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2014年03月09日 イイね!

WRX STI A-Lineでドライブ

WRX STI A-LineでドライブR1の2回目の車検です。
3万キロ走ってないしまだまだこれから。
最後の延長保証も付けて点検パックも申し込んでまだまだ乗ります。
軽撤退で次の選択肢もないし気に入ってるし出来るだけ長く乗りたい。
洗車してもらってピカピカ。
エンジン内部も洗浄したしオイル交換したしすっきり。
心なしか吹けあがりがよくなった気がする。(プラシーボ)

そういえばもうレヴォーグが展示されていました。
フロントはいかにもスバル顔。
でもそれ以外の見た目、内装はまんまインプレッサです。
インパネ回りは細かいところは違うけどレイアウトが一緒だし。
重量アップから見てもかなり補強されてそうだけどやっぱり
インプレッサだよね、これ。レガシィとは違う。
ときめかない。

レヴォーグを軽く見てから代車に乗る。
今回はWRX STI A-Lineを借りました。
ひゃっほーい。
元々B4RSKに乗っていたので280馬力くらいの車なら慣れてますが
これはそれより少し馬力がある。

セダンモデルが発売されてからすぐに試乗はしたことがあって
すでにブログにも書いていますが今回は一日乗れた事もあり
改めて感想を書きたいと思います。

A-Lineなので羽なしブレンボなしDCCDなしの5速ATです。
でも2.5リッターターボの余裕とレザーとかサンルーフとか選べて
高速クルージング向けなイメージです。

早速高速に乗ってお出かけ。
当然ですが加速は十分です。
どの速度からでも周りにおいていかれずに付いていきます。
シフトダウンしたら凄い勢いで引き離します。
ブリッピングのおかげで変速ショックも少ないです。
ハンドルは重めで少し左右に振るだけでコントロール出来ます。
タイヤが太いせいかロードノイズは多め。
足も硬めで継ぎ目を超えると結構痛い。
単にグランツーリングが目的ならレガシィDITの方が快適そう。
SIドライブの設定は常時Sでした。
Iは低燃費設定すぎてちょっとギクシャクする。
Sなら自然に加速、アクセルとブレーキの踏み具合のバランスが
良いからカックンブレーキにもなりにくい。

次はワインディング。
高速向けなのかと思えば、そうでもなく低速時でも十分性能を試せる。
わざと横Gをかけて走ってみても破綻しない。
普通の車ならふらつくような連続S字カーブでも小気味よく走る。
足回りの硬さとタイヤの大きさが発揮される。
これは楽しいわ。
こういう時はスポーツシフトモードで操作した方が楽しい。
個人的にはパドルシフトよりシフトレバーでの操作の方が好み。
ただし普通に走る時にもっと回転数を落としたいと思っても
シフトアップできない場合があった。
ブレーキは十分利く。
公道を走るレベルならブレンボは全く不要。

室内は今となっては少し狭い。
フェンダーが幅広なので駐車場の清算で手が届かない。
借り物なので収納に関してはあまり分からない。
トランクは十分。
奥のほうが少し高くなっている。
この段差がなければ更によかったのに。
でも荷室が分離してるセダンは良い。
トランクのアームがむき出しなので荷物とぶつかるので注意。


維持費に関して色々。
楽しい分ガソリンは消費します。
ちゃんとハイオク入れて返却しました。
タイヤも太い。高い。
2.5リッターなので税金も高い。
オイル系のメンテもまめに必要。
4ドアセダンで良い車だけど自分にはオーバースペック。

フォレスターNAのMTは手ごろな価格でなんでもこなせるし
Sモードにしたら結構俊敏に走るのでこれで十分と思う。
そういやいつものディーラーでフォレスターMTのオーナーが
増えたそうです。
販売開始1年4ヶ月で2人目。
Posted at 2014/03/09 02:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年03月10日 イイね!

最終型サンバー試乗


R1の車検の台車でサンバーをお借りしましたのでドライブに行ってきました。
そのときの感想を書いておこうと思います。
なお、軽トラですが荷物は何も積んでいない時のものです。

借りたサンバーのスペックは2WD NA MTです。
ボタンひとつで4WDになる機能付きです。
路面状態や気分に合わせてRR、4WD両方が楽しめます。
窓は手回しでしたがパワステはついていました。

サンバーの生産終了のニュースを見た後でしたが乗れる機会が出来て少しうれしいです。
しかもMTです。
トラックなのでかなり低速重視です。
おかげで荷物を載せていない時の加速は気持ちいいです。
特に3速、4速の伸びが良く実用的です。
これは楽しい。
サンバーは非力と聞いていましたが私には十分でした。

エンストこそしないものの半クラッチの位置が分からずギアを繋いだ時に
ガックンガックンしてました。
慣れたら結構スムーズにはなりましたが。
以前乗っていたMTターボのミラジーノに比べるとクラッチもシフトもしっかりしていて
壊れるようには感じず、シンクロもしっかり働いていました。
ミラジーノは購入時にクラッチ交換していますが1年でダブルクラッチ必須の予兆が
出てきていました。
そういえばアクセルペダルが上からではなく横から生えていたのが不思議でした。
初めて乗ったときはどれがアクセルか分かりませんでした。

RRの車は初体験ですが普通に運転する分には何も気にする事はないです。
カーブをそれなりの速度で曲がるとリアが僅かにスライドしてフロントがインに
入っていく感じがします。
試しに近くの酷道を走ってみましたが、MTで最適なギアを選択してスムーズに
曲がれるのでかなり早いペースで走れました。

高速道路にも乗りましたが巡航速度なら普通に会話が出来ます。
リアエンジンのおかげで室内は煩くありません。
2WDのまま、車線移動しようとするとかなりふらつきました。
4WDにすると今度は路面をしっかり蹴ってくれるので安定します。
曲がりにくくなりますが横風にも強くなるし、車線移動もふらつきません。
コーナリングは2WDでぐいぐい曲がり、高速は4WDで安定走行。
一粒で二度おいしい車でした。

今までこんな車が70万円で買えたのだからこれを生産終了するのは勿体無い。
軽トラなので装備は少ないし座面も高いです。
装備は少なめで座面だけ低くしてRRの2ドアクーペの軽を100万円くらいで作っていたら
かなり楽しい車になったのではないでしょうか。
そう思えるくらいサンバーでも楽しめました。

今日一日サンバーを堪能したので、そろそろディーラーにR1を引き取りに行こう。
Posted at 2012/03/10 17:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年07月04日 イイね!

WRX4ドアA-Line試乗

WRX4ドアA-Line試乗インプレッサWRX STI 4ドアセダン A-Lineに試乗してきました。
待望の4ドアセダンです。
残念ながらMTは無かったのでA-Lineですが、結構楽しめました。
CVTの擬似6速と違って実際にあるギアに切り替えるためか、
パドルシフトでのシフトチェンジでギアが切り替わった感覚を味わう事が出来ました。
不満な点はもう少し早めにシフトアップしたいと思う時があるのに上がらない事です。
これは排ガス対策とかエンジン保護とかありそうですけどこれだけはしっくり来ません。

乗り心地は固めながら振動を吸収するので痛くありません。
パワーも必要十分なので非常にやる気にさせます。
でもドッカンターボでもないので気軽に乗れます。
剛性感が高いせいかアネシスで感じたリアまで距離感、間延び感は無かったです。
内装も質感がよく正直レガシィより良かったです。

A-Lineはシングルターボで、ブレンボも積んでいないです。
その代わりオートクルーズやSIドライブ、VDCキャンセル、ブリッピングコントロール。
本当にレガシィみたいな車です。
これで320万円、これはB4 GT-S 6MTと迷うところです。

今回は決められたコースの試乗のみでした。
最初、インプレッサを試乗させてと言ったら1.5しかないと言われて、4ドアは?
と聞いたらSTIしかないと言われた。
あるやん。
一番売れる車なのにコソコソ隠してる感じでした。
昨日はファンがいっぱいで写真撮影会状態になったとか。
ちなみ試乗の事を友人にメールすると、そちらでは試乗車で事故した人がいて
試乗が出来なかったらしい。
だからおおっぴらに試乗車がある事を言いたがらないのか。

ちなみにすぐには乗り換えませんよ。
Posted at 2010/07/04 21:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   09/11 23:49
ども、baisinです。 よろしくお願いします。 MTセダン好きですが燃費の良さに惹かれてティーダに乗り換え。 レガシィはMT設定がGTのみになり、イ...
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