• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月11日

意外に楽しいぞ

意外に楽しいぞ さてと、生粋のクルマ好きならあまり狙わない?
昨日よりトヨタアクアが毎日の足となりました。

名馬を駆って自在に走るような性格のクルマではありませんが、
燃料消費を抑えるべく幾多の工夫が詰め込まれ...

まぁ、そのようなカタイインプレッションはおいといて、

私は15年ほど前にトヨタの方から初代プリウスをお奨めいただきました。
ん、これは未来のクルマの一つの潮流をつくる素敵な1台だと直感したものです。

しかし、そのとき私は初代の華奢なボディーと
しっかり感のない乗り味や剛性感に欠けるステアフィールや
停止直前にカクンと減速する動きなどが気になり、
折角「21世紀に間に合った」という初代プリウスを買わず、
未来感たっぷりだった斬新なパッケージコンセプトを持った
メルセデスベンツW168(初代Aクラス)を買ってしまったのでした。

以降小型メルセデスを3台乗り継ぎましたが、
現行のAクラスは実験的とも言える独創のサンドイッチコンセプトを捨て、
オーソドックスなFF小型車として生まれ変わっておりますね。

私的に現行のAクラスには興味は無くメルセデスならCクラス以上がいいですね。

まぁ話が逸れましたが、私の「いつかは最新のトヨタ車に」とその思いが、
今こそ叶って、めでたく日本一売れている小型大衆アクアを入手する事ができました。

日本一売れているって云う事はありふれた色だと大型ショッピングセンターや
観光地の広い駐車場で自分の車を見つけるのにさぞかし困るだろうと、
ちょっと個性的なボディーカラーを選択しました。

自分のものとして改めて乗ってみると、
初代プリウスに感じられた頼りない部分が払拭され、
ボディー骨格やステアフィール、足腰の動きにしっかり感があり、
意外に好印象です^^

現行プリウスは大きくなりすぎてしまい、
なにやら豪華車を気取っている側面も伺えたので、
初代プリウスの後継はむしろこのアクアかな?と思えるのでした。

佇まいや全体の雰囲気や装飾類の演出に、
往年のセリカやソアラのDNAを感じることもでき、
それらより遥かにしっかりしたボディーや安全設計を持つこのクルマに、
納車前に感じていた憂鬱は乗って触れてみて晴れ晴れしいほどに払拭されました。

じっくりと、このトヨタマジックを堪能してみようと思います。
ブログ一覧 | ピンクのアクア | クルマ
Posted at 2015/04/11 20:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

今日はお家で親子丼🐓🥚
zx11momoさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2015年4月11日 21:24
どうもです。
初代プリウス、父が乗っていました。カックンブレーキは確かに気になりましたねぇ。乗り心地は3代目プリウスより良い気がしますが…。

アクア、良いですかぁ。3代目プリウスと比べてどうでしょ?

コメントへの返答
2015年4月11日 21:43
まだ、走行40km程度なので、各部の節度がしっかりしており、同様の筐体構造を持つ大きなトヨタ車より凝縮感があり骨格がしっかりと感じられます。先々代のこのクラスのクルマ(カローラ、ヴィッツ、スターレット)のような紙屑みたいな感じもありません。今のところ好印象で、初代プリウスの必要にして充分な機能を詰め込んだ凝縮感はアクアで味わえる感じです。
アクアの乗り心地は中低速でR107みたいな感じです(まだ一般道しか乗ってないのですが・笑)
3代目プリウスのほうがサイドシル下部を樹脂パネルで組んであるなど、入念な防錆設計が成されているように感じます。
でも両車の実力の程は不明です。
凝縮された塊り感はアクアに分があるというか、大きなトヨタ車がしっかりしていないのか... さしずめアクアはEクラスでプリウスはSクラスみたいな差ですね。もちるん変わり映えの無い現行での話ですが...
2015年4月11日 22:13
アクアがEクラスでプリウスがSクラス、そこまで言っちゃいますかぁ…。アクアのあまりの素晴らしさにcrown131さんがW126に回帰するのも遠くなってしまったのでしょうか?
コメントへの返答
2015年4月12日 8:22
冷静に考えるとアクア/プリウスはメルセデス的基準では車としての基本性能A、B各クラス-3点(10点満点式)かなぁ?
造り手の立場から自動車の理想を求め最善の形を示したW126ですが、今となってはメルセデス自身さえも作り得ぬクルマを超越した神となっているので勿体なくて下駄同前には扱えないですね。クルマを熱く語り合えるオールドメルセデス博物館みたいなBARでもやって店の奥にご神体よろしく飾っても良いほどのものだと思いますが、メルセデスの真骨頂は走らせてこそでしたね。
あぁ250万円も払うんだったら走行2~3万km程度の極上560SELが買えるかもしれないのに~ ジレンマであります。
2015年4月11日 23:25
新車購入・納車おめでとうございます!(^^)
たしかに、2代目以降のプリウスは3ナンバーになってしまい少し大きすぎるといえば大きすぎるのかもしれません。(^_^;;)
それを考えると、ヴィッツとは別にアクアを投入したのは正解だったでしょう。ヽ(^◇^◎)/

しかし、ほんとうの良しあしがわかるのは、何年もつきあってからなのかもしれません。・・・( ̄▽ ̄◎)
これからのアクア日記も楽しみです。
コメントへの返答
2015年4月12日 10:28
ありがとうございます。
初代プリウスの良さは、そのサイズにもありましたね。
より多くの普及を図るために敢えてコンパクトなサイズに挑んだものと思われます。
基本が出来上がれば痕で開発するクルマは自由なサイズ設定が可能ですものね。
最新の制御技術がふんだんに凝縮された初代プリウスはイイなぁと思っておりましたが、アメリカで売るには小さすぎたのでしょうか?
私にはアクアのサイズで充分なので丁度良い感じですね。
不満もないではありませんが、小型大衆車だからと、そこから察せられる憂鬱を払しょくするほどに良く出来ていて嬉しいところです。

プロフィール

crown131です。2台の旧いクラウンと暮らしています。2015/4 ピンクのアクアも仲間入り。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
奇麗なマツダの赤 ソウルレッドクリスタルメタリックです 「日本の美」を感じるクルマです ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
このクルマはいろんなクルマを乗り換える傍ら、新車購入時よりず~っと23年間車庫に温存して ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2015/04/10 毎日の生活を彩り豊かにしてくれるかなと期待のピンクアクアが納車され ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデスを降りてちょっとブランクがありましたが、同社から面白い小型車が出たというのであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation