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めちゃカワイのブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

Keychron K6 Pro 買ってみた~

Keychron K6 Pro 買ってみた~なんてことない (;_;)

いつもの病気が発症して、

Keychron K6 Pro を

ポチってみました~


特に、どうしても欲しかったわけではなく、

また、日本では発売になっていない(今はどうかな?)いうだけで

とりあえず購入した ってとこですかね~

そのうち、日本でも購入できるようになるんだと思います。


Pro とつかない無印の Keychron K6 は

すでに日本でも販売されていて、Amazonなどで購入できます。

スイッチというか軸の違いで価格が異なっているようで、

13,000~18,000円で入手できるようです。

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Keychronの日本のサイトでも購入できて、

こちらは軸による価格の差はないようで、

RGBバックライトアルミニウムフレームで

ホットスワップ対応の Gareron G Pro メカニカルで

16,899円(送料込)となっています。

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K6 Pro と無印K6の違いはよくわかりませんが、

外観上の違いは、キーキャプの形状がことなります。

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無印K6のキーキャップはキートップが四角い感じですが、

K6 Pro のキートップは丸い感じとなっていて、

K6 Pro の方が、レトロのような感じがして、いい感じですね~

キーボード自体が$119DHLの送料が$16で、

合計$135で円安の影響で日本円での決済が20,267円 (;_;)

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購入したときから懸念事項だったDHLの送料追加が

当然のように加えられて、プラス$35(5,317円)

結局日本円で入手するための合計金額は、

なんと、なんと、なんと 25,584円 (;_;)(;_;)

なんじゃ~ それ~

超高級キーボードの

HHKB Professional HYBRID Type-S 

にせまるお値段。。。

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かなりの後悔です (;_;)


で、肝心のキーボードの質感ですが、

悪くはないですが、とにかく重い

サイズ感はコンパクトなだけに逆に重さを感じます。

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据え置きで使うには安定感があって良いですが、

コンパクトさを活かして持ち歩く用途には向かない重さ。。。

それと、やはりキーキャップはHHKBなどからくらべると

チープ感が漂いますね~

これ、25,000円のキーボード? って感じになっちゃいますね~

さーてと、困った。

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どんな用途で使おうか?

持ち歩く勇気は無いな〜

とりあえずは単身寮に置いておくか〜
Posted at 2025/02/10 07:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Computer | パソコン/インターネット
2025年02月08日 イイね!

蕎麦の旅 その37 おびひろ縹(はなだ)

蕎麦の旅 その37 おびひろ縹(はなだ)帯広にある蕎麦屋さん

おびひろ縹

「縹」は「はなだ」と読むそうです。

「はなだ」は「はなだいろ」という

色の名称で、淡い藍色だそうです。

お店の前に暖簾がかかっていますが

青い色をした暖簾なので、

このような色なのでしょうか?

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結構、濃い青色のような気がしますが。。。

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知り合いの人とちょっとした用事があって帯広市まで出かけて、

その人が紹介してくれた蕎麦店です。

車中で、コリコリとした鶏肉の「かしわそばも良いよね」って

話をしていたところ、ここのお店を教えてくれました。


なんとも普通の民家のような外観で、

小さな「そば処」という表札がある程度で「隠れ家」的な

蕎麦屋をコンセプトにしているのでしょうか。

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中に入ると、大きなメインの部屋と奥にはもう一部屋があるようですが、

覗くわけにもいきませんので、どの程度の空間かわかりませんでした。

カウンターも含めて、20席ほどでしょうか。


蕎麦は、話にでた「かしわそば」を注文。

かしわというワードから「鶏肉」がゴロゴロかなと想像していましたが、

最初の印象は、「ごぼうそば」

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ごぼうと長ねぎが前面に出ている感じです。


知人がお勧めの通り、美味しかったです。
Posted at 2025/02/08 18:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2025年02月06日 イイね!

E101 ディフェンダーのタイヤ&ホイール装着

E101 ディフェンダーのタイヤ&ホイール装着今回は、タイヤ&ホイールの換装

作業的にはそれだけのお話になります。

前にもご紹介しましたが、

Traxxas TRX4を意識したディティールを

目指し、タイヤ径などを割り出して

今回、そのタイヤ&ホイールを装着してみます。


付いていたタイヤを取り外して、

新しいタイヤ&ホイールに取り替えるだけです。

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どうでしょうか?

横からみるとタイヤ径が大きくなったので、迫力が出た感じです。

<Before>
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<After>
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ただ、車高が高いですかね~


写真、撮り忘れましたが正面からみると、

オリジナルの状態よりタイヤ幅が大きくなっているにも関わらず

タイヤがフェンダーにほぼ収まっています。

純正のプラホイールよりも換装したアルミホイールの

インセットが小さいためタイヤが車体中央側に

シフトしたためだと思われます。



サスペンション関係は後々考えることにします。

ここで、現状の重量の変化を整理しておきます。


オリジナルのホイール4本=24g×4本=96g

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ビードロックホイール4本=442.5g

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オリジナルのタイヤ4本=113g×4本=452g

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今回購入したタイヤ4本=122.0g×4本=488g

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タイヤ&ホイールをオリジナル状態とアップグレード後でくらべると

オリジナル=96+452=548g

グレードアップ=442.5+488≒930g

930-548=382g だけ重量増になっています。

タイヤの重量差はあまりないですが、ホイールの重要増が

大きく影響した結果となっています。


ちなみにスペア用に用意したタイヤですが、

オリジナルのプラホイールには合いませんでしたので、

オリジナルのままで行こうと思います。


ただいまの重要は、

4336g+382g=4718g となっているはずです。
Posted at 2025/02/06 07:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年02月05日 イイね!

オムニバーナー ホヤ塗装焼入れ

オムニバーナー ホヤ塗装焼入れジェネレーターのメンテナンス

終えましたので、おそらく元気に

燃焼してくれるはずです。

ホヤの塗装を焼入れします。

リスクが生じないようにバーナーに

ホヤを載っけて燃焼させるだけで焼入れします。


オムニバーナーの燃焼時のホヤの温度ですが、以外と低いです。

ヒーター部が赤色に染まらないときは200℃にも達しない温度

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ヒーター部が真っ赤になるぐらい火力を上げても250℃程度なので

焼入れは最初、ヒーター部が赤色にならない程度の温度で

ゆるやかに焼入れをして、1時間程度経過した段階で

MAXに近い火力で焼入れしました。

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天板部の焼入れは十分できたと思いますが、

他の部分の焼き入れ状態はどうなんでしょう?

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それにしてもジェネレーターをクリーニングして

調子よく燃えているオムニバーナーの青い炎

きれいです。
Posted at 2025/02/05 06:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年02月04日 イイね!

E101 ディフェンダーのタイヤ組込み

E101 ディフェンダーのタイヤ組込み今回は E101 ディフェンダー用に

購入したタイヤとホイールを組込みます。

その前に、純正のタイヤ&ホイールと

重量等を測ってみようと思います。


タイヤ径や幅は以前ご紹介しましたので割愛です。

ホイール重量を比べてみます。

純正のタイヤ&ホイールは接着剤で固定されていましたので、

注意深く剥がして外しました。

純正のプラスチック製ホイールは24g でした。

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そして純正のタイヤは113g という結果に。

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合計すると137gということになるんですが、

組み込んで測ってみると、139g。。。

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なんじゃ、この誤差は?


購入したホイールに新しいタイヤを組込みます。

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まずは、ビードロックリングをホイールに

ボルトで固定します。


これが非常に面倒な作業になります。



1本のホイールあたり24本なので、これを締め込むのが大変。

(このためにわざわざ電動のドライバーを購入しちゃいました~)


次は、ホイールを分解して、

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なんていうんだこれ? リムで良いのかな?

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このリムというのか、チューブをタイヤに入れて、

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ホイール裏からボルトを締め込んで

タイヤの表裏のビード部を挟み込んで固定していきます。

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タイヤ1本でも嫌になっちゃいますが、これが4本。。。

もう、いや~ (-_-;)

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いずれボルトをブラックにする予定ですが、

それを考えるとブルーになってしまったりして。

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Posted at 2025/02/04 07:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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