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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

愛車の現代化を証するために ~私のクルマはR134a冷媒仕様~

愛車の現代化を証するために ~私のクルマはR134a冷媒仕様~私が所有している日産プリメーラ(HP10・1990年デビュー)はI型と呼ばれる初期のモデルである。
I型モデルでは、グレードによってABSの無いものもあるし、エアバッグは最上級モデルであるTeにも装備されていない(私はTeを所有)。
もっとも、II型以降になると状況は変わり、エアバッグも標準装備になったりするのだが(III型からだったかな?)。ただし、全グレードに搭載されていたかどうかはわからない。

さて、かなり前の話になるが、エアコンを作動させるのに必須となる冷媒を、旧型のR12からR134aに変更した。前者はオゾン層を破壊するということで、自動車の冷媒に関していえば、おそらく90年代半ばくらいの年式のクルマなら、R134a冷媒が標準となっているはずだ。

【覚書】冷媒R134a化ほか

P10プリメーラもたしかII型以降(III型まである)はR134a冷媒を採用していると思ったが、I型はなんとR12冷媒の採用なのである。
R12の代替フロンを入手するのは近頃非常に難しく、そこで思い切ってR134a化したわけだが、その華麗なる冷媒現代化の変遷を顕示してみたいと思い、テプラにて特製オリジナルステッカーを作成してみた(笑)
そして、さっそくリア窓ガラスとコンプレッサー右手前に貼ってみた(笑)
テプラチューンの一種である(笑)



これなら、電装屋さん等がエアコンに関わる作業をするときでもわかりやすいだろうし(電装屋さんなら見ただけで冷媒形式が変更されていることがわかるだろうけれど)、「まだまだ現役」感が増幅されていてとてもいいのではないかと思ったのだ。

ところで、80年代のクルマを懐かしむハチマルブームが定着化している。となると、次は90年代のクルマを懐かしむムーブメントが起こるはず。
文化保護材的にノーマルで乗るべきか。
いや、私はやはりいささかアバンギャルドな姿勢で愛車の姿を変えていきたいと思う。
LEDもどんどん装着していきたいし(ルームランプやマップランプの一部などでLED化が完了している)、最新のテクノロジーには興味津々である。
だから、今後とも新しい時代のエキスをどんどん注入する予定である。
ただし、残す部分は残す。
このように考えている。
なお、購入時から考えている全塗装の決意も未だに揺るいでいない(半分塗装したので、半ば実現はしているのだが)。
そして、今後とも街へ海へ山へと方々を動き回る予定である。

私にとっては、プチ旧車も新車も実は関係がないのかもしれない。どちらに乗ったとしても運転をしたり、時にはいじったりするのだから。




※参考サイト
http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2008/02/r134_df0f.html
Posted at 2011/11/25 18:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2011年11月25日 イイね!

平日夜ドラ

平日夜ドラ
昨日は九時半くらいまでテニスを楽しんだあとに、夜の首都高に直行。
一般道を含め、異様なまでに道路が空いていたので、久方ぶりの都内首都高ドライブを決行してみることにしたのである(首都高はこの他、神奈川・千葉・埼玉にもある)。
よって上半身はジャンバーを着込んでいるものの、下半身は半ズボン(膝関節よりやや長めのものだけれども)という出で立ちにて、夜の首都高をドライブすることと相成った。いつどこで球が放られても打ち返してしまえるようなフットワークのいい服装である(笑)
もっとも首都高で球を放られる機会など皆無だろうが。

首都高の美しい夜景のなかでもとりわけ印象深かったのが、レインボーブリッジの灯りが白色と緑色の二種で彩られていたこと。だいぶ本来のレインボーブリッジらしさが戻ってきたなという感がする。
レインボーブリッジから見渡すことの出来る東京の高層ビル群の灯りはとうに橙色の光芒を放っているので、これでますます東京湾岸エリアの夜が美しくなること請け合い。

さて、首都高では来年元旦より距離別の料金体系に変わるそうだが(現在は料金一律前払い)、私のように首都高のドライブを目的とし、同じICで出入口する場合でも、料金はきちんと反映されるのだろうか。
それはともかく、IC出口で料金徴収のための料金所を新たに設置している気配がないのだが、どうなのだろう。
ETCの普及率が極めて高い現在の状況を鑑みれば、出口に新たに料金所を設置することもないということだろう。

昔、道路公団(当時)にお邪魔したことがある。
そのときに、ETC方式かナンバープレートにICチップを埋め込む方式のいずれかの方法で、料金収受の方式を変更し、料金所渋滞の緩和に努めようという動きがあったことを知った。二十一世紀の始めの頃の話である。
まだ、ETCは導入されておらず、料金所で一旦自動車を停車させるというスタイルが普通だった時代のことであった。
結局、ETC方式が採用され、麻生元総理のETC休日上限千円の施策により、ETCはかなりの普及を見せた。
振り返ればかなり昔のことのように思えるが、しかしながらほんの十年前の話なのだなと思えば、そうも思える。
山手トンネルを利用して帰路に着いたのだが、トンネルの開通もほんの数年前のことだし、中央環状(C2)も飛鳥山の辺りが未通で環状で走るにはどうしても都心環状(C1)を利用するほかなかった。便利になったものだ。



わずか一時間ほどのドライブであったが、70キロほど走った。
新宿副都心・東京タワー・レインボーブリッジ・スカイツリーなど、都心各地の美しい夜景をかくのごとき短時間で堪能した。




Posted at 2011/11/25 00:38:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年11月24日 イイね!

今が旬 東京の紅葉 ~皇居外苑近辺・大宮八幡・杉並のチベット和田堀公園~

今が旬 東京の紅葉 ~皇居外苑近辺・大宮八幡・杉並のチベット和田堀公園~タイトル画像は晴海通り(東京)沿いに立地するペニンシュラホテル(日比谷)の向かい側から写したものです。
向かい側に立ち、首を左に傾けると皇居外苑方面の見事な紅葉が近望・遠望できます。
なお、被写体とは逆方向、つまり首を右に傾けると、JR有楽町駅付近の東海道本線の線路が道路の上を横切り、その先はすぐに銀座の街(数寄屋橋)と相成ります。



関東都市部でもすっかり紅葉が見頃となりましたね。
たとえば、この季節の紅葉を説明するために、自然科学的な表現をして「色素が抜け落ちる」などといえば無味乾燥な味気ない自然がもさっと広がるような感覚になります。
しかし、「葉が色づく」と表現を変えるだけで、なんと味わい深く感情にぐっとくる表現になることでしょうか。人文的な表現が光芒を放つ瞬間です。
後者のほうが自然の自律性と躍動感をよく表しているような感じがしますし、人間の情緒(少なくとも紅葉に親しんでいる日本人にとっては)に見事にシンクロしているような気がします。

さて、クルマで皇居の周囲を通るのであれば、半蔵門の辺り(国道20号線の起点)から、内堀通りを内回り方向に回りながら、桜田門を経由して日比谷に至るまでの付近が心地良いと思います。といいますか、私の場合、内堀通りで走るルートといえば、大抵が半蔵門から日比谷までのルートだったりします。ゆえに余計にお勧めしたくなるのです。
半蔵門辺りでは背の高い堀を隔ててかなり高台にある皇居が、勾配を下るに連れて、一挙に身近に見られるようになる。
この皇居の相貌のダイナミズムが気楽に味わえるのが魅力的です。
皇居自体は常緑樹がほとんどですが、内堀通りの街路樹は色づいた葉が非常に多く、様々な色のコントラストを楽しむにはもってこいでしょう。

先ほど色づいた皇居外苑方面と逆方向の風景を撮影した写真をご紹介しました。東海道本線(山手線・京浜東北線等)が横切っているのですが、煉瓦造りの土台がしっかりと鉄道を支えていて、現況の鉄道運行本数を考えるとこれからも現役で有り続けることでしょう。
そうそう、リベットがふんだんに見える鉄の骨組みも勇ましいですね。



そして、美しい煉瓦造りの土台には今でも飲食店を中心とした店舗が軒を連ねており、活況を呈しています。下の画像のような大衆的な飲み屋というのも存在します。いわゆる「ガード下」と呼称されるようなこれら大衆飲み屋街は大抵、煉瓦造りの建物と共存しながら、活気を呈しています。



続いて、東京23区でも一番西側にある杉並区の大宮八幡の銀杏をご紹介しましょう。こちらも葉が色付いていました。
特に大銀杏の色付きには思わずため息をもらしそうなくらいに雄大で美しい黄色と黄緑色と緑色との共演を楽しむことができます。









私が大宮八幡の存在を知ったのが、確か18歳のときです。
ちょうど渋谷区に住んでいた時分に、ふと足を伸ばしたところこのような鬱蒼とした自然に囲まれた社があることを発見し、すこしびっくりしました。
都内各地に豊かな自然が残されていることは今の私には自明のことになっていますが、当時は東京には残されている自然など皆無だろうと考えていました。
いわば、見えるはずの自然世界が見えていなかったのです。
住んでいた渋谷のとある街や実家のあった下町の界隈では、鬱蒼とした木々に囲まれた自然空間というのを明瞭に意識できるほどには至らず、大宮八幡の自然の雄大さと生々しさを眺めて、なんだか蒙を啓かれた感じがしましたね。
以後、私は東京の自然について高く評価をするようになりました。
そのような思い出がある場所です。
なお、近隣には善福寺川を挟んだ和田堀公園というこちらもありのままの自然そのままに多少の手を加えて整備しただけという風情の場所があり、「杉並のチベット」と称されることも時にあります。
鉄道駅から遠いこともあり、チベットの名を冠するようになった面もあるのですが、私はむしろこの色濃く残る生の自然を比喩化してチベットと呼称したことに着目したいです。
ちょっとびっくりするほどに大自然が展開されているので、葉の色付きを楽しみながら散策をされることをお勧めします。
和田堀公園ならば有料パーキングがあり、大宮八幡であれば無料の参拝者用駐車場があります(五時に閉鎖)。
是非とも足を運んでみていただきたいと思います。

まだまだ、ご紹介したい場所はあまたあれど、今が見頃の東京の紅葉を機会があれば是非とも堪能していただきたいと思い、本ブログを記した次第です。
Posted at 2011/11/24 10:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | 旅行/地域
2011年11月21日 イイね!

テニス雑話

テニス雑話久し振りに(?)テニスの話題をば。
私はもっぱら、ハードコートのオートテニス練習場(バッティングセンターのテニス版と言えばわかりやすいかと)で練習しているのですが(サーブは別)、先だって、壁打ちテニスができる場所を発見したので、矢も楯もたまらずに壁打ちをしてきました(笑)
野津田公園以来の壁打ちテニスでした。

壁打ちテニスというのは奥深いんですよ。というのはバウンドした球がどう戻ってくるのかが予測しにくい。それと今日見つけた場所は文字通りハードコートというべきもので、舗装状態は必ずしもいいとは思えない状況。
こういうときはサービスの練習なんかがいいかもしれませんね。ボレーもいいかもしれません。
あるいは、跳ね返りの読みにくさを利用して、インパクトのタイミングを合わせる練習をしたりするのが有効かと思います。
運動量も多めになるので、スタミナ増強にもいいかもしれませんね。

昨日はオートテニス練習場で楽しんでいたのですが、知人が観に来てくれたので俄然モチベーションが向上しました!
というのも事実ですが、私にはコーチ資質があるのでしょうか。
その知人を引き込んで、「こうしてこうやる」的にごくごく簡単に説明したあとに、フォアハンドストロークで練習させちゃいました^^;;
なんかこう、折角だからみんなで楽しんじゃおうぜ的なノリが強いんですよね(笑)

さて、その知人ですが、ほぼ初めてとしてはものすごく上手でした。感心しました。
テイクバックからフィニッシュまでが一定しており、同じ方向にボールが飛びます。
非常に安定しています。いいですね。
私と同様に素質がありますね(爆)
私のようにいきなり片手バックを披露するというところまでにはいきませんでしたが、
いい感じでしたね。
こういうのを観ていると気持ちが良いのです。
お互いが成長しあえる場面を観るのが一番です。
これは私の性格の良さによる面も大きいのですが(爆)、極めたいという欲求が強いんですね。だから、相手にもどんどん成長してもらいたい。
これはテニスに限らず、どんな分野にもいえることですね。

さて、私はといえば、サービスは9割方はサービスエリアに入ります(フラットサーブの場合)。ボレーも打ち分けができるようになりました(loud-aliveさんのアドバイスがものすごく役立ちました!もちろん、他の方々からのアドバイスも!)。
あとはリターンですね。
予測力を高めて、サーブを確実に返すことができれば、かなりの強みになりますからね。
それと、両手バックでしょうか。もっぱら片手だけでこなしてきたのですが、最後まで引きつけられる両手バックは魅力的ですね。また打点が高いときにもいいでしょう。
こちらは自在にコントロールできるというわけではないので、引き続きコツを掴んでいきたいと思います。

世田谷のフェデラーを目指して今後も楽しんでいきたいと思います♪


















Posted at 2011/11/21 21:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2011年11月21日 イイね!

渋谷で飲み食い、そしてプカプカ Eating,drinking and puffing♪

渋谷で飲み食い、そしてプカプカ Eating,drinking and puffing♪過日、みんカラでも大人気を博している変なニブ子女史と渋谷で飲んで食って、紙巻きタバコをの煙を燻らせてきました!

実は前々からプチオフでも開きましょうという話が出ていたのにも関わらず、延び延びになってしまいました。
まずは渋谷宇田川町の静かな空間で飲食。ニブ子さんは過去のキャリアのせいか、非常に飲食全般に詳しい方ですね。
というよりも、どんな事柄についても、知識の引き出しが無限に引き出されるようで、まさにトリプル宇宙人とはこのようなものかと私は感嘆せずにはいられなかったのでした。このことは後述します。

このお店ではまず、ちょっとしたきっかけで思わぬクルマが手に入ってしまうのだなという貴重な経験談を拝聴(笑)
私もコソコソ作戦を利用してみます(笑)
そして次に私の適性が気学的に明らかにされました(笑)
ちょうど今、考えていたことと一致していたので、励みになりました。ありがとうございます。
今後とも企画提案しながら営業をさせていただきます(笑)

続いては、マークシティの近くにあるシガーバーへ。
私にとり、シガーバーは本当に久し振りで、火の付け方なども忘れていましたが、ニブ子さんが上手に葉巻を選んでくださったり、それに合うお酒の選び方をしてくれました。さすがです。
ここで、トリプル宇宙人ならではの壮大な話が展開されました。
最初はチャーチルの葉巻の仕掛けのお話しから始まったのですが、そこからが凄い。
日本神話やら、「平等とは何か」という非常に思弁的な話やら、辺境だからこそ強くデフォルメされながらも残るという社会伝播構造のお話やら、ノアの年齢は900歳なのかといった話まで、この方の知の引き出しは一体どこから出てくるのでしょうか。圧巻です。
と思いきや、最後の最後にブガディやらコルベットの話が出てきて、ここでようやくみんカラの集いらしくなりました。
さすが締めもお上手です。
なお、二輪のお話しがモアイ像から宇田川町に歩くときにしか出ませんでしたが、お許しを(笑)
二リッターを超えるバイクってのは凄いな~

非常に楽しいお酒を飲めました。また、久し振りの葉巻もおいしかったです。
別れ際に握手をして、各々帰路に付いたのでした。
大団円♪

*画像はニブ子さんとお会いする日とは別の時に撮影したものです




Posted at 2011/11/21 20:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
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