• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

裸木とロボット

裸木とロボットIt stopped raining when my wife and
I were about to go out.We're as lucky as ever.
We enjoyed walking around in a park.
Though it's still cold,we could work out very well and see beautiful blossoms,flowers,interesting naked trees and so on.
The robot looked as if it was a human.
I thought about the difference between WE and IT. When I caught its eyes,I recognized my surprised look. Its look was nearly the same as ours.

公園を散策していると、日ごとに梅の蕾が花と化す様がわかる。
人情としては色彩の鮮やかな花々が咲き誇る春が待ち遠しいものの、裸木だってなかなかのもの。文字通り剥き出しな木の姿が見えるわけで、冬場ならではの愉しみともいえる。
区立公園のレストランで喫茶・軽食をし、東名高速の様子を橋梁の上から眺め、バスで二子玉川へ。
最近至る所で見かけるようになったpepper君だが、その眼差しを見ていると、およそ機械とは思えないほどで、SFの世界のようにロボットも人間もどちらも分け隔てなく、存立する時代が到来するような気がする。
チャペック作の「ロボット」を思い出した。人間大いに危し、しかしながら、なるほどそういう理由で危機を免れたかという筋の内容なのだけれど、そういう未来は無いと思う。
ただ、それくらいにロボットは高度化するのではないかと考えている。







































Posted at 2016/01/30 19:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩
2016年01月28日 イイね!

首都高5号線のパーキングエリア

首都高5号線のパーキングエリア先だっては首都高横羽線のパーキングエリアを二ヶ所ご紹介したので、今回は都心とさいたま副都心とを結ぶ首都高5号線のパーキングエリアをご紹介しよう。

近年、接続のよくなった首都高のなかでは、1号線や2号線などとともに終点が他の首都高や有料道路と接続していない盲腸線である。圏央道方面への延伸の可能性もありそうだが。
また、5号線は建物の中を縫うようにして走っており、5号線専用の足回りを設けてもいいのではと思うこともある(笑)

さて、パーキングエリアである。
上り線に二ヶ所ある。
都心から遠い順でいうと、まず、板橋区内に志村というパーキングエリアがある。ここに入るには事前に追越車線側を走る、すなわち、右側に寄っておく必要がある。事前に右に寄らなければ立ち寄るのは不可能であろう。
ちなみに、大型車は入れない。物理的にトラックが入れたとしても2トン車くらいまでだろう。










ついで、豊島区にある南池袋パーキングエリアをご紹介しよう。ここは本線のすぐ脇に位置しており、往来するクルマの音が間断なく聞こえてくる。ここもまた狭いパーキングエリアだが、他に駐車車両がいなければ、4トン車くらいまでいけそうな気がするがどうだろう。









こじんまりとした清潔感のある休憩室であるが、ごく最近になって整備されたのではないだろうか。
もっと、昭和な雰囲気が漂っていた記憶があるのだが、うーん、忘れた(笑)
山手トンネルが開通してから、ここに立ち寄る機会も少なくなってしまった。

なお、本線合流時にはいったん一時停止することになっているので注意されたし。
ゆえに低速トルク・加速力のあるクルマが求められる、
ってことはないが(笑)、いかにも首都高のパーキングエリアらしい造りであり、微笑ましい。






Posted at 2016/01/28 19:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2016年01月28日 イイね!

埼玉県さいたま市の八王子

埼玉県さいたま市の八王子埼玉県の副都心近くを通る新大宮バイパスは所用があって、時おり利用する。
非常によく整備された片側三車線の道路で、おまけにバイパス上に首都高まで高架に擁しているのだが(中京圏でいえば、名古屋から一宮までの道路に似ている)、朝夕ともなるとそれでも渋滞する。

さすがは埼玉の中枢近くを通るバイパスであるが、私の場合、その地域に住んでいる人たちの営みを追体験したいという気分が色濃く、バイパスから裏道に逸れていわゆるフツーの住宅街に入り込んだりする。

そんな中で印象的なのが八王子公園である。公園の規模としては中くらいであろうか。散歩やジョギングを愉しむことができる。
私としてはこの八王子という名称がいつも気になっている。実際、公園のある場所は八王子という在所なのだが、東京の八王子のことを思い浮かばずにはいられない(笑)
皆さんそうでしょう?(笑)




さいたま市、とりわけ旧与野市の人たちは、八王子というと、まずは近所の八王子のことを思い浮かべるのであろうか。
地元の人にインタビューしてみたいと思うが、もしこのブログをお読みになっていらっしゃる埼玉県の八王子近辺にお住いの方がいらっしゃれば是非ともお聞かせ願いたい。

ちなみに私がよく行くのは旧大宮市内で、当地には氷川神社の本社が鎮座している。
関東ではもう至るところに氷川神社という名前の社があるのだが、それらを束ねているのが、大宮の氷川神社で、大宮という地名の語源なのかなと思っている。




大宮という地名も例えば京都の人なら、四条大宮を思い浮かべたりするんだろうな。
杉並区の人なら大宮神社をまずは思い出すのかもしれない。
地名はその地域に根ざしているからこそ地名なのだなと思う。



2016年01月27日 イイね!

サマルカンドやイスラマバードでオフ会

サマルカンドやイスラマバードでオフ会菜の花は故司馬遼太郎が好んだ花だそうで、彼は黄色を好んだという。初春を象徴する陽性さが彼の嗜好に合致していたと思われる。
ウチのインプレッサにも黄色のラッピングを施しているが、やはり陽気な心持ちがする。
真冬の厳しさに咲く蝋梅の花の色が黄色であるというのも示唆的である。蝋梅の黄色い色に陽転を見出して心が躍るのだろうか。

ところで、都会では最近、大鷹がよく見られる。
と、あるとき、近所の公園で双眼鏡を持っていた男性が述べていたのを又聞きした。
たくさんの鳥の名前や習性を知悉しており、風貌とも相俟って只者ではなさそうな人物のように思えたが、彼の言によると、最近は都市部にエサとなる鳥が増えてきたので、都会でも見られるようになったのではないかとのことである。
私は鳥については詳しくないのだが、まあそうなのかもしれない。
折しも、翡翠が川面の上に飛び降りてきていた。
そんな都会の空は今日も冬晴れで蒼い。
閑話休題。



私は新聞を読まない人間である。
しかし、ちょっと試みを変えて新聞を読んでみた。

いやはや、新聞って物凄い活字量ですな。
一先ず、北陸新幹線の延伸ルート案と自動車業界に関する記事だけを拾い読みしてみた。

北陸新幹線については、小浜、舞鶴、湖西ルートや関空との接続ルートなど色々な案があるようだ。
私は米原ルートでいいと思う。




せっかくなので、トヨタとスズキとの提携、トヨタのダイハツに対する完全子会社化という記事に言及しておこう。

トヨタはインドなどの新興国マーケットへの足場固めを本格化する意図を明確化したのだろう。自力での開拓を諦め、スズキとの協業を目指した。
インドを含めた新興国の事情には詳しくないが、自動車を普及させて、市場を拡大するためには、安価なコンパクトカーが必要という判断なのだろうか。ゆえにこそダイハツとの一体化を図った。

日本にもかつて国民車構想があったそうだし、世界中の色々な国の人々がクルマを所有して運転するようになったら愉しいだろうなあ。
そのうち、中華流やインド流のカスタムカーなんかも確立したりして、クルマの草の根レベルでのバリエーションも拡大するだろう。

私の知る限りでは、台湾やマレーシアなどではクルマをカスタムして、オフ会をする風土が既にできている。今後この動きはさらに拡大し、そのうちに国民国家というものもなくなり、人々の移動が自由になり、例えばオフ会がサマルカンドとかイスラマバードなんかで行われたりするだろう。
地球上のクルマ好きが集まって。

私はそんな未来予想図を描いています(^o^)



2016年01月26日 イイね!

横羽線横浜方向のパーキングエリア

横羽線横浜方向のパーキングエリア設計年度が古いためか、流入や本線への復帰のことなど凡そ考えられていないパーキングエリアが首都高には多いように思われる。

東京と神奈川を結ぶ横羽線を東京から横浜方面へ南下して、県境の多摩川を越えると料金所がある。
一番左手の料金所ゲートのほぼ隣に位置するのが、大師パーキングである。
ここもまた上に述べた首都高の文法にのっとっている。流入や合流なんてなんとかなるだろうという大らかさを感じさせてくれる。






料金所を超えたらすぐさま左折をし、すぐさま小さなパーキングエリアの駐車場に停めるという手順を踏む必要がある。
ちなみに、第三京浜保土ヶ谷パーキングも似たレイアウトをしているが、こちらのほうが「すぐさま」感が強い。
しかしながら、こうしたレイアウトであるがゆえに至近の距離で本線を眺めることが出来るので、私は好きである。ちなみに、白い橋梁は多摩川を渡る橋である。

というわけで、日ごろ首都高を利用されない方のために申し上げると、パーキングを利用されるときは一番左側の走行車線を走られるのがよい。
もっとも例外はあり、5号線上りの志村パーキングエリアなどは、料金所手前を右側に入るレイアウトとなっている。

さて、現在までのところ、首都高大師線が湾岸線浮島から、大師インターまで延びてきており、さらに西進する見込みであるが、場所からして多摩川べりに位置している大師パーキングエリアは蚊帳の外のままとなるのであろうか。数年前に小さな建物を改装したばかりだから、まだ現役続行なのであろうが。

付随して述べると、横羽線と大師線の接続はあまり良くない。
記憶によれば、横羽線の羽田方面行きから大師線に入る接続しかないのが現状であるが、これが今後変貌していくのであろうか。

多摩川を越える前にも横羽線はパーキングを用意してくれている。
大井競馬場に程近い平和島パーキングである。










平和島は羽田方面にもパーキングがあり、こちらは飲食施設もあり、首都高のパーキングエリアの中でも規模と質の面で充実しているが、下り線は僅かに自販機とお手洗いが設置されているのみである。
しかしながら、先の大師パーキングエリアは普通車以上のクルマの進入は困難であるから、大型トラックなどで休憩する方には貴重な存在である。

もっとも、大型トラックは湾岸線を利用するように推奨されているが、私が子供のときは湾岸線はまだ出来ておらず、東京と横浜を高速道路で行くには横羽線しか無かったんだよなあ。月日は百代の過客の如し。






Posted at 2016/01/26 17:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456 7 8 9
101112131415 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation