• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

22Bのトランクキー

22Bのトランクキー期せずしてノートe-POWERで愛知県まで遠征してきました。
本来であれば、浜松のスズキ歴史館に訪問して戻る予定だったのですが(橋蔵。さん、ありがとうございました)、予定は未定とは万古の昔から言われていることであります。

実はe‐POWERではなく、インプレッサワゴンで行くことを考えていたのですが、なんとなくやめておきました。
インプレッサ(いわゆるWRX STi)もスイスポも依然として手元になく、愛車が不在であることの苦しみを感じています。二台同時不在は手痛いなと思いました。
カストロとゲバラの二人が忽然とキューバからいなくなるようなものでしょうか。

と、同時にこのようにクルマを貸与させていただくということは非常なる幸せなのかなとも思います。
もっとも、幸せは不幸と思っているものを手放した結果、自ずと感じる結果だと思っています。この点を実感したりして、近頃、喜びや苦しみの振幅を強く感じております。
閑話休題。

さて、深大寺蕎麦の知名度って如何ほどなのかはわかりませんが、関東ではそこそこ名が知られていると思うのですが、どうなのでしょう。
深大寺というお寺が東京の多摩地区にあり、そこだけが深深とした緑に覆われています。門前に大小の東屋があり、蕎麦屋が何軒も並んでいます。味の出し方は各店によりけりだと思いますが、蕎麦通でも無い私にはよくわかりません。





























スープラ・ラクティス乗りの知人に三鷹のSTIギャラリーに誘われたのですが、それならば、来訪前に深大寺で蕎麦でも食べようということにしました。私は何度も来ているので、老舗のお店に入り、その後、深大寺を散策し、境内の外にある観葉植物のお店に入ります。最近、観葉植物を集め始めています。
緑化効果のために、東京都心部が33度でも、ウチは18度くらいの気温で過ごすことができます(あらゆるものは妄想)。





奥にぶらさがっているクルマのバンパーが気になっていたので、植物を購入した後、店主の方にお聞きしました。委細は明らかにはしませんが、日産好きのエンスーの方ならば、ご存じのバンパーかと思います。
もともと、フィアットやその他もろもろのクルマに乗っていて、それから117クーペに乗り換え、諸事情があって、現在のクルマに至っているとのことで、走行性能や仕事での使い勝手を勘案すると、どうやら一番らしいのです。
このクルマは私も実は直近で勧められていることもあり、こうした様々な意味である種の引き寄せを感じました。















STIギャラリーではいつもの元広報氏とお話をしたりします。知人が22B(3,000万くらいするそうですね)のトランクルームを開けたいということで、開けてみようとしたのですがオープナーが効きません。そこで、女性スタッフがトランクを開けようと手で持ち上げようとしたことに、私はボケ感を感じ、彼女に好意を持つと同時に、時代の隔絶というものを感じたわけです。
聴いてみると、やはり、トランクルームを鍵で開けるという発想がまったくなかったようで、そういえば、トランクに限らず、エンジン始動やドアの開閉だって、鍵で開けることはしなくなりましたよね。
というより、鍵穴がないし、もっと言えば、鍵も使わない。
そこで元広報氏が何事もないかのようにキーを使って、トランクを開けます。時代の隔絶ここにあり。

このエピソードを逆に考えれば、私より上の世代の方は、私が知らないことを当たり前のように知っているということもあるでしょうし、歴史というのは長い人類史からみても短いと思われるサイクルにおいても大きく変転するのだなと思いました。

雨天でしたが、ノートe-POWERを全力で洗車。雨天下でしたが、雨天で洗車してはいけないという道理もございますまい。






Posted at 2022/07/20 12:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ほのぼのとした日常 | 日記
2022年07月18日 イイね!

ノートe-POWERの燃費 備忘録 蒲郡より

ノートe-POWERの燃費 備忘録 蒲郡より393.4/24.87=約15.8キロ











































































これから帰ります。
もう給油せずに済むかと思われます。
この三日間のことは気の向いた時にまとめます。





Posted at 2022/07/18 19:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2022年07月15日 イイね!

深夜の雑談

深夜の雑談本日、ようやくインプの修理を決めました。

私は走らない状態のクルマが好みではありません。
機械なので壊れるのは仕方ありませんが、もうどれだけのお金を突っ込めが気が済むんだという気もしたので、落下物を起因とした(起因としていないものもあると思います)不具合の数々に嫌気がさして、手放すつもりでいました。

愛はあります。WRCでもだいぶ勝てなくなってきた時代でしたが、それでも三菱とのライバル対決が面白く、それが市販車にフィードバックされている点に魅力を感じたものです。
が、長く走れない状態が嫌なのです。

それに私の愛は一途ではありません。
愛は容易に憎悪に変わりますし、愛の対象も様々です。
というわけで、一週間ほど、ずっとペンディングしていましたが、長く放置しておくわけにもいかないので、修理決定です。
ポルシェ(大抵の道は普通に走れそう。そして、私はルフのイエローバードに憧れを抱いています)と迷ったのですが、ウチの近辺でポルシェだとフツー過ぎるので、修理します。

どこがどう損傷していて総額いくらになるかどうかの全貌がまだわからないのですが、まあ、あの乗り味(二千回転までの鬼のようなトルクの薄さ、ついで、レッドまでふけあがるEJ20エンジンとドッカンターボで、100キロまではポルシェと肉薄)のクルマもそうそうないと思いますので、愛を与えたいと思います。

それに私にはスイスポが、
って、こちらも故障診断入庫中でした(もうっ)。

ところで、スイスポって、世界の良心だと思うんです。
グレードを設けて、装飾の折々を着飾って、差別化を図るということもせず、
実直に欧州を中心に、欧州の庶民の運転を研究するところから始まっています。
おまけに代を重ねるごとに車重が軽くなっています。
現行型はターボ搭載ですが、現行型が初代(スズキが初代と認めていない・笑)を除けば、一番軽かったりするんです。すごいと思いませんか。
1.4リッターターボで一トンを切っています。
それでいて、値段が現行型でも200万ちょっと(中古相場だとなぜか倍くらいする)。

私はNAコンパクトが欲しかったのと、二代目(スズキ的には初代)のデザインや当時のときめきを取り戻したかったので、1.6リッターNAにしましたが、現行型も特に剛性感が半端ないですね。

むろん、ピュアガソリンエンジンですが、おそらく現行モデルでピュアガソリンモデルは終息する可能性が高いですね。ゆえに、下のような記事が出てくるのでしょう。

【緊急入電】えっ、スイフトスポーツ受注停止!? ついに新型へモデルチェンジか? 「日本の至宝」は今後どうなる

スカイラインやスープラのように天井しらずに高騰することはないと思います。
現行型は次期モデルが具体化され次第、値上がりするとは思いますが、
さすがにプライスタグ一千万円には至らないでしょう。

私がスイスポ愛に目覚めてしまい(標準のスイフトも良かったですが、私には2ペダルが合いませんでした)、そこで、インプがすねたという人間社会の縮図を当てはめたような比喩をする気はありません。

怒涛の加速をする荒武者と身軽さを身上とする隠れた才覚者の両方を試してみたかったのですが、今、それがかなわないのははっきりいってストレスです。
閑話休題。

クロムウェルが政権を握ったイギリスからフランスに亡命したホッブスは、人間の自然状態は闘争状態にあると規定しますが、人間には理性があるとも考えました。しかし、各々がこの理性を駆使していたら、社会はバラバラになると考えました。「万人の万人に対する闘争」という状態です。そこで各々が本来的に持っている自然権(例えば、自己保存のための暴力)を取り敢えず、一つの主権に委ねたらどうじゃと提唱します。
これが国民国家の始まりともいってよい原理で、例えば我々は自由きままになんでもできるというわけではなく、ある程度、国家からの束縛を受けるわけですが、その理論的根拠の一つとして、ホッブスの論はまだ有効だと思います。

しかしながら、現代の国民国家は国民のための国家とは思えません。
自信をもって、国民のための国家がこの日本にあると言えるでしょうか。
言えないと思います。
ゆえに、現代社会では、主権を国家ではなく、私に委ねればいいんです。
私に委ねられたらどうなるか。
ご想像にお任せしますが、私はその権利を競売にかけます。
つまり、委ねられた権利を経済的に移譲してしまうのです。
でもって、得た益で、修理費用に充てるわけです。

とあほらしいようなことを書いていますが、民営化って、案外とこの例に近いと思いませんか。もしも、警察を民営化したらどうなります?
より高いサービスを提供しようと各警備会社は躍起になるでしょうが、その結末やいかに。
ですので、いまだに国家というものが残っているわけですが、
こんなものはいらんという立場の人たちもおりまして、その一つが無政府主義でしょうか。私も国家は不要という立場です。

昔、山形という人が述べていましたが、選挙権を自由に売買できるようにしたらよいのではという論で私は大いにアリだと思います。私は投票などいかないので、とっとと選挙権を売りたいです。スッキリしてから夜の桜川を見る機会も増えることでしょう。
おそらくは組織的な集団が大量に選挙権を握って、政権を把握するということになるのでしょうが、案外とそれで大きく変わるとは思えないんです。
逆に国民が選挙権を持っている現況が危ういという見方もできそうです。

今後、パラダイムシフトが起こり、国民国家という枠組みが崩れる可能性すらあります。そのための思考実験ではありましたが、どういう視点から物事を見るかによって、事象の意味付けも変わります。
このことは自身も肝に銘じておきたいと思います。

以上、雑談でした。


Posted at 2022/07/15 01:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思索 | クルマ
2022年07月11日 イイね!

日産・スズキ・スバルのペレストロイカ体制

日産・スズキ・スバルのペレストロイカ体制テレビや新聞を自発的に観る習慣が無い私には委細はよくわからないけれども、
いろいろと言上したいことがある。
が、原稿料をもらえるわけでもないので、やめておく。
今の私には、思想表現や社会批評よりも大切なものがある。

即ち、乳首の復興である。
90年代頃の雑誌を見てみい。乳首なんてぽろぽろ出まくっているが、それで社会的に機能不全になったことはない。少なくとも、経済においては好況(90年代後半以降もいまからすればまだましだった)であったし、一億総中流意識を皆が持てた稀有な時代であった。
よって、「乳首への寛容」と「社会的健全度」「政治や経済の発展」とは比例する。
昔の香港のエロ本でもあるまいし、★マークを付けて隠すことになんの意味があろう。隠蔽することで、人は好奇心を掻き立てられる。いったい、乳首とはそんなにたいそうな代物なのだろうか。たいそうな代物で、先に述べたように社会的な健全性や政治や経済の発展に影響を及ぼすのだから、凄いエネルギーを持っている。すなわちオルゴンエネルギーのようなものを持っているのだ(「別冊宝島」的の精神世界特集的な)。

「パンツが見える」(井上章一)や「夜這いの民俗学・夜這いの性愛論」(
(赤松啓介)あたりをご一読いただきたい。
性の放縦性や関心の対象なんてものは時代や地域によって、ころころ変わるものなのだ。そして、この日本列島においては、少なくとも想像しえないほどに★マーク的な要素が無かったということにご留意いただきたい。日本の伝統とやらを保持しようとする朋輩たちは、ぜひとも、このことを念頭に置いて、日本の国体なるものを述べていただきたい。

で、昨日は茨城から帰ってきて、日産に行ってまいりました。
ちょっとした事情があり、基本的にスズキ・スバル・日産の三者(ペレストロイカ)がスイスポの面倒を見てくれるようになっている。
スイスポの軽量さを活かした自然吸気の走りを後顧の憂いなく愉しみたいと思い、入庫。そして、なんと先代とはいえ、走行一万キロのノートe-POWERをお借りしちゃいました。

担当の方とは90年頃の日産の話を中心に雑談。あたかも日産の旧車を預けにきたんじゃないかという錯覚すら覚えたものの、そんなわけで愉しい時間を過ごさせていただきました(笑)

さっそく、ノートを走らせて、ワンペダルという機能を使ってみた。どう説明したらよいのだろう。アクセルを離すとかなり強力なブレーキのようなもの(ブレーキ?)がかかり、たぶん、燃費その他にも好影響を与えているのだろうけれど、よくはわからない。エンジンを補助的に使用するという点では合理的なシステムだなと思ったものの、現行では改善されたとはいえ、ワンペダルの使用には違和感を感じた。
ワンペダルでアクセルオフになってブレーキ(?)が効いたときにブレーキ灯がどういうタイミングかはわからないけれども、点灯するようだが、これってオンオフで運転するような人にはいいかもしれないけれども、前方を予測してエンブレなり惰性を効かせてクルマを停止させようという人には違和感もあるし、周囲も変なタイミングでブレーキランプがついてとまどうのではないだろうか。
加速は確かに良いけれど、アクセルをぐわっと踏むと加速するもので、これもオンオフ的であり、私には合わなかった。
大きさは手頃だし、メダリストというグレードを冠しているだけで、気分はローレルに乗った気分に、ならねー
ともかく、そんな面白い経験をさせていただき感謝しております。













久し振りに元STIの某さんに会いにSTIギャラリーにお邪魔。
貴重なお話の数々をお聞きしてきた。例えば、初代レガシィが生まれるときの
裏話とか。初代レガシィの販促等に深くかかわった桂田氏(故人)の直筆のメモも見せていただいた。
レオーネからレガシィという大飛躍が起きたのはもしかしたら奇跡なのかもしれないと思っているけれども、一応の布石や土壌はできていたのだった。
バブル期のスバルは経営的には苦しかったけれども、まあ、あれやこれやと手を尽くして、今に至る礎を築き上げたということがよくわかった。
WRカーはむろん、22Bのプロトタイプも自由に乗ることができるし、殊更にスバルファンでなくとも、パラダイスなのではないかと思う(私もスバルファンとはいえないと思う)。

とある老婦人が「スバルはまたWRCのようなものに出ないのですか」と尋ねていらっしゃったことが印象的だ。トヨタの社長も来訪したことがあり、実は少なくともトヨタの社長とスバルの大飛躍をもたらした人物とではかなりの交流がある。ゆえに、トヨタの社長がWRCで大いに気焔をはくほどにトヨタを強くしたけれども、「スバルもどうだ?」という具合に誘ってはいるらしい。
という裏話等々で盛り上がる。

















































近くのイタリア料理店でピザとスパゲティを食べ、ふと思いついて、知人にメッセ。青梅にいるという。ああ、奥多摩放課後軍団の会合かあ。忘れてた。








自宅とは逆方向にどんどん東京の西に進み、連中と合流。
スカイラインを覗けば、みんなして足車で来ているところが笑える。
80年代や90年代のクルマを中心に興味を持つ人たちとは、とても思えないであろう。
同時に私は足車にも趣味性をそこそこ求めてしまうし、興味の軸足が彼らよりも新しい世代のクルマになる。13年落ちで税金があがるくらいになると俄然、魅力を感じてしまうというニッチな人間である。









さて、前日に引き続き、またもや桃のスイーツを食べて、メダリストの試乗会開始(笑)
一名を除き、ワンペダルに違和感を感じた人ばかりで、これはいわば昔のクルマに乗っているからこそ、違和感を感じるのか、はたまた、ワンペダルの特性によるものなのか、これまた謎が深まってしまった。











e-POWERシリーズ自体は大変人気があるけれども、どうもワンペダルというものの意義がわからず、仮にバッテリーにチャージするという役割も兼ねてワンペダル機能があるのだとすれば、もう少し、(私にとって)自然な挙動を示してほしいと思った。が、CVTもそうだけれども、かつては日産のCVTもスバルのCVTもさんざんであった。が、今はイノベーションにより、コンパクトカークラスではCVTが主流にすらなっている。なので、ワンペダル機能もきっとイノベーションにより、洗練されるはずである。
しかしながら、オンオフという特性は消えることはないだろう。
だって、モーターで走っているのだから。

さて、その場合、人間の感覚がオンオフ的なものに対して適応できるか?
今まで登場したが消えていったテクノロジーも数々あるけれども、
私は適応できると思う。
でもそれはゼロサム的であり、味気ないというか、中間のマージナルな領域が無くなることを意味する。ファジーや曖昧さと言い換えてもいい。
クルマから敷衍するけれども、人間がオンオフ的なるものに大いに適合したとき、何が生じるのだろうか。
私は書くと水戸光圀の「大日本史」ばりに長くなるので割愛するけれども、
星新一がショートショートで描いたような顛末的社会になると思うし、だからこそ、マニュアル車のように中間領域を使うシステムは必要なのだと思う。
そうなんだ、マニュアル車が必要。
マニュアル車万歳。マニュアル車マンセー!

ちなみに前日はこんなことをしていました。
茨城都民、愛車を預けて茨城へ 結城三百石・超音波温泉等



Posted at 2022/07/11 21:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2022年07月11日 イイね!

茨城都民、愛車を預けて茨城へ 結城三百石・超音波温泉等

茨城都民、愛車を預けて茨城へ 結城三百石・超音波温泉等この時期は桃の季節らしく、甲府盆地で春先に美しく咲いていた桃の花の果実がいよいよ熟されて、私の五臓六腑に染み入る。














朝方、レンタカーを持ってきてくださった初老の方がいらっしゃった。
仕事を都度請け負って、配車するのだという。形態としては独立した個人事業主であろうか。
帰路はといえば、電車で帰れば余裕ということで、颯爽と徒歩で帰っていかれた。
「伝票は自分が書いたので、不要なら適当に捨ててくれ」という台詞を残しつつ。

ソビエトの計画経済は破綻したが、私の計画的な車両搬送・入替え計画は成功裡に終わったといってよかろう。
搬送のローダーが入りやすい場所にクルマを移動させて、後事を託す。
スターリンよ、余を見習うがよい。
それにしても人生で何十回、ローダーのお世話になっているんだろう。
いわゆる高品質と呼ばれている国産車ばかりを乗り継いできたものの、どうもローダーに縁があり、北は福島、西は名古屋でローダーのお世話になった。

見送ったしばらく後に、私もレンタカーで出発。コンクリートジャングルを駆け抜けていく。そしてお店に到着。
「見積もりは概算でも見当が付きません」
とのことだ。衆生の皆様にアンケートを出していたところ、半数の50パーセントの人たちが「あくまで修理」という選択をご回答された。




ここは民意を反映させようか。民主主義の多数決制度というものを私は好まないけれど、背中を押してくれるかのようである。
民主主義の多数決は多数派の専制を特にこの国では生み出すようだし、多数派の大きな声の意見に合している人たちは、それが絶対的な正義であると、あらゆる要素をエポケーして唱えているように思える。
「おまえはアホじゃ、ボケ」ということが平気で言えるし、そんなことが問題にならないような社会こそが理想である。
身分制社会では分をわきまえるという発想が根底としてあり、上のような問題は生じようがなかったと思われる。だからこそ、数十年も前から封建主義実現を目指すと呉智英が述べているわけだが、彼が提唱していた封建主義というのは、文字通りに江戸期とまったく同じ封建主義に戻すということではなく、差別も許容する明るい社会というところにその眼目があったはずだ。そしてまた、分をわきまえるからこそ、多数派が理想とするライフスタイルに合わせようと、好みでもなく、才覚もないのにも関わらず、もがき苦しむこともない。
各々には分を超えたことをするという発想がそもそもないのだから。
封建主義再建という言葉からして、奇矯な冗談を述べていると思っている人が多かったとは思うけれども、要は今の社会へのカウンターであり、ここ最近は呉智英の鋭い指摘と封建主義という言葉に込められた意図に対して大いに共感できる。
では、人間はあくまでその身分に従って生きろといえば、そんなことはなく、江戸期の封建主義と呼ばれる時代においても階層移動はあった。町人身分で士分に取り立てられるということは多々あったし、階層の移動などなくとも、エタ身分の浅草の弾左衛門(世襲名)の職掌範囲はまことに広大であった。

この日はつくば在で徒歩でぶらりと居酒屋に現れる先生と夜にお話をしたのだけれども、結局のところ、絶対にこのクルマがいいという情熱は私にはさほどにはなく、いろいろなクルマに乗りたいという意欲も高い。
例えば、一千万円掛けてもランエボを維持したいというような意欲はない。強い憧れを持つクルマがあるかと言われれば、「まあ、ないでしょう」と答えるほかない。
しかしながら、仮に売却してそれを原資にした額で欲しいクルマがあるかといえば無い。
ま、取り敢えず成り行き任せである。

ところで、人間は直線的な時間を生きようとしている。「過去→現在→未来」である。このベクトルというのは果たして普遍的なものなのだろうか。
過去も未来もある種の幻想ではないか。今現在が思考した妄想の産物ではないか。もっといえば、現在にいるという認識自体が幻想なのかもしれないけれど。
人間が直線的な時間を生きているというのは、実は近代人の特徴だそうで、時間という概念を持たない種族も世界にはあまたいる。
時間は幻想的なものなのだ。心理的なものなのだ。
だから、なすがままにした方が良い場合も多々ある。

なすがままに水戸街道を走ってみたけれど、存外に渋滞しやがったので、少し田舎に行こうということで、柏の布施弁天に詣で、東屋で蕎麦と桃のスイーツを堪能した次第。テラス席ができる前から知っているけれど、ますます植生も豊かになり、実に心地よい空間だ。我が家もベランダは広いので、ここほどではなくとも、模倣できなくもないけれども、そこに面倒さを感じてしまう点で、私には余裕が無いのかもしれない。





































首都圏の喧騒から離れてみようと思ったので、またしても利根川を越えて茨城県に入ってしまった(というか柏の布施からだと茨城はいわば世田谷の東急沿線から川崎に行くくらいに容易)。土浦の温泉(今回は泡風呂探訪が目的ではない)に向かう途上、「結城三百石記念館」なる看板をあちこちで発見。結城?
たしかに、茨城には結城市があるが、ここは結城とはまったく離れている。
私でも作成できそうな程度の案内板で、それがいかなる記念館なのかという説明は見当も付かない。
ともあれ、これは神が導きたもう運命と思い、集落の狭い道を入っていく。

旧い農家があり、北海道から当地にいらしたという初老のMさんからいろいろとご説明を受けたり、雑談をしたりする。
来歴からいえば、今の結城市には結城氏という名族がいたのだけれど(家康の次男も養子に入っている家柄)、そこの某が侍身分を捨てて、当地に移住して、名主として暮らしたという。しかしながら、式台の玄関等は通常の農家では見られないほどに格式の高いものであり、三百石を賜っていたということで、結城三百石と呼称したのだという。もっとも、結城という氏を名乗り始めたのは、明治時代になってからだそうだが。

歴史に関心がなくとも、フクロウの雛が見かけられたりとまことにのんびりとした空間である。
また、歴史や民俗に関心を持つと、ここがいかに物持ちがよい宝の山であるのかがわかる。が、茨城の放置プレイ文化はここにも及んでいるらしく、予算も出ずに、藁葺屋根はついにトタン屋根に変えられてしまった。
つくばエキスプレスという都内まで一時間以内で行ける電車ができたのだから、
誘致したりするなどして資金を稼ぐという手もあるのだけれど、そういうことをしようとしないんだよな。
同じ思いはMさんも抱いているご様子で、茨城の県南地区は気候温暖で災害も少ないがゆえに、何かをしようという意識が極めて緩慢なのではないかという意味のことをおっしゃっておられたが、さもありなん。
が、都会住まいの人間からすると、このある種のずぼらさが羨ましくもあることも確かである。






























東京からのいわば移民で、自動車書籍や雑誌、カタログの販売をされているお店に来訪。
店主さんに難しい質問をされてしまった。
「どうしてSUVが主流なんですかね。燃費がいいというわけではないですよね」
これは私も考えていて、今やほとんどのメーカーがSUVをリリースしているけれども、これほどまでに一分野として支持されて定着した理由が、店主や私にはわからないのだった。クロカン系の人たちが乗っているというわけでもないし、例えば、大容量のバッテリーを積んだりするときには便利だが、それはユーザー側の要請ではない。ミニバンほどに家庭感が剥き出しにされない程度に家庭空間を持ち込めるからだろうか。
SUVに対する好き嫌いではなく、単純素朴な疑問なのだ。
ちなみに、店主は「ハッチバックはまだいけるのではないでしょうか」と仰っていたが、コンパクトカークラスだけでしょうねとそのときに答えてしまった私。今考えれば、コンパクトカークラスのハッチバックはSUVの縮小であるとも見做せなくもない。
「昔のように、ボーイズレーサーが乗るという感じでは無くなりましたけれど」
さすがに鋭いところを付いているけれど、SUV隆盛の謎は未だに解けないでいる。





土浦の一角にひっそりと佇んでいる超音波が発せられている温泉で身体をメンテ。三週連続で泡泡でもよかったけれど、夕食がてらにつくばの居酒屋(アルコール無し)に向かうことにする。東京にもよく行かれている常連さんとお話していると、ふらりと現れたのが件の先生であった。
ガラリと戸を開けたときの常連感が羨ましくもあった。










零時過ぎまで来店して、常磐道から首都高へ。どうも眠気がしてきたので駒形でひと眠りをして帰宅。
日曜日になっていたが、この日はこの日で様々なメイクドラマがあるといえば、あるのだけれど、いったん打ち止めにしておこう。





昨年、イオンで買ったソアラのTシャツを意図せずに着ていた私は、、

(73.5パーセントの確率で続く)











Posted at 2022/07/11 12:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰り旅 | クルマ

プロフィール

「@ゴロンドリーナ この間はお会いできてよかったです。ホントにチバラギ界隈がご無沙汰でしたので。
本当に甘くて美味しいですね🍈」
何シテル?   06/14 23:38
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 4 56 78 9
10 11121314 1516
17 1819 20 21 2223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation