2013年06月08日
自動車の乗り心地について雑談
今日は珍しくウチの家内とお茶を飲みながらクルマの乗り心地に関して話しておりました。
家内「先日の会津旅行以来いろいろ忙しくて疲れが取れないねぇ~」
私「ウチには長距離走行で疲れにくいクルマが無いから、この次のお出掛けは特急寝台あけぼのを使って快適なホテルに泊まろう」
家内「そういえば激しく揺れるクラウンバンの後席では長距離で子供が疲れていたようだし自分も目が回る、15クラウンHTの後席ではシートの座位が低く腰が痛くなるし絶えず揺れていて目が回る。ヴェルファイアも後席では縦横に揺れ乗り心地が悪かったし」
私「Eクラスで気ままに飛ばす人の後席では同様に目が回ったが560SELではクルマの挙動がゆったりとしていて加減速時にもお尻が沈んだり持ち上がったりしないし終始フラットで気持ちがいいよ」
家内「それは体験してみたい気もするなぁ」
※私と家内が出会ったとき私の日常車はA160Lで後席で縦揺れに辟易だったのです…
560SELはサスペンションの機構にアンチダイブ、アンチスクォートジオメトリーが仕掛けてあるのでコーナリング時に結構ゆったりロールする以外は不快な挙動変化が少なく、素晴らしい設計と素材で仕立てられたシートと相俟って快適無比な移動時間を味わうことが出来るんです。油圧式のレベルアジャストメントの動作も絶妙です。私も加齢により疲れが取れにくく体のあちこちにガタがくるようになりV126の確かな作りが恋しくてなりません。
私「いまなら560の良い出物があっても200万以下、140万くらいでそこそこのものがあるかも、でも探し出すのが大変…」「もし良い出会いがあって再所有することになったら末永く乗りたいし仕事先へは乗って行きたくない」「リッター5km、税金は10万、メンテナンスは年4回」云々
維持費はかかるもののイニシャルコストはそこそこ…
いいタマに出会えるなら300万円~の国産高価格帯を購入するよりいいんじゃないか?
当面日程が厳しい長距離旅行には今のうち乗っておかないと乗れなくなる寝台特急を利用することになりました。日常の足として仕事先へも乗りつけるにはぼろいクラウンバンで充分と…
また少しずつ啓蒙してゆくことに…
ブログ一覧 |
自動車一般 | クルマ
Posted at
2013/06/08 21:11:02
今、あなたにおすすめ