• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

添加剤注入!

添加剤注入!承前。

イグニションを捻ったところ、メーター読みでガソリンが満タンだったので、さっそく添加剤を注入。

まずはテニス練習場に行くまでの道中での、ごく低速領域での加速力の差異を見出だしたいと思います。
Posted at 2011/08/27 20:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2011年08月27日 イイね!

馬力向上への情熱

馬力向上への情熱名機SRエンジンを搭載する我が愛車。さすがに回転の伸びは滑らかだし、非常に頑丈だ。

やや以前のブログでも紹介したが、加速力アップの謳い文句に惹かれて、購入した商品がelfの「パワーチューンプラス」というガソリン添加剤。

ウチのクルマはリアのトラクションを稼ぐために、寝袋やらリアコンビランプカバーやら大小様々な積載物があり、さながらRRなみのトラクションを発揮している(と思っている)。

そこで、上述の添加剤を投入すれば、我が愛しのシュツットガルトの偉大なポルシェ911のような運転感覚が生まれるだろうと、自らを催眠にかけている(笑)

まあそれはともかく、体感できる加速力の向上を求めたい。
剛性については今の仕様で満足している。
足廻りも同様。

加速力の向上はアクセルスロットル開度と比例するのだろうが、私はあまり踏まないで運転するので、ちょっとしたアクセルの踏みで、滑らかに加速ができたらいいなと思う。
昔、先輩に乗せてもらったアルファロメオのような官能的なサウンドと共に。
まあ、加速中に私が官能的な歌声でも出していれば、それはそれで良いのかもしれない、
わきゃないだろ。

この間満タンにしたばかりなので、また近いうちに注入したいと思う。
Posted at 2011/08/27 19:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2011年08月27日 イイね!

今日はゲリラ豪雨だから、、、プチオフ会じゃあ!!

今日はゲリラ豪雨だから、、、プチオフ会じゃあ!!
雨とは水である。
よくよく考えてみれば雨粒(水)というのは気体になれば水蒸気になるし、固体となれば氷(或いは雪)となる。融通無碍の存在なわけだ。
我々は激しい水蒸気とか激しい氷という表現は使わないが、液体である雨については、「激しい」という形容詞を使う。そして時には「ゲリラ」という形容詞さえ使う。
ゲリラ水蒸気とかゲリラ氷とは言わない。
近頃は「ゲリラ豪雨」という物言いが人口に膾炙しているがいかがなものであろう。

そんな折、けんさんよりメールが届いた。
この雨の中を娘さんを迎えに行くために愛車を運転しているという。
激しい水しぶきを浴びているフロントガラスの画像が添付されていた。
が、嬉々とした様子である。
そう。その心構えなのだ。
私の心の琴線に触れた。
強く雨が降りしきるくらいの環境の中だって、今の自動車ならば快適に運転はできる。我がヤマトの国土に住まう以上、ゲリラ豪雨などに降られることは想定できることなのだ。ウェット走行万歳の心意気が大切なのである。
私は一時間80ミリの雨量の中を走ったことがあるぞ。

けんさんに男気を感じた私は早速、当方の愛機出撃の電報を送り、共にゲリラ豪雨を過ごす旨をお伝えした。快い返事をいただいた。真のヤマト人である。
ところが、私自身は天性の晴れ男であるために、愛機のイグニションをかけるころには雨がすっかり小やみになってしまった。第三京浜も快適そのもの。
ワイパーを作動させることもなかったのだった。

けんさんとは行く度に発展しているニュータウンの中にあるセレブな温泉に浸かり、四方山話を楽しんだ。
その内容を開陳したいところだが、イスラエルのモサドやCIAなどの情報スパイが跋扈している当世ゆえに控えておく。
なお、温泉の色がレッドアイのようなおいしそうな赤茶けた色をしており、少しだけ飲んでみたくなったというのはここだけの話である。

さらに、けんさんからは素晴らしいお土産を頂戴した。
いきものがかりのCDと片岡鶴太郎がデザインしたというペアのグラス、さらにはワインまでも頂戴し、ヒデキ感激ならぬワルめーら感激という気分なのであった。
帰路では「ありがとうって伝えたくて♪」を口ずさみまくっていました。
けんさん、ありがとう。
って伝えたかった(笑)

結局、ゲリラ豪雨を共に歩まんという私の気概とは裏腹に、実にまったりのんびり過ごしたのだった(笑)
帰路(一般道のみを使用)もさして雨など降っていなかったし、雨の予報100パーセントを二度ほど覆したことのある私は本当に晴れ男なのだなと、帰路のコンビニでパンを食べながらしみじみと感じたのであった。

《付記》岡本太郎に関するお話が特に面白かったですね。岡本太郎の父は○○に似ているという驚愕の事実に私も驚愕(笑)







Posted at 2011/08/27 01:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年08月25日 イイね!

首都高ドライブ

首都高ドライブドアを開け放った瞬間こそ潮の香りが漂ってきたけれども、もうすっかり空気に慣れた。

首都高辰巳第一パーキングにいる。
晩夏なのだろう。風が涼しくてとても心地が良い。
旧盆の頃に訪問した信州にある大河内峠を思い出す。各地で酷暑が伝えられるなか、実にひんやりとした風が吹いていたものだ。

近頃は、スーパーカーを始めとして、興をそそるクルマがここには非常に多い。スーパーカーが疾走すると、なんだかFISCOにでも来たようだ。サウンドが根本的に違う。確かに、ここを出発して深川線で箱崎まで行く道は、湾岸線同様にスーパーカーにとっては水を得た魚みたいなものだろう。適度にカーブがあるのも深川線の醍醐味だ。

スポーツカーも多い。また、セダンでもクルマ好きなんだなということがすぐわかる姿形をしている。
これらが、辰巳第一パーキングの多数派である。

こうしてみると我が愛車は年式面でいえば、古参の部類に入ることに気付く。
国産車に限れば、90年代後半から00年代前半のクルマが多い。

明治の俳人である正岡子規は徹底した写実主義を目指した。見たものをありのままに移す構えをいう。
子規がこの光景を眺めたらなんと記すだろう。
遊び心で子規になったつもりで俳句を記す。無論、写実的に。

乗り物が
疾走したり
夏の夜

私は印象を文章に記すことが多く、従って子規のリアリズムを模倣しようとするとなんだかこそばゆい。

とにかく過ぎ行く夏の辰巳の夜。
Posted at 2011/08/25 23:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年08月25日 イイね!

細君も大絶賛 理想の夫のチャーハンの味

細君も大絶賛 理想の夫のチャーハンの味首都高ドライブから帰宅後に、妻が多少小腹が空いているということなので、ならば俺が料理を作ってやろうと思い、私にとっては定番のチャーハンを作った。
因みに、私は世田谷区でもっとも理想的な夫であると顕彰されている。
掃除や皿洗いを中心として家事でも何でも喜んでやるんだぜ。
亭主関白でも恐妻家でもなく、自然に理想的な夫になっている。
素晴らしすぎると私は自らを誇りたい。

さて、チャーハンの材料は以下のとおり。

・米
・タマゴ
・醤油
・胡椒
・塩
・ナツメグ
・勘助辛味噌
・ゴーヤ炒め(豚肉入り)←これは妻が作ったもの

火加減に留意しつつ、丹念にお米をほぐしていく。チャーハンの肝はパサパサ感だが、やや湿り気があるのも良いと思う。
おこげが付く程度にからっと炒めたのを確認したのち、お皿に盛りつけ。

我が細君曰く、「おいしい!」と満面の笑み。
さすが私である(あくまで冷静)。
調理場で後ろから私のことをちょろちょろ見ていて、醤油や調味料が入れすぎではないかということを述べていたが、やかましい。
俺様には俺様の味付けがある。そして、それは普遍的においしいのだということが証明できた。それは細君の舌自らが証明した。
とまあ、いつもどおり自画自賛をしてみたのだが、料理上手な細君に心から絶賛してもらえたのは嬉しい。

なお、画像にも写っている赤色の液体は、芋焼酎をトマトジュースで割り、タバスコを振りかけたもの。これ、本当においしいんだけどな。
因みに、世田谷区でもっとも創造的な焼酎の飲み方を開発したということで私は顕彰されている。

以上、理想の夫でした(笑)








Posted at 2011/08/25 02:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理

プロフィール

「NAスイスポもまた愉しい(^^)
サクラムのマフラー音は最高。なんだかんだいっても各所をカスタムしているので、ピックアップが非常に良い👍」
何シテル?   06/20 23:25
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3 456
78 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22 23 24 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation