• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

Carbon 6 クランク換装のお話

Carbon 6 クランク換装のお話









クランクを軽量なものに交換しようと思います。

純正のボトムブラケット(BB)ホローテックII

このタイプのクランクは、重量が解らないものが多いです。


そこで、馴染みの深いスクエアタイプに換えて、

軽量なクランクを取り付けようと思います。


得意の中華品を物色していると、ALIEXPRESS

良さそうなクランクがありました、


いつもの黄色いテープで梱包された箱が到着。

いつもよりテープの使用料が少ないですね~

ダンボールの表面が見えないぐらい、グルグル巻きの時ありますから。。。
alt


箱から出してみると、このような商品です。

alt


軽量化をはかるためにクランクアーム裏側が肉抜きされています。
alt


結構、造りは雑ですね~

バリがひどいです。
alt


重量を計るとクランク本体が 331.5g
alt

フィキシングボルトが14.0g
alt

合計345.5g でした。


純正のクランクの重量も測定してみます。

alt


純正のクランクはクランク左側の根本のボルトをゆるめて、

alt


クランク中央のボルトをヘキサレンチで緩めて外します。

alt

alt


するとアームを外すことができますので、抜き取ります。

alt


あとは飛び出ているクランク軸を右側に押し込んで外します。

alt

alt

クランクのみの重量を測定するので、

チェーンリングを外して重量測定です。
alt

重量は、585.5g でした。
alt


とりあえずクランクは、スクエアタイプのBBの購入まで

元通りに戻しておきます。


BBの交換は行っておりませんが、仮にBBの重量変化が無いと

考えて重量変化を整理します。

純正585.5g-仕様変更345.5g=240.0g 

の軽量化ができました。


シートポストボルト長さをM6×35に変更した時点の

軽量化は、226.5gでしたので、


226.5g+240.0gg=466.5gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-466.5g=6236.5g です。

Posted at 2020/06/09 17:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2020年06月04日 イイね!

Carbon 6 シートポストボルト交換のお話

Carbon 6 シートポストボルト交換のお話









こちらも4ヶ月ぶりのアップです。


取り付け完了したシートポストボルト、

後ろ側のボルト長くね? って終わった前回。


無駄な部分は単なる重量増にしか貢献しません!

ここはボルト長さを変更します。

下は交換前のM5×40のボルトです。

alt


スチールやステンレスだと切断して角を落としてやれば

使えますが、チタンとなるとそうもいきません。


M5×40の取り付け完了の状況から判断して、

M5×35で行けそうです。

で、さっそくAmzonでポチッ。

alt



交換前のM6×40ボルトは、7.5g

alt

M5×35ボルトは、6.0g

alt


ワッシャーも使わないので、

alt

ボルトを短くしたことで、

−7.5g+6.0g−1.0g=-2.5g
の軽量化となりました~


前回のシートボルトセット交換時で

224.0gの軽量化ができていましたので、

224.0g+2.5g=226.5gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-226.5g=6476.5g です。


Posted at 2020/06/04 18:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2020年02月07日 イイね!

Carbon 6 シートポストボルトセットのお話

Carbon 6 シートポストボルトセットのお話










サドルを固定するシートポストのボルト

重そうでしたので、換装してみました。

前側のボルトには、指で回して調節できるように、

ボルトにツマミとなるような大きなダイヤル

取り付けられています。



これがいかにも重そうに感じます。



取外してみると、こんな感じのパーツです。

alt

通常、サドル取り付け時にサドル下側より横方向から

六角レンチで締め込む必要がありますが、

Carbon 6 に取り付けたサドルは穴あきタイプなので、

サドル上面からボルトを締め込むことができますので、

指で回せるようなダイヤルは必要ありません

alt

換装するために購入したシートポストのボルトセットは

Amazonで購入です。

海外からの発送のようです。

alt

梱包を開けると、このような状態でした。
alt


タイコ型のナットにM5×40mmのボルトが取り付けられたセットです。

alt

ちなみにチタン製です。

ゴールドにした理由は、この先、購入しようとしているパーツの

カラーに統一感を持たそうとの思いから \(^o^)/

そのうちにご紹介します。


換装したボルトセットを取り付けた状況です。

alt

alt



オリジナルのボルトセットは、26.0g

alt


換装したチタン製ボルトセットは、13.5g

alt

シートポストボルトセット換装により12.5gの軽量化ができました。


ブレーキシューの交換時で211.5gの軽量化ができていましたので、

211.5g+12.5g=224.0gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-224.0g=6479.0g です。


ただ。。。

ボルト長すぎない?
 
Posted at 2020/02/07 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年11月26日 イイね!

Carbon 6 Vブレーキシューのお話

Carbon 6 Vブレーキシューのお話









今回は、ブレーキシューを換装して軽量化を目指したいと思います。

オリジナルで装着されていたブレーキシューは、

至って変哲もないシューです。



一般的なチャリに装着されているシューなんでしょう。。。


そんでもって、換装するために購入したシューはこれ!

ALLIGATOR 自転車用ブレーキシュー Road用 55mm 軽量タイプ


Amazon で購入したんですが、相変わらず商品名が長い (-_-;)


Before&Afterです。

フロント側 ブレーキシュー

【Before】


【After】


リア側 ブレーキシュー
【Before】


【After】



カタログ値では、重さ(約):32g、長さ:(約)55mmとなっていますが、

実測はどうなんでしょう。


オリジナルのブレーキシューは、140.0g



換装したブレーキシューが、67.5gですから、

ブレーキシューの交換で、72.5gの軽量化ができました~



Vブレーキ台座の交換時で139.0gの軽量化ができていましたので、

139.0g+72.5g=211.5gの軽量化の状態です。


Carbon 6 の現段階の重量は、

6703.0g-211.5g=6491.5g です。

Posted at 2019/11/26 17:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ
2019年10月31日 イイね!

Carbon 6 ハンドルポスト固定ボルトのお話

Carbon 6 ハンドルポスト固定ボルトのお話










今回は、ハンドルポスト固定ボルトのお話です。

もともと取り付けられていた固定ボルトは、

DAHONなどで使われているM23M24とは

異なるタイプのものになります。


実際の径を測ってみると20mmありましたので、

M20ということになりそうです。




M23とM24のものは、チタン製やアルミ製のものが

10gを切るようなパーツが海外サイトやヤフオクでも販売されていますが、

M20のものは無いようです。



ちょっと外して重量を測定してみると37.5gありました。


なので、チタンやアルミのものに換装すると結構な重量を

軽量化できたと思われます。

今回は、あきらめるしかないですね~

誰か製造して、販売して~!

Posted at 2019/10/31 17:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation