ガソリン価格が上がっていく中、少しでも燃費を良くしようと3rdシートを取り外したり、ベースキャリアを外したりして来ましたが効果は今一つ...
※3rdシートは結構重いので期待していましたが、軽量化による燃費向上の効果って100kg単位でないと効果が出ないのかな?
かと言って燃費向上グッズ系のオカルトに手を出すのもなんなので確実に効果がある(と思う)2WD走行を使ってみる事にしました。
2WDはエコかもしれないけど、せっかく購入したパジェロを2WDで走るなんて、そして2WDで高速道路に入った時の直進安定性の悪さ(FFのヴァンガードに比べて)と更に雨の日の駆動力抜けが嫌でフルタイム4WD状態だったわけです。
※これまで2WDであるFR走行モードは購入時にパジェロの4WD性能を試す為に、比較としてFRで砂浜に入り埋まりかけせる時と、固着防止で1回/月程度切り替えるだけでした。
しかし、遠出もよくするので燃費問題は深刻^^; そういう訳で2WD(FR)、4WD(フルタイム)での燃費の違いを調べてみました。
結果、
2WD:平均 8.4km/L (純正:8.5km/L e-nenpi:8.3km/L)
4WD:平均 8.1km/L (純正:8.2km/L e-nenpi:7.9km/L)
※山陽自動車道路 約50km走行の平均燃費
測定計器:純正メーター及びpivot e-nenpi
【測定条件】
○購入時装着タイヤ、15000km程度使用、空気圧 純正指定±20kPa
○100km/hでクルコンON(社外クルコン、感度3) ギヤは5速固定
○外気温度 1℃
【測定方法】
①SA,PAでリセット
②50km程度走行
③指示値を計測
☆交通状況、走り方での誤差が大きいのであくまで参考程度です。
わずか0.3km/Lの差ですが、長い目で見るとそこそこ差が付きますね。
ただ、安定、安全性を考えると...4WDでいくべきなのか悩ましい結果となりました。
↑高速走行時の横風の影響、ワダチ、直進安定性(これが悪いと運転が疲れ易くなる)
燃費0.3の差なら ^^;
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一番気になったのが燃費そのものの悪さ
5MT車でありながら5ATと変わらない燃費><;
クルコンONでの走行なので運転の悪さは関係ないような...何故?
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Posted at 2013/03/04 12:59:48 | |
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