• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月05日

田園テストコースで走行比較

田園テストコースで走行比較 こんにちは

今日は夜の仕事あけで、
実家ガレージに収納している13セダンを走らせました。
ちょっと久しぶり。



実家至近にはいつもお世話になっているタイヤショップがあり、
そこでエア圧チェック!

用意万全で出動。

いつものアシ クラウンバンより静かで振動もなく、
エンジンも遥か遠くで回っているかのようです。

画像背景の広大な田んぼは江戸時代に湖を干拓してできた水田です。
実際の広さは写真に写って見える広がりの5~6倍の面積があります。
郊外にある実家から比較的近い場所にあります。
有名な大潟村の八郎潟干拓地よりも歴史はず~っと旧いんですよ。

この干拓地を周回する道、縦横に走る道、曲がりくねった道、凸凹道など
いろんなパターンでの走行が楽しめるのでミニテストコースのようなものです。

ゆっくり加速~♪ ん? あれれ↓ オーバードライブに入る速度のあたりで
エンジンがカリカリ言ってます。

ノッキングですね↓

暫し放置的状態にあったと思われるクラウンバンを導入当初もそんな症状がありました。
毎日快走しているうちに症状は薄らいだのですが、今度は長期休眠中だった13セダンが
不満を漏らしているではありませんか~

休眠期間だからとハイオクを奢っていなかったからかな?

1時間半ほど走りこみ慣らすドライブを楽しんだあと帰庫し再びクラウンバンに乗ると、
クラウンバンのエンジンは私のところに来てから滑らかな回転が甦っている事を実感。

で、休眠車13セダンはもう少し高頻度で乗ってあげなくてはいけないらしいような
素振りを見せている事にも気づきました。

少しずつ慣らして嘗てのような俊足ランナー復帰を狙います。
ブログ一覧 | クラウン | クルマ
Posted at 2011/10/05 13:24:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年10月5日 14:55
 クラウンについているホイルキャップはどこで手に入れましたか?
 今年イベントの時に高速道路から13系クラウンセダンスーパーサルーンエクストラ(平成元年から3年頃)が解体屋に入っているのを見ました。その次の月曜日に行ったらすでに車両はなくスクラップにしたと言っていました。
 15系からは部品をはずずようですが、それ以前のは潰すと言っていました。
 昨日スーパーの駐車場にGS131のクラウンを止めて戻ってきたところ、11系スーパーデラックス後期型ターボディーゼルが止まっていました。駐車場が広いのでもしかすると意識して止められてのかもしれません。
 色は黒でMTでした。11系にターボディーゼルを積んだのは最後に一年間だけだったはずですので貴重だと思います。
 
コメントへの返答
2011年10月5日 15:12
こんにちは
このロイサル用ホイルキャップは10年ほど前に新品を購入しました。結構高価なものですね。ほとんど無傷新品同様です。
標準装着のエクストラ用も押入れにきれいな状態で保管しております。
解体とは勿体無いですね、でも過走行とかそれなりの状態だったのでしょうか?
当方の市の消防所長車はまだ13系後期セダンエクストラ、一番大きな病院の医師来賓送迎車は平成2年の黒塗り13セダンが現役です。次に大きな病院では黒塗りゼロクラが2台あります。
11系のディーゼル、よく生き残っていましたね~希少車ですね。お好きな方が乗っておられる事でしょう。それにしても当時30歳の人が新車で買ってたら今は還暦ですね~
2011年10月5日 23:45
いやー、綺麗な13クラウンですね!
13大好きな私としては、羨ましい限りですo(^-^)o
アスリートLがどうしてもまた欲しくて探していますが、全く見つかりません・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2011年10月6日 13:23
ありがとうございます。
大事にしてますが、経年劣化は年数相応のものとなっております。
アスリートLいいですね!
まだ流通が多かった頃はエンブレムをRoyalSaloonに交換されているクルマが多かったですね。
何処かで温存されている極上車と縁があることを祈ります(^^)
2011年10月12日 12:25
素晴らしい130系ですね、何キロ?走ってるのですか? 私のクラウンも車庫まで…(-。-;電車を乗り継いで行かなくてはならないので、休眠している方が多く、エンジンのかかりが悪く(ーー;)やはりしょっちゅう動かさなくてはと感じます(^^) これからも130クラウンを大切にして下さい(⌒▽⌒)又、UPしてね〜
コメントへの返答
2011年10月12日 20:34
ありがとうございます。
購入当初は10年できっちり代替と思っておりよく乗ったのですが、好みの問題もあり後継型に移行できず、好きな車と長く付き合おうと出し惜しみの趣味車扱いとなり早20年。
現在5万kmです。うち2万kmはオフ会等への往来などで距離を伸ばしました。
距離数が増えても消耗しますがやはり動かさなくても不調になるものですね。
toku2さんの130系も同型のセダンということで親近感があります。末永く乗って下さいね(^^)

プロフィール

crown131です。2台の旧いクラウンと暮らしています。2015/4 ピンクのアクアも仲間入り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
奇麗なマツダの赤 ソウルレッドクリスタルメタリックです 「日本の美」を感じるクルマです ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
このクルマはいろんなクルマを乗り換える傍ら、新車購入時よりず~っと23年間車庫に温存して ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015/04/10 毎日の生活を彩り豊かにしてくれるかなと期待のピンクアクアが納車され ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデスを降りてちょっとブランクがありましたが、同社から面白い小型車が出たというのであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation