• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

970キロの車体で23.4キロの鬼トルク

動力特性が独特ですし、軽くて低速のパワーも凄まじくあり、イオンにも気軽に行けるクルマなのに、考えられないほど安いです。デフレ時代にデビューしたことを考えても安すぎます。
安値掴みということはまずないと思います。デザインも欧州車のように気品漂うものになったと考えています。日比谷ミッドタウンの地下駐車場でも浮きません。逆に茨城の定食屋に行っても構いません。この恐るべきドレスコードの広さは今後どのメーカーのどのクルマもなし得ないでしょう。スズキ自身ですらも。こういうクルマは、安定累進増配配当株の三菱HCキャピタルやみずほリース株を買うような気持ちで、とりあえず買っておくのがおすすめです。もう、新車ではほぼ買えませんが。
このクルマの価値がいかほどのものかについては、後々になってわかると思います。コスパがいいだけのクルマではないと思います。
なお、スズキ株は好業績で株価も高いのにも関わらず、配当利回りが2パーセント前半なので、インカムゲインを狙う方には推奨できません。それよりも、まず、ZC33Sのスイフトスポーツ購入をお勧めします。

私は今後、新車を買わないと思います。シンプルな魅力と思い出の世界に浸りたいのと、クラシックカーのイベントに参加したいからです。よって、昭和のクルマを買うと思いますが、令和の時代の徒花的存在として、33スイフトスポーツは光芒を放ち続けるでしょう。なので、33はガチホ予定です。

そんなこともあり、若者が入門車として買うよりは、元走り屋のおっさんに乗ってもらいたいです。素晴らしいクルマなのですが、これがいいクルマのすべてと思われるのもなという気持ちもあります。
南野陽子だけがすべてではありません。高橋ひとみだって魅力があるでしょう。いろいろと味わった上で、定番と思われているコイツに乗るのが一番だと思います。
Posted at 2025/08/30 01:29:09 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年08月29日 イイね!

33スイスポ 要らない機能が復活 なぜ?

あー、パーキングセンサー音をオフにしているのにどうしても鳴るので、二回も設定し直したんだけどダメだーー
車線逸脱の音もするなあ。。
こういう余計な音が消せないのが、現代車の嫌なところ。というか、車内のボタンでこの二つは消せるはずだし、なんで、また鳴るようになったんだろう。
今度、今一度、再設定するか。。
せっかくのいいクルマなのに、こういうところがあるので、令和の新車って買う気にならんのです。

参考
https://minkara.carview.co.jp/userid/3332309/car/3064751/8111287/note.aspx
Posted at 2025/08/29 01:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月08日 イイね!

生まれは磐梯平 人呼んで珍粕と申します

生まれは磐梯平 人呼んで珍粕と申します小康状態につき投稿をば(長期体調不良)。

まだガンガンに雪道走行をしていた頃。家内もまだ杖をついていない(加えて、乳がんの手術前だろうか)。
この年の会津は驚くほどに雪が少なく(特に奥会津で地面が見えることはあまりない)、いささか拍子抜けしたことを覚えている。

やはり四駆の強みでまずまず安心して運転できた。キャリパー内の雪が挟まって、ブレーキが効かなくなったこともあるが、二駆のように大きく滑った記憶は無い。

36万キロのほんの一段面に過ぎないが、未だに、エキマニをVAB用のものに変えようなんて考えている己がいる。
それにしても、雪模様にスバル車はよく似合う。
レガシィやレオーネみたいなクルマをまた出してくれないものだろうか。

さて、そしてこの私が写っている写真なのだが、どことなく悲哀感もあり、テキヤの寅さんのようなマージナルな人たちのようにも思えて、好ましく思う。少し前まではあれのなにが面白いのかてんでわからなかったが、いまや寅次郎の口上やら柴又の人のいい民草を診るのが大好きになった。

















Posted at 2025/08/08 00:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月30日 イイね!

ほぼ閉店状態 世田谷地域交流版

栄枯盛衰兵どもが夢のあと。
動きのなくなったサイトは寂翏の簾に包み込まれ、地の奥深くに埋没しているかのよう。

近所で様々な個性あるクルマが一堂に集結できたということは10年代の私の歓びの大きな核となる部分でした。

https://minkara.carview.co.jp/group/setagaya



Posted at 2025/07/30 14:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月17日 イイね!

下総の旧車交流会に新車で逝くその他諸々

下総の旧車交流会に新車で逝くその他諸々この記事は、7月13日の旧車交流会について書いています。

明日から関東を離れることになったので、そろそろブログをと思ったものの、編集者に原稿を催促される作家さん状態になってしまい、文筆捗らず。
しかしながら、ここで断筆してしまうのは、いわば、去勢を甘んじて受け入れるようなもの。

宮本常一が隠岐島の村で経験したことなのですが、村の文献を借りたいと申し出たところ、それから何日もかかったそうです。賛成や反対を目をひん剥くようにして議論するのではなく、雑談や世間話などを交えて、ゆっくりと決めていくことが特徴であったといいます。こうすると、共同体におけるしこりは少なくなりますし、近代的な合意形成を相対化する視座にもなるかもしれません。これが、寄合と呼ばれるものの一段面なのだそうです。
高取正男の本で知ったことなのですが。





手前は江戸朱引外の僻数の地に住んでいるため、下総台地に行くには、江戸市街を通らねばなりません。しかしながら、江戸は世界に冠たる大都市であり、朝早く出発せねば、せっかくの六速マニュアルも一速ホールドになってしまいます。
また、此度は「真っ赤なスズキ」での来訪を望む声もあり、旧車交流会に令和7年式のクルマで乗り込みました。馬鹿にしないでよ、こっちのせいよ、ちょっと待って、便所便所。

便所から戻りました。
ここの旧車交流会は気楽な気持ちでお話しすることができ、とても居心地がいいんですよね。牽強付会に述べれば、寄合的な雰囲気があります。毎月参りたいところなのですが。

今回は早く到着したものの、旧車という感じのクルマが見当たらず、三島暦の暦を太陽暦換算していなかったことを悔やんだのですが、サニトラの方がお越しになり、安心立命致しました。
コペンの方も覚えていてくださり、久し振りの下総を楽しむことになるのです。

山本周五郎の「青べか物語」に登場する江戸川べりの辺りでは小雨も降り、涼しかったのですが、当地では雨も降らず、暑かったものの、まずまず交流日よりになったかと思います。

さて、チバラギオフで知り合った方々とも久し振りの再会であります。皆さん、相変わらずで何よりでした。茨城の大富豪様とも再会し、こちらは一ヶ月ぶりだったのですが、「長らく会ってないよね」と言われてしまいました。あゝ無情。











大富豪様のS2000は初めて拝見したのですが、
既に売却されたとのこと。で、嫁ぎ先がわりと身近な界隈で、めでたしめでたしでした。
ホイールもVolk RacingCN37(?)でかなりの快音。で、おそらくLSDも入っていそうで、ミレニアム前後風のスポーツカーの佇まいをしていました。

12時になりました。定番の定食屋ツーリングの開始です。スマホホルダーなどないので、ここは新車の強みを活かして、最新式のナビで皆さまについていきます。他のクルマにはまともなナビがないもので。



















ちょ、このカレーの量、半端ないですね。店のおばちゃんがドヤ顔で「これくらいあるって言ったじゃない」と述べていた意味がわかりました。降参です。頼んだのは私ではないのですが。
物量作戦でアメリカに負けたことを思い知らされた日本のようでアリマス。
ただ、カレーは味わっていないものの、漬物が豊富で定食も美味しかった。これぞ、チバラギの定食屋ツーリングの醍醐味の一つ。

続いては喫茶店オフ。









丸昇時代のチバラギオフの帰りによく通っていた多古にこんな喫茶店があったのですね。
田沼意次の印旛沼開拓が成功していれば、小名木川で行徳に向かい、印旛沼から利根川を伝って、当地に来るのも容易だったのに、、
いや、普通にクルマで来るのが早いです。
おすすめのパン屋さんに立ち寄り、皆様と解散。

お馴染みの寄り道ドライブです。「伊能」という地名を見つけて、伊能忠敬の痕跡がありそうな気がしたので、ぐるぐる回っていたりしたのですが、収穫はゼロ。江戸のナンバーであの辺りを走ったのは私が初めてだと思われます。






利根川高速を西進。970キロの軽量ボディの本領発揮。既に、オートレベライザとオートライトをマニュアル化にしました。シフトフィールもカチッとしたものにしようと決めています。ターボなので、キャタライザーとECUで30馬力アップでしょうか。
直噴エンジンなので伸び代はだいたいタービン交換して240馬力ほどでしょうか。
低中速の強いトルク型なので高回転が頭打ちになるので、ここが少しだけでも改善されればいうことがありません。








四つ木から首都高に乗り帰宅。
ようやく、この日の出来事のブログを脱稿。

序でに。
先月、スズキの株主総会に出席しました(今は保有していません。配当利回りが低いので。資産に余裕があれば一単元買うのですが)。











































スズキ歴史館の旧車試乗はとても良かったです。
開発の方との話も盛り上がりました。
株主質問のラストがスズキが販売したカレーに関するものでした。インドの従業員の協力を仰いで開発したものらしく、定食屋のカレー同様、味わってみたいと思います。
日本では海軍がイギリスから導入したとされるカレーですが、たぶんに日本流にアレンジされているものがほとんどです。とはいえ、インドも広いので、
インドのカレーといっても多々あるので、さて、どんな風味のカレーなのか。

こうして話を脱線させたりするのは、冒頭に述べましたように寄合的な発想であります。












赤青黄色の信号機体制で運用しておりますので、今後ともよろしくお願いいたしたく遅漏。

ところで、スマホで書くのってかなり目も疲れますし、「あとはオンラインサロンで」と言いたくなりますね。短文が横溢するのも分かるような気がします。当今ではAIが長文を書いてくれるのでしょう。が、しれっと嘘をつかれますし怖いですね。星新一が予見した未来が到来しているように思えます。

脱線脱線の寄合ブログでございました。










Posted at 2025/07/17 01:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「西武なるもの http://cvw.jp/b/730895/48737023/
何シテル?   10/29 19:02
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
朝に自動車屋さんから受け取った情報をもとに、これはイケるかもと思い、仕事の合間に、とある ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation