• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

24.1万キロ号現況・ブランニューカーいじり計画

24.1万キロ号現況・ブランニューカーいじり計画先週の日曜日は湯河原の施設にいる祖母を訪問。ウチの両親・妹を除く、一族郎党が集結。大変な賑わいを見せておりました(笑)
湯河原までの道路は小田原からは海沿いの眺望の良い道路を通りました。
天気が良ければ、初島だけではなく伊豆大島も見える絶景の地でもあります。





既に総走行距離24万キロを突破して間もないのに、早くも千キロを走破した24.1万キロ号(笑)は相変わらず元気です。
ものすごく久し振りに五人乗車で運転したのですが、重さはまったく感じません。エンジンは軽快に吹け上がります。トランクに種々の荷物が搭載されている(一応、前後重量配分適正化のために荷物を積載していることにしている・笑)ことを考えると、大したものです。馬力でいうとさしたる数字ではありませんが、数字には表れない良さがこのクルマの良さであり、凄みでしょうね。



次いで、ブランニューカーですが、マフラー交換・車高調(メーカー不明・笑)・ロアアーム・ネオバタイヤ履き替え・セキュリティシステム構築などなど、既に種々の部分に手を入れたり、計画していたりします(笑)



なにぶん、車種に関する知識が無いので、まずはフロントバルブの交換の仕方から覚えていこうかなと思っております(笑)H4球だったらいいんだけど。予備をたくさん持っているので(笑)

はてさて、しかしながら、まだまだ24.1万キロ号には活躍してもらいます。
このペースでいくと、二週間で千キロは走ることになるでしょう。
こんなときに、こまめにオイル交換をしておいて良かったなと思います。
プリメーラはチェーン駆動でタイベルがありません。SRエンジンの頑丈さにも定評がありますが、身を以てその凄まじさを体感する今日この頃です。
今日も高速道路で快適に走行してきましたよ。

というわけで、しばらくは各々のクルマを楽しもうと思っております。
それでは皆さんも素晴らしいカーライフを!
明日も過走行をしてきます(笑)
Posted at 2014/05/27 23:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年05月24日 イイね!

唐揚げプチプリオフその後

唐揚げプチプリオフその後
トップ写真をご覧ください。
どうです?ボリュームがあっておいしそうな唐揚げでしょう。
このおいしそうな唐揚げのお弁当を求めて家から60キロくらいの距離を走ってきました。
まあ、このくらいの距離なら朝飯前です。
神戸辺りまでは充分に日帰り圏と考えている私ですから(笑)
さながらマグロのようなもんです。常に動いています(笑)

さて、ここのお弁当屋さんへは昨秋に行ったっきりで、そろそろジューシーで食感のある唐揚げ(唐揚げ以外の煮物などもおいしい)を食べたいなと考えていたので、満を持して県外遠征してまいりました。
否、満を持すまでもなく、常に都外に遠征しているような気がしなくもないですけれど(笑)、ここには行く機会がなかなかありませんでした。
一人弁当というのもありですが、人恋しさもあるので、集団弁当オフを開催しようと思い立ちました(笑)
今回、お付き合いいただいたのは、makottsさんです。
同じ車種にお乗りの方です^^






makottsさんの愛車は敢えてほぼ純正のままの状態を保っています。
対して、私はもう見た目からして脱純正の状態を推し進めております(笑)
こうしたコントラストを眺めるのも面白いものです。
とはいえ、リアスポのラウンドした形状(非常に珍しい)に共通点があるなど、
車種が同じだけに、同じ部品を使用している箇所もあり、この点に妙味があり、
面白いところでもあります。

お付き合いいただき、ありがとうございました。この場でお礼申し上げます^^
ちなみに、唐揚げ弁当もゴチになりました^^v

makottsさんのお見送りを受け、続いては30キロくらいの距離を疾走し、ショップに向かいました。そしてお店で数台のクルマにまたがってみました。
うーん、どれもこれもいいですね~~(いいものはいいんだもの・笑)
そのなかでもとりわけ、内外装ともに美品で、適度に手が加えられてあるマシンが私の特にお気に入りとなりました。これはいいクルマです。
ネタばらしをするのもなんなのでショットはほんのちょっとだけ(笑)




私がクルマに求める用途はすべて充たしています^^

さて、我が愛車にはさらに走ってもらいます(エンジンの吹けはいよいよ快調で、本当によく走ってくれます)。
裏道を辿りながら、八王子のホームセンターとカー用品店に向かい、そこでお買い物を少々。
行き交うクルマを眺めたりして、ぼおっとした後に、高速道路に乗り、ようやく帰宅。

というわけで、今日も当然の如く100キロ以上走りました(笑)
なお、明日も100キロ超えは確実です。既に予告しておきますね(笑)

それでは皆さま、引き続き楽しいカーライフを~~
















Posted at 2014/05/24 20:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年05月23日 イイね!

クルマを見てきます♪

クルマを見てきます♪トップ画像はドイツの知人の三菱エクリプス。
VORTEXのGTウィングが欲しいそうで、目下、問いあわせ代行中。
基本的にはVORTEXのGTウイングはセミオーダーだそうなので、どのウイングでも選ぶことはできるらしいですよ。
という感じで、自動車分野で国際貢献しているワルめーらです(笑)
日本の好感度がますます上がりますね^^v

さて、24万キロを超えたプリメーラをそろそろ車検に通そうかなと思っていたのですが、ここにきて某車があるとの情報を得たので、明日見てきます^^v
デザインが気に入れば、試乗させてもらい、それで判断します。

実はもうだいぶ前のことですが、車検を検討し始めたときに物損事故を起こしました。
すごく幸いなことに、走行にはまったく支障の無い箇所で(互いのけがもありません)、修理費用も保険を利用するか否かに関わらず(相手方からの支払い分があるため)かなり入ってきます。
エンジンは近頃ますます絶好調で、日頃のこまめなオイル管理が功を奏しているなと自画自賛しておきます(笑)

というわけで、明日は気楽な気分で某車を眺めにいきたいと思ってます♪ 
まだ色もグレードも聞いてないくらいなので(笑)



それでは皆さま、良い週末をお過ごしくださいね^^





Posted at 2014/05/23 23:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

富士スピードウェイ三連発その他☆

富士スピードウェイ三連発その他☆
土曜日は実にいいお天気で陽射しも強い関東でした。
屋外でラティスを塗装していたら、日焼けが甚だしいのみならず、全身が塗料まみれになってしまい、ついぞ靴などに付着した塗装は落ちませんでした^^;
シンナーもあまり効果はなく、ハイテンションになっただけでした(爆)

翌日もまた快晴。さらに日焼けをする予感がしましたが見事に的中(笑)
実に暑かったのですが、屋根の無いスタンド席にてフォーミュラニッポン・86ワンメイク・スーパーカーレース(?)の三連発を堪能してきました。
道中が空いていたので、峠道をちょこっと走ってきました。エンジンの調子はいいのですが、やはり足回り等変えないと、峠上級にはなれません(おいっ)



私の記憶が確かならば、偉大な先人の言葉で、
「漢たるもの屋根のないスタンドで観戦すべし」という箴言があったと思います(本当か?笑)
私もそのひそみに倣い、屋根無しスタンドで観戦。暑いのなんの^^;;
それはともかく、生で見ると迫力がありますな^^





フォーミュラマシンの速度は別格ですね。
86ワンメイクでは谷口選手がドライバーとして参加し、見事にバースデイウィンを飾っていましたが、それにしたってフォーミュラとはマシンが違います。




ただ、ワンメイクの場合、性能の差が少なく、混走状態を楽しむ機会が多いのがいいですね。個人的にはこういうハコのレースのほうが好きです。
一方、メルセデスSLSのGT3やフェラーリ・ポルシェなどが参加していたレースではフォーミュラばりとはいえないものの、かなりの速度レンジで孤高のメルセデスが
奮戦していました。しかし、レース終了前に退散。どういうリザルトになったのでしょうか。

そうそう、言い添えて置かねばなりません。
実は今回の86ワンメイクでは私も出場しました。
谷口さんには負けましたけれど(爆)



※スタッフの女性に写真撮影をお願いしました^^v
私の顔や腕は連日の太陽の光を浴びて顔がシャネルズ状態となっております(古)

86のコックピットですが案外とすんなりと乗れて、街乗りでもいけるんじゃないかな、なんて思ったりもしました。いや、乗りこなせそうな予感がして仕方ありません(笑)
フォーミュラの運転席なんてスーパーセブンもかくやですしね。



今回は現地でプリ乗りと現地集合しました。
プリ乗りといってもプリメーラではなくプリウスです。ワンメイクのオフ会ではありませんでした(笑)
プリウスは四人乗車。私を含め合計五人で観戦を楽しみました♪

帰路はといえば山中湖の絶景をダウンヒルしながらくだり(湖岸が光の反射により輝いており、実に美しかったです)、湖岸沿いから、道志村の道路をひたはしります。
先行はプリウス。必死で追いかけました(笑)
四人乗車とは思えませんでした^^;;
津久井の街に入り、昔ながらの中華料理屋で食事をして解散と相成りました。
あまりにも激しいバトルだったため、両プリが並び立つ写真を撮るのを忘れていました(爆)

実に濃密な素晴らしい一日でしたが、ここでは終わらず、ちょうど近辺にクルマ好きの知人がいたので、連絡し、近辺のお店でしばし談笑(ちょうどスマホのバッテリーが予備を含めゼロになってしまったたため、写真がありません^^;;)。
それはさておき、あれよあれよという間に時は経ち、帰宅したのが零時頃でした(笑)

さて、富士スピードウェイといえば、富士山の近くであることは言うまでもありませんが、富士の高嶺をくっきりと見る機会が最近多いような気もします。
今年は積雪が例年よりも多いような気がします。
今回も素晴らしい姿を見せてくれました。
こうして大自然に触れながら、イベントを楽しんだり、様々な人間と交流したりできることに大いに感謝したいです、という優等生コメントを以て、本ブログの結語とさせていただきます(笑)




Posted at 2014/05/19 22:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

24万キロ突破にしてなお元気♪  しかしながら。。

24万キロ突破にしてなお元気♪  しかしながら。。早朝、仕事前に峠道を疾走。日本の原風景はかくやと思われるようなのどかな光景が広がる里山のような風致に入ったとき、ついにオドメーターが24万キロを突破した。
エンジンはいまだに元気そのもので、ぶんまわせばぶんまわすだけ元気が出てくる。
ただ、足回りその他はお疲れなようで、峠道を疾走という言葉に対してはやや修正が必要かもしれない(笑)

そんな愛車だけれども、車検の満了日が控えているものの、まだ車検の準備をしていない。
正直少し迷っていて、車検を通さないで、買い換えることも考えているのである。
むろん、愛着はたっぷりあるし、エンジンは絶好調なので、足回りや油類をリフレッシュ・修復すれば、しゃきっとした走りを今以上に楽しめると思う。

しかし、別のクルマを所有してみたいという欲求もある。正直な気持ちである。
これを解決する方法として、二台持ちという手段もある。またはそのまま車検を通すのもよい。

明日はサーキットに行ってくるので、その合間に考えておくことにしよう。
ま、その場を楽しむだけで考えたりすることはまずないと思うけれど(笑)



それでは皆様、素晴らしい土曜日の夜をお過ごしください。
そして、わくわくとした日曜日を堪能してくださいね。
Posted at 2014/05/17 21:12:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 19202122 23 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation