• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年07月08日 イイね!

いま、いますよね

いま、いますよね先般のこと。
最近よく行くアップガレージに滞在していたのは、僅か10分程度。メインはアウトレットに行くことだったので。インプ純正ホイール一式が三万円ほど。しかし、PCDがウチのと合わないのでした。
この日は五次会まで開催。騒がずに大人しくしてれば文句ないだろ。

ところで、あとあとスマホを見返したら、インプ女子から連絡があって、「いま、いますよね」とのメッセを受けていたのでした。
ワルめーらあるあるの最たるもので、ウチのインプは目立たないようで目立つようです(笑)



ちなみに、同じインプのように見えてもこの二者はグレードが異なり、いろんな点で異なっています。一つだけ挙げれば、左のクルマは五速で右のクルマが六速マニュアルだったりします。
スバル車は同一グレードですら、年次改良で様々な点を変更しているので、把握しきれていません(笑)

今年は怒涛のように時が流れている気がするのですが、初めて会ったのは、まだ、今年の三月だったんですよね。
VABオーナーさんに捕獲され、休憩所で話したあとに、クルマに戻っていたら、たまたま隣に停まっており、オーナーさんが「話しかけてくれオーラ」を出していたような気がしたので(笑)、お話しをして、それから、たまに連絡をしています。
一度だけ、千葉(やはり千葉・笑)での集まりもご紹介したことがあります。セリカの集まりではありません。










水冷式オイルクーラーのホースその他を交換する予定です。行きつけのお店の方が、年式的にも交換することが良策(あまりそういうことを言わない方なので)とおっしゃられたこともあるので。

ホースから冷却水が滲み出ているようですね。
今回の作業は久し振りに四駆チューンで有名なお店にお任せしようと思っています。
が、五輪期間中に預けるとなると、さすがに都心中央部や臨海部を通ることはしたくないので(通行料金だけで倍額)、大きく迂回していくことになるでしょう。

今月末まで代車が出ないということなので、そうなるともう五輪開催期間中になるので、その前に預けたいと思っています。
レンタカーの別営業所返しも検討していますが、流石に値が貼ります。
どうせ値が張るなら、あまり、レンタカーでは借りられないようなクルマを借りたいと思ってはみたものの(GRヤリスやロードスター、S660、レクサスFモデル等を見つけました)、自宅近くとお店の近くの両方にあるレンタカー屋さんが意外に無いですね。
ちなみに、ルノーラグナを探してみましたが、ありませんでした。

いろいろな意味で東京ではなく、郊外に住みたいと考えている今日この頃です。この街はいろんな意味で大きすぎます。東京暮らしが数十年の私ですらそう思います。
家人もいるので、公共交通機関はある程度充実していてもらいたいですし、「人の手が入っていないような自然が広がっていて素晴らしい」的なところは勘弁です。持ち家もいりません。常にノマドです。

もしくはもうクルマはいいかな、とも思ったりもします。食わず嫌いながら、新車のほとんどには興味が無いし、高いと感じてしまう。
資産としての目減りもしないフェラーリを買って、たまに動かす。しかし、本当にフェラーリの美しさや歴史、エンジンをリスペクトして購入した人に対して申し訳ないなとも思います。
憧れは無いですし、そうなると、じゃあ、エンツォ絡みでアルファロメオでどうだということになり、いやいや、資産価値やらなんちゃらと大脳新皮質のエゴが喚き出し、で、結局、振り出しに戻る訳です。


2021年07月06日 イイね!

東京という名称を付けなくとも充分に魅力的だった千葉

東京という名称を付けなくとも充分に魅力的だった千葉ここのところ雨ばかりで、晴れ男である私の身上も如何と思うのですが、先週は案に相違して台風の影響はほぼ皆無。
この間の土日は甚大な被害が出た箇所もありますが、気候に関しては、私は古代的な考えを持っています。
すなわち、王に徳が無いからこそ、このような天災が発生するのだと考えています。
別に今の科学の見解を受け入れる筋合いはありません。
近代合理主義というものの限界がみえている今、例えば、裁判ではなく湯起請でやるというのもアリだと思います。
熱湯に手を入れるのはゴメンこうむりたいので、やっぱり無理っす。

家にいることも考えていたのですが、そろそろ交通規制で行きにくくなる場所には行っておきたいと思っています。
そこで、やたらと「東京」という名をやたら流用する地域で開かれている旧車交流会に初参加しようと思いました(笑)
数年前から交流会については知っていたものの、旧車乗りでもないし、なんてことを考えているうちに時が経ちました。

朝方、ウチの近くでは雨が降っていませんでしたが、雨雲レーダーなるモダンなものを見る限りでは雨は依然として
関八州を覆っている模様。まあ、誰も来ないだろうと思ってはいたものの、てつ師匠が取り敢えず行ってみるということなので、こちらも
出発(笑)

何台かのクルマがいました。おなじみの鏑木モータースさんやみにいかさんやヤマシーさんやSSAWSさんのお姿も(笑)
いつもお会いしているような気がします。そして、私は千葉県民なのではないかと錯覚しました。東京という記号を使う県民であり、キムタク
と同郷であるあの千葉です(笑)
地の利の不利さのため、到着が遅れましたが、アルシオーネと車高比べできたことはよかったのかなと思います(笑)
車高調整できるとはいえ、ローモードでもあちらはなおも低いですね。さすがはクーペだなと思いました。
あの頃のスバルはシトロエンみたいなものだと思うんです。ちょっと変わった方しか買わないといいますか(笑)
まあ、トヨタや日産を買いますよね(笑)
アルシオーネはスタイリッシュだと思いますし、車高調整は非常に便利だと思いますが、果たしてマスマーケットでそこまで必要かな
いわれると辛いものがあります。が、あの当時の未来観を反映したデザインは今見ても、いや、今だからこそ光芒を放っているように思えました。
今、販売しても、、まあ、微妙なところではありますが(笑)
SVXも売れませんでしたし。。まあ、クーペは台数を見込むカテゴリーではないとは思いますが。

















スバルといっとき一心同体であったいすゞ車も拝見させていただきました。藤沢工場の近くに住んでいたので、とても懐かしいです(笑)
ハンドリングバイロータスですね。ロータスの足回りを採用し、デザインも秀逸。自動車製造・販売事業からの撤退が惜しまれます。
そのために、両者で作ったアメリカの工場がいっとき大変なことになったことは、まだスバルが日産株の4パーセントほどを受け入れていた時代のことです(笑)








ようやく、ヤマシーさんの黄色い205セリカと並べることができました(隣のクルマはてっきり〇本さんだと思っていました・笑)。
GCインプレッサならば、時代考証的にもばっちり同時代です。すなわち、グループAの時代です。
新車当時から憧れのクルマでした。もしも、トヨタがWRCから一時撤退していなかったら、スバルと三菱の黄金時代も無かったかもしれず、
私もGD型のインプを買うことも無かったかもしれません。
FFに比べて15ミリだけ短い全長というのも、この時代らしい、細かな仕様で好ましいですね。
205のゲタは適合すればつけたいですし、なんならインタークーラーを水冷式にしてしまおうか?(笑)

















解散後はサンバー二台とスマートブラバスとの四台でJ大御用達であるホワイトハウスという佇まいの快いお店で談笑。
昭和の雰囲気が洗練された感じで残っているような気がしました。なんとなく学食っぽい気もしなくもないですね。
SSAWSさんのスマートはフランスの小型車かとまごうような三穴ですが、おそらく二代目のスマートを借りて茨城まで走った身からすると、相当に安定しているのだ
と思われます。前方のグリル部の開閉が極めて大変であることは私もよく理解できます(笑)
内装はブラバスらしく上品且つ高級な感がしました。ケーニッヒが似合うことでしょう(笑)

















































皆さまと解散したあとは適当にクルマを走らせます。2011年最新のカーナビに「宗吾」という地名があり、もしやと思っていたら、やはりそうでした。
佐倉惣五郎ってご存じでしょうか。江戸時代に藩の過酷な年貢取り立て要求に対し、四代将軍家綱にまで直訴したとされる義民で、なんと神として祀られています。
義民が神に変貌した例は世界中に類例がなく、前々から興味がありました。
どどーんっと「宗吾霊堂」の建物が正面に見えてきました。
千葉県では成田山新勝寺に行くものとともに、初めての電車が運行されたと云われていますし(記憶があいまい)、往時の殷賑ぶりが偲ばれます。
この日は雨ふりということもあり、境内はまばらでしたが、紫陽花の花が折々に咲き誇り、それだけでも行って良かったなと思いました。

ちなみに、佐倉惣五郎は木内惣五郎と呼ばれた実在の名主です。しかし、実際に語り伝えられているような事績については、不明な点も多いのです。
基本的には「地蔵堂通夜物語」という書物に基づいているとされています。
しかし、未だに慕われているようですし、彼の死後から百年経ってから、藩が彼を顕彰したということは、きっと何かがあるはずです。
惣五郎が有名になったきっかけでもある歌舞伎の上演も幕末期ですし、地元のために尽くした人物であることは間違えないでしょう。
明治期になってからは福沢諭吉なども称賛しています。権力に屈しない姿勢が評価されたのでしょう。自由民権運動の人たちからの評価も高いとされています。
謎なのは大正期に焼失してしまった口之宮神社(平成13年再建)ではなく、宗吾(伝え忘れましたが、惣五郎のことです)霊堂が、宗吾霊堂の拠点として唯一生き残った点です。
前者は平将門の居館であったとも伝えられていますが、誰もグーグルで口コミしてないじゃん(笑)

惣五郎が住んでいたという屋敷が近くにあり、庇をお借りして、しばらく雨宿りしていました。この辺りはまだまだ鬱蒼とした森と広大な田地に覆われて、往時を僅かばかり
ながら偲ぶことができるのかなと思います。

さらに印旛沼沿いに進むと、甚兵衛の渡し跡というものが湖畔から若干離れたところに残っています。惣五郎が江戸に行くときに甚兵衛なる人物が禁制を破って惣五郎を
舟に乗せたとされています。渡し舟自体は昭和40年代前半まであったようですが、その後は橋に交通の役割を受け継いでいます。
同時に干拓工事により、渡船場跡もやや内陸部となりました。雨天のせいかまことにさみしい風情でした。




















というわけで、佐倉惣五郎ツアーをしたのち、成田市域に属する千葉トヨタ(中古車のみ)と高倉町珈琲が合併している不思議な場所で、まずトヨタの中古車をざっと見てみました。
「ああ、こんなにあれが安いのか」とか「あんなのがあんな値段するんかい」などと一人突っ込みをして(笑)、高倉町珈琲で、かき氷とスイーツを食べました。
その後はSSAWSさんがお勧めしてくださった温泉に浸かり、錦糸町まで下道を辿り、そこから箱崎・芝浦に立ち寄り、帰宅しました。
お勧めされる前に上から俯瞰するようにして施設を見て、よさげだなと思っていたんです。

ちょっと長くなりましたが、筆に勢いが付きました。佐倉惣五郎については千葉県では有名なのかもしれませんが、東庄町の天保水滸伝同様に知られていないかもしれないので、
ご紹介しておきます。昔はこの辺り(下総)の方が東京(武蔵)よりもよほど都会だったので、都民としては東京タワーを千葉タワーに改称するくらいの矜持をもって、千葉県をリスペクトする
必要があろうかと思います(笑)
東京五輪も千葉五輪という名称でいいと思います(笑)
東●ドイツ村は千葉ドイツ村に改称ってことで。ある意味正しい(笑)
Posted at 2021/07/06 00:33:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日帰り旅
2021年07月04日 イイね!

セドグロのフルスモが一気に無くなったような感覚

セドグロのフルスモが一気に無くなったような感覚江東区東雲界隈というのは、私が埋立地に捨てられたエロ本探しをしていた頃と異なり、高層マンションも多く、まずまずのセレブぶりを発揮している
と云ってよい。

あっ、ちなみに東雲(しののめ)と読みます。
わからなかった方は高校生用の古文の参考書を立ち読みしてください。

アピット東雲もまあ代官山のオートバックス(店内も外車用オイルばかり)には叶わないものの、それなりのセレブさは垣間見られる。フェラーリはまず入庫しないが(段差で擦る?)、ポルシェは911カレラ以上のクルマでも見かける。

いくら探してもエンジンオイルコーナーがなくて(別館に少量だけ置いてあった)、イラついていた私を尻目に優雅にコーヒーをすする中年夫婦たちの姿を見ていると、私がいたころの江東区はもはや過去の遺物となったといってよい。街中に19インチあたりのディッシュホイールを履いたセドグロ(Y32や33あたり)のフルスモが一挙に無くなってしまったような感覚と似ているかもしれない。

服飾や書籍、スタバもあるアピット東雲の空間は、いかにも、そこそこセレブな都市住民の憩いの場感を全面に押し出しており、若干いじったクルマで来店して、パーツや油等を求めるための場所としての役割は果たせていない。
今日はイベントがあったから別だけれど。
この虚脱感は底値でワイドボディの70スープラでも数十万で買えたのに、今では雲上人がご購入ましますクルマになってしまった時世の変遷にも通じるのだろうか。
ともあれ、触媒レスのEP82とか、ハの字タイヤの10系セルシオとは対局の世界観を作り上げている。
これまた、代官山の蔦谷書店ほどでは無いけれど。

ところで、ニコニコと微笑む人たちのほとんどは近隣の人なのだろう。ここ数年で超人気パーキングとなった辰巳第一パーキング(昔はガラガラだった)から眺める豊洲や晴海の高層マンション民や台場の民も集まっているのであろう。お金のある人たちは心にも余裕があるのであろう。
Mシリーズも買えるけど、スポーツ走行なんてしないし、大きなクルマは苦手だから、アウディA4なんていいんじゃないだろうか、という思考回路が構築されていそうな人たちである。偏見ではあるけれど。まあ、ほんとに偏見だ。

インプレッサの立ち位置というのは非常に微妙である。ある部分ではポルシェにも匹敵するほどの高性能マシーンではある。よって、リスペクトされる部分も多い。いっときは英国で一千万円以上のプライスが付いた時期もある。
そしてまた、巨大なリアウィングにそこそこの音量のするボクサーサウンドを奏でていると、とても善良なセレブな人たちは、素直にスポーツカーとして認め、奥様はお子様と一緒にこちらを指さしたりして、「かっこいいね。すごいね」と言ってくれるわけだ。
ポルシェの半分以下の値段で買えちゃうんだけどね。
クラスヒエラルキーとは別世界にいるインプレッサは東洋の奇跡なのである。

高級車だの大衆車だの、そんなものはどうでもいい。日本は戦争に負けて、華族制度も廃止され、皆、等しく日本国民になったわけでしょう。

値段や性能との相関をぶち壊すようなクルマがインプレッサであり、ともすれば、資本主義を破壊してしまうのではないかという恐ろしさも秘めているものの、プロレタリアートが団結して革命を起こすようなことはできない。
インプレッサだらけのクルマ社会って、それはそれで味気ない。ランエボを付け加えてもだ。
もっとも、このクラスレス感覚は富士重工創業以来のものだとも思うけれども、ポルシェにタイマンを張るほどの性能が無かったのだ。レガシィがデビューするくらいまでは。

余談が過ぎてしまったが、平和な東雲のそこそこセレブな空間はいつまで続くのであろう。
隣に止まっていたクルマはジープチェロキーだと思っていたが、今考えてみれば、ランドローバーだった。
記憶は不確定だ。しかし、記憶は構築されるばかりか、構築できる。

ちょっと信じがたいイベントがまもなく開催される。コロナスーパールーミーがなぜに販売されたのかを理解するよりも遥かに理解しがたい。
我が地域もその絡みでワクチン会場が閉鎖された。もっとも、私は今は打つ気はないけれど、妻は来週打つらしい(余談)。

このニコニコぶりが安寧をもたらしてくれるのかなと思うと同時に、三島由紀夫自決事件以来の緊張感がかけているような気もする。要は平和ボケしまくっているのだ。こういうときは、35Rでぶっ飛ばしたいが、持ってないので、誰かちょーだい。

そういえば、スパルコのシートベルトサポーターが行方不明になってしまっており(シェルドレイクならこの事態をなんと表現しただろう)、己を宇宙の中心に据えるのであれば、まことに混沌とした世の中である。
Posted at 2021/07/04 01:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ

プロフィール

「クリオ店にアリーナ店車で来訪🚗
四年ぶりくらいの再訪。」
何シテル?   06/16 11:40
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 67 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18 192021 22 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation