初代フィット(GD系) 通称:GDフィット
1、スペック
○エンジン
L13A型 : 1339cc (1.3L) 水冷直列4気筒 SOHC 8バルブ i-DSI
L15A型 : 1496cc (1.5L) 水冷直列4気筒 SOHC16バルブ VTEC
○最高出力
L13A型 : 86PS (63kw) /5,700rpm
L15A型 : 110PS (81kw) /5,800rpm
○最大トルク
L13A型 : 12.1kgf•m (119N•m) /2,800rpm
L15A型 : 14.6kgf•m (143N•m) /4,800rpm
○サスペンション
フロント : マクファーソンストラット
リア : FF…車軸式、4WD…ド・ディオン式
〇ブレーキ
フロント : ベンチレーテッドディスク
リア : ドラム(リーディングトレーディング) or ディスク(オプション or 一部グレード標準装備)
○車両重量
990~1,110kg
○駆動方式
FF or フルタイム4WD
○ミッション
CVT(マルチマチックS 7スピードモード付)or 5速MT
○全長
3,845~3,850mm
○全幅
1,675mm
○全高
1,525~1,550mm
○ホイールベース
2,450mm
○ボディタイプ
5ドア ハッチバック
○乗車定員
5人
○プラットフォーム
ホンダ・グローバルスモールプラットフォーム
(モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、エアウェイブ、3代目シビック(欧州)にも使用されている。)
2、歴史(主にグレード)
○2001年
・6月21日
「ロゴ」の後続車として「初代フィット(GD系)」が発表される。
(欧州=「ジャズ」)
・6月22日
「初代フィット(GD系)」が発売される。
グレード「W」、「A」、「Y」(前期モデル)
○2002年
・9月12日
グレード「1.5T」追加
・11月14日
グレード「A」、「W」一部改良
メーカーオプション追加
○2003年
・4月10日
1.3L、FF車のエンジンを改良
・10月21日
内装に「シフォンベージュインテリア」を設定(「1.3Y」を除く)
サスペンションのチューニング、フロントスタビライザー径のアップ、
フロア改良により乗り心地や操縦安定性を向上
パワーステアリングモーターの容量アップや低フリクション化
「1.5T」のFF車には、15インチアルミホイールとリアディスクブレーキのセット(オプション)を追加
・12月25日
ボディカラーの追加
○2004年
・6月10日
「中期モデル」マイナーチェンジ
グレード「1.3S」、「1.5S」追加
グレード「1.5T」廃止
(「1.3A」、「1.3W」はそのまま)
「W」と「S」のFF車に5速MT追加
マルチマチックSはパドルシフト式に改良
バンパーやフロントグリル等を変更
LEDブレーキランプおよびテールランプ、LEDドアミラーウインカー(一部のグレード)を装備
・12月16日
特別仕様車「1.3A ウエルカム エディション」(専用ボディカラーを設定)追加
○2005年
・4月14日
「Honda・フランツシステム」搭載車、追加
・12月8日
「後期モデル」にマイナーチェンジ
フロントグリル、ヘッドライト、テールランプを変更
グレード「1.3S」、「1.5S」フロントディスクブレーキ径を14インチに拡大
+ リアディスクブレーキと15インチアルミホイールを標準装備化
4WD車廃止
ボディカラーは4色が追加された。
○2006年
・12月21日
グレード「1.3AU」、特別仕様車「HDDナビエディション」追加
○2007年
・6月14日
特別仕様車「1.3A HID エディション」、「1.5A コンフォート エディション」 、
「1.3A HDDナビ HID エディション」、「1.5A HDDナビ コンフォート エディション」追加
・9月
GDフィット生産中止
・10月
「2代目フィット(GE系)」にフルモデルチェンジされる。
===============================================================
友達がGDフィットに乗っていまして、興味を持ってしまいました。
そして、調べてみると「DYデミオと良きライバルじゃないか」と勝手に思い始めました。
発売当時、GDフィットは、センタータンクレイアウト(燃料タンクをフロントシート下部に配置したレイアウト)により、
同クラスのコンパクトカーの中では他車を上回る室内の広さが自慢でした。
後期では、「1.3S」、「1.5S」のフロントディスクブレーキを拡大して、
さらにリアディスクブレーキと15インチアルミホイールを標準装備したのは、
ホンダの走りの熱い思いを感じました。
このリアのディスクブレーキは1.5Lだけのオプションかと、
以前は思っていましたが標準装備とは…やりますね。
他にも、1.5Lはリアスポイラー標準装備とかもあります。
いつから標準装備かは、勉強不足…
自分はGDフィットを、かまうとしたら「無限仕様」です。
反則的なカッコよさです。
「S」のバンパーじゃなくても無限のエアロ付けるとカッコイイです。
他車にも、真似てほしいところは、 FFの車高を4WDより下げているところです。
他車にも、しているクルマはいますが、GDフィットは車高の違いがわかりやすいです。
GDフィットの一番の豆知識といったら、
リアにあるエンブレムの「Fit」の「i」の点は1.3L→赤、1.5L→青
と排気量がわかることです。
なにげなく見て青点の「i」と「4WD」エンブレムがあると、そのフィットはたぶん希少です。
かつて自分は1台しか見たことない…
スペックを見ると、DYデミオと似ていますね。
最後に、こんな長文を最後まで見てくれてありがとうございました。
※間違いあったらすみません。
ブログ一覧 |
マイカー以外 | クルマ
Posted at
2012/07/07 22:33:51