• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2023年07月11日 イイね!

スイスポの社外マフラー絶賛検討中

スイスポの社外マフラー絶賛検討中スイスポのマフラーを交換しよう画策中。家内には言ってないけど、このブログでもれなくバレるだろう。もう金なんて使った方がいいでしょ。このご時世(笑)

同じく検討しているインプのホイールは後回しかなあ。
ディーラーにホイール(18インチ)はみ出しを指摘されることもあり、基本的にスバルのディーラーには行かないけれど、いざというときに困ることもありそうなのと、気分一新も兼ねたいという二点が理由としてある。

17インチであれば、自宅にインプ用が2セットあるけれど、戻すのは癪なので、交換したいなと思い続けて、
結局、10年間、アドバンRCII(雪道走行時を除く)を履き続けている(笑)
峠で擦った傷跡もそのまんま。ついでに黄色のラッピングも10年間そのまま(ニュルで買ったステッカーを貼ったけど)。

さて、スイスポでは音量を控えめにしたものを装着したいと考えており、帰宅後に参考までに当時のレブスピードを参照してみる予定。
なお、純正マフラーもまだきれいなので保管予定。
33スイスポや外車にスイッチする可能性も無いこともないし。

早くも懇意にしているショップにアドバイスを求めたり、オンラインで探した結果、この二つがいいのかなと。
一本出しは軽量化に繋がるけれど、タイコの寿命や見た目を考えると、やはり、二本出しかなあ。

トラスト
コンフォートスポーツGTスラッシュマフラー



モンスター 
タイプSP-Xマフラー  


※当時はスズキスポーツが健在


モンスターは今でも在庫があるようだ。が、あまり見た目の変化がないのかなという気もしており、そこが難点。見た目は大切。
トラストは製廃だけれど、オンライン上で新品販売しているところもある。実際のところはどうだかわからないが。
また、中古品でもまあこれならいいのではというくらいの程度のものを見つけている。
トラストはリアエンドにグラデーションがあり、見た目的にはよろしいかなと。
ロッソモデロだと、車検に通るかどうかわからないし、受注で作っているようだけれど、一ヶ月はかかるしなあ。
ちなみに、アペックスもまだ新品がある。

というわけで、グダグダと思ったことを書いてみた次第。


※あれがダメならあれにします(笑)


Posted at 2023/07/11 21:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ
2023年07月03日 イイね!

34万キロ突破 インプレッサ

34万キロ突破 インプレッサ新小岩駅前付近というキリ番確認するには難しい箇所で総走行距離34万キロを突破。
左足の筋の痛みをものとせずに、下総からの帰路に達成。世田谷の衣笠と呼んで結構。

近頃はスイスポを乗る機会のほうが多くなり、インプの距離の伸びに関しては、だいぶ減るかと予測していたものの、思っていたほどではなく(笑)、二台を合わせると今までよりも距離を走っているという謎の展開に(笑)
まあ、インプレッサに乗ると一度にぐーんと距離が伸びるからなあ。

今日は本格的な高度経済成長期前の面影を残すサンイチニーを見たり(笑)、温泉に入ったりと、充実していました。インプレッサで都外を出るのは三週間ぶりくらいでは?


































どうせ閉鎖だろうと思っていた箱崎パーキングが空いていたので、差し当たり、当地からブログしている次第。しかも、自販機で当たりが出た(一ヶ月に一度は当たるんだけどね)。

メモ
・18年8月13日 総走行距離24万キロを突破
・19年2月17日 愛知県西尾市で総走行距離25万キロを突破
・19年7月21日 神奈川県川崎市にて26万キロを突破
・19年11月? 福井県敦賀市からの帰路にて総走行距離27万キロを突破
・20年6月 東京都青梅市ないしは埼玉県飯能市にて総走行距離28万キロを突破
・20年11月1日 茨城県筑波の辺りで、ツーリング中に総走行距離29万キロを突破
・21年3月23日 埼玉県戸田市にて総走行距離30万キロを突破
・21年9月11日 愛知県西尾市、三ヶ根スカイライン出口から程なくして総走行距離31万キロを突破
・22年4月17日 長野県塩尻市と松本市の境目あたりの景色のいい快走路でたぶん総走行距離 32万キロ突破。スカイラインミュージアム開館日でもありました。
・22年11月26日 東京都大田区だっけ?首都高東行き大井PAにて、総走行距離33万キロを突破
・23年7月26日 東京都葛飾区新小岩駅付近にて、総走行距離34万キロを突破
Posted at 2023/07/03 00:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年06月29日 イイね!

ハマの六番さんとの初対面の日(?)

ハマの六番さんとの初対面の日(?)おそらく、このときのNゲージオフで、六番さんとその息子さんと対面したような気がします。
けんさんとの付き合いも長いですが、令和の時代になり、この間のように、六番さんの息子さんと神宮外苑でお喋りすることになろうとは、このときは思ってもいませんでしたね(笑)

この記事は、A Wonderful sunday`s journey on July 15:Dについて書いています。
Posted at 2023/06/29 02:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月29日 イイね!

懐かしいねえ 世田谷ご近所オフ

懐かしいねえ 世田谷ご近所オフインプ乗り同士で温泉に行ったときの記事を探そうとしたものの見つからず。
十年前ほど前のブログをいくつか発見。

世田谷ご近所オフかあ。懐かしい。
立ち上げたのは00年代中頃だと思う。

ご近所オフには昼の部と夜の部がありましたな。
たまに遠征で区外を出ることもあったり、遠くは群馬県から参加される方もいて面白かった。
また企画してみようかなあ。
集まるのだろうか。別に三台も集まれば充分なんだけど。

月日は百代のなんちゃら。
消息の無い方もいらっしゃれば、未だにみんカラにいる方もいらっしゃる。


この記事は、世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~について書いています。
Posted at 2023/06/29 01:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出
2023年06月26日 イイね!

上昇株のスイフトスポーツ やはり凄いインプレッサ

上昇株のスイフトスポーツ やはり凄いインプレッサ過日、ベンチプレス77.5キロを持ち上げられず。
仕事後で疲れていたということもありましょう。
といっても、ジムに行くときはだいたいが仕事後なんですが。

しかし、そこまでやる意味はあるのだろうかという想いもジムに通ってから半年が経って思うようになりました。別に大会にでるわけでもないし、私は数字目標達成に喜びを感じない人間なのです。
また、そもそも私は腕の筋肉については、マシンで鍛えてきたので、フォームがなっていません(フォームってめちゃくちゃ重要です!)。
ですので、来週あたりまでレイオフトレーニング(つまり、なにもしない)しようと考えています。
細マッチョにも仕上げることができますが、基本的に筋肉は大きくて重いものなので、一般的にはでかくなります。体重も増加します。私は糖分もガンガン補給するためにスタバに通いまくってますよ。
まあ、究極的には身体を鍛えることを含めて、身体をどうするかということは個々人次第ですね。

スイフトスポーツの株が私の中で上がってきています。過日、箱根で知る人ぞ知るToshiさんが主催されるオフ会に参加したのち、伊豆スカや西湘をテスト走行していました。景色をのんびりと見ながら。
デバイスと呼べるほどのものが無いのにも関わらず、ステアリングが切れ込んで、さらに切れ込もうとする。ニュートラルステアな挙動をします。また、ボディ剛性が非常に高く、リアの踏ん張りも半端ではないので、現行スイスポでなくとも、ライトウエイトな走りを存分に堪能することができます。
私の中ではプリメーラ以上に、クルマの概念を変えさせてくれたクルマです。
昨年までは軽量でJWRCの活躍とオーバーラップできるという視点で見ていたのですが、スポーツに走れます。がちがちに足を固めることもなく、スポーツに走れます。ブレーキもリニアで実にいい。





































と思いながら、インプを放置するかというと、博愛主義で一夫多妻制向きの私にはそんなことできず、また、こちらも乗れば乗ったで面白いのです。パワーがあるのはご承知置きのことでしょうが、こちらはデバイス(DCCDが代表的)を使用しながらも、人間が操作しているんだぞという感覚をきちんと残している点が素晴らしいですね。

当時の開発陣の声などを採集すると、志の高さがうかがえます。ただ、後者についてはコスト面について回収できたのだろうかというくらいに、打倒ランエボに燃えていたので、その点を好ましくも思いつつも、当時の利益率が気になりました。ということをSTIの方にもお話させていただきました。「ああ、この頃の」といった憧憬にみちみちたお話をされていたので、インプ対エボ時代の富士重工はエンジニアリング主体でいい意味でヤバい会社だったのでしょう。三菱もまた然り。

インプはだいぶいじっちゃいましたが(純正の味って涙目インプについてはわからないのです)、スイスポは走りに関する箇所はマジで純正なので、ちょっといじりようがないなとも思っています。まだ、8万キロ代なので、しばらく純正状態を愉しんで、それから徐々にカスタムしていくのがいいのかなと思いました。
インプはまもなく34万キロを向かえますが、この数字が曲者で8千回転までよどみなく回るのに守りに入ってしまうんですね。まあ、常時8千回転で走る場所など凡そ日本の公道にはないとは思いますが。
油や水のにおいが強烈にしたり、地面に垂れていると、心臓に悪いですし(笑)
まあ、そういう面も含めて、私の定義ではそろそろネオクラ車なのかなと。
また、近頃は注目される頻度がさらに高くなりました。ということは若奥様とウハウハする機会も可能性として増えるので、まあ、乗れる範囲で乗りましょう。






















大御所!

こちらにも大御所が!








どうも涙目インプはクールであると認識されるようですが、スイスポがいまいちです。エンスー的視座にたてば、後者の方がいいのでしょうが、私は俗人なので、両方のキャラクターを重視したいですね。

ちょっと、これから忙しくなりそうなので、たぶん、ブログは粗雑になるとは思いますが、有料系の方はしっかりと書きますので、皆さまのお布施をお待ちしておりますぞ。




























































































Posted at 2023/06/26 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「午後からは名古屋から吉良へと移動して、今晩は東三河に宿泊。
数多の愛知の人たちと交流し、また数多の飲食を堪能。」
何シテル?   06/16 23:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation