• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

部屋とTシャツと私 台風とホンダと私

部屋とTシャツと私 台風とホンダと私本日は都民の日(公立の学校に通っている人は休み)なれど、用向きがあり、多摩川を越えた。風雨が強くなってきたので、しばし雨宿りしている。

1988年のマクラーレンホンダはマジで強かった。ほぼ全戦全勝といってもよく、F1もまた俄ブームではあったが、よく流行った。地上波でも放送されていたし、書店には無数のF1専門雑誌が並べられていた。

このブームというのは、今思えば、仕掛け人がいたのだろうか。たしかに、セナは強かった。プロストやマンセルも魅力的だったし、その前からホンダのF1マシンはターボ化に適応して強かったのだ(そして、この88年にF1はNAで闘われることになり、91年スペックではV12が搭載されるようになった。

ちなみに、88年といえば、
プロ野球において、南海ホークスの門田が不惑の年で40本以上のホームランを打ったことが思い出される(優勝は当時無敵の西武ライオンズで、この年限りで南海ホークスも阪急ブレーブスも身売りされることになった)。
なんだかこう書くと上古の昔のようだな。

セナが事故死を遂げたあと、ホンダの本社ホールにF1マシンが展示されていて、無数の花束が置かれていたことを覚えている。今はババアだが、当時、若かった女性がマシンの前に立ち尽くして泣いていた。レースが沸騰したというより、セナのカリスマ性とブームが極限まで膨らんだのだなと思った。

高校に入り、ホンダのDio ZXを買った。が、三ヶ月後には早くもNS-1を購入。上野のバイク横丁によく出掛けてたっけ。
ちなみに、ギアの操作を知らないうちに、NS-1を購入。
まあ、練習しましたよ。ほっかほっか亭のアサカさんには今でも感謝しています。
まだ、2ストが主流で、こう書くと、やはり、上古の昔のことを書いているような気がしてくる。







長らく四輪に興味の無い時代が続いた。東京23区に越してきて以来、クルマを持つという発想が無かった。転機は大学時代になってからで、ウィンドサーフィンをしにいくときに、テラノやカリブ、マークII、ロードスター等が集まる中(ウィンドサーフィンだからといってクロカンだとは限らない)、私は原付。

そこですぐに普通免許を取得しに行くが、途上でNS-1はパクられて藤沢のバイク屋に売られてしまった。目を離している好きに証拠隠滅されちゃったけど。ともあれ、自動車学校までの足にスズキのLet’s IIを購入。
年末には免許を取得して、叔母の四速マニュアルのコルサを繰りながら、車台シビックタイプRを中古で探す(当時、新車だったけれど)が、見つからず、トレノに乗ることになった。
以後、ホンダ車を所有する縁がなく、HRCのステッカーも易々と貼れなくなってしまったのだ。

もともと集団で就職することに意味を見出せなかった私は、それでもホンダの総合職を受けてみた。エントリーシートになんとなく志望動機を書いて。
ちょうど、第三期F1参入日に本社で説明会があり、担当者も説明会どころではないという風で、いかにもホンダらしいなと思ったものだった。

今でもホンダ本社までは気軽に行けるところに住んでいるし、セカンドカーもホンダではないけれども、応援していきたいと思う。
ブームのさなかに触れただけだから、F1のこと等はまったくわからないけれど。

























Posted at 2021/10/01 13:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出

プロフィール

「駒沢のマナカナウ。」
何シテル?   06/04 00:44
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 56 78 9
10111213 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation