デミオに乗っていた頃、内装を真っ赤にしようと頑張っていましたが、
ふと「昔はDIYで安く個性を出そうとしてたな~」と思い出しました。
そして、思いついたのがスピーカー交換です。
何回かブログで伝えましたが、うちのエイトにはBOSEサウンドシステムが付いています。
前期はタイプS、タイプEには標準、ベースグレードにはオプションのBOSEサウンドシステムですが、デッキを交換するにはトランスレーターと社外パネルが必要です。
スピーカー交換するには配線引き直しやインナーバッフルが必要なので、
気軽にスピーカー交換ができません。
水面下でインナーバッフルを作成し、セパレートのスピーカーを取り付けようと思っていましたが、やっぱりBOSEサウンドシステムを全てキャンセルしてしまうと、もったいないような気がしました。
carrozzeriaの音が好きなので、かわりにツイーターを灰皿に埋め込んでみました。
純正ツイーターの場所に埋め込もうと思いましたが、
配線の引き直しをしないといけない事と、ツイーターの為に配線引き直しをすると、
ついでにウーハーも替えたくなりそうだったのでやめました。
そして純正ツイーターの場所は塗装しましたよ。
昔を思い出して“DIY”してみましたとさ\(^-^)/
→前置きはこの辺で。
中古の純正パーツを買いDIYしました。
思いついてから数か月
決意してから2か月
部品購入~加工&塗装&取付まで1か月といった所でしょうか。
純正BOSEツイーターカバーの塗装と灰皿へスピーカー&電圧計の埋め込み
完成して形となった時は達成感ありましたね!
その品がこちら!
加工&塗装前との比較になります。
素人仕事ですが、雰囲気でてますよ(・ω・)
今回の作業で発見した事、BOSEのツイーターにはロゴが入っていました。
取付を行うと!
見た目の変化もそうですが、音の変化もきちんとありましたよ!
BOSEはどうしても低音向き、carrozzeriaのツイーターで高音域を補います。
この組み合わせで大満足の音となりました!
BOSE(9スピーカー)+carrozzeria(2スピーカー)=11スピーカー仕様
今回の作業でエイトのオーディオ弄りは終了かなと思います。
バッ直や後付けアンプもサブウーハーもいらないかなってくらい満足しています。
純正デッキの納車仕立ての頃のBOSEスピーカーの音を聞いた時は、
正直「こんなもんか」と思っていましたが、
現在では「やっぱり世界のBOSEは良い音するね!」て思っちゃいますよ。
ここまで、ほぼ基本的なオーディオ弄りをやってきたと思っています。
世界のBOSEだからこそ、良い音がだせたと思います。
「BOSEさん、こんなもんかって思ってすいません!」って感じです。
オーディオは好みなので、うちのエイトの音が他人に合うかはわかりませんが、
素人なりに弄って自分の好みの音になったので驚いています(゚-゚*)
スッキリした事、
中古の灰皿を買った時に純正シガーライターがついてきたので、
差し込んで一緒に保管します。
納車時から純正シガーライターなかったんですよね。
あるとないとでは、あった方が違和感ないという自己満足です。
あとはステッカー貼って遊んでみました~
遊びという意味でパーツレビューには書きません(ノ*゚ー゚)ノ
~パーツレビュー~
メーカー・ブランド不明 カッティングシート カーボン風 127×100cm ブラック
メーカー・ブランド不明 カーバッテリーチェッカー 電圧計
エーモン 音楽計画 ポイント制振材 / 2178
PIONEER / carrozzeria carrozzeria カロッツェリア チューンアップトゥイーター TS-T720
~整備手帳~
純正BOSEツイーターカバー塗装
灰皿へスピーカーと電圧計埋め込み ~埋め込み編~
灰皿へスピーカーと電圧計埋め込み ~取り付け編~
Posted at 2014/11/25 23:10:32 | |
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