• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

東京に残る銃撃の痕 それは内戦によるものだった

東京に残る銃撃の痕 それは内戦によるものだった先般、懇意にしているメカニックさんとお話をしました。
当方のインプのワイパーなのですが、全く劣化の気配が無いんですね。
前回も交換するほどではありませんでした。
が、一応変えておいたという経緯があります。
数年前の四国・九州ドライブの前のことです。

しかし一体なぜなのでしょう。
メカニックさんがおっしゃるには、
「おそらくあちこちにお出かけになっていらっしゃっているように思えます。ある程度、動かすことが必要なんです。動かさないのが一番良くないと思います」
とのことで、私の愛車との接し方を見事に読まれました(笑)
ちなみに、ダンロップのお店でも、まったく劣化していませんねと言われました。

その論を敷衍するならば、ウチに眠っているスタッドレスも久し振りに履かせるべきか?(笑)
ブリザックは三シーズンしか履いていません。
まあ、そのくらいが妥当であるとは巷言われてはいますし、スーパー豪雪地帯(真冬の会津の只見など)に特攻することは今の仕様ではないかと思われます(笑)
閑話休題。

かように太平楽で生きておりますが、江戸の街でかつて内戦が起きたことがあります。150年ほど前のことで、1769年に発明された蒸気自動車(最高速三キロ)よりもよほど最近のことで、初のガソリン車(1870年)が誕生した辺りのことです。大昔の話ではありませんね。



↑少なくとも20世紀のクルマの模型かと思います

幕末から明治への端境期のこと。
勢いを得た官軍(薩長土肥軍ないしは西軍と呼びたい)は錦の御旗を掲げ、江戸を目指します。既に幕府が恭順の意を示していたのにも関わらず。
しかし、勝海舟と西郷隆盛との会談により、江戸城は無血開城となることが決まり、江戸が灰塵と期されることは回避されました。
しかしながら、焚き付けられた面もあるのでしょう。不満を抱く旧幕府側の人間が武器を取り、上野の山に立て籠り、官軍というか西軍に抵抗します。そして、彰義隊を結成します。

衆寡敵せず。殊に西軍はアームストロング砲の威力(この砲自体はもう遅れていたとされています)や大村益次郎の指揮の巧みさもあり惨敗。
一部の彰義隊は潰走し、日暮里の御殿坂にある経王寺に逃げ込みました。西軍はそこにも容赦なく銃撃を加えます。そのときの弾痕が未だに残っています。
















元号としては既に明治になっていたとは思います。
ご一新なるものが始まり、攘夷と叫んでいた人たちは、西洋列強に対抗するため、今度は模倣しようとします。

黙して語られない江戸最末期の歴史は、このような形で密やかながら形として残されています。
大東亜戦争の空襲の影響さえも受けずに。

近隣にコインパーキングもありますし、この辺りはお寺が多く、隣のお寺には駐車場もありますので、どうぞお越しください。まだ、紅葉がきれいですよ!
近くにある谷中銀座のメンチカツも美味いです(笑)

付記
クラウンはまだ無くなりません(笑)








Posted at 2020/12/18 10:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史
2020年12月16日 イイね!

ハイテンション=高電圧

ハイテンション=高電圧世に和製英語というものがある。
しかし、イングランドにおける英語ですら、地域や階層によって、或いは時代によって異なるのだから、和製英語自体はどうしても生まれてしまうものだと思う。

ことは英語でなくともよい。
だいたい、チャイナの言葉を借用しなければ、漢語的概念を表現することは不可能であったし、明治維新後も「経済」という単語に代表されるように漢語だからこそ概念的なものを簡潔に表すことができた。土着の和語ではこうはいかない。
ちなみに、経済という言葉は面白いことに、日本で発明され、現在では、漢字発祥の土地で使用されている。
余談だが、インプに使っている空気圧センサーも送られてきたジャガーのぬいぐるみも中国製である。



もう一点。pantsという単語がある。イギリスでは日本と同じ意味だが、アメリカではズボンという意味になる。米英間だけでもかなりの違いがある。もうそれは、スバル1000とレガシィくらいに異なっている。

テンションという言葉が、気持ちが高揚するという意味を付与されたのはいつ頃だろう。昭和時代ではない。平成後期からと思われる。
どのような経緯でなったのだろう。
tensionとはピシッと張り詰めている状態を指し、緊張とも訳される。
さらに気持ちが昂ぶるハイテンション(high tension)の本来の意味は、ぶったまげるほかない。高電圧という意味になる。

よって、「オレ、いますげーハイテンション!」をベタ訳すると、「おれは、いま、ものすごく高電圧!」という訳の分からないことになるので要注意(笑)
スバルブラットの荷室にある座席ばりに、ぶっ飛んでいる。ローレルスピリットばりに本家と乖離している、かもしれない(笑)

というわけで、基本的には和製英語は許容するものの、紛らわしい意味になっているので気をつけましょう(笑)
ちなみに、ハイテンションを英語でいうとenergeticやfull of energyだと思います。メイビー(←この単語も英米で使うときは注意)。

なんとなくクリスタルではなく、なんとなく英語表現ブログでした。クルマのことを書こうと思ったのだけれど、テンションが上がらなかった(笑)




I wrote about one of funny Japanglish expressions.
We often say,”I’m high-tension”,when we feel energetic or full of energy😁
We’re never nervous😁








Posted at 2020/12/16 20:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | English
2020年12月14日 イイね!

多摩の奥のほう、すなわち、奥多摩の集い

多摩の奥のほう、すなわち、奥多摩の集い昨日は東京都に行ってきました。
中央区や千代田区、港区とは反対側の方向です。

コンクリートジャングルがひしめく大都会を想像しておったのですが、内実は山々に覆われた深山幽谷の地でした。コンビニすらなく、自販機も湖畔沿いの施設まで少し歩かないとありません。

奥多摩ってところはリアルにそんな場所が多いですね。
箱根や伊豆のように観光地化もさほどされていません。
学生時代に彼女とデートで訪れたり、周遊道路を走ったりしてはおりましたが、当時からあまり変わりません。

奥多摩ミーティングの主催者のマンネ●さんから、メス猿が私のことを待っているという夕刊フ●的な情報を聞かされましたが、私はムツゴロ●さんではないので、聞き流しておきました(笑)
それにしても、マンネ●さんの交際枠の広さには驚きました。奥多摩のメス猿までも手なずけているのですね。サルのチョメチョメはどうすか?(笑)



来年の夢→台北でマッサージを受けること


今月は実は奥多摩ミーティングに参加してから四年の節目の月でした。
今までも、全国を駆け回る私にしては、参加率こそ高かったのですが、一日中フェリーに乗っていたり、県警のクルマの上に乗っていたりする年もあったりして、なかなか果たせなかった皆勤賞を果たしました。



皆勤記念品です。本当にありがとうございました。




ガチで夜明け前に出発。テスラほどの加速はないものの、ガラガラだったこともあり、比較的早く到着することができました。青梅のコンビニから奥多摩湖畔までの、三密ではなく、三台でのプチプチツーリングも今年は常態化しました。
ちなみに、メタポ●さんとは糸電話で会話ができるほどに互いの家が近いのですが、なぜかここでしか会えません。家の近くではエンジン音で会話をしています(笑)




今回もたくさんの方々とお話しさせていただきましたが、会話内容を録音ているわけではないので、いくつかのクルマをご紹介しましょう。クルマのブログですので。








トヨタのヴィッツ?違うな。ナニコレ?
リアのエンブレムを見て初めてわかりました。
トヨタのアイゴです。
といってもピンと来ない方も多いかもしれません。
私の記憶によれば、PSAとトヨタが共同で開発したクルマで日本での販売は無かったと思います。
左ハンドルでマニュアル。高速走行ではリッター20キロを越える燃費を誇るそうです。車重は一トンを切るそうで、これは面白そうですね。
若●さんが、真剣な眼差しでチェックしておられました(笑)







世良、否、セラも見かけなくなりましたね。
kohさんのお兄さんのクルマだそうです。













地面に吸い付いている35R(笑)
リム幅が凄まじい。






ついに奥多摩の開発が始まるのかと思いました(笑)
ユンボのコックピットはレバーが多く、「アラ、ぽちっとな」的な操作ができず、まさしく漢の仕事クルマと言えるでしょう。











































正規のオフ会はお昼前に終了。
そして、そろそろ冬の気象を見せるようになった奥多摩の冷え込みを愛する危篤な人たちだけが残るようになります(笑)









ダムカレーの販売が無かったものの、先週の小山ダムに次ぐ、カレーを満喫!














遅番さん登場(笑)
高井戸までご一緒させていただきました。












これ以上冷えると命に関わるので、早々に晩めし会場へ(笑)
といいつつ、途中でスカイライン二台を別の山道に誘導しちゃいました(笑)










左  奥多摩を一人で走ってきました
左から二番目  仕事帰りっス
中央 家族で夕ご飯に来ました。お父さんは
   moonが好きです
右二台 仲良く奥多摩を走ってきた仲間同士

みたいな想像ができる構図(笑)

帰路の圏央道・中央フリーウェイでのモスグリーンの四枚ドアのスカイラインとの壮絶なバトルを繰り広げ、帰宅してもまだ零時前。東京は近くていいなと思った次第(笑)









Posted at 2020/12/14 16:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2020年12月11日 イイね!

ワタシのクルマが30万キロに達しようとしても元気な理由

ワタシのクルマが30万キロに達しようとしても元気な理由表題はいわばツリであって、理由は別に大したことはない。

先ほど、バラバラに分散化されたエンジンオイル缶の整理整頓をしていた。そのときに少しエンジンオイルのことを書いてみようと思いたっただけである。

来年の初頭くらいには、30万キロの総走行距離に達する見込みのインプだけれども、いわゆる距離を乗っている人に共通していることが、エンジンオイルを非常に大切にしていることである。
また、このような記事もある。

https://kuruma-news.jp/post/235572

エンジンオイルは大切だと思う。
私自身はキリがなくなるので無頓着な部分もたくさんあるけれど、エンジンオイル交換に対してはズボラではない。

私の場合、一ヶ月に一度はオイル交換をするので(笑)、期間ではなく、距離で交換時期を判断している。きちんとトリップメーターを活用して交換してからの距離をチェックしている。
ちなみに、レベルゲージを見ることはあまりしない。
明らかに劣化していれば、エンジンを回したときや走行時に気付くだろうと思うからだ。
それと、神経質になり過ぎることを厭っているのだ。

さて、交換サイクルであるが、
数年前までは4,000キロに一回としていたが、最近は3,000キロに一回とすることにした。根拠は直感であるが、巷間推奨されている交換サイクルに近いのではないかとも思う。

なお、NAのクルマに乗っていたときは、3,000キロに一回交換していたが、ちょっと早かったかなといまにしてみれば思う。
ターボ車であれば、この辺りが妥当なのだろうと思う。

ところで、いわゆるシビアコンディションと呼ばれる状況の一つに高速走行がある。私は高速走行の比率が極めて高い。
しかしながら、ストップアンドゴーは少ないし、一定の速度で走ることができる。
したがって、高速走行というものは、乗り方次第では、むしろベストコンディションであるようにも思える。

とはいえ、労り過ぎて走ることはしない。無茶にぶん回したりはしないけれども、まあクルマの天分を味わいたいときは遠慮なく味わう。労り過ぎてクルマの本領を発揮できないことは、本末転倒のようにも思えるからだ。

という具合で走行しているけれど、辰巳で知り合ったインプ乗りの個体は50万キロ近くに達しているし(私のインプと同様にエンジンのオーバーホール歴無し)、消耗や劣化はあるにしても、10万キロくらいでは過走行とはとても言えないと思う。

今週はブログをたくさん書いたのでしばらく休もう(笑)
Posted at 2020/12/12 00:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車
2020年12月11日 イイね!

たとえばアウディ200みたいな、、(クルマそのものとはほとんど関係のないブログ)

たとえばアウディ200みたいな、、(クルマそのものとはほとんど関係のないブログ)広島旅行の折である。尾道駅前に幾つかの本を頒布しているスペースがあり、頂いてきた。

日中2000年の不理解―異なる文化「基層」を探る 」(朝日新書・王敏著)

先般ようやく読了した。
著者の日本への見方に対してはそうであろうと、一日本人として納得できる箇所が多々あった。
中国人の意識構造については、正直、私の周りの人間からは典型的なものを伺いしることはないけれども、そうなんだろうと思うこともある。彼らからは時に淡白だなと感じることが多々あるのだが、定型的な論理を蔵しているからこそ、淡々としていることも可能なのかなとも思う。

私は日本人そのものであり、日本人の意識構造についてはわかるのだが、昔から違和感でいっぱいであった。特に原理・原則を持たないで生きているということに、私はとても違和感を感じていて、今でもそう思う。海外で暮らしていたわけでもないのに。

そんなへんちくりんな日本人の私ではあるが、クルマの趣味に関しては、少なくとも中国人とは異なると思う(笑)
SUVよりも、うん、そうだな、たとえば、アウディ200みたいなクルマが好きだ(笑)

では欧米の価値観が合うかと言われれば、そんなことはわからないが、まあ、趣味の繋がり以外にも、知人ができるのだから、私にはなんらかの原理や原則が蔵されているのかもしれない、と思うこともある。
欧米と中国とは言葉の構造も似ているし、共通点がいくつかあるような気がしている。














プロフィール

「@ゴロンドリーナ この間はお会いできてよかったです。ホントにチバラギ界隈がご無沙汰でしたので。
本当に甘くて美味しいですね🍈」
何シテル?   06/14 23:38
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 9 10 1112
13 1415 1617 1819
20 21 222324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation