• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

ドリフフォレバー

ドリフフォレバー
ドリフターズとその時代(笹山敬輔 文春新書)

80年代にドリフに親しんできた身として、時代論として、ドリフがどう位置付けられるのかを把握しておきたかった。ドリフは万人に向けた普遍的な笑いを追求した舞台劇者だったのだろう。欽ちゃんのハプニング有りの笑いとも異なるし、ひょうきん族の笑いの層を限定した漫才師たちとも異なる。
コミックバンドとしてスタートしたドリフはまた音楽性があった。喋りや即興よりも、絶え間ない稽古による身体全体で表された笑いを全世代に渡って提供していたように思う。本書はドリフの位置付けのみならず、その背景となる社会的・文化的な背景についての考察は無論のこと、メンバー各員(新井注やオノヤスシなどそれ以前のメンバーについても言及)の生い立ちや来歴までも記されている、ドリフ考察本として出色の出来栄えである。
いま、私はおそらく雪が散らついているのであるまいかという寒い夜の中、都市の地下にある喫茶店で本書を読んでいるゆえ、雪景色なのか否かを確認する術もない。ただ、ドリフを天気に喩えるならば、雪が似合うような気がする。五人のメンバーのそれぞれの苦悩の折々を思い馳せ、これから吉良家に討ち入りしようとする赤穂義士たちに重ね合わせられてくるのだ。むろん、これは私のいっときの感傷に過ぎないのだが、子供の頃に楽しませてもらった思い出を踏まえて、ドリフターズの様々を知るようになると、そこには大いなる敬意と感謝の念しかない。
近頃の私は懐古主義になっていて、一昨日は昔のたけしの漫談を観ていたのだが、テンポの良い笑いもまことに好ましい。ただ、子供であった私にも面白さが反射的に伝わり、今なお、その面白さを変わらずに愛好できるという点で、ドリフに軍配を挙げたい。「全員集合」の終了から起算しても、既に40年も経ってしまった。ただ、舞台的な笑いの足場は確かで海外の人気も高く、逆にあのような笑いを演出できる演者や演技環境ができないのかなと思うと、悲しくもあるし、逆にゆえにこそ、ドリフに感謝の意を伝えたいと思うのだ。そしてかような綿密な考証と分析、ドリフへの愛を持って記述された本書の著者の笹山氏にもまた同時に大いに感謝したいと思う。



Posted at 2025/03/08 20:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年06月24日 イイね!

覚書

以下はインプレッサのこと。
六月はミラバンとスイスポの稼働が99パーセント。
車検満了が明後日なので、今週末には引取りにいけるかな。

外れている触媒ネームプレートについては陸自に照会中。が、今後も規制も厳しくなりそうだし、まだあるうちに社外の新品を検討中。せっかくのスポーツキャタライザーなので。今、装着しているメタキャタでも触媒としての役割が滅することはないだろうけれど、スポーツ触媒としての美味しさという点では数十万の買い物にはなるのだろうけれど。
お店は安くしてくださるようにしてくださっているけれど、35万キロで22年落ちでも、まだまだ可能性を追及していきたいんだよね。

LSDは純正だと枚数を半分しか使っていないようなので、本来のLSDの力を使うようにしてもらおう。
バキバキ音は構わないので。今でも2WAYだとは思うので、面白くなってくるのではないだろうか。
けど、これ以上、曲がるとどうなるんだろう?
ちなみに、フロントのLSDはシュアトラックがオプションで設定されていたと記憶しているけれど(リアはシュアトラックが標準で機械式LSDがオプション)、うちの個体はフロントに付いてたかなあ。
あまりにもよく曲がるので考えたことがなかった。

ペダルの踏みしろが浅くなる件については、ワンウェイバルブを二個付けてみようか。

以上、覚書。
相変わらずふらふらとどこかに出掛けている生活を送っています。




Posted at 2024/06/24 10:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月30日 イイね!

E型のリアオーバーフェンダーをC型に付けられるか




上はE型のGDBです。
いつぞやの画像です。
ブレーキ系統やキャンバー角等は純正相当です。ホイールはアドバンの18インチ。


ふと思ったのですが、E型のリアのオーバーフェンダー(名称不明?)が、C型に取り付けられれば、リアのホイールはみ出しは回避できるように思えます。ウチのも18インチを履かせていますし、タイヤのトレッドはE型より若干、ナローだったはず。
てことで、そんなことをしているC型やD型オーナーさんがいたりしませんかねえ。

車検満了が迫っているのですが、基準変更でホイールのはみ出し指摘の懸念があるので、オーバーフェンダーにすることも考えているのですが、上に述べたようにE型からのパーツ流用で、どうにかならないかなと閃いた次第です。

フロントはどちらも同じ形状なので、フロントのはみ出しは解決できませんが。
純正ホイールは持っています。車検のときだけ、純正ホイールに変えるのも一つの手ですが、車検に通りつつも、今とほぼ類似した仕様で楽しみたい私としては、それは避けたいんですね。マンションの上から下まで持っていくのが面倒ですし。

まあなんとかなるのでしょうけれど、E型のパーツ装着なら、GDBのシェイプをさほど損なわないですし、そんなことを夜中にふと思いながら、ZC32S時代のスイフトマガジンの到着を待っている私です。
ZC32Sの研究をしていけば、ウチのスイスポ(ZC31S)にも応用できる箇所もあろうかと。33のパーツからの流用はハードルが高そうですが。

インプに話を戻します。
ホイールはアドバンの18インチでも、ツラ以内に納まりますね。ただ、PCDがC型の場合、100になってしまいますが、エンケイなら大丈夫かなと。でも、アドバンがいいんですよね。いや、今はわざわざホイールを買いたくはないです。

この頃のスバルの目まぐるしい改良には敬意を表していますが、日産みたいに互換性がもう少しあればなとも思います。パワーウインドウスイッチの裏に日産のステッカーが貼ってあるくせに(この頃は日産との関係が深いので、日産の部品も使われていたりします 笑)。

妄想終了です。寝ます。。
なお、このオーナーさんは、常にDCCDオートだそうです。E型になってヨーレートセンサーも付きましたしね。ただ、フリーのFR的な感覚はせっかくのE型なので、味わっていただきたいです。
Posted at 2024/05/30 02:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月25日 イイね!

北の詩人 松本清張

北の詩人 松本清張朝鮮半島を舞台にしたノンフィクション小説。
いかにも松本清張らしい作風。仮に司馬遼太郎が実在していた主人公林和の生き様を描いていたとしたら、読書中に陽気な風が吹き込むことだろうが、いつのまにやら、人間や社会の現在や未来までもを束縛してしまうやるせなさを描写した清張の作品は、どこまでも湿り気を帯びていて陰鬱である。が、時折、そのことを諦観して乾いた視点で観察することもあろう。なので、ただひたすらジメジメしているわけではない。
やはり、清張は偉大な作家だと思う。友だちにいて欲しくないタイプだけれど(笑)

https://note.com/nanbokucho/n/n12af18bcfdb5





Posted at 2024/05/25 02:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書評

プロフィール

「家内と名古屋に来ています〜
宿の近所の友人とお茶していました😊」
何シテル?   06/15 20:19
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation