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めちゃカワイのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

MN-99S レンジローバー ディフェンダー ルーフキャリアの改造5

MN-99S レンジローバー ディフェンダー ルーフキャリアの改造5迷走しています。。。

MN-99Sルーフキャリア

オリジナルを加工したのですが、

納得感がありません。


どうもルーフ幅いっぱいの

ルーフキャリアが見た目気にいりません

やはりメタル製のルーフキャリアを使うことにします (^_^;)

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ボディの手間暇かけてパテで塞いだ穴は開け直します。


メタル製のルーフキャリアも改造します。

まずは、ルーフライトを取り付ける

ブラケットのようなパーツを外してしまいます。

<Before>
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<After>
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ルーフキャリアを上載するベースキャリア

流用できそうなので多目的接着剤で

メタル製ルーフキャリアに接着します。

alt

ルーフの前側がフロント側に傾斜がついていますので、

ルーフキャリアを水平にすると前側の取り付け箇所が

浮いてしまいますので、真鍮棒で延長します。

<Before>
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<After>
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alt

それとともにルーフキャリア前後端下側が変な処理で終わっていますので、

横断方向下段に水平なパイプを取り付けます。

alt


エキスパンドメタルの両サイドがカットされたままなので、

プラ棒を接着してエキスパンドメタル端部を処理します。

下手すると手にメタルが刺さりそう。。。

alt


あとは塗装して終わりですね~


もうこれで終わりにします。

と自分に言い聞かせる。。。
Posted at 2024/05/31 13:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ
2024年05月27日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.70 クランクの重量変化

BD-1 の GRADE UP Vol.70 クランクの重量変化
クランクの整備でいっぱいで

忘れてました~

いつもの重量測定です。

さてさて、結果はいかに。。。

オリジナルクランクセットにはチェーンリングのほか、

パッシュガードも付属していましたので

それを除いた重量での比較です。


オリジナルクランクは、515.0g

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DURA-ACE FC-7400は、466.0g

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クランクの交換で

49.0gの軽量化です。

前回のシートピラーストッパー用ボルト換装時点で

1203.0g の軽量化となっていましたので、

今回でトータル

1203.0g+49.0g=1252.0g の軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

7426.5g+466.0g=7892.5g です。
Posted at 2024/05/27 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年05月25日 イイね!

DEERC MN-128 JEEP ラングラー 買ってみた〜

DEERC MN-128 JEEP ラングラー  買ってみた〜
もうだいぶん前に、

DEERCMN-128

入手していました~


MN-99Sも中途半端な状態で ^^;

ジープ・ラングラーなんだと思いますが、

ジープから承認をもらっていないのだと

思われます。

どこにも、メーカーや車名がありませんから。。。


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このMN-128ですが、ボディーカラーとしては、

このブラックの他、グレーオレンジがあるようです。

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箱にこの商品のモデルをあらわす表示がされていますが、

レ印ではなく、線が引かさっています。

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このブラックが他の2色のボディーと違って、

顔つきがイカツイほか、ルーフがなかったり、

ドアも何ていうんでしょう。。。風通しが良い仕様?

なってたりします。

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中華製品ですが価格の割にしっかりと造りでコスパは高いです。

このMN-128、ネットやYoutubuでは、

足回りがフニャフニャという情報でしたが、

この個体は非常に固いです。

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製造された時期により部品を供給しているメーカーなどが

異なるんですかね~

これでは、とても段差のある悪路では使えません

足回りを改善する必要がありそうです。


こいつも少し手を加えて行こうと思います。
Posted at 2024/05/25 14:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2024年05月23日 イイね!

例年に比べて遅いタイヤ交換

例年に比べて遅いタイヤ交換久々のM3ネタですが、

やっとタイヤを交換しました。

なかなか気候が安定しなくて、

温かいと思ったら雪が降ったりと。。。


新川通のネタでも記載しましたが、

桜の満開時期が1週間以上早い感じがしますので、

平均気温は例年より高くなっているはずなんですが。


冬タイヤに交換するときに夏用のホイールの清掃を

しなかったので、この春にきれいにする予定でしたが。。。

寒くて ^^;

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せめてハブの固着とハブボルトのかじり防止に

WAKO'S THC / スレッドコンパウンド チューブ

手が汚れちゃいますので歯ブラシでぬりぬり。

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これでしばらくは大丈夫でしょう。

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タイヤの溝もOK。

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空気圧も適正にして、

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あとはちょっと走ったら増し締めして確認でもすっか。
Posted at 2024/05/23 08:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2024年05月21日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.69 クランクロゴの墨入れ

BD-1 の GRADE UP Vol.69 クランクロゴの墨入れ今回は前回研磨したクランクの

DURA-ACE のロゴの墨入れを

やってみたいと思います。

入手時から、ほとんど消えてました。


研磨したカスがロゴの溝に入り込んでしまってますので、

パーツクリーナーで洗浄します。


まずはパーツクリナーを吹いて

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溝に入り込んだ汚れを除去します。

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次に墨入れした塗料が剥がれないようにシリコンオフで脱脂します。

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あとはマッドブラックの車用塗料を筆でロゴの溝に流し込みます。

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塗料が硬化するのを待ちます。

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塗料が硬化したあとに、はみ出た塗料を削りおとす工程です。

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完成になります。

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Posted at 2024/05/21 18:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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