• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

覚書 マフラー交換その他の整備 Oct 28th,2019

覚書  マフラー交換その他の整備 Oct 28th,2019My car’s muffler changed into new one😊
Have you heard of Kakimoto muffler?
Mine was attached Kakimoto Regu.06&R.
I changed it into Kakimoto Regu.06&R,hahaha.

【マフラー交換完了🧣】

柿本Regu.06&RからRegu.06&Rに交換(笑)
ただし、新しい柿本にはサイレンサーが付いていない。最新の法規制に基づくものだろう。
メインパイプが80パイでテール径が100パイ。
HKSのサイレントパワーとフジツボのRM01Aに絞った上での選択。

むろん、交換はスムーズにいったのだけれど、
触媒部との接合部をリジッド化したままにしている。

インプレッサは直6のマシンのようにマフラーと触媒の接合部がリジット式にはなっておらず、マフラーセンター付近のスプリングやボルト・ナットで、水平対向エンジン特有の横揺れによる力を逃しているのだが、前のオーナーがパワーを重視したのだろう。リジット化されていたのだ。
したがって、本来付いているはずのスプリングやボルト・ナットも付いていない。

柿本マフラーは純正マフラーに取り付けるように設定・設計されているのだが、装着は問題なくできるので、リジッド化のままにしていただいた。
ちなみに、スープラやシルビア、RX-7など、直列FR勢はリジッド式が多数で、直4のプリメーラなどは蛇腹式である(っていうのかな?)。

ウチのは触媒がHKSなので、HKSの球面ガスケット(オイルレスリング)を取り付けて、本来の形式にしたい。
横揺れ軽減と力を逃すことを重視したいので。
球面ガスケットが1,500円くらいで、純正のスプリングやボルト・ナット類が2〜3,000円くらいのようである。
マフラーについては、とりあえずそんな具合。
これから鳴らし運転してきます。すぐに終わるだろうけれど(爆)

【重ステ〜〜】

ステアリングが重い(重いんです)。高速域だと怖いくらいに俊敏なのだけれど。
インプレッサはズバッと曲がるクルマだという。
となると、どこかがおかしいかもしれない。
パワステポンプやパワステオイルタンクには異常無し。ステアリングラックブーツに多少のオイル滲みがあった。
ラックであれば、タイロッドエンド交換も一緒にできるだろう(別体かもしれないのでやるときは確認だ)。工賃は
ラックでおそらくディーラーで3〜4万の部品代(リビルト品も対応してくれるはず)でブーツなら、3,000円ほどで8,000円ほどの工賃だという(こちらはショップの場合)。

ステアリングラックブーツかなと思うけれど、
前のオーナーさんはピロ化など、相当にマニアックで金をかけたチューンをしていらっしゃるご様子なので、ECUで低速域を重くしている可能性もある。パワステポンプは数年前に交換したけれど、完全否定はできない。

今は何かと出費がかさむので、これらの箇所はしばらく放置。ステアリングラックブーツを変えるとすれば、タイロッドエンドを含めたステアリングラック交換→タイヤ交換→アライメントという順序が常道(タイヤ代抜きで10万円ほど)であるが、様々な都合もあるので、うまくやっていくことにする。
ちなみに、ステアリングラックのリビルト品にはタイロッドエンドが付いているかを確認することが肝要。

【その他】
前回少し散見されたオイル滲みはヘッドカバーパッキンが原因の可能性が高い。交換の場合はお約束のエンジン降ろしが必要である。
とはいえ、症状はさほど進んでいないし、これも今は後回しにしよう。

その他、実に様々な点を診ていただいたり、整備してくださり、感謝一念である。バンパーキズもほぼ治してくださった。

きめ細やかで、気持ちに寄り添う形でアドバイスや説明をしてくださるGさんやお店のみなさんには本当に感謝。
スバルのHさんが休職されているそうなので、今はなおさら有り難い。

ともあれ、こういう具合にたくさんの方々にサポートしてもらえて、私は幸せだと思います。みなさん、ありがとうございます。

♯整備記録を参照する機会が多いので、整備記録からこちらにリンクできるようにします。


https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/1711646/5534971/note.aspx









Posted at 2019/10/28 18:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation