• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

千葉・神奈川便

千葉・神奈川便今日も珍しくも、ほぼ一日中家で引きこもり(家内の付き添いで美容院とスタバには行った)。
たまにはいいかなあ。もう、高熱・風邪の影響はないと思うけど。

インプのボディリフレッシュ計画(とりあえず前部分)が近々にある。
さて、代車はなんになるのだろう。普段、重いクラッチのクルマしか乗らないから、敢えて、ノークラ車でもなんでもいいと答えてみたものの、まさか、ディアマンテのM30の5速オートマが来たりはしないよね(嬉)
はい、夢想でした(笑)










千葉に行っていたので、当初行く気は無かったんだけど、東京を越えて深夜に神奈川県まで行っちゃった。首都高や東名等をフルに使って(東京で降りろよ・笑)
神奈川の皆さんとは今年も仲良くしていただいたし、取り敢えず顔出しだけしようと思い、イレブンPMを観るのを諦めた次第(シャバダバ〜〜)
まっ、休憩していた辰巳パーキングエリアが閉鎖になったのも理由だけど(箱崎もアウトだった)。




さて、神奈川の集まりについては、
写真(上三枚)だけみると、あたかもスポーツカーのオフ会に来ちゃった感じだけれど、あくまでも、車種混合の集まりなんですわ(直上は辰巳でのショット)。

BPレガシィはこの一年ですごく進化したのが僅かばかりの時間ながら、すぐにわかったし、そういう進化を知るのも面白かったな。

短い時間ながらお付き合いくださり、ありがとうございました。年内にあそこいきますか?(笑)
私は30日希望。

そうそう。お友だちがゴルフGTIからエボXのSSTに買い替え。おめでとうございます!
帰り道がほぼ一緒だったんだけど、フツーに速いねえ(^^;;
仕方ないとはいえ、低速トルクが低くなってしまう水平対向、というか、EJエンジンでは、あらかじめ構えておかないと、バトルは無理ですなあ(笑)
後部座席はものすごく余裕があり、座りやすい。
いい買い物をしましたね!
出だしは三菱には敵わないですねえ。富士重工はエンジンのバランス音(上質感がありますよ)と吹け上がりで勝負していくのがいいと思います。エンジンだけの比較であれば。




























千葉では沼南町のオートウェーブの無事を確認して、オートバックスで物欲と格闘して、あっさり撤収。あっ、そうでもないかな(^^;;

トミーカイラZZが気に入った。顔付きはそうでもないんだけど、軽そう。それにEVなんでしょ?
これで神宮を一周してテスラを訪問したら面白そう。12(?)サニーのスーパーサルーンEのようなストライプを付けたら、アピアランスもさらによし。
Posted at 2018/12/16 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年12月15日 イイね!

米軍街散策・ハチマル御大と談笑 〜病み上がりドライブ〜

米軍街散策・ハチマル御大と談笑  〜病み上がりドライブ〜午後まで寝て、窓外の空が明るくなってきたのをみて、少しだけ外へ出て見ようと思った。
そう、少しだけ。






気付いたら福生の横田基地向かいのトヨタのディーラーの隣にクルマを停めていた(笑)
久し振りにトヨタのディーラーに入店し、お手洗いをお借りする。スミマセンでした。いつかクラウンを買いますんで(^^;;




16号と八高線との間の狭い路地を散策。
昔の米軍居住地と思わしき風致の建物がところどころ散見される。さすがは福生。
そういえば、村上龍の処女作「限りなく透明に近いブルー」の舞台ってこの辺だったっけ?
とはいえ、作品のような荒々しさはなく、ごくごく普通の住宅街の一部と化していた。
昭島は荒れていると聞いたことがあるけれど、駅前にいる限りではとてもそんな具合には見えない。大店法改正で大型スーパーもバンバンできるようになったし、商店街にアメ車がわんさか停まっている風情も今は昔なのだろう。
USDMカスタムチックな荒々しそうなクルマも、いまやスカイラインやインプが主流だったりするし。JDMやな。










そのうちの一件(市が開放)にお邪魔。極東放送が流れている。アメリカンだねえ。都心でも受信できるけれど、久し振りに聴いた。滑舌の悪いコメンテーターは元気なのだろうか?

幼少期、時折、座間の米軍ベースキャンプや相模原の軍人宅にお邪魔していたので、アメリカンな佇まいは私にとっては実は懐かしさにも通じる。
いっしょに遊んでいたロバートはいまどこでなにをしているんだろう?







建物の中にいた案内人の方になぜか好かれ、ソファに横たえながら、往年や最近の福生のことなどを聴く。変わるお店は変わるけれど、変わらないところはずっと変わらないそうだ。ま、確かにいつも16号を通っても、大きな変化はない。






16号沿いのベーグル屋さんに入店。一人で早い晩メシ。ようやくメシが食えるようになった。戦後日本の復興に感謝する(違)

養生して早く帰ろうと思ったが、帰ってもひまだなと思い、いくつかのハチマル車を所有し、主に西日本を数千キロ駆け巡る、ハチマル界隈の御大におそるおそる打電。

といいながら、世田谷の手前まで来てしまったのだけれど(笑)、しかしながら、このまま23区に入っても良いのかという内なる声が湧き出たので、仇討ちの相手こそいないけれども、ここで中国大返しを決意(備中高松城攻めのごとく)。府中を抜けて、稲城のコメダで、本能寺にいる御大の動向を観察する(笑)




お会いしてくださるとのことになったので、例のファミレス(笑)で談笑。
やっと、最終型セリカのミニカーをお渡しすることができた(数ヶ月ぶりの悲願)。
実は御大とは初めてお会いしてから十年くらいは経つものの、実はあまり会うこともなく(すれ違いは多数・笑)、サシでお会いするのは初めてだったりする。










今日はセブンスでお越しくださいました。
ナンバー隠しちゃってすみませんね(笑)

あの頃のように機会があればNゲージでも走らせたいですな。車輌はまだいくつか残ってますよ(笑)
とまれ、深夜までお付き合いいただき、ありがとうございました!また、ゴチになりました。
今日はアレですね。楽しんできてください!







2018年12月13日 イイね!

ブログはとりとめもなく展開する

ブログはとりとめもなく展開する先週来、大変な高熱その他が続いており、俺は熱病に倒れた平清盛だろうかと思ったが(冷水に身体を晒すや否や冷水がすぐに熱湯に変わったという)、寒気もする。昭和の体温計のスペックを超越するほどの熱は出なくなってきたのだが、私自身に風邪という概念が欠落していたために、これはちょっとした初冬の椿事でもある。


点滴は邪魔だから外した。何時間も待たせるんだもん。


一昨日はなんとか家の外へ出て、整体で身体をほぐしたのち、警察署で免許更新。
もうずっとゴールド免許だ。国民栄誉賞ものだろう。ペーパードライバーでもないんだぜ。

そういえば、警察署にゴミ、否、冊子を忘れてきてしまった。署内にいたときに見知らぬ電話が掛かってきたので、折り返しかけてみたら、警察署で何の用件だといわれるものだから、こちらもとんと事情が飲み込めず、そのときは電話をかけ切ったのだが。担当部署間の連携の無さが露呈した形。日本の場合、社会主義国家の店舗ばりに無節操で非合理的なところと、過剰なまでにお客様のためにという錦旗のために、サービスをしてくるところとの差がありすぎる。その中間くらいがいい。私は日本育ちだけれど、好評なおもてなし精神も場合によっては、不快に感じることがある。任せたのだからいちいち聞かなくていいとも思うし、そこまで客に気遣いしなくてもいいと思う場面にもよく遭遇する。といって、人民公社の売店でモノを買うのはもっとイヤだけど。
あっ、いま、モウナイネ。コルホーズもないしねえ。未だに現役でメイドイン西ドイツのセーター(ビーエムの販促品だと思う)を持つ私。

って、揶揄していたけれど、チャイナは例の事件はあるけれど、近頃は品質も素晴らしく、アップルなどのアメリカのファブリック企業は、大抵、生産や製造をチャイナか台湾の大手に委託している。人件費を抑えるだけが目的ではなく、それだけのものができる、できないにしても、短期間で要求に応えられる生産力があるということだ。だから、シリコンバレーはチャイナに製品を委託する。
日本は世界のナベアツモデル(だっけ?)など、ヒュンダイばかりをライバル視して、旧来のビジネルモデルを踏襲しすぎてしまったが、イギリスみたいに金融国家としての道を選ぶなど、今までとは違う路線を歩むべき経済的・政治的立場にあると思うのだけれど。メイドインジャパンの素晴らしさが神話になってしまったとは思わない。しかし、ものづくりの優位性はもうそんなにないと思うけれど。
さっき、エロ記事を読もうと久し振りに夕刊フジを買ったため、つい脱線して慣れないことを話してしまった(小生昇天系のエロ記事がないじゃん!)

昨日はさらに外出する気力があったので、近所の英国式公園を散策し、温泉地で保養。久し振りに日本人のアカスリも受けた。寝てばかりいて首や腰が痛いので、こうやって少しづつ外に出るくらいでちょうどいい。



























話は前後するが、
免許更新の帰りには、コワモテで金髪ピアスのご主人が作られているラーメンで冷えを凌ぎ(なにせ10キロくらい歩いたからね)、ついで、
5年ぶりくらいに可愛らしい女性が経営している和建築の喫茶店へ。
まさかまだ覚えられているとは思っていなかった。商売柄だろうが大したもんだ。
もう創業10年になるそうだ。てことは、俺はオープン時にも立ち寄ったことがあるんだなあ。
てか、あの人年取らないなあ。さすがにもう20代じゃないよね。

あっ、クルマの話がなかった。
RX-7の最終型のなんとかType-Rが売られていた。走行距離三万キロだって。価格はaskらしいけど。









ウチのクルマについても少々。
もうそろそろ入庫させようかなと思う。顔つきは大きく変わらないけれど、スッキリした印象になるかもしれないなあ。外部を中心としたパーツの新品入れ替え作業を行なう。
戻ってきた折には旗を立てるための装備をまた作らないとなあ。アルピーヌ用にも作ってあげたい。ラジエターグリルのところにさせばいいんじゃないかなあ。クイズ100人に聞きましたのお見送りの旗を付ければかなりクール。




なお、
マニュアルの代車の手配が大変そうだったので、トヨグライドならノークラでもいいですからと伝えておいた。
本当は35のGT-Rでもホンダのパートナーでもなんでもいい。
商用車といえば、雪の定峰を全開でADバンで踏んだことかある(路面はドライ)。
全開で踏んでも30キロしか出なかった。鹿野山でも同様だった。高速道路での疾走ぶりを見ているだけに、そのときはびっくりこいたわ。
たぶん、山中峠(大津〜京都)は越えられないなと、なぜかそのとき思った。
そしてまた、私の家が比叡平だったら、こりゃアカンなあと思った。話は飛ぶ飛ぶ。

飛んで飛んで中国大陸の杭州では積雪があった模様。向こうのお友達から聞いた。杭州って雪降るんだ。意外。スズ●が、V8のスーパースポーツカーを販売している情景でも見ているようだ。




ということで養生中です。近場まで来てくださる人は遊んでください。
年末にまだ控えている大仕事もあるし、今は休もう。




2018年12月03日 イイね!

愛車リフレッシュ計画 まずはお顔から

愛車リフレッシュ計画  まずはお顔から「お客様のおクルマですと、こちらの専用駐車場にはいれません。どうやら、センサーが反応してしまうようです」

せっかく、誘導されて専用ゾーンに入ったのにぃ。
ということで、ポルシェとゲレバに囲まれた平置きに誘導された我が愛車。
霞ヶ関の銀杏並木や皇居二重橋や行幸通りのもののあわれ的な風致にみとれていたら、いつも入っている駐車場に行けなくなり、初めて日比谷ミッドタウンの駐車場に入れてみた顛末。都心ならではの現象ですな。構造的に右折進入ができんのじゃ。












にしても、ウチのクルマでセンサーに反応してしまうとなると、スポーツカーのクルマや外車は入れないんじゃないか?
あっ、ガムテープで留めておいた部分のせいかな?さっき、軽く直しておいたんだけど(笑)

その僅か30分前のこと。
ディーラーから主に外装部の部品・工賃の見積りを頂く。総額で20万円ほど。
スポイラーやバンパーなどが中心。
まあ、交換するかはわからないけれども、とりあえず検討中。なぜなら、とりあえず、前だけだし。

バンパーなどは、塗装の劣化に合わせて現車と比べながらやってもらう予定なので、無塗装バンパーを発注する予定。それはそれでいいとして。

GD系の皆さん、ご存知でしたか?
ついにきました。塗装付バンパーは欠品だそうです。
いよいよ、GDインプレッサも旧車の仲間入りか(涙笑)
ちなみに、うちのクルマって、オプションパーツがかなりつけられているということも知ることができたし、行ってよかったな。
この金額ならやってもいい。
しかし、交換したバンパーも十分使えるし、そうなると置き場所が欲しい。誰が保管場所を貸して(笑)

ディーラーの担当氏にはとてもよくしていただいており、感謝の念に絶えない。しかし、たかが16年落ちの新車なのだから、まだ欠品は早いぜ!
富士重工さん、頼むわ。

以上、覚書なので、あとで消してしまうやもしれませんが、あらかじめご了承のほどを。依頼するかを確定したわけではないので。
なお、今後、欠品が問題となるであろうGDBにお乗りになっている方へのインフォメーションになればと思い、本文を認めた次第だけれども、今後、こうした情報を入手次第、差し障りのない範囲でお伝えする次第。
全体的に部品代が上昇していることはお伝えしておきますね。

(補足)
ひとまず、作業を依頼することにしました。複数箇所の交換なので、当初予定とは異なる箇所も発生するやもしれませんが、とりあえずやっておきます。年内には仕上がり予定。さすが、富士重!



※フォレスターは今のところ買う予定はありません








Posted at 2018/12/03 14:15:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年12月03日 イイね!

フェアレディZのつどひにおじゃマンモス

フェアレディZのつどひにおじゃマンモス今回は、フェアレディZやその他の折々のクルマが集結するオフレポの記事12月度 群馬オフ(フェアレディZ)  お疲れ様でした♪に基づいてその他の出来事とも絡めて記載してみよう。
どうやら、みんカラの機能やインターフェースが大きく変化しているようなので、そのことも兼ねて、ブログを記してみようと思った次第である。

もうかれこれ五年以上は経つだろう。
Z32に乗っているお友だちとの繋がりなどを起因として、一度だけ、榛名湖で開催されたZの定期オフ会にお邪魔したことがある。
もうかなり昔のことのように感じるのだけれど
、実際に昔のことではある。
まだ、プリメーラに乗っていた頃だもの。
そんな、オフ会に久し振りにお邪魔してきた。
むろん、初見の方々も多かったけれども、久し振りにお会いする方々との再会を果たしたり、人間関係において、意外なところで意外な繋がりがあることを発見したり(趣味の世界は狭いどすな)、となかなか面白いものだった。

主催のnorickさん(お久しぶりでした!)が実にマメな方なので、オフ会の様子や雰囲気を掴みたい方は、彼のレポートを参照するのが良い。

実のところをいえば、AWのMR2乗りさんも参加される予定だという高崎の観音山公園で開催されるクラシッカーフェスティバルを見学がてら、上毛地区をドライブしようと画していたのだが、まあ予定変更もまたよろし。
往路は高速を使うタイプなので、関越道に乗り、高崎に向かう。

途中、某所でご近所さん(白いビーエム)に遭遇。実はこの手のことはよくあることだったりする。共鳴する波動のようなものを出しているんだろうか。引き寄せの法則ってやつだね。



先においとま(?)して、高崎に向かう。途中、86レビンと3.1リッター化(?)されたジャパンに遭遇。高崎に向かってあるのかな、なんてことを考えていたところ、スマートインターチェンジを見つけて、なんとなくそこで降りてみたくなった。ん?ここって、Zのミーティングをする場所ではないか?日頃から開催されていることは知っていたので、少しだけお邪魔させて頂くことになった次第。結局は中締め解散時まで居座ることになったのだけれど。

32が一番多かったかな。近頃、31ばかり見てきたので(それもまたおかしな話だけど・笑)新鮮だ。周知の通り、どちらも、実のところ、見かけることがまれになってしまったモデルになってしまったのだが。
それにしても、相変わらず優雅で美しいデザインだ。お友だちにこいつのコンパーチブルに乗っている方がいて(今回はお会いできなかった)、幌を開けた状態で運転させてもらったことがある。最高に心地よかったなあ。
と、つい回想モードに入ってしまう。

エンジンルームはギチギチですなあ。ウチのSTIインプ以上ですわ。定番トラブルはオイル漏れらしく、昔のスバルと同じなのが面白かった。一方で、プリンス系の日産車とは違うのだろうか、電飾系統のトラブルはあまり無い様子。















まさかここでお会いするとは(笑)

皆さま、お付き合いいただき、ありがとうございました。
中締め解散後、一応、観音山公園に行ってみるが、そこに至るまでの道路がそこそこ険しい道だったので(正規ルートを使わなかった)、もっとえぐい道を通ってから(軽自動車以外はオススメしません)、イベントの跡形もない(チバラギ系の方たちが三人で喋っているだけだった)公園で愉しく遊ぶ家族連れを尻目に、紅葉見物。うーん、高崎の街を俯瞰したのは初めてだな。












藤岡の山の方の温泉に浸かり(ここも久し振りの来訪であった)、あとはもっぱら川越街道を使用して下道行脚。所沢から練馬の区間だけ、関越道をシェイクダウン走行(なんのシェイクダウンやねん・笑)し、拙宅に帰宅。

個人的には、新しい機能のキモは画像に写ったクルマのナンバープレート検知機能。
ナンバー隠しが面倒でねえ。既存のアプリにもナンバープレートを検知するものもあるが、大差はないかな。


















Posted at 2018/12/03 01:53:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
16171819 202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation