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めちゃカワイのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフト

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装5 プロペラシャフトMN-128 BK ラングラー 金属パーツ換装 

第五弾

今回はプロペラシャフトのメタル化

こちらもいつものAliexpressで購入。

ブラックのものがあれば購入したのですが

全体がブラックのものはセット販売では

残念ながらありませんでした。


購入したのはこちら。

造りは、お世辞にも良いとは言えない商品です。

アクスル等に接続するための穴(5mm)が目で見てわかるぐらい

真円でないことがわかります。

どのような工程で作成しているのか疑問です。

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シャフトの部分がブラックで、取付箇所はシルバーのもの。


手にとってみて思ったのですが思っていた以上に重たい

メタル製なので重たいというのは仕方ないですし、

この種の車両では重量をもたせた方がタイヤの接地圧の関係で

良いのでしょうがプロペラシャフトは回転動力を車軸に伝える役目なので

別に重くする必要はないですし、逆に軽い方がレスポンスが良くなると

思うのですが。。。慣性力は確かに大きくはなりそうですが。

そのうち、交換しようと思います。


まずはオリジナルのプロペラシャフトを取り外します。

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前後車輪に駆動力を伝えるプロペラシャフトを取り外すには、

センターギアを外す必要があります(外さなくでも大丈夫?)。

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換装するプロペラシャフトの組み込みは、

最初にセンターギアにプロペラシャフトをネジ留めします。

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上記の一体となったセンターギアを固定した後に、

アクスル側をねじ留めしていきます。

alt


とりあえず恒例の新旧のパーツの重量測定をします。

オリジナルは18g

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換装したメタルパーツは91g

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プロペラシャフト交換で

73g(これまで合計612g)の重量増です。


<Before>
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<After>
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以下、<After>のみ
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Posted at 2025/08/19 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月17日 イイね!

MN-128 OR ラングラー タイヤ購入してみました~

MN-128 OR ラングラー タイヤ購入してみました~今回はオレンジのMN-128

タイヤを購入しました~

オレンジのMN-128は

ディティール重視で進めて

行きたいと思いますので、

タイヤもカッチョエ~のにしようと思います。


で、購入したタイヤは BFGoodrich 

ホワイトレターが入ったお洒落なタイヤです。

タイヤ径は88mm幅は33mmでオリジナルのタイヤより

一回り(1割程度)大きなサイズになります。

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alt


とりあえずは、

オリジナルのホイールに組み込んでみます

ちょっとフィット感がイマイチです。


本格的な走行はあまり考えていませんので、

このままでも大丈夫でしょう。。。


機能はどうかわからないですが、見た目OKです \(^o^)/


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/17 12:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月15日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装4 センターギア取付ブラケット

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装4 センターギア取付ブラケットMN-128 BK 金属パーツ換装 第四弾 

今日はセンターギア取付ブラケット

メタル化を行っていきます。


このパーツはシャーシフレームの

中央に取付けることで

①シャーシ全体の強度を高める

②センターギアをマウント

③リンクロッドの固定

といった役割を担う重要なパーツになります。

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なので、あちこちのネジを外すことになります。

パーツ自体を固定しているフレームのネジ、

センターギアを固定しているネジ、

サスペンションを固定している結構面倒なネジ。

これらのネジを全部外すことになります。

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なんともこんな状態になっちゃいました〜

換装するパーツを外した時と逆の手順で組み込んでいきます。

alt


メタルパーツをセット後、再度ねじ留めして完了です。


新旧のパーツの重量を測定します。

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オリジナルは18g

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換装したメタルパーツは56g

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センターギア取付ブラケット交換で

38g(これまで合計577g)の重量増です。


<Befor>
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<After>
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<Befor>
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<After>
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それにしてもガラクタの箱から出てきた

RICOH WG-4、マゼンタ被りがひどいw〜
Posted at 2025/08/15 18:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月12日 イイね!

E101 ディフェンダー それでもまだ干渉

E101 ディフェンダー それでもまだ干渉E101 ディフェンダー

プロペラシャフト干渉の問題が

なかなか解消されません。

いろいろと対策をしてみましたが、

依然としてプロベラシャフトと

ギアボックスが干渉してしまいます。


対策その5 他に何かあるかな?? 

と良く良く観察しているとポータルアクスルに換装して、

車高全体をできるだけ制限したため(車輪回転軸は同じ高さにしたため、
プロペラシャフト接続位置は上方に移動)、

後輪側のプロペラシャフトがほぼ水平になってしまっています。


プロペラシャフトの回転軸として水平に近いってことは

ユニバーサルジョイントの摩擦抵抗などを考えると

良いことではありますが、この角度が小さいことで、

プロペラシャフトがギアボックスと干渉してしまっています。


プロペラシャフトを後輪側が下がるように傾斜をつけてやれば、

シャフトとギアボックスの距離が大きくできます。


つまり、現状プロペラシャフトが水平に近い状態(間隔が狭い)で

リアアクスルに接続されていますが、接続箇所が地面側に向くよう

アクスル自体を回転させてプロペラシャフトに接続してやれば、

プロペラシャフトとギアボックスの距離を大きくすることができます。

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方法は、


①リンクロッドのアッパーアームを短くしてやるか、

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あるいは、

②ロアアームを長くしてやれば

アクスルのプロペラシャフト連結部分は下側を向くので、

プロペラシャフト連結位置を時計でいう

9時方向から8時方向に下げてやることができます。


そうすれば連結するプロペラシャフトは後輪側が下がる感じで

接続することができ、ギアボックスとの距離をかせげます。

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今回は、タイヤの回転軸の関係からアッパーアームを

125mmから120mmに変更して、これでもダメなときは、

ロアアームにナット等を噛ませてアーム長を大きくしてみます。

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Posted at 2025/08/12 18:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年08月11日 イイね!

MN-128 BK ラングラー フェンダー等のカット

MN-128 BK ラングラー フェンダー等のカットMN-128 BK ラングラーですが

話が後先になっちゃいましたが

大口径タイヤに交換したことで、

フェンダーなどに当たる部分を

カットしています。


まずは、どんなところが干渉する?

ってのを良く調べる必要があります。


可能な限り、カット部分は少なくしておきたいです。

色々なパーツ交換等で干渉することがあれば、

その都度カットしていきたいと思います。

後輪側は比較的カンタンにカットする部分が決まるのですが、

フロント側はタイヤを左右に切って、フェンダーやシャーシに

あたる部分を詳細に調べてマーキングしていきます。

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そして切りすぎないようマスキングテープで

切断するラインをあきらかにします。

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あとはルーターに取り付けた丸ノコで切断していきます。

切っている写真?

手が塞がっているので写真なんか撮れません m(_ _)m


今回はフェンダーだけではなくフットペダルなるプレートも

タイヤと干渉してしまいますのでカットが必要なりました。


切断後、ヤスリがけをして整えたら完了です。


<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/08/11 13:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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