みんカラを初めて4年目ということで、
最初の“マイカー”の“DYデミオ”の事を、
思い出してみます\(^-^)/
高校時代はアルトワークスか、ケイワークスを買う予定でした。
MT車以外は乗りたくなかったので、MT車という条件は絶対でした。
信用のあるディーラーの中古車を探していました。
この頃からMT車は、すでに少なかったです。
手ごろな値段のMR-Sがありましたが、幌は雪国で耐えられるか心配という理由であきらめました。
DYデミオならMTが数台あったので、純正エアロが付いている白のデミオ(1.3L / MT)があり、
確認を取ったところ、すでに売れていました。
しょうがないので、エアロもないカジュアルのデミオにするしかない「けど」…
最後のあがきで探していると
「青いMTのデミオ スポルト発見!」
もう、ひと目で「コレだ!」と思いました。
そして、このデミオが人生初のマイカーとなるわけです。
デミオの弄りを振り返りますヽ(´▽`)ノ
○2010年
理想としてはゴールドのホイールを履きたかったのですが、
当時流行りの(?)ブロンズにしました。
インチアップせず、安めの15インチのホイールにしました。
DWデミオに似合いそうです。
デミオ納車当時、低コストで弄りをする為、弄りは基本“DIY”でした。
と言っても、赤い布を貼ったり、リアワイパー倒立化をしたりでした。
次の年に後期のテールランプへの交換した時の事も思い出します。
赤いシートカバーを装着し、目立ちましたが今思えば、カッコよくないですね。
当時、内装の理想は真っ赤にしたかったのですが、
今思えば、何を考えていたのか…
〇2011年
この年はブレーキパッドとナット等から弄りは始まりました。
ストラットタワーバーと会社の旅行先で買ったホットイナズマです。
内装がゴチャゴチャですね。
デッドニング、スピーカー交換、デッキ交換とオーディオは、
この頃からこだわりがありました。
そして、一番赤い時代…
魚沼スカイライン初走行時の記念写真です。
車高が高い…
〇2012年
この年はローダウンから始まり…
タイヤがすり減ったので、インチアップ…
レカロ装着と…
弄りが止まらなかったです。
内装は落ち着いてきました。
フォグを黄色に!
AutoExeのリアアンダーは短い期間でした。
〇2013年
シフト&サイドブレーキブーツと後期サイドブレーキレバーが最後の弄りでした。
AoutoExeのパーツも10個ほど付けていました!
①AutoExe ステンレスマフラー
②AutoExe ストリートブレーキパッド
③AutoExe エアフィルター リプレイスメント
④AutoExe ストラットタワーバー
⑤AutoExe フロントグリル(DY-02)
⑥AutoExe ローダウンスプリング
⑦AutoExe スポーツダンパー
⑧AutoExe リアアンダースポイラー
⑨AutoExe ヘリカルショートアンテナ
⑩AutoExe フロアクロスバー
免許を取る前から楽しみだった初めてのマイカーが、DYデミオで良かったです。
色々な人が言う通り、パワーは無いけど運転していて楽しいクルマでした。
走る喜びを教えてくれたマツダだからこそ、今の愛車のエイトを選んだわけです。
もし、デミオに乗っていなかったら、エイトを選ばなかったかもしれません。
弄りを学び、一緒に遠出してたくさんの思い出ができました。
もう一度言います。
「最初のマイカーがデミオで良かった!」
最後は現在の愛車プロフィール画像に使用している
お気に入りの1枚で締めます。
Posted at 2013/07/25 22:06:13 | |
トラックバック(0) |
マイカー DYデミオ | クルマ