• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

インプレッサで筑波山麓桜鑑賞やDCCDテスト

インプレッサで筑波山麓桜鑑賞やDCCDテストI need to drive my Subaru once a week.
I was driving around with my STi.
Though it was fun but the inner handle the side of the driver’s door suddenly come off. Come on. Fortunately genuine parts are still stocked in Subaru. The price is cheap.

始動前に点検。トランクの錆転換は黒錆になってはいたものの、硬化時間が足りなかったのか、黒錆箇所だけ剥離してしまっていたり、マスキングテープに付いてしまっていたりしたが、まあ、仕方がない。てことで、昼過ぎに出発。




週に一度はインプレッサを出したいと思っている。
そこで、道路も空いていて、都内からも近い、茨城に向かい、主に筑波山麓の桜を鑑賞。
























































DCCDのテストも兼ねて、筑波山を数往復。うーん、筑波の道は直線もあるし、カーブの曲率も変化に富んでいるので、オートにしたままか、モードを一つの場所にセットするのが良いのかもしれない。
DCCDの操作に慣れてしまえばいいのだけれど、GDBのC型だとドリンクホルダーにペットボトルを置くと場所的に切り替えがしにくい。





















日も暮れた朝日峠駐車場で突然、運転席側のインナーハンドルがもげた。意外と不便で、内側からはドアを開けられない。窓を開けてアウター側から開けるか、他のドアから降りる必要がある。幸いにもメーカー在庫があり、値段も他メーカーに比べて安価だった。
2〜3日で入荷する予定。






つくばの知人とお話。居酒屋の定休日だったので、近くのココスで談笑。知識が多すぎるとどこかでバランスを取らないといけないというのはまさにその通り。インプットに対してはアウトプットがないと、人間はどこかで歪みがくる。
そんな話をしていた。

おかげさまで、リアルに会うことのできるおともだちの数も増えてきましたし、オンライン上でのおともだちも同様です。
昔のように、コメントで絡むという性格ではなくなりましたし、個人的にはおともだちのみなさんがいるから、書いているだけという気持ちだったりしています。
よって、こんなことをしてます的な活動日記はまたお休みします。整備記録だけ続けようと思います。
こちらもいいデータベースがあればそちらに移したいところです。
Posted at 2023/03/28 12:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月27日 イイね!

ゴースト発見? 国際交流ウエット走行乗り比べオフ

ゴースト発見? 国際交流ウエット走行乗り比べオフ雨だからこそ山でドライブ。大都会TOKIOからウエット走行。中央フリーウェイも走ってきたぞ。ヨコハマのフレバのグリップは合格。BS系だとスイスポには硬い気がしていたので、我が選択に100点を付けよう。




まずは、ヨルダンとカンボジアの友だちたちと待ち合わせ。見事にまごついてくれてありがとう。この日はスイスポの影武者車も引き連れていたからね(違)





















久し振りに35ローレルで湖畔の周りをドライブ。このあと、夜中まで自分のクルマかと思うくらいにたくさん乗ることになるとはつゆ知らず(笑)
ちなみに、クラブSだと33スイスポ(現行モデル)とトルクが変わらないんだそうだ。
時代の差でもあるし、最近は車格の違いってあんまりないような気がする。
前回のときに比べてリア剛性が高くなったのはすぐわかった。アクセルワークがバレてしまう仕様なので面白いよね(笑)




キャラ的にはスイスポに近いマーチニスモSは、スイスポに比べて、全体的に柔らかい印象を受けた。
水温計が付いていないのは、ニスモのことなので、コストカットではないと思う。水温管理に自信があるのではないだろうか。ともかく、国産ライトウエイトはやはり面白い。




VIPカーにも乗ってみた。
スイスポとはキャラが真逆な(笑)30セルシオのスムーズさや硬さがちょうどいい。実に上質で他のトヨタ車やレクサスとも少し乗り味が違う気もする。
「ニュルで○分」みたいなことを目指すクルマではないな。そこを敢えて、スポーツカー的路線にしていくのが面白いんだけど。
ただ、たしかに、ステアリングの切れ込み量はF50シーマより多いかもしれない。ステアリングのギア比はノーマルのままらしいので、トヨタがキャラクターに合わせた方向でセッティングして、ショーファードリブン的に作っているのに対して、日産はスポーティに走れるようになっているのかなあ。
まあ、セルシオを含めて、ドノーマルの車輌ではないことは承知だけど、基本的な挙動は大きくは変わらないと思う。スイスポでV8の走りを目指しても無理でしょ。スイスポはV12気筒だから(笑)






50シーマの足回りは柔らかくて、浮いているような感覚がした。ノーマルはさらに柔らかく、セルシオの純正はさらに柔らかいという。インプレッサに乗り慣れていると、どのクルマも柔らかく感じてしまうのだけれど(笑)





こんな感じで、比較的新しめのクルマで遊ぶのも面白いなと思いますです😊












AS it’s raining heavily,I went to the hill area far from Tokyo. I had a great time. I could drive variety of cars. Can you imagine that you appreciate the difference between Suzuki Swift Sport and Toyota Celsior? Anyway,I love diversity.
Thank you guys!
Next time,drive around Jordan, Cambodia and Fujisawa😁

يمكنني أن أنسى الوقت، لأنني قضيت وقتا رائعا حقا. شكرا
جزيلا لك. دعنا نقود إلى وادي رم في المرة القادمة

ខ្ញុំអាចរីករាយនឹងការបើកបរជាមួយអ្នក និងរថយន្តរបស់អ្នក។ សូមអរគុណ។
លើកក្រោយតោះជិះតាមបឹងទន្លេសាប!



※実はカンボジアの女の子も一緒でした。非常にシャイな女性です。かわいいので載せたかったですけどね。
Posted at 2023/03/27 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2023年03月26日 イイね!

次回は栃木だね、と。

次回は栃木だね、と。最近はインプを甘やかし過ぎていて、昨日のような雨だと出動させるのに躊躇してしまう。それはともかく。

STIギャラリーは先週とは一変して桜花が満開。
フランス語の通訳の内容を聴くのも日常化してきている23年の春(笑)

スバルとSTIのEV戦略のお話は面白かった。
また、ほぼ毎回、いろいろな国の人たちとお話しするのも楽しい。
アメリカ人三人組とのやりとりも面白かった。
コリンドライブのGCのWRカーに乗るSubie二人の喜びと、ホンダファンであるがゆえに
冷静な面持ちで二人を眺めている仲間は「栃木は遠い」と肩をすぼめる。
「次回は栃木だね」と言っておいた。

インプの不具合を治してくださったお店に所用で来店。が、のっけから、WRCやら共通の知人についての話を含めてラリーの話ばかり。で、そのまま終わってしまった(笑)
この人は本当にラリー好きなんだなと思った。実際に様々な現場を見聞したり体験したりしておられる。
お店にクルマを置いて北海道に行ってしまった○○さんの話も。停め方に寸分の隙も無く、褒めていたよ(笑)

最後に印象深き出来事を一つ。
片側二車線道路でトヨタのGRヤリスの後ろを走っていたら、珍しい黒色のGDBが通り過ぎていった。なんてかっこいいのだろう。普段はときめくことの少ない私が思ってしまった。贔屓の引き倒しなのだろうか。
GDBが掲載されている当時の雑誌を読んでいたからだろうか。
間も無く、ウチと同じZC31Sのスイスポがリアビューミラー越しに見えてきた。
これらをひっくるめて至福の瞬間であった。













2023年03月21日 イイね!

後輪駆動のようなフルタイム四駆

後輪駆動のようなフルタイム四駆クルマで休憩できる場所ということで、大黒に数時間いました。いや、本当に休憩目的で行くことが多いんです。

横浜の内陸部にいたので、イオン座間で日産のヘリテージ車輌でも見ようとも思っていたのですが、ラッシュ時ということもあり、僅かな距離なのに二時間ほどかかるとなれば、大黒が断然楽チンなんです。

建物から戻ってきたら、隣に青いスイスポが停まっていたので、てっきり、昨日お会いした人か、青車好きなのか、とか、いろいろなことを考えてしまいました。33スイスポはますます増えている気がします。



雑誌に掲載するのかというくらいに写真をパシャパシャ撮っていたので、なんだろうと思って、被写体の最新のZ34に近寄ってみたら、インプレッサ乗りの知人がいたので談笑。本当は丸目インプが好きなGDAの鷹目乗りさんです。
いろいろなことに詳しい方なので勉強になりますが、左から右に抜けてしまうのが悲しい性であります。ところで、GDAにお乗りの方はや六速が欲しいと思う場面に遭遇する方が多いような気がします。ウチのスイスポ(この次の代から六速化)と同様ですね。




大黒でよくお話しする方をお見かけしたので、少しご挨拶。13台目の20ソアラです。
リア車高が高いのは、エアサスだからですね。
3リッターのリミテッドフルノーマルです。
昔、憧れていました。
知らない子どもに92レビンに間違えられたことがあるそうです。レビンを知っている方がすごいと思いますが、92はリトルソアラとも呼ばれていましたし、よく見ると似てなくもない、かな?







過日、かつてGDBに乗っていた方から、私のインプはもっとズバッと切り込めたよということを思い出したので、久し振りにDCCDをマニュアルモードにしてみました。
昔はちょくちょくやっていたのですが、結局、オートが一番だなと思い、使わなくなっていたんですね。C型だと操作もしにくいですし(慣れの問題?)。

試しに後輪寄りにしてみました。
相対的に前輪の接地が軽く感じますが、カーブを曲がるときは明らかに挙動が異なりますね。そういえば、昔、ロックを掛けていたときには低速で曲がるときにバキバキ音すらしたので、意識しているとかなり違いがわかるかと思います。オートモードがそれでも一番優れているなとは思いますが、フルタイム四駆なので、モロにFRという特性は出していないのでしょう。ゆえに、FR乗りの方からすると、曲がるのが大変だなと思われるのかと思いました。
もとより、FRというよりは、パッケージングを重視するがゆえに、二駆であればFFを大事にしてきたスバルですが(スバル360も当初はFFで作ろうとしていました)、DCCDを使えば、いろいろな駆動輪の動きが楽しめるのだなということを改めて思いました。特に涙目の駆動配分変化は大きいですからね。
接地感がもっと欲しいと思ってしまうことがちょくちょくありました。おそらくDCCDの設定をちょくちょく変えることによって、タイヤから地面に掛かる駆動力が変化するために、そのように感じられてしまうものなのかなとも思いました。
Posted at 2023/03/21 11:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月20日 イイね!

城山湖が青いクルマで埋まった日 久し振りに青車の集まりにおじゃマンモス

城山湖が青いクルマで埋まった日 久し振りに青車の集まりにおじゃマンモスインプレッサが仕上がり、夜のmetroexpressテストでも順調だったので、数年ぶりに青車の集まりであるインパクトブルーの集まりにお邪魔させていただくことに決めました。此度は某雑誌のグループ紹介の誌面作成のための写真撮影も含まれているようです。









インパクトブルーにしては遅めの集合時間ながら、東京は世界一の過密都市でもう六時くらいには渋滞が発生島倉千代子だったので、オール高速(東名の下りも六時には渋滞が始まるのですが、なんとかセーフ)と圏央道いうセレブなルートで湖畔沿いを向かいます。
青いクルマなので、スイスポではなく、インプで向かいます。

コンビ二沿いに停まる青いクルマの折々をみて、「ああ、たぶん、同じ場所に行くんだろうなあ」と思いながら、コンビニ出口でドラ衛門さんに譲っていただき、湖畔脇までの快走路を走ります。前に行く33スイスポを見ながら快調に進みます。後ほど、夜遅くまでお喋りするとはこのときは予想だにしておりませんでしたが(笑)

ずらっと青いクルマたちが集結しています。拉致や監禁等をされる怖いけれど、優しいお兄さんにも久しぶりにお会いできましたし、城郭アプリも一部筋で流行っている模様(当人はアプリをとうに削除しちゃってました)。ちなみに、エロめーらは卒業しております(笑)

実際に行ってみるといろいろなクルマがあり、それぞれに個性があるのだなと感心することしきり。当たり前のことかもしれませんが。
行ってみてよかったです。
「儀式」(笑)のあとは中締め解散し、有志でファミレスで向かいます。
ここで閉店までお喋り。この点は昔と変わっていないようで(笑)

中途、ドライブ中の青いローレル乗りの知人が加わり(茶色にみえますが、青いローレルです。青いんです。信号機だって、誰も緑って言いませんでしょう)、
先のスイスポ乗りの方や茨城でよくお会いしている方(ミヤーンズさんですが・笑)を中心にお話させていただきました。「また」お会いしましょう(笑)
かっこいいフォーカスRSや青に塗装を施したビートも見ることができましたし、シュナイダーさんのレガシィも健在のご様子。丸一日フルに青い世界に浸かってよかったなと思いました。

主催者のえろぽんさんをはじめ、皆さま、ありがとうございました。
幽霊部員の私めを受け入れてくださり、感謝しております。









※福島でお会いして以来です(笑)
またバラスポで走りますんで(笑)













閑話休題。

今日は雨が降る前に錆取りしたいなあ。。
洗車が面倒だけど(笑)

I met up the blue car’s meet for a long time.
After the meet was held along a lake(Incidentally our pics is going to be introduced in a magazine for car fans),some mates chatted with each other in a restaurant around till 10p.m!
Is there a brown Nissan Laurel? Nope,it’s not brown but blue. You need to learn English or go see a doctor for eyes😁
Posted at 2023/03/20 11:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1 2 3 4
567 8 910 11
12 1314151617 18
19 20 2122232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation