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めちゃカワイのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

MN-128 JEEP ラングラー タイヤ&ホイールの交換

MN-128 JEEP ラングラー タイヤ&ホイールの交換ダンパーとバネを換えたので、

次はタイヤを大きな径のものに

換えてみました。

このブラックのMN-128は、

オリジナルのジープ・ラングラー

カスタマイズしたディテールなので、

チャレンジングな改造をしてみたいと思います。


オリジナルのタイヤサイズは外径約80mm、太さ30mm

換装するタイヤは外径96mm、太さ40mmのビックサイズ。

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まずは見た目重視です。

<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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で、タイヤ交換して走行すると。。。

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段差がなくてもハンドルを切るとフェンダーに当たります

当然といえば当然なので、フェンダーカットが必要です。

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次回、フェンダーをカットします。
Posted at 2024/12/03 19:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2024年12月02日 イイね!

オムニバーナーホヤ焼入れ…失敗

オムニバーナーホヤ焼入れ…失敗オムニバーナーのお話の続編です。

塗装を完了し、焼入れを残すのみの

オムニバーナーのホヤ

今回は焼入れして塗装の安定を。

焼入れ作業は、オムニバーナーに

ホヤをセットして焼入れすれば良いのでしょうが、

オムニバーナーに燃料である灯油が入っていないし、

燃焼させるのも、ちょっと面倒。。。


そんなんでアラジンストーブの天板に載っけて焼入れします。

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アラジンストーブに被せて焼入れしたかったのですが、

アラジンストーブのフレームが思いのほか大きく無理でした。

なので、ホヤの天板をひっくり返してアラジンストーブの天板に

載っけて焼入れしてみます。


その状態で温度計で測ってみると200℃近くになっていましたので、

焼入れの温度としては成立するのかな。。。


約1時間程度焼入れして、冷まし、

ホヤをアラジンストーブから取り外そうとして持ち上げると。。。


あれ? 持ち上がらない??

悪い予感です、これって、くっついているんじゃない?


引っ剥がしてみる、

悪い予感のとおり見事くっついてました (-_-;)

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なんじゃこりゃ~

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アラジンストーブにも影響が。。。

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塗装からやり直しです。
Posted at 2024/12/02 08:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2024年11月28日 イイね!

HONDA N-ONE 冬タイヤ交換

HONDA N-ONE 冬タイヤ交換奥さんのN-ONEの初めての

冬タイヤへの交換です。

ディーラーオプション的なものは

装備したのですが、それ以外のもの、

たとえば冬タイヤスノーブレード

購入後、こちらで用意することに。

冬タイヤ=スタッドレスタイヤです。

北海道人らしいですかね?

タイヤもこの前、楽天からインターネットで購入。

タイミングを外さなければ、というか良く商品をこまめに

確認していると、掘り出しものを見つけることができます。

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本当は、新しいブリザックVRX3を購入したかったのですが、

お値段に負けてVRX2をアルミホイール込で購入。

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ウインターシーズンになる9月頃に40,000円強で購入。

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送料かけても(送料込みでした)、安いですよね~

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POLOのときもタイヤサイズが小さくてタイヤ交換が楽、

と感じてましたが、軽自動車は本当に軽くて楽チンです。

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タイヤ交換だけなら、15分程度で完了。

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タイヤの空気圧チェックや片付けを含めて30分。

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軽自動車にして良かった \(^o^)/
Posted at 2024/11/28 06:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2024年11月26日 イイね!

ザッセンハウス 169

ザッセンハウス 169最近はもっぱら

安っすいKaltaのミル

豆を挽いてましたが、

挽くのに結構なお時間を要する。。。


そして、

挽いている感覚が良くないです  (;_;)


いままで、いろいろなミルで豆を挽きましたが、

一度は手放したザッセンハウスの感触は

素晴らしかったです。。。


そんなんで、また買ってしまいました~

それも現行のザッセンハウス ミル ラパス ではなく

前の世代のザッセンハウス169 を購入。


現行のラパスは軸の固定部分等がプラスチック

なっており、コストを抑えた仕様となっています。

169は金属となっていて耐久性も現行のものより高いと思わます。

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また、全体の質感も良いですよね~

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169は2008年を最後にラパスに移行したようなので

最新のものでも15年ほど経過していることになります。

で、入手した169は新品同様のレアな商品!

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169 の9の下側スタンプが切れて160になってますね〜

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あらためて豆を挽くと、これが素晴らしい。。。

今までのコーヒーミルはなんなんだ~ って感じ。

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今まで使ったミルは、ガリガリって感じでしたが、

169はサクサクって感じで、削っている感が強いですね~

この感じは、PEUGEOT G1 でも感じます。

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PEUGEOT G1は今から90年近くも前の製品なので、

今でもサクサク感が味わえるのはすごいですよね。
Posted at 2024/11/26 08:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life | グルメ/料理
2024年11月25日 イイね!

Coleman 502 の整備

Coleman 502 の整備Coleman 508A に飽きてきたので

Coleman 502 を入手してみました~

年代的には、502→508→508A に

なるので、Colemanの歴史からみると

入手の順が逆になりますよね。

Coleman 502 を見ていて、

あれ~? で気付いたことが。

オムニバーナーにそっくり

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オムニバーナーは灯油を使いますが構造はほとんど同じです。

もしかして、オムニバーナーもホワイトガソリンで使える?

恐ろしくて試すことはできないですが。。。

たとえ使えたとして、ホワイトガソリンだと燃費が悪くて

とても使えたものではないです。


Coleman 502 も構造の確認とクリーニングを

兼ねて分解してしてみました。

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至って作りはシンプルで、誰でも分解して清掃できそうです。

使う工具は、少し大きめのプラスドライバーモンキーレンチ

あれば、ほぼ分解できます。

あと、ポンプキャップを外すのにクリップを抜くペンチかな。

もっと分解したい人は、

チェックバルブ(逆止弁)を外す専用レンチが必要になります。

そのうち、レンチも揃えておこうかな?

ジェネレーターも分解してクリーニングします。

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タンクは、錆取りを行うためにタンククリーナーに浸けます。

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クリーニング後、分解した手順の逆で組み立てていきます。

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ジェネレーターもきれいになりました。

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燃焼の感じも良いですね〜

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しばらく気持ち良く使っていけそうです。。。
Posted at 2024/11/25 07:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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