• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

トマム 雲海テラス 2

トマム 雲海テラス 2トマム雲海テラスですが、

雲海を見られる可能性は、

全体の40%らしいです。





雲海には、

①太平洋産型雲海(13%程度?)

②トマム産型雲海(20%程度?)

③悪天候型雲海(9%程度?)

の3パターンがあって出現率は前述の通りですが、?がついているのは

聞いた数値を忘れてしまいましたので参考程度でお願いします。


それ以外は「雲中」と言われており、雲の中に入ったきりというもの。


雲海テラスの雲海の出る可能性を前日に予報を出していますが、

悪天候型の予報が出ている場合は、注意が必要だと思います。

悪天候が最も出現率が悪いということは、ほとんど雲でテラスが覆われ

稀に、雲の合間に悪天候型の雲海が見られるということなんだと思われます。


明日(8月6日)の予報は、悪天候型で20%ですから、厳しい状況ですかね~




過去の予想と出現の状況をみると、

50%の予報が出ていれば、ほぼ雲海を見られるようです。


星野リゾートで発表している1週間の雲海出現状況については、

ほんの少しでも雲海がでると雲海発生としていますので注意が必要です。


これから雲海を見に行こうとする方は、翌日の雲海予想の天気予報と

雲海仙人のブログを確認することで、雲海の出現状況と規模も確認できますので、

研究を十分行うことが重要かと思われます。


ゴンドラは、季節により運転時間が異なりますが、

営業時間より早くゴンドラ乗り場に行って、

チケットを購入して並ぶことをお勧めします。

私たちは、チケット購入が3:58でした。





雲海は時間が遅くなるほど消失してしまうようですから、

できるだけ早く行くことを絶対にお勧めします。



私たちが訪れたときは、ゴンドラの運行時間が5:00(HPで)となっていましたが、

実際には4:20ごろからゴンドラに乗せていたようです。

ですから、できれば4:00ちょうど頃に到着する必要があると思います。





星野リゾートホテル宿泊者やJTB関係者が優先的に乗せますので、

私たちは、先頭から20番目ぐらいに並んでいましたが、

ゴンドラ乗り場に行くと、すでに100人以上の人が並んでいましたね~


ゴンドラは4人乗りで、基本的に相席です。

カップルなどの場合は、離れ離れになるようなことはしていないみたいです。




4:40 私たちもやっとゴンドラに乗ることができました~

つづく。。。
Posted at 2018/08/05 16:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年08月04日 イイね!

でかっ! MICHELIN Pilot Super Sport

でかっ! MICHELIN Pilot Super Sportタイヤ履き替えました~

冬タイヤから夏タイヤでは

ないですよ~

前に履いていた ヨコハマ

YOKOHAMA DNA ECOS ES300 から

BMW M3 標準タイヤの MICHELIN Pilot Super Sport

ミシュラン パイロットスーパースポーツ。。。 しつこい(^-^;


M3購入時には、PSSを履いていましたが18インチ

スタッドレス用に18インチホイールを使用するため、タイヤは処分。


そんでもって夏タイヤは19インチにインチアップしたのは良いのですが、

ホイールを購入するお金でギリギリ。。。

そんなんで、お安いDNA ECOS ES300を履いてたわけです ( ;∀;)


でも、19インチでもPSSでしょうってことで、ヤフオクを物色。


税金と車検以外は、私の微々たるお小遣いから維持しなければならないという

奥さんとの契約がございますので、ここは中古でガマンです。


このサイズのタイヤになると新品はえらく高いですが、

中古になると需要が少ないのか、結構なお手頃価格で購入できます。


でも、ジャストなサイズがなかなか出てきませんので、

前後とも標準より10mm幅が大きいサイズのタイヤをゲット!


フロントです。

Pilot Super Sport がまぶしいです。



サイズは、255/35ZR19




リアです。




中古にしては、前後ともパリ山です。

溝の深さは、7mm強です。



サイズは、275/35ZR19




でも、わずか10mm太いタイヤが思わぬ落とし穴に。。。

なんたって、Pilot Super Sport 

同サイズでもタイヤがデカいんですもの~
Posted at 2018/08/04 18:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年08月03日 イイね!

DAHON君のリアディレイラーの調整

DAHON君のリアディレイラーの調整
今回は、スプロケット交換

リアディレイラー換装を行ったので

リアディレイラーの調整を行います。





調整は、よくあるメンテナンス本に

説明がある通りに行うと問題なくできます。


できます、

できるはず、

でも上手くいかない (-_-;)




いろいろと調整しましたが、シックリしません。





スプロケットをShimanoからSRAMに 交換するときに、

スプロケットスペーサーを噛ましていたのを思い出しました。

Shimanoのスプロケットに標準で装着されていたので、

そのままの状態でSRAMをインストールしたんです。。。


これが何か悪さをしているかも。。。

ということでスペーサーを外してみると、

バッチグー? です。


スペーサーの重量をはかってみると、

4g



前回までのトータルで890gの軽量化でしたから、

今回で、894gの軽量化


DAHON君の重量は、

変わらず8.81Kg です。
Posted at 2018/08/03 19:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | クルマ
2018年08月01日 イイね!

週刊トヨタ2000GT 第41号

週刊トヨタ2000GT 第41号
週刊トヨタ2000GT の

第41号 です。

今回は、前回に引き続きリア

足回りの組立となります。



第41号のマガジンは、

TOYOTA2000GTストーリー(本番直前の大改造-スピードトライアル秘話 前編)、

デザイン&メカニズム(シリンダーブロック)、

GT伝説(スバル1000)、

カルチャー・カプセルなし

です。



今号で提供されるパーツは、

1.左右リアロアアーム
2.リアロアアームブラケット
3.ビス3種

です。




今回の組立は、

①第40号で組み立てたシャーシフレームを用意。



 シャーシフレームにリアロアアームブラケットをビス止めします。

 ビス止め完了です。



②次にリアロアアームを用意し、



③可動するようリンク部をビスを通して締めこんでいきます。




左右同様に組み立て行きます。




ロアーアームが上下に動くように締め具合を調整して完了になります。
Posted at 2018/08/01 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2000GT | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 20 2122 23 2425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation