• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月29日

コンクール・デレガンス

コンクール・デレガンス 内外を問わず、356のイベントでは、コンクールデレガンスが行われます。
我が356CLUBでも、2年に1度のホリデー時に行います。

車のコンディションが良い事は当たり前ですが、全てナンバーマッチングである事は、必要最低限です。


※PORSCHE AG発行のカーデックスに、S/N、E/N、TM/N、車色、内装色、オプションパーツ等まで記載されています。
※356はS/Nが、4枚の開口部にも刻印されています。
年式の合致したパーツ類が正しく付いているか、また、付属品(車載工具、トラベルキット、オーナーズマニュアル等)が、オリジナルか? ・・・・・
※全て程度の良い付属品を揃えるには、100万位します。 滝汗)
※356の場合、ホイールにも年月が刻印してあります。細かなパーツ類も、記号で年式が判るそうです。
オプションパーツもカーデックスに記載された物が、正しく付いているかも重要です。 メッキ類の装飾品等を付ける事は、問題外です。

以下は、コンクール様子です。 病気の世界です。 笑)


「詳しくは語りません。」 ご覧下さい。^_^








これを見て、大昔に諸先輩方から、356を購入検討時に「コンクールで優勝しようとは思わないで、乗って楽しんで下さい。」の意味が分かりました。 ^_^

ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2012/09/29 07:35:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

2012年9月29日 9:24
おはようございます。

皆さんチェック厳しそうですネ
前回舞浜でのコンクール車チェック風景見てましたが
大変勉強になりました。
ネジまで見てましたので。。。。

我がPreAでコンクール優勝しようとしたら
大量の諭吉さんが飛んでいきそうです(笑)






コメントへの返答
2012年9月29日 10:24
こんにちは

私みたいな庶民には、無縁の世界です。
コンクールカーを作るには、新車の911が2台は平気で買えるレストア費で、諭吉様が飛んで行きます。汗)
エンジン関係のネジの刻印を見て、1950製だ!と言われた事もあります。 ^_^
自己満足の世界で、楽しんで乗るのが、ベストだと思います。 ^_^
2012年9月29日 9:31
余裕をもってできるなら楽しいと思いますが・・・

昨夜30分だけ乗って幸せでした♡。
コメントへの返答
2012年9月29日 10:27
こんにちは

一般庶民は、”品良く仕上げて”楽しむのがベストだと思います。
コンクールカーは、勿体なくて乗れませんし、乗れば価値が下がります。^_^

午後から、チョコっとエンジンをかける予定です。^_^
2012年9月29日 9:34
こんにちは、
たとえ初代のオーナーだとしても、永年乗るにはぶつける事も有るでしょうし・・

パーツを取り替えたくなることもあるでしょう、完全にオリジナルを維持するのは
普通なら不可能に思えますが、

コンクールで優勝しようと思わず、楽しんで・・・というのが良くわかります

自分の好みに仕上げるのも楽しみのひとつですよね~
コメントへの返答
2012年9月29日 10:34
こんにちは

コンクールも同ポイント同士なら、最後はヒストリーも重要でしょうね。

知り合いでも、見えない消耗部品はリプロ品を使いますが、見える部分は、当時物のGOOD USEDをいくつか購入して、レストアして取り付けています。・・お金、手間暇がかかります。

50年以上昔の車で、オリジナルは有り得ないと思います。 ”オリジナルに近い”が正しい表現だと思います。 ^_^

自分の好みに仕上げて乗るのが、ベストだとお思います。 ^_^
2012年9月29日 9:45
コンクール対策として、レストア時に油脂を入れないケースもある、
という話をどこかのポルシェ系サイトで読みました。

この世界を否定はしませんが、市井のクルマ好きの価値観とはちょっとずれそうですね。
コンクールも一度勝ってしまえば、連覇を誇る性質のものではないような気がしますし…

昔CGTVで取材していた、N.Y.在住岡田氏の250LMのようなクルマとの付き合い方(発想)もいいな、と最近とみに思います。
コメントへの返答
2012年9月29日 10:41
こんにちは

アメリカのコンクール自体が、少し異常だと思います。 ^_^
最近はエスカレートして、新車以上の仕上がり(チリ合わせ等)の車が多いと思います。
仰るとおり、1台の車を長年所有して磨いて、燻し銀みたいな味が出た車の方が、本来の意味に当てはまると思います。^_^
2012年9月29日 11:25
コンクール確かに愉しいですけど、、
色々な意味で疲れる世界ですね (^^ゞ
仕上がった直後のすばらしいクルマを持つほどに
綺麗に維持しなきゃ~
少しでも傷みが出てきたら完璧に修復しなきゃ~
走ってて前にトラックいたら排気で汚れるどうしよう~
今のオリジナルのパーツが壊れたら次に同等品の
オリジナルパーツは見つかるだろうか?(不可能)
などなどプレッシャーとの戦いです (-_-;)
でもそのプレッシャーを愉しむ余裕の有る方で
有れば嵌るだけの価値が有る奥の深い
恐ろしい病気の世界ですね (^<^)
コメントへの返答
2012年9月29日 15:36
こんにちは
コンクルーカーを作るには、良いベース車探しから始まり、オリジナルパーツも金に糸目を付けないで、世界中から探がさないといけませんね。
車のオーナー、レストアラーの方も、勉強が必要ですし、大変でしょうね。 ^_^

古い車を維持していくには、パーツ問題を含め、共通の頭の痛い問題ですね。 ^_^

2012年9月29日 21:58
オリジナルに拘るのもいいですが、そこまでやるかと言う感じですね!

走ればいいのでは・・・・・飾っておくだけは嫌いです。
コメントへの返答
2012年9月29日 22:22
こんばんは

このVIDEOは少し異常ですが、私の周りの人達の車は、物凄く程度の良い車が多いです。皆さん、ご苦労されて維持しています。
50年以上昔の車をコンディション良く維持するのは、大変な事だと思います。
356乗りも、オリジナル派と、アウトロー派に分かれますが、どちらも、部品探し等、維持は大変です。
2012年9月30日 9:44
エンジンルームの清掃の方法、ありがとうございます。
実践してみます。

難しいですね。レストアしたら、オリジナルで無くなるような気がしますし、

と言ってそのままと良いわけではないと思いますから

やはり、自分なりに満足して楽しむのが良いように感じます。
コメントへの返答
2012年9月30日 11:10
こんにちは

レストア=ベストの車 と言う、方程式は成り立たないと思いますし、難しいですね。 ^_^
オリジナルと言うよりは、”生産された当時に近付ける”と言う表現が正しいかも知れません。^_^
※最近は、オーバークオリティー気味ですが!
私がレストアする目的は、快適に乗るための手直しと考えています。 ^_^

台風の進路に当たる可能性が有るので、お気を付けて下さい。

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation