ティーダの異音対策でディーラーに行ってきたのですが珍しくリーフの試乗車があったので試乗してみました。
噂どおり静かです。振動もありません。
電源ボタンを押して起動。・・・したのかな。
普通にアクセルを踏むと普通に動き出す。
電気自動車だからという独特な感覚はなく、ガソリン車と同じ感覚で運転が出来ます。
車重がある割りに重さを感じないです。
これはいい点です。
2代目プリウスに試乗したときは重く感じたのでトルクの出し方が違うのかもしれません。
ブレーキも自然です。
十分に車重を押さえ込む効きです。
サスペンションは日産らしくゴツゴツします。
高級感はなくごく普通の自動車って感じです。
内装もプラスチッキーなので乗ってみると本当に普通です。
停止状態から少し踏み込んで加速をすると気持ちのいい加速をします。
ターボのエンジンが回ってタービンが回ってぐっとくる感覚と違って飛行機が離陸するときの感覚ですーっと力強く加速します。
楽しいけどこれを続けるとすぐに電気がなくなると思う。
ディーラーマンの話によるとバッテリーが床下にあるので重量配分がよくミッドシップカーのような感覚で走れるとか。
確かにフロントヘビーな感じはなかったです。
だから走りやすいのかもしれない。
ただし、絶対的な重量があるのでハンドルを切った時に車重の重さを感じました。
試乗が終わった後にティーダに乗ったときは凄く軽く感じました。
エコモードに切り替えると一気につまらない車になります。
加速しない。
減速時も回生ブレーキが強くかかりまるでセカンドに入れたままアクセルを離したような状態になります。
航続距離は+10km程度ですが距離を伸ばしたい時は使えるかな。
ナビの位置に電力モニタが付いていて、今の電力で走れる場所が地図で表示されます。
大阪からだと有馬+αくらいまでかな?頑張れば日本海に出られそうですが、あくまで片道です。
どこかで充電しないと帰られません。
長距離を乗るには少し心配、町乗りならもう少しバッテリーを減らして安くした方が良いように思うし自分的にはどう使えば良いのかちょっと迷う車です。
電気自動車としての完成度は高いと思いましたが誰もが思うように300km~400kmくらいは走行できるようになってほしいと思いました。
リーフに興味があるかと聞かれると残念ながら今のところ興味はあまりありません。
目新しさはありますが、運転の面白みは希薄です。
CVTが一般化した日本なら受け入れられるかも知れません。
ミッションを操る楽しみ、運転をする楽しみを求める自分にはガソリンエンジン車の方が向いていると思いました。
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Posted at
2011/08/20 12:49:34