリーウェイ」をお願いします。

六年生には特に運動会でみんなが活躍してもらいたいものです。
小学校最後の運動会をいい思い出で締めくくられんことをお祈りしています。
私は小学校途中で転校したので経験がないのですが、
大部分の児童は、ずっとこの街で育ち、六年間という長い期間を同じ小学校、同じ級友たちと過ごしたんですよね。
たとえ中学校が近所で同じ級友であっても思い出はひとしおだと思うんです。
皆さんはどうでしたか。

さて、この曇天は運転には最高かもしれませんね。
気温もちょうどいいですし、車検通過後初のシェイクダウン走行を検討しているさなかです。今回は日帰りコースです。
直線が気持ちいいところとカーブが気持ちいい場所を運転してみたいですね。となると箱根とか道志(山梨県)かな。或いは、甲府にある山梨県立博物館。
ユーラシア大陸を席巻したチンギス=ハーンと彼の出身であるモンゴルの美術品や資料などを展覧しているようなんです。

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展

かなり前から注目はしていたので、行こうかなと。明日までの展示だそうですが、明日は都内駐留なので、行くとすれば今日ですよね。笹子峠を越えていきたいものです。中央道を使う方法が早さでは一番なのですが、甲府まで行くとなると(一般道の甲州街道の笹子トンネルでもなく)笹子峠を通過したほうが旅情がでるかなと考えています。なにせ、中央本線を建設するときに笹子の険しい場所を迂回して甲府盆地に向かうという路線案も検討されていたようです。歴史をひしひしと感じたいではありませんか。

などと、いろいろととりとめもないことを考えています。
運動会はそろそろお昼休憩でしょうか。
拙宅のベランダには観葉植物が数点あります。植物の成長ぶりや成長の仕方というのがわかって非常に興味深いんです。
昨日、画像にあるピクシーローズというピンク色の花が少々弱っていたので、液体肥料を注入しました。いまは元気に咲いていますよ。隣のピクシーイエローに負けていません。よかったよかった。

さて、とりとめもないことを書き記すのが「徒然草」以来のわが国の伝統。
さて、そろそろイグニションをひねる準備をしましょうかね。
あっ、いまリレーをやっているみたいです。再び発砲です。
ちなみに私もリレーの選手でした。

あおにしや
ならやつてみん
リレーはしり
いとなつかしき
永久(とわ)のおもひで
Posted at 2010/05/29 12:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | その他

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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