• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年06月18日 イイね!

ブレーキが減らない人がイタリア気取り

ブレーキが減らない人がイタリア気取り今日は完全に嬉し恥ずかし朝帰りでした。
エッチはしてませんけど、温泉には入ってきました。
このようにイタリアっぽく自由気ままに動くことが要請されています。今回はそのことを少し掘り下げてみます。





どのみち、これからの日本は経済的にも沈みゆくことは明らかで、アメリカの傘のもとでの世界的な一等国を担うことすら無理になると思います。
高齢者比率の増加及びトータルの人口減、デフレの二点が大きいですね。

後者については、我々は中産階級であるという実感があった時期に、彼らに減税してやるべきだったんです。消費意欲が一番旺盛な層ですから。
共産党みたいなことを言いますが、消費税すら廃止しても良いと思います。

経済学の流派によって考えは異なるのですが、財源は国債と高所得者層への増税にしておくべきだったかと思います。
しかし、もう遅いですね。二極化は進み、例えば、私たちは新車をものすごく高いものだと思うようになってしまいました。適度なインフレ基調で推移していれば、さほどクルマが高くなったとは思わなかったことでしょう。

というわけで、デフレなのにガンガン増税するから、余計に消費が冷え込み、そして、30年も続く異常なデフレスパイラルになったのだと思います。
なんでもかんでも安くしろとは言わないですけれど、今は税金や公共サービスに関しては安くするべきです。民間が軒並み安いサービスを提供していますが、ケースバイケースですが、過度な安売りはいかがなものか。

という具合で、日本はイタリアみたいな状況になると思います。世界的に政治・経済的な影響力の無いギリギリ先進国。政治家もダメな奴ばかりですね。しかし、日本文化や東京という街は憧れとして今後も受容される(イタリア文化やローマへの憧れは大きいですよね)。
これでいいじゃないですか。
それとも、もう一回、大東亜共栄圏目指します?




ちょー、美味かったですよ!
後先考えずに欲しいものを食べることが重要(イタリア的とは異なる気もしますが・笑)。
総額表示で無かったので、財布のお金が10円足りなくなり、カバンの中にあった封筒からなんとか工面しました。

お金をおろせって?
手数料の掛かる銀行口座からは絶対に引き出しません。やむを得ないときはカードを使います。システム維持のために110円なり210円が妥当なのかがわからないんですよね。
証券会社も手数料で稼いでいますが(ぶっちゃけそうですよね)、銀行も貸出先も無いし、手数料で生きていると名言すればいいんですよ。
まあ、それにしても、時間帯によって、手数料が無料だったり、そうでなかったりするのがわからないですけど。土日祝に手数料を設けるのはどうだろう。引き出し回数や額が一番多いからなのだろうか。
バブルのときの奔放さとその後のクラウディングアウト。銀行もカルマ多きものだと思います。

ま、そんなわけで日本に中産階級はいなくなるでしょう。
グローバルなんたらというのを受け入れた時点でアウトだったとは思うものの、外圧には逆らえない国だから、まあ、致し方無い。
かつての大英帝国の衰亡の過程を日本も学習すべきですね。

余談ですが、
グローバルなんたらを受け入れた学統の大御所である竹中某は学生時代に教授として大学に入ってきましたが、当時から私とはまったく考えが合いませんでした(笑)
合わないこと自体は仕方ないんですけどね。なので、私は保守主義の経済学者が好きだったんです。佐伯啓思とか。
抽象的だなとは思っていましたが、この路線に向かっていれば、一億総中流は無理としても、失われた30年にはならなかったはずだと思います。

いまは室町時代ばりにはちゃめちゃですね。
緊急事態宣言とマンボウの差って何?
というか、今回は予想通りの緊急事態宣言解除でした。

五輪で感染の悲劇は起きないと思うけれど、個人的にはそこまでゴリ押しして開催されたものなど見たかないし、会場が身近にあるだけに、観客の人にもなにほどかのことを思ってしまう気がする。
選手村についても、厳格な隔離体制は敷かれていないようだし(受け入れ先のホテルが困っていた)、
お陰で、施設の利用もできないし、交通規制もかかるし、もともと五輪が嫌いだったけれど、さらに嫌いになった。

さて、はちゃめちゃな室町時代について。
政権基盤が脆弱だった室町幕府は九州、関東、東北の支配は半ば諦めていたとする論も出ています。
一応は鎌倉に足利の血統(鎌倉公方)こそ起きましたが、ゴタゴタ騒ぎで、伊豆と古河に公方が並立するようになりました(さらにいうと福島にも公方がいました)。













基本的に彼らは民草のことを考えていなかったと思います。しかし、そういう時代だったのでしょう。
民草のことを考えざるを得なくなったのは戦国大名が領国支配を始めた頃で、その代表例が織田信長だと思います。
最近は信長は天皇や将軍の意思を尊重していたとする論が出てきましたが、権門体制論に近いですよね。あくまでも、天下統一のための方便に過ぎなかったと思います。
閑話休題。

ところで、私のクルマはフロントのパッドを15万キロ弱交換していません。
減らないんです(笑)
もとより、エンブレで減速することと、ストップアンドゴーの少ない道ばかり走っていること、加えて、もしかしたら踏み方も関係しているのかもしれません。たまに峠道でガツンと踏むこともありますが、基本的には強く踏む回数は少ないかもしれません。
この点はマニュアルの強みですよね。
それと都心では難しいのですが、先行者、後続車や信号の動きも見ているので、そうした点も関係してくるのかもしれません。
まあ、基本的にどの部品も長持ちするので、逆に怖くなったりもします。

この長持ちさは大量消費社会とは真逆であり、次から次へと新しい欲望を喚起させて、より肥大化する消費文明へのアンチテーゼとなっています。
なんてね。

あっ、今日もABS警告灯が点きませんでした。
未だにポンピングブレーキを使うことが多いのですが、あるならそれに越したことはない。
2021年06月15日 イイね!

幸せなんじゃないか

幸せなんじゃないか五年前のこと。
由比の街を通りがかったときに、一台のセブンを見掛けて、少しお話しさせていただいたことがある。
それからしばらくして、また由比に行ったときに、お声がけされて、ガレージにお邪魔した。
さらにまた、しばらくして、家内と一緒にお宅にお邪魔したことがある。
四輪も二輪もたくさん持っていて、なんとなく茨城の良くご飯を食べる方にも似ているような気もするのだけれど、このようにして出会いは構築される。

私はものすごく社交的というわけでもなく、引っ込み思案なところもあるけれども、この手のシンクロがとても多い。




五年よりさらに前のこと。
コルティナロータスの方とお話ししたことがあるのだけれど、内容をなかなか思い出すことができない。とはいえ、これもまた縁であり、無数の出会いが今の己を構成していると思うと、人間というか、私は社会の中で生きているのだなと思う。




苗場の裏道を走っていたときに(なぜかこの季節にも関わらず、雪が積もっていますが・笑)、そういうことどもが続々と思いだされてきて、そうした出来事を意識的に見るようにすれば、総体として人生は幸せなんじゃないかなと思った。

https://youtu.be/Dh695gSiwo8

結婚式の定番ソングというよりは、つんくがプロデュースした新しい形のアイドルたちという印象が強くて、ケンウッドの車内オーディオでよく聴いていた。まだCD残ってるかな?
ちなみに、私が結婚式を挙げたのは籍を入れてから三年後くらい。Get along togetherを歌いました。何気に甘い声が出ます(笑)
シャ乱Qも好きだったなあ。東京にいるのに上京物語を歌ったり(笑)
世相も就職氷河期と言われながらも、今思えば、明るさの残る時代だったように思える。
山一の破綻なんて大したことないよなと、今となっては思ってしまう。当事者性に欠けていたのかもしれないけれど。



2021年06月15日 イイね!

C調言葉に騙され

C調言葉に騙され都内でS660を貸し切ってみようかなとふと思ったのが二時間ほど前のことでした。
理由は私にもわかりません。魂の内側からの声だったので。

最近の国産車だと軽スポーツに興味があるんです。
コペンとかアルトワークスとか。
たぶん、ヴィヴィオ(E-CVTでも速かった)の面白さが忘れられないのでしょうねえ。

走行性能も素晴らしいと評判なようですが、私は執着の多い人間なので、オープンカーなのだから、せっかくだから幌を開けたいと思ったんですね。

試みに、開閉の仕方を動画で観たのですが、オープンカーに乗り慣れていない私にはメンドイなと思ってしまいました。
一般的に云われる楽ちんなクルマが好みじゃないくせに。オートマも苦手で長距離乗れません。停車するたびにサイドを引いていいのなら別ですが。
20年前のインプのSTIの激重クラッチがちょうどいいんです。

S660に関しては、荷室が無いと同然であることは知っていましたが、壊れ掛けのレディオとブックオフに売る本を持ち歩いているので、それくらいのスペースは欲しいとも思いました。
というわけで、躊躇いました。

NDロードスターなら、その気になれば、走りながらでもソフトトップが開閉できるという点で便利ですね。さすがはオープン命(クーペモデルもありますが)のクルマです。
余談ながら、NDで茨城にある間宮林蔵生家跡から歌舞伎町までフルオープンで走行したのは昨年のことでした。

いや、しかしであります。
S660ってもう無くなっちゃうんだよな、という思念が沸き起こるや否や、今のうちに乗っておかねば、という執着が湧いてきてしまいました。

いやはや、このような煩悩を抱えております。尊敬する法然や親鸞上人なら、なんと申されたでしょうか(私は浄土宗でも真宗の徒でもありませんが)。
閑話休題。

私が四輪免許を取って真っ先に乗りたかったのが、初代シビックタイプRでした。長らく、NS-1に乗っていましたし、ホンダには親しみがありました。
結局、タイプRにはご縁が無く、初の愛車はトレノになりました。

トレノで夜のヤビツ峠に通っていた頃、ものすごく速いランエボがいました。白色で鉄っちんホイールでMonsterと書かれたマッドガードが印象的でした。
ある日のこと。菜の花展望台から下るときにそのエボが前にいたのですが、ワンコーナーを過ぎたところで見えなくなっていました。ウソでしょと思いました。エボ4だったかな?
そんな昔話もありました。




横浜の師岡熊野神社裏にある権現山に登ってきました。まずまずの大きさですが、地元の方しかまずは知らないかと思います。
時折、霊的なシンクロが働いて、当初は別のところを探していたはずだったのに、見つけて辿り着いたのがここでした。東横線の大岡山が鉄道の駅では近くだと思います。
神社の駐車場へ至る道では擦るかなと思うほどの坂もありましたがセーフ。

ウチの型からのインプはおそらくフロントオーバーハングが長いと思うんです。だから、良く擦るのだろうと、先週のインプ乗りさんたちの自然発生的な集まりのときに話していたりしました。

私は司馬遼太郎を愛読していた時期があり、テーマをずらしたりするのが文のクセとなっており、テーマに沿った簡易な文章が書けません。

SEOに配慮した無味乾燥な「いかがでしたか?」文章はまっぴらごめんです。スマホが普及して、商業的な文章がすごく増えました。読んでいればわかっちゃいます。
有用性をやたらと重視する文章の紊乱は、大甘にみて、アメリカのプラグマティズムの変異種なのかもしれません。真善美や存在、本質についての思念を語る時代はとうに終わりました。大きな物語の時代の終焉という言葉もだいぶネオクラ化してきました。

いったん、リセットボタンを押したいですね。
ファミコンのようにセーブ機能は無しに。
それでも同じ道を歩むのかなあ。
歩むんだろうなあ。
まあ、ネガティヴも許容しつつ、物事や事象のいい面を見ていくことにします。

https://youtube.com/watch?v=cUygGkhQWDk&feature=share



Posted at 2021/06/15 01:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思索
2021年06月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:期待という気持ちは涅槃の境地とは異なる気持ちです。期待せずに粛々と今を幸せな気持ちで過ごし、そして、結果を単に待つのです。なんらの価値判断を付けることをなしに。

貴殿は素直ですね。「良いところは」という具合に他者に尋ねております。どうかその素直さを忘れることのないままに、上に述べた事柄を心に留めておいてください。

期待する効果ですか。なんだか、チェリーボーイが初めて女体の神秘を弄るときのことを想像しているときのある種の無邪気さを表徴している気もして、非常に好もしく思います。

Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:求めることは今が空虚であるという前提に基づいておりますから、求めることはいたしません。

まず、私はコンシューマーではないのです。私は生産と消費という記号の波によって忘却されるコンシューマーではありません。よって、資本主義的な「商品」という言葉を使用することはあまり好きではありません。代わりに「差料」という言葉を使いたいと思います。

答えは一つのみなのですか?無限の可能性が広がるこの宇宙において、答えを一つに限定することは、大海の海原の中で一円玉を探すが如きであります。

同ジャンルでいえば、ドリカムの「未来予想図II」でしょうか。あとは、シトロエンZX1.9シュペール、後嵯峨上皇でしょう。
この辺とのコラボが求められるといえば求められましょう。
しかしながら、求めるという営みに含まれる営為はお含み置きください。

意味がわからないとおっしゃいますでしょうか?意味を求めてはなりません。しかしながら、私はポスト構造主義者のようにすべてを解体するという心待ちを有しているわけではありません。レヴィ=ストロースに近いと思います。「悲しき熱帯」は名著です。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

それは可能性の問題でございましょう。項目の変更や削除によっても、応募が有効となるということも示唆しております。

鎌倉時代以来、武家政権が生まれたのは、この所在の曖昧さだったのです。荘園の支配権がまことに不分明でありました。そこで、御恩と奉公による契約関係が生じたわけです。
むろん、書面による安堵にも隙はありましたが、
今一度、書き付けをご検討され、関東の御家人たちを安堵させていただきたいと思います。
Posted at 2021/06/12 12:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月10日 イイね!

サファリブラウンの510ブルーバードSSS

サファリブラウンの510ブルーバードSSS歴代ブルーバードの中でも一、二の人気を誇る510ブルーバード。
日産は心ゆかしきことをしていて、神奈川県にあるイオン座間でヘリテージコレクション所蔵の個体を展示しています。今回は、サファリブラウンに塗られたSSSの動画をご紹介します。
お近くの方は実際に足を運ばれるのが一番ですね(笑)

サファリブラウンの510ブルーバードSSS

https://youtu.be/pA9AVlGMQ_0


Launched in 1967 and Datsun Bluebird 510 became a global hit other than well sold in Japan.
The 1600 SSS coupe was particularly popular.The color of the SSS was called "Safari Brown".
In 1970,SSS sedan aquired overrall win in the 18th East African Safari Rally and received high praise worldwide.
In spite of the pandemic,Nissan displayed such cars kept in a local supermarket. Very honorble.
Posted at 2021/06/10 02:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「NAスイスポもまた愉しい(^^)
サクラムのマフラー音は最高。なんだかんだいっても各所をカスタムしているので、ピックアップが非常に良い👍」
何シテル?   06/20 23:25
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation