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めちゃカワイのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

DAHON君のフラットバー切断

DAHON君のフラットバー切断
DAHON君の軽量化

手詰まり感がたっぷり

なってきましたね~

残るはボルト類をチタン化かな?



その前にフラットバーに手を加えようと思います。

もともと何cmあったか忘れましたが、

以前、50cmで切断しています。

跨いで乗ってみると、非常に安定感があり、

さらに短くしても問題ないかな~ということで、

両方で3cmさらにカットしました。

グリップを装着して、ちょっと乗ってみると、

全然快適です !(^^)!



フラットバー切断による軽量化は、

4.0g

前回まで、トータルで894gの軽量化でしたから、

今回で、897gの軽量化。

DAHON君の重量は、

8.80Kg です。
Posted at 2018/08/21 21:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年08月20日 イイね!

蕎麦の旅 その16 紋別市 そば処勝山

蕎麦の旅 その16 紋別市 そば処勝山久々に蕎麦のお話。。。

今回は、紋別市にむかしから

ある蕎麦屋さん

そば処 勝山





過去に行ったことがありますが、

勝山本店は初めてかな?

もう一軒、南が丘にお店があって

そちらの方で食した記憶があります。



その時は、たしか辛味そばといって、

天ぷらとかそうれん草、卵やかつお節などの

トッピングがたくさん入ったそばを食しました。


そん時は、結構おいしいと感じたんですが、

今回、ざるそばを注文したところ、

そばの風味をあまり感じなかったですね~

さらしなでもそば粉の色もあまり出ていない感じだし。




むかしは、小川製麺の「味のそば」でも美味しいと思ってましたので、

少し口が肥えてきたんでしょうか。。。
Posted at 2018/08/20 19:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2018年08月19日 イイね!

BMW M3 フロントタイヤの干渉対策

BMW M3 フロントタイヤの干渉対策リアタイヤが干渉する

処置をしたばかりなんですが、

ハンドルを目一杯切る

フロントタイヤが

何かに擦れた音がします。



ハンドルを左右に目一杯切って、

タイヤとインナーカバーの干渉状況を観察すると、

運転手側の干渉を例にとると、

ハンドルを右に切ったときに、

タイヤ後方がインナーカバーと干渉するようです。


インナーカバーで良かったです~

フェンダーだと、結構たいへんですから。。。


インナーカバーだと、ヒートガンで温めて

タイヤが干渉しない方向に押し込んで

干渉を回避することができます。


干渉部分をマーキングして、

ヒートガンで十分に温めてから、

少しづつ押し込んで変形させます。


ここ以外の干渉は無いようで、

問題は解決されました~ \(^o^)/



ヒートガン、大活躍です。。。
Posted at 2018/08/19 18:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年08月18日 イイね!

BMW M3 リアタイヤの干渉対策

BMW M3 リアタイヤの干渉対策BMW M3のタイヤを

パイロットスーパースポーツ


入れ替えた結果、

リアタイヤがどこかに

干渉する不具合の対策です。


走行中に、段差がある場所でタイヤが何かに

擦ったような音がしますので、タイヤとフェンダーアーチ辺りの

タイヤが擦れた場所の特定をします。


フェンダーアーチ部分だと、爪折り機とかでツメを折る必要が出てきますが、

M3の場合、ツメが一般的に90度折り曲げられた状態ではなく、

もともと折り返された状態ですから、爪折りの効果はあまり期待できませんので、

タイヤサイズを変更しなくてはならないかもしれません。


わずかにタイヤに発生した痕跡の位置から、

フェンダーアーチを疑いましたが、

白く塗装されているフェンダーアーチにはタイヤが擦れたような痕跡はない。。。


どこに擦れているの?

っていろいろと見ていると、

ここ! が干渉しているようです。




ラッキー!

こちらも樹脂で出来ている部分ですから、

ヒートガンで変形させるか、それでも干渉する場合は、

削ってやれば問題ない。。。





ヒートガンで温めて、凸部を押し込んで平らに変形させる。。。



見た目は悪いですが、これで良しとしましょう。。。




これで、リアの干渉とも「おさらば」です~
Posted at 2018/08/18 13:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.13 新ヒンジベアリング圧入

BD-1 の GRADE UP Vol.13 新ヒンジベアリング圧入前回、途中で終わってしまった

ベアリングの圧入です。

ベアリングの圧入は、

片側ずつ行うことにします。

←圧入完了後の写真です。



ベアリングは圧入の前に、たっぷりとグリスを塗っておきます。



まずは、ベアリングをセットします。



次に、ボルトに座金、ベアリング、本体フレームの穴を通して、

反対側に座金、ナットの順にセットし、

ボルトを締め込んでベアリングを圧入します。

片方のベアリングがセットが完了したら、

反対側より金具(スペーサー? ワッシャー?)2個を挿入します。




ベアリングを反対側と同様にボルトとナットを使用して、ボルトを締めこんで圧入します。



これにて、新しいベアリングの装着は完了です。

圧入後もシャフトを通して回転状況を確認しましたが、

クルクルと抵抗もなく回ります。



残ったシャフトは、

リアスイングアーム取り付けまで保管しておきます。
Posted at 2018/08/17 20:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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