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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

30万キロ間近!? GDBインプの一年点検みたいなものを受ける

30万キロ間近!? GDBインプの一年点検みたいなものを受ける承前。パソコンをぬくぬくとした居間にひっぱりだしたのは、実はこのブログを書くためであった。

お世話になっているショップ(東京都下のお店)で、エンジンオイル交換その他各種点検をしていただいた。このことを私は複雑にまとめようと思う(笑)
なんでも簡潔に要点を求めることは、場合にもよるけれども、私は与しないのである。ごめんね~






〇エンジンオイル交換
まずは、エンジンオイル交換。297,125キロ時にエレメントごと交換。

これは後ほど整備記録に記載しておく。
前の交換時から2,868キロしか走っていなかったのだが、手持ちのオイルがだぶついていたこともあり(アラブ諸国かい・笑)、使っていないオイルともども引き取っていただきました(汗)
エンジンオイルの量はインプの場合、4リッターで収まることと、そうでないときがある。油膜重視であれば多めに入れ、ブローバイが過多になることによる吹き返し(インテーク側に戻されるのでエアクリーナーが汚れやすくなる)やフリクションの増大を防ぐのであろう。
燃費の悪化も関係があるのかもしれない。






〇ブレーキ回りチェック
結論からいえば、キャリパー・パッド・ローターとも交換する必要性無し。
しいていうなら、ブレーキフルードやブレーキホース交換もアリだという

ブレーキ系は本当になんもしていなかったので、改めてみていただくことにした。
パッドはフロント7.5ミリ(減らないので五年くらい変えていない)でリア9ミリ。
驚異的かもしれないけれども、適度な車間距離をとることによってあまりブレーキを踏まないようにしているし、高速走行が多いのでやはりブレーキを踏むことが少ない。また、エンブレを多用する。こんなところが長持ちの秘訣なのだろう。

なお、足回りは見た目はサビも出ているが、要は乗り心地がどうかということらしい。特に硬くもないし柔らかくもない。車高調なのだけれど、新品当時とどう変わったかと言われても、そんなに印象はない。ゆえに、こちらは明確な走行パフォーマンスが描けたときに検討するとしよう。

ローターはディクセルMだったと思うけれど、減りがない。年数ゆえに黒ずんでいるが、それだけである。シムやピン焼けもない。
ちなみに、Fパッドもディクセル(?)で、リアはアクレである。
物足りなくはある。

以前、峠でブレーキを踏んだ時に効かなくなったことが度々あった。
そうか、キックバック現象だったのかもしれない。
要は大きな荷重がかかるから、ブレーキローターがブレーキピストンを押し込んでしまうのだ。ハブ回りの剛性が足りないともいえる(剛性確保のために、インプはE型からPCDを114.3にしたという。ウチのは100の五穴)
ベストモータリングでドライバーがコーナー手前でブレーキをトントントンと踏んでいる理由がわかった。あれはキックバックを戻していたのだろう。
ボディ剛性自体は高いとは思う。けれど、それなりにきしみ音もする。
ストリートユースとはいえ、上のようなこともあったのだ。
とはいえ、今は別のことにリソースを注入したいので、コーナーではポンピングブレーキをすることにする(笑)






〇ワイパー付け根箇所
ワイパーの付け根が錆び始めていたのだけれど、なんといとも簡単に治ってしまった。WAKO`SのHR‐Bというもので、吹きかけるだけで良い。
付け根の部分の部品代は意外と高いのだそうだ(私は調べてません・笑)。





〇冷却系ホース類
これは別のお店にお任せする予定。ただ、変えてもいいかもしれませんねとのこと。メインホースはまだ三年ほどしか使用していないとはいえ、水温計センサー設置のために、ホースを分断しており、元旦早々、液漏れを起こしたからだ。
高圧サブタンク側のホースもまあだいぶぶよぶよではある。


〇下回り洗車
私は下回り以外の洗車はどうでもいいとさえ思っている。
きれいさよりもトータルとしてのボディを長持ちをさせたいのだ。
ボディは年一で大きなコーティングしておいて、水洗いだけで汚れが落ちるようにさせている。下回りについてもコーティングはしているのだが、それでも洗う。O2センサーやABSユニット下等については、ショップの担当の方がおっしゃるには塩カリ等の付着を取るのであれば、極端に近接な距離でなければ、問題ないとのこと。キーパーの方も同じことをおっしゃっていたし、私は自分で洗車するときは洗浄ガンを多少離して、水圧を可能ならば落として、当てているようにしている。

〇デフオイル
インプの場合、ミッションオイル=フロントデフオイルである。また、トランスファーとも一体である。それにリアデフオイルが備わる
(LSDオイルとはリアデフオイルの別名というか、ある種の商標のようなものなのだそうだ)。後者はオイル容量が少ないので熱がこもりやすい。
私の走行スタイルでは短い気もするが、一万キロに一回ほどの交換を推奨しますとのこと。近日中に交換予定(どちらにしても交換するつもりであった。粘度や銘柄はショップにお任せしようと思う。クスコ等かな?いまはTOTALが入っている。ん?あれ?冷却水だけだっけ?汗)

〇その他
ギアが固くなることがあったが(今日は3速から2速に入らなかったことが数度)、エンジンオイルの粘度が固いこともあるし、気候的なものもあるだろう。しかし、駆動系が温まるのは走行して10キロほどらしいのである。)てことで、乗ったら、10キロ以上は走らせましょう!私は100キロ走っちゃうけど(笑)

という具合で、いつも私のスタイルや状況に寄り添いながら、アドバイスをくださり、本当に感謝している次第。ここは日産車の頃からお世話になっているけれども、ここの担当者のG氏との出会いが無ければ、インプにはもう乗っていなかったかもしれない。極端にいえば。

この先どうなるのかはわからないけれども、いろいろな人の支えがあった。
思いつくままに法人の担当者だけを挙げても、Hさん、ディーラーのMさん、
神奈川のMさん、東京のMさん、Gさん、Hさん等々、数え切れない方々に支えられてきた。感謝の意で満腔(やらしい単語だね)している。







Posted at 2021/01/22 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ
2021年01月21日 イイね!

日本初のツーリングが開催 立川昴

日本初のツーリングが開催 立川昴近頃はスマホがあまりにも便利すぎて、SNSをパソコンから書くことはほぼ無くなった。しかしながら、それでは宝のもち腐れなので、自室から居間にパソコンを持ってきて久しぶりにスマホでブログを書いてみることにした。
画像は面倒なので、あとでスマホで挿入することにする。

これをもって、スタバで盛んにキーボードを打つというのもアリだけれども、テレワークでやるとすれば、業務効率面はともかく、感染症対策にはなってないとは思ってしまう。まあ、そういう原理にこだわらないほうが日本的でいいのかもしれない。
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谷保天満宮という気分のいい神社がある。境内に鶏が鳴いているようなのどかな天神様で、梅林もある。














「東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」

あまりにも有名な菅公の歌は、今の我々にもその歌が展開する世界が想像できる。
それくらいの普遍性を持っているという点で、彼は正しく天才だったのだと思う。
そりゃまあ、帝も寵愛し、藤原氏も嫉妬するわけです。























梅林のうち、いくつかは花が咲いていた。抹茶をいただきながら(東屋のお店の人は新選組の土方歳三の一族らしい)、ゆっくりではないけれども、神経症で過分に焦燥する思考を癒す。

谷保天満宮は遠乗り会と称して有栖川宮威仁が日本初のオフ会、じゃないな、ツーリングの目的地としたことで有名である。有栖川のクルマは都心と多摩のこの地の往還をノートラブルで走破したという。
有栖川宮一行は当地でクルマのことを話していたという。




「シルバーゴーストいいよね」
といった話だろうか。いや、明治時代だから、この頃からあったクルマといえば、メルセデスだろうか。
「ぷろしあのだぶりゆ一二三式は余に似合う車であらうと思はれる」
なんて言ったはずも、ないわね。

続いて、関東のスバル乗りの聖地でもある東京スバル立川店に行く。
STIのショップもあり、店内にはチューナーのグッズやアクセサリーがある。
イギリスの外食ばりに高いけれど、楽しい場所である。
ディーラーとしての規模も大きく、スバルのいろいろなクルマの面倒を見ているようで、スバル乗りにとっては非常にありがたい場所である。
ほかにも中古車屋もあるのだけれど、このあと予定があったので、泣く泣く退散したのであった。

















いやはや、スバルの法則(スバル車や同車種を見かけると隣に停めてしまうスバルオーナーの生態)が見事に成立した並びになっていた(笑)
私以外のクルマはおそらくは、預かり入庫等のクルマだったと思うので、
お店の人が思わず停めてしまったんだろう。あそこに同じインプレッサがいるということで(笑)



スバルの礎ともなった中島飛行機の創始者である中島知久平はこの様相を見てどのように思ったのであろうか。
同じことを三鷹(STI本社がある)でやってくれとでも言うかもしれない。
中島は終戦前に従業員を駒場にある広大な旧前田藩邸に疎開させていたが、自身は三鷹の荘にいた(現在の国際基督教大学)。

そして話はますます飛び飛びになるのだが、戦後の財閥解体で中島飛行機はバラバラになる。が、三鷹や太田、伊勢崎、宇都宮、大宮を中心としたグループが富士重工の礎となり、杉並工場はプリンス自動車となり、どちらもその後は日産に統合されたり、緩い提携関係にあったりして、結局、間接的にはふたたび一緒になったという経緯がある。
カルソニックの部品がウチのクルマに搭載されていることにはそういう事情もあるともいえるし、私がスバルスカイラインを熱望する理論的根拠でもあった(爆)

GT-Rは直6のアテーサでいい(スバリストとは思えぬ発言・笑)。
スバル版GT-RではSTIを名乗ることになるだろうが、うーん、やはりエンジンがこうも違うと難しいかなあ(笑)
四駆といってもほぼ別物だし(笑)

そんなスバルもいまはトヨタグループですな。
WRX STIは自社で出してほしいけれども、無理ならGRヤリスと共用?
いやいや、パフォーマンスはともかく、ちょっと違う気がする。




Posted at 2021/01/21 22:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | クルマ
2021年01月16日 イイね!

サイドウィンカーのシーケンシャル化

サイドウィンカーのシーケンシャル化陽光が穏やかでやや春めいた感もする暖かい一日でした。

午後のおやつの時間の頃に、ふと散歩しようと思い立ちました。
すると程なく、超ご近所のみん友さんを発見(笑)
サイドウィンカーのシーケンシャル化の作業をされているようです。
はい、てことで、ブログのタイトルはある種のツリでした。スミマセン😁




ちなみに、ウチのオートロック式玄関から歩いて30秒の場所です。ウチの北側の角部屋から飛び降りても同じ時間でしょう(笑)

最初、たまたま、みんカラで見つけたときは唖然としましたが、まあ、無くも無いですよね。
そこそこご近所さんなら、たくさんいらっしゃいますし😁



山の中ではよくお会いするのですが(笑)、ウチの町内では回覧板や町内会の制度が廃れてしまったため、なかなかお会いすることができませんでした😅
いかにも都会的なコンクリートジャングル、と思いきや、野菜畑がたくさんあったりするんですけどね👍



さて、ノートe-POWERですが、
サイドミラーウィンカーがあるために、オーソドックスなサイドウィンカーがありません。
ドアミラーカバーをはめ込む引っ掛けが多いようでしたが、さすがにそつなく交換をされておりました😊




近々、昼飲みしましょう🍺
家同士が密になっているので、飲みのときはディスタンスとりましょう(笑)

あっ、例の空冷ビートルはそのままです(回覧板・町内会が無いため近況連絡・笑)。




そうそう。e-POWERの冷却系って二系統あるんですね。たしかに、電気が主でガソリンが補助の役割を果たす仕組みであると考えれば、得心がいきますね。



※水平対向エンジン

と、クルマに親しんだのちは、福岡の大濠公園に似ているなと思ってしまう(全国を回ってるので、いろんな地域と比較してしまう・笑)、大田区の洗足池に行きました。久し振りだなあ。



※写真は北千束駅前(台東区の千束同様、洗足ではなく、千束と書くんですね)
行きは北千束駅から徒歩。帰りは洗足池駅から大東急で自宅の最寄り駅まで帰りました。






























池をほぼ一周散策。
当地は源頼朝が立ち寄った際に現れた名馬の伝承があったり、勝海舟夫妻の墓があったりと、なかなか見応えがありますが、手漕ぎのボートもあるんですよね。
まあ、洗足池でなくても良いのですが、
九州・山陰旅行のときに覚えたボートの腕を試したくなりました。ほぼ貸切でいくらでも漕げたもんなあ。

鳥取の羽合にある東郷池では、とても良くしていただいて、なぜか木更津の風俗のことを教えていただいたり(笑)、遠方から来たとのことで素晴らしい温泉にも入れて頂いたのだけれど、不覚にもお名前を忘れてしまったなあ。まだ、いらっしゃるだろうか。
懐かしい🤔

という具合にのんびりと過ごすこともあるということでした(笑)




最後に。
例の鹿避けですが、効果抜群です!
一度も鹿に遭遇しませんでした😁👍



Posted at 2021/01/16 21:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩
2021年01月15日 イイね!

うんともしないレンガボルボとへこむGRヤリス

うんともしないレンガボルボとへこむGRヤリスほぼ一日中、こもって(と、いいながらスタバ)読書していると思ったけれど、そうでもなかった。有隣堂のレシートをみたら、15時37分との記載があった。







私はレンガと揶揄されたボルボ世代なので、1800ESなるスタイリッシュなワゴンについてはよく知らないし、記憶にもない。カルマンギアがかんでいたのかな?
3ドアワゴンとでもいうのだろうか。
ものすごくスタイリッシュだし、ワゴンをワゴンらしく使うのであれば、後部座席への乗降性は顧慮せずに、荷室の使い勝手の良さやアプローチの利便性を一義に考えた方が良い気がする。

昨年のオートサロン当日の朝のことである。
Glenという知り合いがオンライン上でできて、じゃあ会いに行くわということで、久し振りにオートサロンに向かったのであった。
黒いCH-R(インプもあったけれども、オートサロンへは別のクルマで行きたかった)を停めた私は軽く朝食でも食べようと、喫茶店の門をくぐった。
そこで見掛けたのが、冒頭のプレレンガ時期のボルボであり、そこでようやく、ボルボの美的感覚は、風土がもたらす四角四面の硬質なものだけではないのだということが了解できたのであった。

ボルボってホントに固かった。と、思う。昔、850辺りのボルボに乗せてもらったことがあって(大雪で徒歩で往生していたのだった)、後部座席に座っていたところ、後ろから追突された。
しかし、ボルボは何事も無かったかのように無表情のままであった。傷一つ追っていなかった。
超人強度は悪魔将軍を越えるのでは無いかと思った。

翻って、GRヤリス、私が最近やたらとこだわるクルマである、こちらは指で押すと簡単にボディが凹む。つまり、鉄素材ではない。
グレードによって差はあるが、アルミやカーボンなどをあちらこちらに使用されていて、軽さを追求している姿は素晴らしい。
内装が少ししょぼく見えたし、スポーツカー的なドラポジなら、同じGRでも、スープラや86(新規受注停止)に分があったが、これは仕方あるまいて。
あとでいじくればいい。

やたらとこだわるにはさまざまな理由があるのだけれど、もうこのような化け物マシンは内燃機関では出てこない気がするからだ。スーパーカーでさえ、EVにシフトし始めている昨今、3気筒ターボ(RSグレードを除く)で272馬力を誇るクルマはもう出ないだろう。
そして、蛇足ではあるが、トヨタに世話になっているスバルの今後がちと心配でもある(笑)
WRX STIの後継はどうなるんだろう?
いや、EJが無くなるのは仕方ないんだけど。


























よくよく考えてみれば、ものすごく特別という感じがしない。まあ、そんなところがホモロゲ(取り損ねたけれど)系マシンらしいところなのかもしれない。



















めんどくなってきたので、英文で書いた簡略的なグレード紹介を下記に記しておこう。
ちなみに、赤いGRヤリスはトップグレードのRZハイパフォーマンスパッケージであり、ICウォータースプレーが装着されているとこはウチのと同じ(笑)
シートも他のグレードに比べてスポーツカーっぽい。

RCはオーディオレスのエアコンレスであるが、オプションで追加はできる。前者はあの巨大なパネルは要らないと思うが、エアコンは欲しいわな。
競技ベース車両らしい。

RSのみがCVTで馬力も格段に低くなる。が、シャシーの性能がとてつもなく良いと思うので、まさかの伏兵になるかもしれない。RSにも六速マニュアルの設定が欲しいところ。

この辺りのトヨタのグレード戦略をどうみるか。

JDM grade is as follows;

RZ High performance package
3 cylinders and 6 speeds turbocharged
Amazing but expensive

RZ
3 cylinders and 6 speeds turbocharged
Personally even this one is enough

RC

3 cylinders and 6 speeds turbocharged
competition proper
I don’t wanna have a big panel but wanna attach an air conditioner(You can attach them as optional parts).

They have maximum 272hp!

RS
NA,only CVT and lower power but package is the same as other ones. I wanna MT model.

Actually,limited model called 1st edition was not launched yet,but the performance is the same as turbocharged model.




GRヤリスの紹介になってきたけれども、最近は自動車雑誌をみて、グレードや車名を覚えることも無かったので、少なくとも、車種展開の基本線は抑えたということで(通常のヤリスやヤリスクロスはちっともわからないけど。なお、ヤリスクロスにも擬似変速シフトの無いモデルもあった)、個人的にはそのようなことは実に久し振りの経験なのであった。

なお、なかなか30万キロに到達しえないウチの280馬力のクルマのバンパーは、まあ、ヤリスよりは硬いだろうけれど、レンガボルボより硬いのかどうかはわからない。アルミだし。


Posted at 2021/01/15 18:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2021年01月11日 イイね!

弾丸ドライブを通じたヤリスクロス評

弾丸ドライブを通じたヤリスクロス評SUVが流行ってますね。もはや、流行というより、クルマの主流になっているようにも思えます。

占星術のホロスコープを見ながら分析したところ、ヤリスクロスが汝には合っているという結果が出たので、昼過ぎに引き取りに行くことにしました(笑)




大山街道を赤坂見附方面に向かって歩きます。気分は大山詣での帰路道中です。

ガレージに到着。
ヤリスクロスのデザインは私好みです。面や線を多用し過ぎず、といって過剰に筋肉質でもないデザインはSUVの中では出色の出来栄えだと思います。組み合わせられた色も良かったのかもしれませんね。




私はCVTが相変わらず不得手です。2ペダルも不得手なのですが、どう踏んでいいのかよくわかりません。ギクシャクしてしまいます。
マニュアルモードもあるのですが、パドルがあるといいと思いました。
シフトゲージで操作するほかないんです(グレードによって異なるかもしれませんが)。
この手の変速をするときは、主にシフトの方を使っていたのですが、パドルはあったらあったでいいなと思いました。

擬似変速が10速ありましたが、そこまで必要なのかどうか。P11プリメーラだって、M6までですよ(笑)
P11の時代のCVTはガラスのミッションだから、なんてことは言わないように😅
もうあれから20年以上経ちました。

オートマのホールド機能もあるのですが、ブレーキを踏まないと解除できないのが面倒です。しかしながら、安全面とニュートラにすることを避けるにはいい機構ですね(踏みっぱなしが苦手なので、私はすぐにニュートラルにします。しかし、オートマでそれを多用するといろんなとこを痛めますよね)。
それと、前走車が離れると警告してくれますが、これは意外といいかも。一方で、レーンキープ警告は私には要りません。





借りたものは、1.5のガソリン車です。下のグレードの内装のようですが、ホールド性もよく、これで充分だと思います。ただ、車体色ば派手なので、私なら上のグレードのものと組み合わせると思います。

ハイブリッドと四駆の組み合わせがいいみたいな論評を多くみました。四駆については、ハイブリッドがいわゆるe-4WDで、ガソリンモデルだとコンベンショナルな機械式となります。私なら後者です。

街乗りは、私自身が2ペダル、とりわけ、CVTに慣れないこともあり、私の好みではないのですが、高速走行がなかなかのもので、重心が安定している感覚がします。ゆえに、10速なんて使わずに、3速くらいに落としてしまうのです(笑)
いや、いい走りしますよ。車重も軽いと思います。
ハイブリッドより軽いそうですが、モーターの搭載位置次第ではハイブリッドの安定性が際立つかもしれませんね。


※調布から中央道石川パーキングまでバビューン
 圏央道と東名も使いました。

山道運転は普通でしょうか。SUVでインプレッサみたいに走られたらビビりますけど(しかしながら、セレナがかなり良かった記憶があります)。
ロールもうまく抑制されています。
山坂の多い日本では山道での印象も大切だと個人的には思っております。


※甲州街道相模湖付近。この辺の人は生活道路からして山道ですものね。

もう一点。CDが聴けないのはヤリスクロスに限らず、最近のクルマで残念なところですね。これも時代なのでしょうか。Bluetooth経由でスマホから音楽は聴けますけれど、なんでもスマホに依存するのって、安直な気もします。スマホが無くなった途端になんにもできなくなりますよね。インターネットの発想と同じく分散型で構築してもらいたいですね。
いったん、自宅のガレージに戻ってCDを持ってきて、CDが聴けなかったときのショックといったら。
まるで南野陽子が実は南田さんだったくらいの衝撃というかショックです(笑)
仕方ないのでペアリングして、シャネルズから手始めに聴いてました(笑)




































今回はまさにほぼ乗っているだけでしたが、城山湖と湖畔展望台の隣にある山を登り、都心を眺めてみました。
長居したい気持ちもありましたが、知人たちがウチの近くまで来ていたそうなので、高速道路でバビューン。
六時には旧彦根藩領に戻っておりましたとさ。
調布インターに入ったのが、二時頃だったので、近所以外をドライブしていたのは四時間ほどでしたが、まあいろんなことができるものなんですね。







Posted at 2021/01/11 12:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「午後からは名古屋から吉良へと移動して、今晩は東三河に宿泊。
数多の愛知の人たちと交流し、また数多の飲食を堪能。」
何シテル?   06/16 23:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
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