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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

M・T氏との逍遥 ~スカイツリー・砂町銀座~

M・T氏との逍遥 ~スカイツリー・砂町銀座~体躯がよく健康的な小麦色の肌をしたM・T氏は非常に逞しい。
エネルギーの豊満さを私はこの人からいつも感じる。
ただし、不思議なのはしなやかさすら感じる優しさを随所に感じさせてくれる点である。

待ち合わせ場所の浅草線浅草駅の地上出口に向かって、M・T氏がラフないでたち
で駆け上ってきたときに私はそれを感じた。つい一時間くらい前まで仕事をしていたとは思えないのだ。その不思議さを伝えようと思ったが、こういうのは印象としてふんわりと残しておいたほうが気分がよいような気もしたので、伝えることはなかった。

M・T氏との都区内逍遥はもう三回目になる。まもなく一年になろうとしている。
縁とは異なものとはいうが、私が軽い気分で書いたブログをきっかけとして、今日に至るまで非常によくしていただいている。ネット時代ならではの歓びともいえる。

今回はスカイツリーや砂町銀座という庶民的な商店街を軸にぶらりぶらりと散歩をするというプランを大まかに練っておいた。私どもは10キロ程度は平気で歩いてしまう種族なので、この程度の行程はまったくもって問題がない。

まずは隅田川を渡り、23区東部に向かう。
隅田川を身近に感じて育ってきた私にとっては、この川を見ると呼吸が穏やかになり、とても落ち着く。行き交う船や無数に交差する橋。橋上を歩く人、渡る自動車。
これらすべての風景が私の青年期の記憶の断片に深く刻み込まれている。従って、隅田川を越えて、東部地区に入るとなんだかとてもホッとする。

隅田川を越えてすぐの場所にアサヒビール本社がある。
筋斗雲を模した金色のオブジェが、見事に人間生理に欠かせない物体とみなされてしまったという非常に喜劇性の強いビルディングである。
本社付近を通り抜けると、小さな乗り物が見えた。はじめは張りぼてかなとも思ったのだが、どうやらそうではないらしい。
墨田区や区の中小企業・大学等が協力して開発した電気自動車らしい。
M・T氏も私もEVに乗ったことは無い。
とするならば、当然の帰結として「乗るべし」という回答が導き出される。

車体は鋼板でできており極めて頑丈。デザインも非常におしゃれである。オートマの機構を使っているので、極めて容易に運転できる。印象としては、アクセルを多少強く踏んだときに聴こえる電車音のようなものが新鮮であったし、その他は静謐そのものである。「すみだ次世代モビリティ開発プロジェクト」の一環として、産学官で共同して作られたEVカーはおもちゃではなかった。ステアリングも通常のクルマのように反応してくれるし、ペダルレイアウトはオートマ車そのままである。このプロジェクトに携わっている方々は非常に熱心なようで、説明を伺ったり、そのお話をしている姿を見るだけでとても微笑ましい。現在でも法規の問題がクリアできれば、公道走行はできるレベルだろう。そしてまた、墨田区のように細路地の多いところでは重宝するかもしれない。大手メーカーの新技術開発も素晴らしいが、こうした地域ならではの新技術開発というのも見ていて非常に気持ちがいいものだ。

東武鉄道というのは、服装に気を使わない自然体の人間のようでもある。なにしろ、ターミナル駅の東武浅草駅から一駅しかない業平橋駅にして、無機質な灰色コンクリートの上に古めかしい駅舎の屋根がぽつんとあるだけの非常に簡素な造りである。周囲には昭和の昔から連綿と続いている商店街が今も勢い盛んである。
スカイツリーはこうした下町風味が濃厚な地域に建設されている。
そのためか、私には通天閣のように思えてしまい、塔に広告塔でも入れれば似合うのではないかなと皮肉ではなく、心の底からそう思った。
似たようなことはM・T氏も考えていたようで、児童公園の椅子に座りながら塔としてのデザインや高い建物に対する私たちの感激性の薄さ等について論じた。児童公園に似つかわしくない話題である。

細路地を伝い、東武曳船駅に着いた。ここから東武亀戸線という短距離路線に乗って、南下しようという算段だ。都区内の路線にも関わらず、二両編成のワンマンカー。この辺りが東武鉄道らしいと思う。実用上の問題として現在の編成でもやっていけるとは思うのだが、たとえば、本線の亀戸乗り入れとか、亀戸駅でのJR路線との接続といった発想は一切ないのだろうなと思った。その辺りが東武鉄道の魅力でもあるのだが。

亀戸駅から、都電軌道跡の緑道を伝い砂町銀座を目指す。中途、緑道沿いの私の母校の正門までお付き合いいただき、私は束の間の郷愁を得た。この辺りまで来るとM・T氏も以前に近隣に住んでいたということもあり、お互いにとって馴染み深く、思い出深い道中となる。ただ、私が学生の頃、まさか逍遥という形で、M・T氏と歩を並べて緑道を歩くなんぞ思ってもいなかった。先がわからないからこそ未来は面白いと思うが、その好例かもしれない。

砂町銀座に寄る前に個人経営のおもちゃ屋に入ったり、砂町銀座周辺を歩いたりして、然る後に砂町銀座に入った。道路両側に商店が密集しているこの商店街は自動車が入ることができない。基本は歩行である。そこに威勢のいいお店や昔ながらの雰囲気を残す店舗が残されているのだから、こうした雰囲気を好むM・T氏が深く感動していたのが印象的だった。焼き鳥を一串づつ買って、路上で食べたが、こうした食べ歩きが非常に似合う商店街でもある。

本日の打ち上げ(?)ということで、その後居酒屋を探すが、適当な居酒屋が少ない(ごくごく小さな居酒屋やチェーン店ならばある)のがこの辺りの特徴で、私も近辺には居酒屋はないのではと思っていたものの、M・T氏の勘に頼ることにした。というのも、日ごろから全国を出張しておられるM・T氏ゆえに、店舗選びの嗅覚が極めて発達していると考えたからである。

結果的に大成功だった。
寛げる十分なスペースがあり、庶民的で、特にお刺身がおいしい。
一先ず今日の逍遥達成を祝してビールで乾杯。ビールを二杯ほど飲み干したのちは、芋焼酎。
どうやら、M・T氏と酒の嗜好が似ているらしく、そういう点でも非常に心地よかった。
M・T氏との会話は実に多岐に渡る。クルマの話から不動産の話や科学の話など。
M・T氏は実は相当なクルマバカなのだけれども、どこかに知的な匂いを漂わせている印象がいつもあって非常に上品な感じを受ける。加えて、その語り口が柔和なために、音楽でも聴いているかのように声が聞こえてくることがある。
そんな中で酒を嗜むという心地よさというのはこの上ない。
今回もご馳走に預かった。大いに感謝したい。

フォトギャラリー
M・T氏との逍遥 ~スカイツリー・砂町銀座~

Posted at 2010/06/27 10:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 旅行/地域
2010年06月26日 イイね!

卒のない秀逸さ ワゴンRを借りて

卒のない秀逸さ ワゴンRを借りて愛車プリメーラのこの頃は、アイドリング時からキュイーンというスーチャーのごとき音がして、まことに心地好い。
ちょっとマテマテ。
プリメーラはそもそもNAだし、甲高い音を奏でるというよりは、やや重低音気味なのが現在の仕様のはず。

そこでもう積算百回くらいは到達しただろうか、工場に入庫(笑)
にしても整備士殿、昨日は遠方から夜遅く来てくれてありがとう。
今度、箱根七曲ルート沿いにあるホテルの温泉入浴券進呈しますわ。若しくは200ガバス進呈。

なおも感謝すべきは、またもや代車をお借りしたこと。今回は新型ワゴンR!(既に一回借りてます・笑)

オートマチックなので、個人的には非常に新鮮(マニュアル車に乗っているため)。インパネシフトもよい。見切りもいいし、スペース効率もよい。これは売れるはずだわ。
運転が簡単で小回りも効いて、荷物も人員もたっぷり入る。卒の無さが際立つ。550cc時代のようなホットモデルを作っても、投資コストを回収できるんじゃないか?
キャンバストップでもよい。フェスティバやシティみたいな感じでいかがでしょう。

ガスも満タンにしてくださったようだ。ありがとうございます。じっくり旅してきます~(オィ)
以上、クルマ生活の近況でした。
Posted at 2010/06/26 11:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

2001年春のロス そして大正の祖父 さらに昭和の自動車

2001年春のロス そして大正の祖父 さらに昭和の自動車
ちょうど十年くらいまえに、ロサンゼルスに研修に行ったことがある。
一年中、気温が20度ちょっとで非常に過ごしやすい場所で、空気は乾燥している。

ロス市警やバーバンク市警、ウォルマートや地元の警備会社等を訪問。
セキュリティシステムを見学したり、当地の警備事情を聞いたりしたものだった。
檻に収監されている囚人も見た。
我々はよほど、厚遇されていたのか、これがアメリカの自由さなのか、
どちらかは分からない。
両方であるとしておこうか。

ところで、
ロサンゼルスだけなのかもしれないが、アメリカには警察署内にATMがある。
これは非常に面白いなと思った。
確かに、銀行やコンビニにだけにATMを設置させなくともよいし、警察も一種の
サービス機関として捉えれば、民間銀行のATMがあることは大いに利便あること
だろう。非常にアメリカらしい一コマだった。
そのうちに日本にも導入されないだろうかと思うが、コンビニの数を勘案すると
現状のままでも良い気はする。
なお、前述した警備会社では、ハンバーガーをふるまってもらい、パクパクと
食べながら質疑応答をするというこれまたいかにもアメリカ的な空気に浸った
ことを思い出す。ボスは小太りの黒人男性で、映画「ナッティ・プロフェッサー」
の主人公である心優しきメタボ教授(エディ=マーフィー)を大幅に縮小させた
ような体型。

乾燥した気候のせいか、クルマのもちが非常によいのだろう。
初代マスタングをよく見かけた。他にも古いアメ車は残っていたが、印象に残っているのはマスタングだ。大衆スポーツカーの先駆けでもある。
日本車であるならば、カムリやアコードが多かった。
アメリカではこの二車種が庶民に大人気なのだ。今でもそうだろう。
特に太平洋側のカリフォルニア州(ロサンゼルス)では日本車の台数・比率が高いらしい。
そうそう、三菱エクリプス(初代)もたくさん見た。かっこよかったな。
CR-Xデルソルも、あの西海岸の陽光を浴びると俄然美しくなる。目の醒めるような
明るい色調のマリンブルーだった。
G20(日産プリメーラ)を見かけた記憶はないが、どこかですれ違っていたことだろう。

十日ほどの滞在だっただろうか。
成田にランディングし、帰宅して写真を現像してみると、大半は自動車の写真だった。あとは、監視カメラの写真とか(笑)
会社からの現地レポ報告を一任されたから、大いに役立ったのだけれど。

現地ではバス移動が主だったが、そのバスの音がとても静かだったことを覚えているが、まさか十年前にハイブリッドやEVが使用されていたとも思えず、ひとまず運転手さんにバスの外観の撮影だけさせてもらって、エンジン内部に関しては後々の課題としようと思ったら、いまや世の中ハイブリッドやEVが横溢している。
まことに光陰矢のごとし。
それにしても、
あの静かで加速感のあるバス(たぶんオートマ)の静粛さはなんだったんだろう。
実は一番印象に残っている事柄かもしれない。

閑話休題。
来月は祖父の三回忌ということで、祖父の若き日の像をアップロードしてみた(本人のサインがしてあるんだから、そうだとは思うんだけど・笑)。
ところで、私はこの祖父の履歴をほとんど知らない。
東京の木場で生まれ、満州で過ごしたらしい。このときに祖母と知り合ったというらしいが、詳しいことはよく知らない。
祖母は向島生まれで互いに下町生まれだ。祖母は今でも健在だが、女学校出ゆえか、挙措動作に上品さが滲み出ている。
だからこそ、より上品な私が誕生したのであらう(笑)
さて、祖父の話に戻る。
戦後に英語を学習して、米軍関連の施設で通訳として働きはじめたらしい(米軍施設勤務時代のことは覚えている)。
たまにうるさいことをいうと、「シャラップ」と言われた。彼が60代後半くらいのときに脳溢血で死に掛けたが、見事に復活。それ以降、言語発音が少々不自由になっていたが、それでも「シャラップ」といって私なぞ叱られていたのだから、よほど語学の才があったのだろう。91歳まで生きた大正世代であった。
彼が一番最後に乗っていた自動車はたしか茶色のクラウン。クジラクラウンのような気がするのだが、どうだったか。

親父はその頃はハコスカの2000GTかスターレットのKP61に乗っていたはずで(当時は母親も運転していた)、今思えば、お伽めいた話ではある。夢幻の如し。
児童書をめくれば、S30だか130のフェアレディZのブラウン(240Zか?)の絵がかっこよく載っていた。スーパーカーブームは終焉していたが、カウンタックの存在感が眩しい時代でもあり、童心を大いに刺激されたが、働くクルマが好きだった気がする。
ある日、お米屋のロゴが入ったオート三輪のミニカーを親父からもらったときの印象が物凄く強い。

そしてまた、銀色のポルシェのミニカーにご執心で、今となれば自分でもわからないが、その時の記憶がもとで、免許を取ってから、空冷ポルシェと縁を持つことになるが、この話はかなりプライベートな話になるので割愛(笑)
356も911カレラもナローも味わうことができた。今でも繋がりはある。
だから、私とポルシェとの関係ってとても不思議な気がする。
そのうち所有しそうな予感がしているんだが、どうだろう。
そういう機会はあったことはあった、実を言うと。ティプトロモデル。
今度はいつだろうな。たまにポルシェに乗っている自分が頭に浮かぶんだよな。
憧れなのかな。よくわからないけれど、たまに私の頭の中に映像として浮かぶのが
シュツットガルトのメーカーのクルマなんだ。本当に不思議。

ちなみに、私のプリメーラのキーにポルシェのロゴ入りキーホルダーをつけているのをご存知の方も多いだろう。あのキーホルダーは実はもらいものなんですよ。








Posted at 2010/06/26 10:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2010年06月25日 イイね!

おもひで

おもひでワールドカップで日本が快勝したようで。おめでとうございます。私は試合時間中はぐっすりと眠っておりました。

サッカーは好きなスポーツの一つです。クルマのトランクにフットサルサイズのボールがいつも常備されています。やや空気が抜け気味なんで、いっそのこと窒素でもいれたろかと考えたことはさすがにありませんが。

高校時代にサッカーがメチャクチャ上手な友人がいて、仲間と広めの広場でミニサッカーやらシュート練習やらをしていました。
そいつはテニスボールで自在にリフティングするような器用な奴で、高校卒業後に韓国にサッカー留学したみたいですが、私も一人住まいして働きはじめたので、次第に音信が途絶えました。

借りた部屋には電話機もなく、ポケベルだけが通信手段でした。ただ、素晴らしい仕事仲間に巡り会えて、正月も盆も働き、雨や雪が降っても、早朝から働くことに楽しみを感じていました。
酒と煙草にこれまで以上に強くなったのはこの頃ですね。六畳一間の部屋で酒を楽しみ、辺り一面を白煙で覆わせていたものです。

新宿まで徒歩でいける場所にいましたが、高層ビルディングから少し離れると、途端に街並みも木造の年月の経った家屋が密集し、私どものように六畳一間部屋で酒を楽しみ、煙草を満喫する連中がいたのだと思うと、おかしみを感じます。

当時所有していた乗り物は自転車とホンダのNS-1という原付にしては異様に大きなサイズの2スト車でした。メーター以外はノーマルでした(スクーター用ミラーへの流用交換はしましたが)。
NS-1はスクーターのようにメットが収納できるのが魅力でした。思えば、高校に通うときにも使いましたし、かなり長い間乗っていました。

とめどもなく溢れる思い出。今も着実に思い出を積み重ねているのだと思うと、刹那刹那を大切に過ごしていきたいと思います。
Posted at 2010/06/25 17:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2010年06月21日 イイね!

2ペダル6速MTで勝負!

2ペダル6速MTで勝負!
数種類の観葉植物を育てている。
マリーゴールド・ピクシーイエロー・ピクシーローズ・くわずいも・苔むしなど。
ここのところ気温も高くなり、大いに成長している。

まず、苔むしは基本的に常に水分を常に与えればよい。
他は、水をたっぷり与えて、乾いたらまたたっぷり水をあげるというサイクルの繰り返しでよい。これらは十分な太陽光が必要だが、その点は心配ない。南に面している場所に鉢植えしているので、自然に成長する。
とはいえ、肥料を与えると花の咲き具合や葉の付き方も変わってくるので、
液体肥料を買うことにした。
近所に液体肥料を販売しているお店はたくさんあるけれども、ちょうど自動車の洗車をし終えたあとだったので、運転がしたくなった。
ムズムズムズ。
そこで、首都高に乗って、東京東部へ向かうことにした。
目指すはイトーヨーカドー木場店。
最近は木場を含め、江東区に足を伸ばしたくなる。

久しぶりに寄るイトーヨーカードーはやはり大きかった。
江東区でも深川地区に属する木場一帯は隅田川を越えれば、中央区であり、都心から至近の距離にあるのだが、ここはそんな立地条件にも関わらず、巨大なショッピングモールとなっている。もっとも東京湾岸部は埋立地だった関係もあり、巨大施設が多い。
さて、イトーヨーカドーにて、様々な分野の様々な商品に目移りしつつ、所期の目的であった液体肥料を20本購入。

その後、書店に立ち寄りつつ、イトーヨーカドー内にあるゲーセンに足を運ぶ。
首都高を運転をしてきたこともあり、それならば今度は二次元上で首都高を走らせて見ようと思い、両替して硬貨投入。
6速マニュアルのH型パターンが際立つ。
そして、ペダルは二つという変則的レイアウト。クラッチペダルはどうした?
とりあえずマニュアルモードを選択。
車種はポルシェのイエローを選択。往年のRUFのイエローバードを彷彿させる見事な空冷ポルシェ。
もっとも、後で気づいたのだけど、このポルシェはゲンバラのチューニングが施されているマシンなのね(画像参照)。

いやぁ、面白いねぇ。
速度が速すぎてじっくりコースレイアウトを見ている暇は無かったけれど、初勝負でC1外回りと羽田線にて二連勝!
「イエローバード号」は安定志向。コーナリングではブレーキを踏んで姿勢変化させ、同時にアクセルオンの状態に持っていけば、立ち上がりは早い。
勝利するとパーツがもらえるらしく、ブレーキとサスペションを獲得した。
最高速度よりも、着実に曲がり・止まる方向でセッティングしようと思う。

記録型のカードを購入したので、この仕様のままで次回以降も勝負ができる。
次回は阪神高速でトライしてみたい。
ここ数年、阪神高速を走っていないので、路線を思い出すためにもなる。
その他、名古屋高速・福岡都市高速も設定されていたので、チャレンジしたい。

かくして二次元ゲームを堪能した三次元世界の私は内堀通り(皇居の周りですな)の内回りをほぼ一周して、霞ヶ関から首都高速へ乗って帰宅(代官町入り口は工事のため閉鎖だった)。
めでたしめでたしでございました。
Posted at 2010/06/21 23:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | 日記

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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その他 なんでしょ その他 なんでしょ
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