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めちゃカワイのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

PHOEBUS 625

PHOEBUS 625ジャンクPHOEBUS 625 を入手。

ホエーブスはオーストリアの

キャンプ用ストーブのメーカー。

ホエーブスのストーブのラインナップは

至ってシンプルで、箱型以外では、

この625とより小さい725の2種類です。


通称、大きい625を大ブス

小さい方の725を小ブスと呼んでいるようで、

女性と一緒にいるときには、このような呼び方をすると、

思わぬケガ? に遭遇しそうです ^^;


それにしても、状態が悪いですね~

最も困った問題はサイレントバーナーキャップがない

それと三脚(五徳)が2本しかない

とんでもなく錆びている などなど。

写真では三脚の1本を他のストーブから拝借してます ^^;

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でも、このホエーブスはアタリかもしれません。

今年の運を使い切ってしまったような嬉しい驚きです。


ホエーブス625には、旧旧型旧型新型と製造時期によって

大きく3つに分けられます。

そして旧旧型は、初期型、中期型、後期型に分けられるので、

6種類に分けられることになります。

そのほか、よくわかりませんが復刻版なるものもあるようです。


で、このとんでもなく状態の悪いホエーブスは、

非常にレアな旧旧型の初期型になると思われます。


まずはバーナーヘッドの取付部が六角ナットとなっているので、

これは旧旧型であることの「あかし」です。

通常、タンクにネームシートが貼られているのですが、

このタンクには、ネームが刻印されています。

タンクに刻印があるのは旧旧型の初期のものなので、

思わぬ幸運を拾った感じです。

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火力調節ハンドルも旧旧型である証があります。

ハンドルのディレクションディスクにPHOEBUSの文字

プリントされています。

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それにしても、

錆がひどいのでタンクに穴が開いてなければ良いのですが。。。

レアな初期型なので錆を落として、

オリジナルの状態(なんとも中途半端なオレンジっぽい色)のまま

とも考えたのですが、

錆を落とすとほとんどオリジナルの塗装は残らならい結果に。。。


今後、メンテを行います。
Posted at 2024/10/22 18:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年10月17日 イイね!

蕎麦の旅 その35 北見市 源吾

蕎麦の旅 その35 北見市 源吾北見市にある蕎麦屋さんです。

北見市の中心街から常呂に通じる

道道7号線を北に向かって

2kmぐらい走る、北見市中心街から

だいぶん外れた場所に位置しています。

そばの源吾 です


もう30年以上も前に、ここに店舗を構えており、

開店当時は良く食しに行った記憶があります。


そのときの感想も、「蕎麦が太くて、かたい」 と

思った記憶があります。

毎年、年越しそばを食しにいく「板そば なみ喜」の

蕎麦も結構な「太さ・かたさ」ですが、

それを凌ぐのでは。。。

なみ喜は太いが平たい(断面が長方形)

でも源吾は太くて四角い(断面が正方形) って感じです。

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でも、この「かたさ」が良いという人も多いようですが。


そう少し、細くて柔らかくても良いかな。。。

と個人的には。。。

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ちなみに注文したの冷やしたぬき たっだかな?
Posted at 2024/10/17 07:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2024年10月15日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.76 BB軸長をどうする?

BD-1 の GRADE UP Vol.76 BB軸長をどうする?
ここにきて悩ましい問題が。

フロントシングルからダブルに

することで、ボトムブラケットの

軸長が長くなります



ちょっと名称が長いのでボトムブラケット=BBとしますね~

純正BBは軸長110.5mmでした。

アウターとインナーの差は8mmなので、

アウターとインナーの中間が

BBのセンターになるように考えてみます。

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(110.5mm÷2+8mm÷2)×2≒118mm が良いのかな?

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駄目だったら買いなおせば良いっか。。。

さずがに、BROMPTON T LINE URBAN LOW には及ばないですが、

ミディアムクラスの新車を買ってもお釣りがくるくらいの費用注ぎ込んで

きましたので、いまさら多少の出費は。。。です。
Posted at 2024/10/15 13:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2024年10月13日 イイね!

FUJIFILM X-Pro3 ハンドグリップ

FUJIFILM X-Pro3 ハンドグリップFUJIFILM X-Pro3

ハンドグリップ

購入してみました。

FUJIFILM 純正の

MHG-XPRO3 です。


装着するとデザイン的には

 でしょうか。

機能的には、間違いなくホールドしやすくなり、

非常に効果があります。

FUJIFILM 純正品なので質感も良いです。

でも、ただでなくても大柄なX-Pro3

ますます大きくなってしまううえ、

デザイン的にもどうなんでしょう??

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グリップ部が若干カメラ横幅より大きくなって、

サイズ感がより大きくなってしまう結果になっています。


カメラの幅でピッタリ収まるようにすると、

ホールド感が不足してしまう結果なんでしょうか?

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カメラの幅で収めてくれたほうが見た目では良かったかな~

と思わず呟いてしまう残念さが残ります。


ホールド感良くなったんで仕方ないか~
Posted at 2024/10/13 13:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Camera | 趣味
2024年10月12日 イイね!

MN-99S ディフェンダー オーバーフェンダー取付

MN-99S ディフェンダー オーバーフェンダー取付
今回は当初計画を変更して、

オーバーフェンダーを取付ます。

ボディを塗装したあとに

取り付ける考えでいました。


でも、修理し、塗装後にオーバーフェンダーをネジをねじ込んで

固定してときに割れてしまうと塗装した部分に影響を与えないで

修理するのは非常に難しくなりますので、

先にオーバーフェンダーを取り付け、

オーバーフェンダーごとボディを塗装することにします。

そうすれば、修理してもペイントしますので、

問題はなくなります。

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オーバーフェンダーをM1.4の小さなネジで固定します。

すると修理したところが。。。

割れました~ (^_^;)

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思った通りですね~

やはりプラリペアで修理してもネジをしめた外力で

もたなかったです。

ここは、塗装前に修理しておきます。

やはり、オリジナルのフェンダーと比較すると、

迫力というのか、カッコ良さがグンとアップします。

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また、ネジだけでの取り付けでは、走行中に何かに当たったときに

オーバーフェンダーが割れてしまう可能性がありますので、

裏から補強をしておきます。

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とりあえずは、オーバーフェンダー取付完了です。
Posted at 2024/10/12 13:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-99S | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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