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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

横浜おっさん橋

横浜おっさん橋 江戸時代末期に欧米列強諸国の圧力を受けて、当時の政権担当者の江戸幕府は鎖国政策を放棄せざるを得ませんでした。
いくつかの日本の港を外国人に開港することになったのですが、もっとも江戸に近い開港場が横浜でした。
実は東海道の宿場街である神奈川(現横浜市神奈川区)を開港する取り決めを諸外国と交わしておりました。
しかし、それでは江戸の治安が脅かされるということもあり、当時横浜村と言われた寒村を神奈川であると言い張って、開港したという経緯があるそうですよ。

爾来、百年以上の月日が流れ、当時の欧米のモダンな建物(税関や県庁など)と現代的な建築物(ランドマークタワーなど)が併存し、多数の船舶が往来する一大国際都市となっています。
もっとも、開港してからすでに数年ほどで多数の外国船が往来し、多数の外国人が居を構えたり、店を開いていたそうですから、国際的な雰囲気の歴史としては非常に古いと思います。

大桟橋という源流をたどると江戸幕末まで遡ることができる桟橋があり、外国客船や周遊船の発着が活発なだけではなく、港街横浜を俯瞰できるという立地から、人気を博しています。
桟橋といっても無機質な感じではなく、全体を船であしらったような構造になっており、卓越な建築センスが覗えます。
海外の方々や男女のカップルが集います。
私どもといえば、英国船籍(?)の船を眺めたり、コールマンの椅子に腰掛けながら、赤レンガ倉庫・ランドマークタワー・観覧車・コンチネンタルホテルなどを近望しておりました。







昨日は陽射しも強く暑かったですね。
第三京浜を経由して大黒パーキングに数十分ほど滞在したのですが、この頃から涼しい風が潮の香りと共に吹くようになり、過ごしやすくなりました。大桟橋のデッキも織り成す周囲の風景を眺める以外に、心地よい風を感じるというだけでも快適でした。






ちなみに、私は長い間、大桟橋(おおさんばし)のことを「だいさんばし」と呼んでいました。日本語の難しいところです。「大」という漢字自体は小学生でもわかるほどに基本的なのですが。
おっさん橋と読んだとしても、特殊ではあるものの可能性としてはありえます。
こうした日本語の特殊性を廃するために、かつては日本語をローマ字にしたり、いっそのことフランス語を国の標準語にしようなんてことも大真面目に言われていたことが明治の頃にはあったようです。
今ではお笑い種であっても、日本語の漢字の読み方の困難さを鑑みると、近代国家の仲間入りを果たそうとしていた日本が、篤実に言語問題と取り組んでいた様子がひしひしと伝わります。

と、こういうことはその場では考えておりませんでした。大桟橋の読み方以外は(笑)
最近は大小の船に乗る機会が多く、やたらと船舶に興味を持つようになったので、船に乗ってみたいなと思いました。
夜に乗船する便もあったので、次の来訪時に乗船することになるでしょう。



夜七時を過ぎました。
まだまだ明るいですね。





ようやく日が落ちても、この街は煌びやかな都市の灯りに包まれ、闇が現れることはありません。
こうした昼夜を問わない賑やぎは、国際都市に相応しいものかもしれません。


Posted at 2013/06/30 14:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年06月29日 イイね!

日本からニュージーランドまでのドライブは実はお手軽だった?

日本からニュージーランドまでのドライブは実はお手軽だった?「トンネルを越えたらそこは雪国であった」みたいな出だしで始まる有名な小説がありますよね。

この一節だけで、日本人のほとんどは気候や風土の異なる遥か遠くの場所に来たんだなという感慨を抱くことでしょう。

汽車でカタコト揺られながら、トンネルという境目を越えて世界が一変したのですから、当人も殊更に感慨深く気候や風土の異なる様を感じ取ったわけであり、だからこそ件の有名な一節を川端康成さんはまず冒頭に書いて、小説世界の骨格としたのでありませう。

しかしであります。
唐突なことを述べますが、知らぬ間に海を渡り、赤道を越えて、南半球まで愛車で来ていたら、それはもはやSFの領域で、抒情的な感情を刺激する私小説とはなり得ないでありませう。

一応、人間がワープする可能性は現代科学的の考えからすれば、あり得ると思います。
もっともワープする場所やワープしたい時間を自分で設定するのは難しいですが。。
私は実は意識の世界で人間はどこへでも飛翔できると思いますが、それはあくまで想念の世界のことであり、生身の肉体がワープするのとはちと違いますね。

さて、先ほど述べた唐突な事柄を私は経験いたしました。
クルマをちょっと走らせていたら、なんとワープをして、ニュージーランド有数の都市であるオークランド郊外にいました。
かの国は日本と同じく左側通行なので、しばらく気が付きませんでした。






実に不思議で貴重な経験をしたものですから、ここにブログの形でお知らせする次第です。

それにしても、日本からニュージーランドまではどれくらい距離があるのでしょうか?
ガソリンもほとんど使用せずに遥かな外国まで来れたわけですから、非常に満足しております。





Posted at 2013/06/30 00:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2013年06月29日 イイね!

セダンで未舗装路を走る私の心持ち

セダンで未舗装路を走る私の心持ち愛車のプロフィール写真のトップ画面をこのように変更してみました。本州最東端の岩手県宮古市重茂半島にある月山に行ったときのものです(そのときは途中で引き返しましたが。後述します)。

私はおよそ対照的な快適なまっすぐな高速道路も好きですし、舗装されたワインディングやツイスティな道路のほか、市街地のなかを走るだけでも、ワクワクのあまり頭頂チャクラが開き、涅槃の恍惚の境地に陥るという、とんだ運転バカですが、未舗装路も好きなんです(ご存知の方々も多いでしょう)。
車高を落とさない理由は未舗装路好きも一因しています。
とはいえ、いつの間にか車高が落ちてきている(?)わけですが(笑)

とはいえ、オフロード性能を考慮したクルマではないので、地図を見たり(山間部の狭路レベルですとカーナビよりも地図が良いと思います)、路上を走りながら、轍の深さやダートの石や泥の数・大きさなどを見極めながら走行します。

さて、この道路は通常のセダンでも十分に走れると思いました。実際に山頂までセダンで登っておられる方もおりました。
厳しいダート道ではありません。
ですので、轍がことのほか深かったですが、片輪を轍の間に置きながら運転するなど、長年のノウハウ(?)を駆使し、しばらく走行していました。
が、画像の場所を境に引き返すことにしました。

「あっ、これは引き返そう」と思う瞬間がなぜかあるんです。
直感として浮かび上がるのですが、長年の経験から判断しているのかもしれません。

意図的ではないのですが、地図を頼りに県道を運転したら、直に渓流沿いの道路になり、ついには渓流の岩場に出ていたということもありましたが、そのときは引き返さざるを得ませんでした。
真夜中でほとんど何も見えませんでしたが。感覚的にどこで引き返したらいいのかというのがわかるのが不思議です。
ところが、どうやって引き返したかを覚えておらず、こういうときは脳内危機管理機能でも働いているんでしょうか。

上の県道からの道路も未舗装路になっていましたが、冒頭でのエピソードを含め、私は未舗装路にスリルを覚える傾向があるのかもしれません。
昔は高所が嫌いでしたが、今は大好きですし、スリルを求める感情がますます高まっているなと感じるこの頃です。

さて、話しを戻します。
この画像を撮ったときも直感が浮かんできたことは既にお話ししました。
引き返す前に試しに少しだけ前進したらスタックしそうになりました。スポイラーもお腹も擦りそうな気配でした。まあ、この部分は降りて目視してもわかりますが。
ともあれ、なんとか退避できそうな箇所があったので、そこで数度切り返してUターンしたという想い出があります。

ここで面白いのは、月山のように一般のセダンでも行けるような箇所でもUターンする場合もあれば、地図に記載されているかどうかも定かではない場所でも、案外と悠々と通過できてしまうことです。
そういうところに面白みを感じる一面があります。

なおも、未舗装路について語ります。
一番いいのは整備された砂利道(という表現が適切なのかどうか)ですね。
つまり、砂利道が均等に道路上に撒かれている箇所です。
こういう道路に来ると、リアがやや滑りやすくなるため(というよりグリップが低下しているという表現が適切かもしれません)に、曲がるのが楽チンなんです。

華麗なFドリなどはしていませんが、
FF車でもミューが低い砂利道などでは滑らせやすいことから、かつてはドリフトとは言わないまでも、滑らせて曲がる遊びをしていたことは白状します。
ハンドブレーキをあげるとすぐに車体の向きが変わります。
ここでややアクセルを煽り高めの回転数にしてやると、FFアクセルターン(?)などもできたりします。とても動きがとろいアクセルターンですが(笑)

そんな具合で過去の事柄も持ち出してしまうほどに、未舗装路が好きなのですが、どうも本文をざっと見返す限り、未舗装路に限っては道路そのものが好きなのでしょうね。
山梨のどうしみちや神奈川のヤビツも未舗装の道路でしたし(今は本当に整備された道路になりましたね。特に前者は驚くばかりです。山中湖が毎年凍っていた時代が懐かしい。閑話休題)、幼少期は住宅地の前の道路でも砂利道が多かった記憶があります。
昔のクルマのCMなどを動画サイトでみても、大丈夫かいと思うほど、豪快に川だとかダートに突っ込んでいく画像が多いような気がします。
ケンメリ辺りのCMを見ていて思ったのですが。

とまたもや、話題はとめどなく流れていきましたが、要は未舗装路も好きで、見極めに関しては念頭に置きつつも、基本的には喜んで走ってしまう傾向があるということです(笑)

Posted at 2013/06/29 09:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年06月28日 イイね!

韓国国旗の謎

韓国国旗の謎画像は先だってにタックインさんと来訪したディーラーへの入り口を写したものです。
意匠というんでしょうか。
自動車会社の意匠のなかには、様々な歴史が込められていることが多く、その会社のおおもとを知る上で面白いですね。
例えば、アウディの四つの輪は、アウディを含めた四つの会社が一つになったことを表しているようです。
勿論、歴史と関連させた意匠だけではないのですが、何れにせよ見ていて飽きません。

国旗もまた意匠ですね。
意匠としてとても具体的なのが韓国の国旗です。太極旗とも呼ばれ、この世界は陰と陽の二つの要素から成り立っているとする、古代中国で発祥した陰陽論をイメージしています。
韓国ができる遥か前(高麗王朝など)にもほぼ同様の意匠があり、それらをほぼ忠実に踏襲しているように思えます。

陰陽論では、両者は渾然と区別できるものではなく、陰のなかに陽の要素があり、陽のなかにも陰の要素があると考えています。
ちなみに、陽だから良くて、陰だから悪いということではありません。どちらも、互いを必要としているのです。

というわけで、韓国国旗の中央にある二色は陰と陽を示しており、四隅の棒線もまた同様です。切れ目のある棒線が陰を示しており、そうでない切れ目のない棒線は陽を示しています。
卦(け)といわれています。
占いで用いるイメージがありますよね。
当たるも当たらぬも八卦。

さてここで、韓国国旗の中央にある二色に注目してみます。
陰陽の意匠を示す画像を参照していただくとわかるのですが、本来の陰陽の考え方からすると、画竜点睛を欠いていることがわかります。
中央の二色それぞれには何かが付け加えられないと、陰陽の原理を示す意匠にはならないのです。
それが何かは秘密にしておきますが、どうしてこういう国旗にしたのかなと、不思議に思います。
むろん、国旗の意匠に良し悪しはないのですが、陰陽原理を示す意匠として捉えるならば、何かが足りないんです。
アウディの意匠が三つの輪っかになっているようなものでしょうか(笑)


Posted at 2013/06/28 05:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

魔術師

魔術師お店に行くと、この人なら買ってみようかなと思わせる販売員さんに時おり出会うことがある。
主に買おうか買うまいかを決めかねているときに特に出会うような気がする。

その人に強く薦められているわけではないのだけれど、冒頭に述べたような心理にさせてしまう、摩訶不思議(?)な販売員さんの魔力とは一体何だろう?

笑顔だとか商品知識といった販売員に必要な条件が完璧に揃っているだけでは、そうは思わないし、このいわば魔術師的な販売員さんたちは殊更に販売員の必然条件を剥き出しにしている様子はない。

そういうわけで、何故に購買活動の場において、「この人なら、、」と思ってしまうのかを考えてみた。
金銭の対価として商品を得る資本主義の合理的取引行動以外の要素が介在しているようだ。

最近では、経済的合理性だけでは解明できない人間の購買活動が研究されているらしいが(行動経済学とか)、詳しくはしらない。
推測だけれど、かの魔術師販売員さんは極めて自然体に仕事をされているのではないか。
そして、そのニュートラルな波動のようなものが、消費者に「なんとなく」伝わり、かくして魔術師販売員さんと消費者は協同作業で、商品を捌いていく。
つまり、消費者が商品を購買したということだけれど。
ただ、なぜ自然体な波動が消費者に伝わると消費者は「この人なら、、」と思うのかの、納得できる説明はできていない。
ただ、自然体であり、ニュートラルなものが、人間相互の親和性を高めているような気はする。
「なんとなく」そう思うので、そう推論したまででした。

ところで、「この人には徳がある」とか「親しみやすい人だな」といった他者への観察と判断を、時に行なうことはありませんか?
根拠を言葉で論理的に説明できないのだけれど、確かに感情として感じてしまうことが、多々あるような気がします。
どうしてそう感じてしまうのでしょう?

不思議なことですが、やはり理由付けはできると思います。
ただ、私には今のところその理由付けができません。
魔術師販売員さんの例と同様に。

琥珀のストラップを買いました。
買ってもいいかなとは思っていましたが。
しかし、「買いなさい」的な要素が販売員さんからは微塵も感じられず、次第に「この人なら、、」モードに入っていったわけです。

目に見えない何かが介在しているのではと考えています。
Posted at 2013/06/25 23:52:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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